トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.19231

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

旦那さま?

気になる言葉 (トロント) 2010-04-12 23:30:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分の夫に対して「旦那さま」って公の場で言ったり書いたりする人がいるのが、どうしても気になってしまってすみません。ただそれだけです。

返信‐1 さまんさ (日本) 2010-04-12 23:32

あれ?なんかそのトピ最近どっかで見たな・・・JPかな?
私は「トピ主」の事を「トビ主」って書く人が気になる。

返信‐2 わかる! (トロント) 2010-04-12 23:52

旦那さんもいただけない!

返信‐3 1456 (トロント) 2010-04-13 00:20

『旦那』はもっといただけない

返信‐4 (トロント) 2010-04-13 00:29

旦那って単語がいけないんですか?
それとも、身内に さん、さま付けがいけないと言っているんですか?

返信‐5 はい!はい! (トロント) 2010-04-13 01:43

げっ、またかよ

返信‐6 聞くな (トロント) 2010-04-13 02:11

気にするなって事。気にするなら自分や廻りの友達だけで気にしてればいい事。こんなところで人に聞くなって事。

返信‐7 気になる木 (トロント) 2010-04-13 03:34

旦那さま。。。冗談で言ってるならいいですけどねw
本気で言ってたらSMみたいで笑えます。

私は、カナダにいつつカナダ人を外人と呼ぶ日本人の若者が
ある意味すごいと思います。で、この種の人たちが多すぎです。
自分たち中心に世界が回っているとでも考えてるんでしょうか。

返信‐8 田舎者 (トロント) 2010-04-13 17:12

昔、トロントで出会った京大卒は、
東京は日本の中心だが、関西は世界の中心や~ア!
と吼えておりました。

主人より旦那の方がエエでェ。
主人と呼ぶのは、従属関係
旦那と呼ぶのは対等。

男をつけ上がらせない為にもね。

返信‐9 ななし (トロント) 2010-04-13 20:19


確かにときどき

「旦那サマ☆」みたいな人いますね。

返信‐10 メイド喫茶では常識 (トロント) 2010-04-13 21:24

東京の電気街、秋葉原から始まったと言われる「メイド喫茶」では、男のお客さんに対して「ご主人さま」「旦那さま」と言って、かしずくと言う話は有名ですが、これを職業以外に、家庭内で一般的に使われると、どうかな?と思ってしまう。
でも、もしかしたらそういう所で、男性に対する言葉をならったのなら、これから少しづつ変えて行って欲しいと思いました。

返信‐11 (トロント) 2010-04-13 23:01

旦那と呼ぶのも従属関係だけど。。。?

返信‐12 本人次第 (トロント) 2010-04-13 23:19

夫って呼べば良いじゃないですか。旦那とか主人と言いたい人はそういう関係が好きだからじゃないですか。それならそれで他人がとやかく言うことでもないでしょ。

返信‐13 (トロント) 2010-04-14 01:49

ヒマ、ヒマ、ヒマ~だよー

返信‐14 (トロント) 2010-04-14 02:13

自分の夫を「うちの○○くんは~」なんて言ってる人もいる。
旦那、主人、夫…好きに呼びなよ。

返信‐15 見てるだけで疲れる (トロント) 2010-04-14 02:26

日本人って、本当に他人のことばっかり気にするんですね。
他人の言うこと書くこと、いちいち気にしてばっかりいて、疲れませんか?

そんなこと気にするより、もっと自分を磨いた方がいいと思いますよ。

返信‐16 ヨーグルト (トロント) 2010-04-14 03:57

でもね、
間違っていること、恥ずかしいことを他人に指摘してもらえるのはありがたいことじゃないですか?

そこのあなた

旦那さん
旦那君
旦那様

もうそういうこと人前で堂々と言うのやめなさいよ。

聞いてるこっちが恥ずかしいです。

返信‐17 はる (トロント) 2010-04-14 04:27

”うちのダンナ、超~ムカつくー!ゆるせん!”、、、という友達、、。
”うちの主人は~、、”ってよくいうけど、家では殆ど女帝状態のバイト先のおばさん。

主従関係なんてないですワ、、、。 笑

返信‐18 は? (トロント) 2010-04-14 04:45

>確かにときどき

>「旦那サマ☆」みたいな人いますね


返信9、、意味不

返信‐19 まさ (トロント) 2010-04-14 05:00

だからさあ、どーでもイイじゃん他人のそんなちっちゃな事なんて。
恥かかしときゃいいんだよ。本人たちはあんま気にしてないかも知れんけど。

返信‐20 こういう人間にはなりたくないね (トロント) 2010-04-14 05:17

聞くのが恥ずかしかったら、聞かなきゃいいんじゃない?
それか、19の方がおっしゃる通り、恥かかせとけばいい。

自分の場合、そうやって他人のアラ探しばっかりしてる人が日本人だとわかると、同じ日本人として恥ずかしい。


子供のころ近所にそういうオバさんが住んでた。
いつも「あそこの旦那さんって××なんですってね~」とか
「あのお宅、今度1億円の家を買うそうよ」
「あそこのお子さん、また浪人したんですってね」
「あそこのお嬢さん、ピアノのレッスンに行くのを嫌がって、いつもダダこねてるらしいわよ」
とか、他人の家庭のことばっかり言ってた。


はっきりいってどうでもいい情報だし、そのまるで他人の家庭を知り尽くしたようなオバサンも人間として尊敬できる人ではなかった。