トロント掲示板 (英語) - No.19236

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

Grade 12 English (ENG4C or ENG4U)

勉強 (トロント) 2010-04-13 14:19:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

高校レベルの英語力を証明する資格のようなのですが、どこでどうやって取れるのか、ご存じの方いらっしゃいますか?カレッジなどのコースを取ろうと思うのですが、これが必ず要求されています。

返信‐1 多分勘違い、、と思う (トロント) 2010-04-14 00:28

ナイトスクールとか高校のハイスクールクレジット取得!!とか書いてある塾?(韓国系が多い)に行くとと取れます。

、、、が私が思うに、普通にカナダの高校出てない人に、これを要求するカレッジなんてあるのでしょうか?普通トフルとか最悪スレプト(レベル低すぎるかも)じゃないでしょうか?と私は思います。

これは高校レベルの英語力を証明する資格、、、というか普通のこっちの高校の英語の単位ですよ。
資格?として扱われるかどうか疑問です。

もう一度、学校側に聞いてみてたほうが良いですよ!!

返信‐2 通りすがりのものです。 (トロント) 2010-04-14 05:43

私自身は経験がないので(ご参考程度に)

http://www.yorkdale.net/web/main/courses.htm#ENG4U
LINCの同級生が最終的にここに入りました。
但し、最初からレベル12には入れてくれないと彼女嘆いてました。
また、宿題が多く結構大変らしいです。

また、お金はかかりますがカレッジESLの方が
勉強量は少なくて済むみたいです。

もしご入学できたらご報告していただけると幸いです。

返信‐3 通りすがりのものです。 (トロント) 2010-04-14 06:01

補足
資格は少し厳しいです。
Those new to Canada must have...
Status in Canada (one of the following):
Canadian Citizen
Permanent Resident
Refugee - only with a valid Study Permit (applications available from the office anytime)

返信‐4 ももた (バンクーバー) 2010-04-14 06:13

G12 Eng取りましたよ。大学付属のESLで4ヶ月フルタイムのコースを取りました。

Res1さんへ

>>、、、が私が思うに、普通にカナダの高校出てない人に、これを要求するカレッジなんてあるのでしょうか?

大抵のカレッジや大学で、英語力を証明するための選択肢のうちの一つになってます。
多分、TOEFLのスコアを提出する人の方が多いとは思いますが。

返信‐5 返信1 (トロント) 2010-04-14 09:10

返信1です

>大抵のカレッジや大学で、英語力を証明するための選択肢のうちの一つになってます。
多分、TOEFLのスコアを提出する人の方が多いとは思いますが。

私はこっちの高校を出てカナダの大学に進学しましたので、カレッジや大学のシステムは一応わかっていますよ!ただ私が言いたかったのは、もちろんそれぞれの状況が違うので何とも言えませんが、トフルの点などを持っているのにもしトピ主さんが勘違いしているのなら、、、と思って返信してみました。

もしトピ主さんに選択肢があるなら、わざわざ高校クレジットの取得は個人的にはお勧めできないからです。

ENG4Uに関して、私はトロントの高校で普通に勉強したので、ナイトスクールなどのカリキュラムが同じかどうかはわかわないですが、年間を通して主に本を数冊読んでそれに関してのエッセイを書くだけのコースでした。

もちろん全ての勉強はなんらかの形で為にはなると思いますが、、、あんまり魅力があふれるコースとは言い難いかな~と思います。同じ英語の勉強なら、他の機会にも資格と言うか英語のレベルの証明として使えるTOFLEの方が良いし、もっと広い英語の勉強になると思うからです。

後トフルは試験だけ受ければ後は自由!もうすでに英語力があるなら試験たけでお金も時間も済むけれど、クレジット取得のために学校へ行くとなると、やはりお金も時間もある程度かかってしまうので。

蛇足ですが。高校クレジットをあえて取るメリットとして、大学やカレッジのコースを取る際に、高校クレジットは点数ではなく有無が問われるので、満点でパスしてようと、ギリギリでパスしてようと、パスしてればとりあえずエントリーできます!(大学もアプライは点数聞かれるけれど、コース選択は各科目のクレジットの有無)

高校もそうですが、ナイトスクールや通信での高校クレジット取得はとりあえず出席とISUをはじめとする課題の提出をしっかりしていれば結構パス出来てしまうものなので、トフルなどの一発試験よりも好まれる場合もあると思います。

