トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.19205

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

タッパーvsトマトソース

cooking 4 love (トロント) 2010-04-09 07:08:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

パスタをタッパーに入れてると(レンジでチンをした時などは特に)
トマトソースの色が沈着してしまっていて
洗っても完全には取れません。
綺麗にまた透明になる方法などお教え頂きたいです。

返信‐1 カラス (トロント) 2010-04-09 08:25

私も同じ経験してますが、無理ですね。
キムチのタッパーが真っ赤になるのと同じように、、、。

ガラスの容器に入れるのはどうですか?

返信‐2 Cooking 4 love (トロント) 2010-04-09 09:47

ランチに持ち歩く事があるのでガラスのビンなどは考えて無いです。
熱湯を注いで色を落とそうとしますがあまり効き目なしです。

返信‐3 聞いたところによると (トロント) 2010-04-09 10:19

日光にあてると色が取れるって聞いたことがあります。

返信‐4 あきらめた人 (トロント) 2010-04-09 10:24

私はもう専用のタッパーにしてます。
「赤いものはこれ」みたいな。

返信‐5 相方に聞いたら (トロント) 2010-04-09 12:18

日本の100円ショップで買ったタッパーの方が質がいいみたいです。
相方に聞いたら、タッパーって電子レンジでチンするものではなく乾いたもの(ハム)とか
冷たいスープを入れるもので、チンしたらプラスチックが溶けて体に悪いよっていってました。
たぶん気を使って、私がそうするのを黙って見ながら食べてくれた彼ですが、
確かに、今考えてみると彼が自分で作るときはガラスの容器に入れてチンしています。
これから私はガラスに入れてあたためることにします。

返信‐6 (トロント) 2010-04-09 12:38

↑Thanks,but I already know it.
安いプラスティックなど体に害ですよね。

返信‐7 通りすがり (トロント) 2010-04-09 13:17

薄めた漂白剤につけておくととれるんじゃないですか?
その後ちゃんとあらってから使いましょう

返信‐8 カレーも頑固 (トロント) 2010-04-09 13:49

重曹はだめでしょうか?
使ってすぐならなかなか落ちますけど、すっかりしみこんだ後なら難しいかもしれません

返信‐9 経験有り (バンクーバー) 2010-04-09 19:34

プラスティックラップを引いてからパスタを入れる。

返信‐10 レンジ (トロント) 2010-04-09 23:14

プラスティックラップも、レンジ使用には不向きですよ。
レンジに入れる時は、ラップを外します。
ですから容器は守れても、やはり体には悪いかと。。。