トロント掲示板 (ワーホリ) - No.19204

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

これで良い仕事できますか??

許せない (トロント) 2010-04-09 04:48:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして
カナダに来て飲食関係で働いていますが、こちらの会社は長時間立ちっぱなしでも
食事もまともに出ない、7時間の労働でも休憩10-15分
それでいて小言がうるさいし、もううんざりです

どこもそうなのでしょうか?
休憩に関しては違法だと思うのですが・・・

オーナーが従業員を見ているように、私達従業員もちゃんと見るとこ
見てますよ
そして学生・観光の方も簡単に働けるんですね

このまま黙ってはいられません
良い方法がある方は教えてください

返信‐1 たかがワーホリ飲食業でしょ (トロント) 2010-04-09 05:03

それだけ文句があるなら、辞めて他の店に行けばいいのでは???

黙っていられない~!と気炎をあげつつ、良い方法がある人は教えてください・・・って、自分でオーナーに直接言えばいいのに。それすらも出来ないんでしょ??

返信‐2 やれやれ (トロント) 2010-04-09 05:10

>このまま黙ってはいられません

じゃあ、店の経営者に文句言えば?それが一番「良い方法」です。
チャイナタウンとかの安いレストランなら、仕方ないんじゃない?
一流ホテルのレストランとかなら、もっとまともな待遇じゃない?
仕事変えればいいじゃん?その実力がないなら、我慢するしかないんじゃない?

飲食関係は立ちっぱなし基本でしょ?オフィスワークなら1日座ってられるよ?(逆に腰いたいけど)。

返信‐3 スルー (トロント) 2010-04-09 05:11

トピ主さんごめんなさい。横レスです。
返信1さん
たかがワーホリ飲食業でしょってはタイトルは失礼ですよ。いい方きつすぎです。
それに自由な掲示板です。売り言葉に買い言葉を誘わないように。
ネチケットは守りましょう。JP●●●じゃないんだから。
あなたの教養レベルも皆さんみてますよ。

返信‐4 oh (トロント) 2010-04-09 05:41

Ontarioは労働基準法はしっかり決められていて労働者の権利が決まっていますが
現実は守っていない職場ばかりです。
そうゆう違法な所はレポートしましょう。
http://www.labour.gov.on.ca/english/

返信‐5 返信1さんへ (トロント) 2010-04-09 05:59

ぜんぜん関係なくてごめんなさい
返信1さん 貴方友達いないでしょう?
その言い方はどうかと思いますよ アンダーで働いてる人が
沢山いるなかちゃんとワーホリ使って働いてるんだから

返信‐6 喧嘩掲示板はもううんざりです。 (トロント) 2010-04-09 06:32

みなさまへ
トロントの飲食業は違法の方や、タミル系・フィリピン系の方と、
ワーホリの人の労働力がなければ成り立ちません。
それらの人がいなかったらとても今の値段で食事はできないですよ。
少しでも気持ちよく働いてもらう方が、みんな幸せになっていいんです。
少しでも手伝ってあげましょう。
それと、誰だってささくれだったり、愚痴を言いたくなることもあります。
少しぐらいは大目にみましょうよ。
喧嘩掲示板はもううんざりです。
いやならスルーしましょう。

トピ主さんへ
カナダでは労働基準内で働かせてくれる会社は少ないです。
また、本気で雇用主と戦う覚悟がなければ通報しても不利です。
通報すると指導は入りますが、それで雇用主とさらに険悪になることもあります。

それと3カ月以内なら雇用主は理由なしに解雇できます。
(不法な解雇ですがそれを証明するのは難しいです。)

もし本気で雇用主を訴えるなら最後は、徹底的に証拠を集めて死ぬ気で弁護士を
雇って戦うしかありません。勝ては法外な金額が入る代わりに負ければ
弁護士に8,000ドルから10,000ドル取られて終わりです。
勝っても50%程度は弁護士のものです。最低10,000ドル以上勝てないと自腹です。
それに滞在期間内に判決はまずでません。
その覚悟はありますか?
あるなら弁護士に相談してみましょう。

いい条件の職場は英語ができればワーホリ・永住者・ワークでもあります。
逆に英語ができないと厳しいです。

よく考えて最良の結果を導き出してください。

返信‐7 返信1 (トロント) 2010-04-09 06:35

なんだか返信5さんに心配してもらったみたいですが、そうですね、ワーホリで来て、待遇に文句を言いつつも他に出来るような仕事もなくて、仕方なく飲食業でバイトしているような友達はいませんね。ありがたいことに。

