トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.19221

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

引っ越し

Y (日本) 2010-04-11 12:17:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、日本で結婚式を挙げました。
ただ、入籍(カナダでシティーホールでセレモニーをします。)はカナダで4月末に行います。ビザは観光で入ります。
そこで、引っ越しをしたいと思っているのですが、ビザを持っていなければできないとクロネコさんに言われました。
日本から観光ビザで出国し、カナダで結婚式を挙げたみなさんは、どうやって引っ越しをなさっているんですか?
出国がせまってきて焦っています。よろしければ。ご意見ください。

返信‐1 小荷物 (トロント) 2010-04-12 09:35

どれだけの家財道具を持ってくるかによると思いますが。
私はトピ主さんと状況が違いますが、引越し用ダンボール(大)3個を郵便局から送りました。当然ですがビザの有り無しなんて聞かれませんでした。
それと来るときに大きいスーツケースを持ってきただけです。

郵便局からは一つの物につき30kgまで、それと箱の大きさの制限があります。ふつうの引越し用ダンボールなら問題ないと思いますが、HPでサイズと重量の確認をしてみてください。
それとエアカナダはスーツケース2個まで持ち込み可ですよね。けっこうな荷物が持って来れると思います。それもサイズと重量を確認してみるといいと思います。

返信‐2 Y (日本) 2010-04-12 10:37

小荷物さん、返信ありがとうございます。
私の場合、段ボール10箱以上になりそうです。
結婚のお祝いに、食器とかをいただいたので、やっぱりそれらも運びたいなぁと思って…。
郵便局なら、ビザは聞かれませんよね!なるほど!!
旦那さま宛てにでもして送ってみます。
HPを確認すると、船便だとそこまで高くないんですね。
限度ぎりぎりの段ボール、長さ150cmまでいけるんですね。
すごい!と思いつつ、そんな段ボール売ってるの見たことないとつっ込んでしまいました(笑)
しかも10箱以上は10%OFF と発見。
情報どうもありがとうございました。
なかなか、捨てられないものが多く奮闘しながら頑張ります

返信‐3 食器割れた (日本) 2010-04-12 15:49

食器を船便で海外へ送ったことがありますが、結構頑丈に梱包したつもりだったのに全てわれてしまったことがあります。梱包には気をつけたほうがいいですよ!

返信‐4 Y (日本) 2010-04-12 15:53

食器割れたさん
そうなんですか!
だったら、食器だけは頑張って航空便で送ろうと思います。
教えていただかなかったら、全部割れてしまうところでした!
ありがとうございます。

返信‐5 小荷物 (トロント) 2010-04-12 21:22

返信1です。

私も1箱は船便を利用しましたが、2ヶ月近くかかって(忘れた頃に届きました)且つダンボールがかなり傷んだ状態で届きました。
なので船便はすぐに使う必要のない衣類や本が良いのかなと思います。

SAL便は2週間ちょっと程度で届いたような気がします。料金は船便より高くなりますが、一応航空便ですし箱の傷みも少なかったです。食器などの割れ物は向かないと思いますが、普通のものなら丁寧によく梱包すれば大丈夫じゃないかなと思います。

それとクロネコやその他運送会社でスーツケース宅配サービスがあります。(私は利用したことがありませんが) 自宅から空港まで運んでくれるサービスです。大きさや重量によりますが、スーツケース1個25kgくらいまで2,000円くらいだったと思います。
成田空港のHPです。ご参考までに。

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_05.html

返信‐6 ゆり (トロント) 2010-04-12 22:11

郵便で送ると、カナダへ着いてから税金をたくさん取られることがあるのでご注意です。
私は、本を送ったのですが、本に自分の名前を書いてあるにも関わらず、
税金として50ドル払わされました。
税金を払いたくないのであれば、箱の内容物は$60ドル以下の価値だとしておいたほうが
いいですよ。