カナダ掲示板 (フリー) - No.19222

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダ入国

トロント大好き (日本) 2010-04-11 19:39:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに以前学生ビザで1年ほど滞在しました。
そして今回も1ヶ月ほど旅行目的で入国したのですが、入国をする際に入国審査官の方に「1年間カナダで勉強したのになぜまた観光で1ヶ月もきたのか?」ときかれました。

以前滞在をし帰国した日から6ヶ月ほどしかたっていなかったからかもしれませんが、色々質問されてしまいました。

私はまた9月に1ヶ月ほど旅行目的でカナダに入国したいと考えているのですが何回も入国するのは難しいのでしょうか。

知っている方や同じ経験をされた方から、何かしらの情報をもらえると嬉しいです。

返信‐1 悪い例ですが。 (トロント) 2010-04-11 21:08

12年で20回くらいカナダに入国しました。

悪い例ですが。

同じ意味なのですが!
カナダイミグレにて
「カナダ入国の目的は?」
「恋人に会いに来ました。」
→別室 確認

「友達に会いにきました。」
→スルー

「学生時代の友達に会いに来ました。」
→スルー

「どこに泊まりますか?」
「●●ホテルです。」
→スルー

「どこに泊まりますか?」
「友人の家です。」
→別室 確認

どうも、カナダに長く滞在すると思われるとだめみたいです。

番外
アメリカイミグレにて
「どうしてアメリカ周りでいつもカナダに行くのですか?」
「マイルが欲しいからです。」
→スルー
「どうしてアメリカ周りでいつもカナダに行くのですか?」
「航空券が安かったので?」
→別室 とても厳しい尋問

返信‐2 トロント大好き (日本) 2010-04-12 02:24

返信1さん
貴重なコメントありがとうございます。

私の場合、観光をしながら友達に会いに行くと言ったら「what do they do?」と言われてしまい
「i have many friends, so i don't know which friend i have to talk about, but some are teachers at ESl school, and others are workers for some companies.」と言いました。

しかめっつらで聞かれたのでしどろもどろでしたが。。。

1.友達に会いに行く
2.ホテルに泊まる

と言えばいいみたいですね。

今度の滞在がすごく心配でしたが、頑張っていこうと思います。

返信‐3 エル (日本) 2010-04-12 06:39

あと私が聞いた話では、観光なのに滞在期間が長い人はカナダで不法就労の可能性があるので
チェックがきついそうです。
だから日本でちゃんと仕事をしている(=あくまでも、今は休暇中、帰らなくてはならない)と証明
できると納得してくれるらしいです。
日本の会社の給与明細とか、名刺を持って行くと良いと聞きました。

返信‐4 エヌ (トロント) 2010-04-12 21:20

個人的な意見かもしれませんが!

この国に限らないでしょうが、質問の回答に矛盾があると
いいかたや時間変えたりしながら同じような質問をしてきます。
落ち着いていれば問題ありません。

追伸
公務員さんとお話しするときの基本ですが。
聞かれたことだけ的確に答えてくださいね。
自分から、余計なことを言ってしまうと突っ込まれる
材料を先に相手に与えてしまうことになるようなので。

それと威張ってるようなお役人様もいますが、そんなときは
「お役人さま、お願いしますだ。って感じで」応対するといいようです。

なぜなら、言い争っていい結果が出たひとが私の周りにはいないので・・・・。
(特に合衆国)