、、、と長々書いてしまいましたが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

返信‐6 通りすがりですが・・・ (トロント) 2010-04-14 10:28

>>私はこっちの高校を出てカナダの大学に進学しましたので、カレッジや大学のシステムは一応わかっていますよ!ただ私が言いたかったのは、もちろんそれぞれの状況が違うので何とも言えませんが、トフルの点などを持っているのにもしトピ主さんが勘違いしているのなら、、、と思って返信してみました。

すっごい勝気な性格ですねーー苦笑

本当に分かっているのでしょうか?カレッジ(私立ではなく)ではほとんどがG12の英語や数学が必要ですよ。

また大学でも数学とか経済、会計系に進みたい場合は最低条件としてG12の数学が必須になってきます。

カレッジでは大抵のコースでTOEFLなどと一緒にG12の英語のクレジットが必要になることがほとんどですが、大学の場合逆にTOEFLのスコアがあればG12の英語のクレジットは不要です。(上記にあてはまる学部をのぞく)

返信‐7 Collage English (トロント) 2010-04-14 12:02

だめかも知れませんが、案として、、

私は、Collage Level の一番初めの英語のコースであるCollege Englishをとるために、
そのcollage のアセスメントを受けました。
それで、OKが出て、Collage Englishをとり、パスしました。

もしかしたら、ESLやアダルトスクールで高校英語を取り直すより、
Collage Englishをパートタイムで先にとったほうが近道かもしれませんよ。
Collage Englishをパスしたら、その上で高校の単位を要求するとは思えません。
また、College に入学したら、結局このコースも取ることになりますよね。一石二鳥です。
過去にCollege Englishをとったことがある場合でも、高校英語はの単位は必要か
問い合わせてみてはどうですか?
もっともコースのRequirmentとして、厳密に高校英語と言われれば、当てはまりませんが、、。

返信‐8 コラージュイングリッシュって何 (トロント) 2010-04-14 12:52

ツギハギ英語?

返信‐9 通りすがりですが・・・ (トロント) 2010-04-14 13:26

笑ってしまいました。
でもこういうスペルミス、分かる気がします。age、languageなど、ageと打ちたくなる。

返信‐10 S (トロント) 2010-04-14 15:12

なぜそもそも英語力を証明する資格を取りたいんですか?
カレッジに入学したいなら資格なんて無くても直接アドミッションテスト受かればいいだけの話です。
資格をわざわざお金出して取るのももったいないしそもそも簡単なので一度試験を受けてみては?

頑張ってくださいね^_^

返信‐11 がんばってくださいね。 (オタワ) 2010-04-14 21:41

理系や特定のカレッジに行くときには必要ですよね。
私はポリスレコード・健康診断書まで必要でした。
がんばってくださいね。

返信‐12 XXX (トロント) 2010-04-15 01:35

必要ならカレッジに直接聞いて、最短で資格を取得できる方法を取れば良いと思います。

カレッジのアドバイザーに直接聞いたほうが確実なのになぜここで聞く必要性があるのでしょうか???

返信‐13 学校 (トロント) 2010-04-15 02:22

行きたいコースでは、絶対それが必要ってありますか?それとも、“or equivalent”とか書いてありません?equivalentって書いてあるのなら、それと同等の資格かレベルを証明できればいいので、TOEFLとかでもいいんですよ。

もし、上の方の方も書かれてる専門コース取りたくて、絶対それが必要っていうのなら別ですが…

でもそれにしても、私も返信12さんに同意です。自分で憶測で調べるより学校に聞いた方が確実です。

私の場合カレッジじゃなく大学でしたけど、自分なりに色々ネットとかで調べて準備して…とやってた時にふと、念のために大学のアドミッションオフィスに確認のために聞いてみようかな・・・と勇気出して聞いてみたところ、自分で調べていたやり方はものすごい遠回りであることがわかりました。
留学生じゃなく移民であること、既に日本の大学を一度卒業してること(でも専門が違う)、日本の高校卒業証明は取れるけど成績証明はとれないこと(卒業して10年以上経ってるとレコードがないので)、など自分の状況を全部説明した上で、何が必要か、手続きに必要な書類は何か、丁寧に説明してもらえましたよ。

大学やカレッジによって多少要求が違うこともあるので、掲示板で一般論聞くより、自分の行きたい学校に直接問い合わせる方が、何倍も確実な情報が得られます。
今後の参考のためになんとなくみんなの意見を聞きたい・・・というのなら、掲示板もありですが。ここで得た情報に従って準備を進めて、いざとなって違うとカレッジから言われたら元も子もないでしょう?