カナダ掲示板 (生活) - No.19242

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

お風呂の入り方(子供の入れ方)

お風呂好き (日本) 2010-04-14 15:57:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

くだらない質問だったらすみません。
皆さんはどうされてますか?

今は日本に住んでおり、もうすぐ夫の仕事の都合でカナダに引っ越す予定です。
カナダは日本と違って、バスタブだけですよね。

夏場は寒くないのでいいんですが、冬はできれば湯船に浸かりたいですよね。
その際、大人だとタブの中でシャワーで体を洗って、タブをきれいにしてからお湯を溜めながら
お風呂に浸かるのかな?と思ってるのですが、これが一般ですか?

もうすぐ子供が産まれる予定で、最初はベビーバスでいいんですが、お座りができるようになったり
更にもう少し大きくなってきた場合、皆さんどうされてるのでしょう?
タブで洗う際、シャワーだけで終らせてますか?
それともベビーバス状態と同じようにタブにお湯を張ってそのお湯で
頭と体を洗うんでしょうか???

参考までに教えて下さい。よろしくお願いします。

返信‐1 hi-103 (トロント) 2010-04-14 23:26

私は、お湯をためてから、暖まったあとに、お湯を抜きながら、全身洗って出ます。
体洗ってから、バスタブ洗ってってすると、お湯がたまる間寒いので・・・。

で、子供ですが・・・。
これは、以前ホームステイさせていただいてた所の人の話しかできないのですが・・・(私はまだ結婚もしてないので)(ちなみにバックグラウンドは日本です)

バスタブのなかで、頭から、体までいっきに洗い、(洗剤は変えるけど、洗い流さない)そして、頭からいっきにお湯をかけて流すという感じでやっていました。
そのあと子供をバスタブの中で遊ばせるので(5分ぐらい)、少量(足首がつかる程度)はお湯をためていましたが、あたたかくなってくるとその貯めるのもしてなかったように思います。

日本とは違って、冬場はセントラルヒーティングで家中暖かいので、湯船につからないと寒い!!ってことはないとは思いますが・・・昔からの習慣でなんとなくつからないと入った気にならないですよね(汗
カナダに長い事住む予定であれば、お子さんにはシャワー生活教えていた方がお子さんの為かもしれませんし。


ベビーバスにお湯をためて、体洗った後にそこにつからせるってのも一つの手かもしれませんね。
まぁ、ベビーバスに入らない大きさになってきたら、またそれは考えないといけないですが(汗

返信‐2 (トロント) 2010-04-15 00:20

うちの場合ですが、子供は毎日、湯船につかります。
中で頭から体を全て洗って、最後はシャワーをかけて終わりです。
シャワーは壁についているものから、手で持てる?物に変えてあります。

返信‐3 お風呂 (トロント) 2010-04-15 00:53

アメリカ合衆国に住んでいる時には、けっこういろいろな人が、台所のお茶碗などを洗う所にお湯を貯めて赤ちゃんをバスタブのようにして入れていました。
最初はびっくり、でも赤ちゃんは小さいし、親の背の高さなどを考えると合理的な方法かなとも思いました。

返信‐4 アトキントン (トロント) 2010-04-15 05:12

私は普段はシャワーのみですが、妊娠中は足にシコリができて、血液の流れが悪くてできたらしくお風呂に入るようにすればいいと聞いたので、タブにお湯をためて入ってました。
とりあえずカラダと髪を先に洗って、そっから軽くタブを洗ってお湯ためてました。

赤ちゃんに関しては、こんなの売ってます。

http://www.google.ca/imgres?imgurl=http://www.gonaturalbaby.com/media/ccp0/prodsm/spababy-tub-200.jpg&imgrefurl=http://www.gonaturalbaby.com/index.php?app=ccp0&ns=catshow&ref=baby_children_bath_products_eco_bath&h=549&w=500&sz=123&tbnid=kGA159LCaYMfxM:&tbnh=236&tbnw=215&prev=/images?q=baby bath&hl=en-GB&usg=__tvZPyGit1IQq39kCSfUXXz1mh6c=&ei=tx_GS6vnFI7glQfngMkD&sa=X&oi=image_result&resnum=1&ct=image&ved=0CBUQ9QEwAA

ベイビーザラスなんかにあります。

返信‐5 アトキントン (トロント) 2010-04-15 05:15

すみません。URL貼り間違えちゃいました・・・・
こちらで見れると思います。。。

http://www.spababytubs.com/

返信‐6 しゃぼん (トロント) 2010-04-15 05:29

バスタブとシャワーがわかれてる所もあるので、その場合はシャワーで体を洗っている間にためときます。
一緒の場合はシャワーとバスタブにつかる事は別で考えて、シャワーは毎日あびますが(体は毎日洗いますが)、浴槽につかるのは時間がある時に別で入ってその時は洗いません。
でもカナダはセントラルヒーティングなのでお風呂好きさんがどのような環境の家に住むのかわかりませんが、シャワーだけでも日本ほど寒くないですよ。

子供は、バスタブとシャワーがわかれている所では、1歳過ぎまでベイビーバスを使い、しっかりたっち出来るようになってからシャワー室で洗い始めました。バスタブにはつからせてません。頭から直接シャワーかけて(シャンプーハット無し)最初の3日は泣いてましたが、3日で慣れました。

ユニットバスではお座りが安定してからベイビーバスを止めて、だっこして一緒に入りその中で洗って流してあんまりつかりませんでした。お湯は変えてないし流し湯もしてません。
しっかりたっちができるようになってからは最初に洗って流してから、お湯をためながら一緒につかってます。必ずつかる必要も無いのですがお風呂で遊ぶのが楽しいみたいで、20分位います。途中で冷めてきますがあっため機能などないので熱いお湯を足して調節します。私が面倒な時は洗うだけです。

私自身はここ長いですが子供のお風呂は全くわからなく私も色んな人に聞いたので少しでもお風呂好きさんの参考になればと思います。

返信‐7 しゃぼん (トロント) 2010-04-15 05:38

こっちで出産予定なのでしょうか?
もし可能でしたら日本のスキナベーブという新生児用入浴剤を持ってくるといいかもしれません。
洗わなくていい(らしい)ので私はかなり愛用してました。本当は最初の1ヶ月だけ使って後はちゃんと石鹸で洗ってあげなきゃいけないらしいのですが、私は4ヶ月位までこれ使ってましたw

返信‐8 K (アメリカ) 2010-04-15 11:14

現在 アメリカ在住で、もうすぐトロントへ引っ越すものです。
アメリカで出産後、へその緒が取れるまでは「スポンジバス」と呼ばれる方法で週2~3回カラダを拭いてあげる程度でした。
へその緒が取れてからはベビーバスをキッチンのシンクに置いて洗っていました。ちなみに生後6ヶ月まではベビーバスを使用していました。(日本の友達には驚かれますが・・・)上の方も書いていらっしゃいますが、スキナベーブ(沐浴剤)を日本から送ってもらって使っていました。洗い流す必要がないのでとっても便利です。
検診の時にドクターに尋ねたところ、一人座りできるようになるまではベビーバスを使い、その後は湯船に浅くお湯を張り、赤ちゃんを座らせて洗ってあげるとよいとのことです。
まぁ、浅いバスタブでもお湯を張れば大人が一緒に入って洗ってあげられるので、週末は主人が9ヶ月の息子と入浴しています。

余談ですが、家によってはバスタブとシャワーブースが別になっている物件もあります。体を洗う洗い場はないですが、このような物件の場合 バスタブが日本のように深いタイプのものということもありますので、家を探される際に見てみられてもいいかもしれません。