トロント掲示板 (金融・税金) - No.19218

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

オンタリオ州のHSTという税金について

HST (トロント) 2010-04-11 01:34:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

7月1日からオンタリオ州でHSTという税金がスタートするようですが。
実際の生活に変化が出るのでしょうか。
オンタリオ州のページを見ても税率が13%なのは分かりますが、どうもぱっとしません。
近所や会社の同僚はHSTがかかる前に家を買ったり、車を買う準備をしたりしています。
何か準備されたりしていることはありますか?
教えてください。
HSTのページ
http://www.rev.gov.on.ca/en/taxchange/hst.html

返信‐1 mame (ナイアガラ) 2010-04-11 03:30

For example, now you go to a hairsalon, have hair cut. They charge GST only on the service. After 7/1, they will charge GST and PST on their service.

After 7/1:
Purchasing a new house, there is a debate.
Purchase a car; already PST on. no change.

返信‐2 henshin 1 (ナイアガラ) 2010-04-11 03:32

sorry, rebate, not debate

返信‐3 (トロント) 2010-04-11 11:39

私は子供服を買いだめすると思います。
といっても、微々たるものなんですけどね…

返信‐4 HST (トロント) 2010-04-15 09:03

ありがとうございました。

一方的な増税と勘違いしていたようです。

でも、子供服だけは買っておこうかなぁ。

返信‐5 で、どうなの? (トロント) 2010-04-15 10:07

ん~そうですね、リンクのページ今見てきましたが、ごまかされてるようで私もはっきり分かりませんでした。
hidden taxとかjob creationとかの話ばっかで、5+8%になるのはまぁ分かったけど、結局、国民の税負担が結果的に増えるのか、生活にどれくらい支障が出るのか、よく分からなかった・・・。

この新システムに詳しい方、結果的に負担は増えるのか減るのか、教えてください~

返信‐6 くるま (トロント) 2010-04-15 10:11

車購入を予定している者です。
まだ、いまいち分からないんですが、車は7月より前に買った方がいいのでしょうか?
それともHSTになってから買った方がいいのでしょうか??
ご存じの方教えて下さい

返信‐7 たぶん (トロント) 2010-04-15 11:48

私が理解しているHSTの解釈は、今までGST(5%)しかかからなかったサービスの提供の請求にも
PST(8%)分が加算されて7月よりHST(13%)として課税されるようになると言う事です。

例えば、現在GST5%しか請求していない、会計士・弁護士・ヘアカット・マッサージ(指圧とか針とかもだと思います)・電気工事・メンテナンス代とかガーデニングとか(他にも沢山あると思いますが)こう言った諸々のサービスが7月より13%請求するようになるので、それに直接関係する
マンションの管理費とかそう言ったものも、いずれこれに伴って値上げされるのでは無いのか
と言う事だと思うのですが。

通常の買い物に関しては税金の合計額が一緒なので特に変動は無いと思います。
ただ、食料品に関してはどうなんだろう?
調べていないのでわかりませんが、今までかからなかった物もかかるのかな?

返信‐8 返信5です (トロント) 2010-04-15 12:12

あ、そういうことか。オンタリオの経済活性のため云々言ってたのはそういうことだったのか・・・。結局、消費者側としては、負担が増える、っていうことですね。

返信7さん、ありがとうございます。分かりやすかったです。

返信‐9 4ドル以下のコーヒー (トロント) 2010-04-15 22:45

少し、調べてみたのですが、4ドル以下のコーヒーは非課税になるみたいですね。

http://www.thestar.com/news/ontario/harmonizedsalestax/article/725313--coffee-newspapers-and-value-meals-get-hst-break

もう少し詳しいのがあればいいのですが。

返信‐10 (トロント) 2010-04-15 23:17

>ただ、食料品に関してはどうなんだろう?
調べていないのでわかりませんが、今までかからなかった物もかかるのかな?

食料品ですが、今までの通り加工されていないものにはかからないようです。

簡単に言うと、今までGSTがかかっていたものにはほぼ全てHSTがかかるようです。
なので、加工されたチョコレート一つ買うにしてもHSTが加算されるのではないでしょうか?

返信‐11 増税 (トロント) 2010-04-15 23:59

私も全く理解出来てないんですが、
全てに13%掛かると思ってて良いんでしょうか?
ガスや電気にも掛かる様になるんですよね?

返信‐12 GST PST (トロント) 2010-04-16 00:16

今までだと、モノを普通に買うとGSTとPSTが加算されてましたよね?
それが統合されてHSTになると考えるといいと思います。

ただ、今までGSTしか加算されなかったものもHSTになるので、ものによっては余計に税金を払う必要があります。

返信‐13 返信7 (トロント) 2010-04-16 00:47

返信8さんへ
トピ主さんが添付してくれたサイトをさらっと見てみたのですが、
完成品の販売時に(消費者が支払う時には)13%の税率が今まで通りかかるのですが、
HSTは特に完成品の製造過程で、今までその都度(過程ごと)にかかっていた8%の税率を
かけないことによって、結果的に完成品の原価を低くする事が出来るので
消費者への負担が減って、経済活性化をするのではないのか。と言う事みたいですね。

あくまで、商品の供給元がその原価を商品に反映してくれればの話のような気がしますが。

返信‐14 返信7 (トロント) 2010-04-16 01:36

返信10さん、ありがとうございます。
食品に関してはそうなんですね。
返信があったのを見過ごしてしまいました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

返信‐15 無知 (トロント) 2010-04-16 02:14

ケーキ二切れ買う分のTAXは上がるってことですか?(6個以上、ワンホールだとTAXが掛って無かった気がするのですが)

返信‐16 早くチェック送ってこないかな (トロント) 2010-04-16 09:41

6個以下のケーキもexemptionに含まれているような感じですが…

http://news.ontario.ca/rev/en/2009/11/more-point-of-sale-exemptions-for-ontario-hst.html

説明がややこしくて今ひとつはっきりわかりません…

それと、独身者は300ドル、ファミリーは1000ドル、税金を返してくれるらしいですよ。
詳しいルールはここにのってます。

http://www.rev.gov.on.ca/en/credit/sttb/index.html

なんだかんだ言っても増税なので「ごめんなさい」料というやつでしょうか。

返信‐17 HST (トロント) 2010-04-16 10:47

皆様、いろいろありがとうございます。
本当に勉強になります。

納税者全員にチェックが戻ってくるといいのですが。
なんか狐につままれた結果になるような気もします。


7月の増税までいろいろ情報交換できればと思うのですが。

引き続き何かありましたらよろしくお願いします。

返信‐18 切手はどうなる (トロント) 2010-04-21 21:12

友達から聞いたのですが、
切手は結局、値上げになるのですか?
よろしければおしえてください。

返信‐19 ぐー (トロント) 2010-06-24 12:35

Harmonized Taxの何が13%にあがるのか、リストが出たそうです。
興味のある方は確認してみてください。

http://www.rev.gov.on.ca/en/taxchange/index.html