アンダーで働いている人がいる中ちゃんとワーホリ使って働いているって、そんなに偉いことなんですか?意味がわかりません。返信5さんも、ワーホリなんでしょうかね。大体、アンダーで働いている人の中には、元々はワーホリで来て、観光ビザに切り替えた後にアンダーで働いている人も多いですけどね。

返信‐8 スルー (トロント) 2010-04-09 06:52

↑ステレオタイプ スルー

返信‐9 コメントも? (カナダ) 2010-04-09 08:33

----
トピ主さんへ
カナダでは労働基準内で働かせてくれる会社は少ないです。
また、本気で雇用主と戦う覚悟がなければ通報しても不利です。
通報すると指導は入りますが、それで雇用主とさらに険悪になることもあります。
ーーー

これは日本の状況ではないですか?
自分は、カナダの労働基準法を守っている会社で働いて、日本との差をよく感じます。

「喧嘩掲示板はもううんざりです。 」さんもトピ主さんみたいな状況
なんでしょうか?まあ、そういうところでばかり働こうとしたららもしかしたらそうなるかも。

返信‐10 きみ (トロント) 2010-04-09 09:34

それはただ単に働いている場所がよくないだけだと思いますが・・・。私の所は暇なときはみんな座ってしゃべっているし日本に居たときみたいにがつがつ人の目を気にして働いていません。なので全くストレスもなくむしろ毎日楽しすぎるくらいです。お客さんも気軽に声をかけてくれるし人生初の飲食店勤務ですがいい経験が出来てます。

あと自分で良い仕事ができていると思っていても他人の評価が必ずしもそうとは限りませんのでもし本当に出来ているのならばさっさと他の店を探したほうが早いですよ。

返信‐11 皆が幸せこそビジネスです (トロント) 2010-04-09 10:52

労働基準が100%とは言いませんが、基本的に守られている所で働きましょう。守られている所が無ければ働かずに、日本から準備してきたお金で生活しましょう。十分なお金を準備していないならカナダへは来ないようにしましょう。

日本人は釣銭をねこばばしたり、権利ばかり主張して仕事はいい加減と言う人が比較的少ないせいか最近は日本人をこのんで採用する所も増えてきたようですが、良い人材を基準以下の条件で使おうと言う方がいけないのであって、そうしなければビジネスができないと言うのであれば、それはビジネスプランそのものに問題かある訳ですから、そんなビジネスをする方が間違いです。

基準以下の条件でしか人を採用しない所は、基準以下の仕事しかできない人を雇えば良いのです。そして基準以下のサービスしかできずに客もつかずに廃業すれば良いのです。

採用する側は基準を満たした条件で採用しましょう。それでも基準以下の仕事しかできない人ならクビにして仕事のできる人材を確保しましょう。そして良いサービスを提供することで店を繁盛させましょう。

これで雇う側も雇われる側も幸せです。ついでに客も幸せです。

返信‐12 働いている限り、文句はあっても良い仕事は (トロント) 2010-04-09 11:03

辞めて他の所に行くのは簡単。
自分が決めた道に出てきた不満を改善する為に何かをしようとする気持ちは素敵だと思います。
物事や職業形態で偉い偉くないとか、そういう基準でしか話が出来ない人より
とっても素敵だと思います。
小言が多いなどは日本でもどこでも同じですし休憩時間に関しては法律違反だったら、店長に言うべきだと思います。どうせ日本でじゃなく海外にワーホリに行っているなら英語力を向上させる目的以外に、日本人が苦手な『ちゃんと主張する』ことをしてみては?と思います。

カナダ人の友達でそういう状況になっている人は結構店長に文句言っている見たいですよ?

返信‐13 (トロント) 2010-04-09 11:55

日本の飲食系で働いてる外国人の方がもっと酷い状況にいるよ。
まあ職場による差はかなり大きいと思うけど。
それも「許せない」って思えればトピ主さんの義憤は本物だね。

どうしても我慢出来なければ次の職場探した方がいいと思うよ。

返信‐14 TVTB (トロント) 2010-04-09 22:01

確かに権利は権利!
守られるべきものですが。自分のことを棚のあげていませんか?
あなたの能力はその店の利益へと確実に繋がっていますか?
あなたの能力で店に利益を生み出していますか?

もちろんあなたの時間を切り売りしているので、権利はそこに発生します。

アンダーで働いている人間を擁護するわけではありません。
しかし、すべての場合に当てはまるわけではありませんがアンダーの人間のほうが店にとって利益を生み出す価値の高い人間である場合もあります。
学生でも就労権を申請していない大学やカレッジの人間のほうが、個人差はあったとしても一般的に来てすぐのワーホリの人間達よりも英語能力が高いですよね。そういった人間のほうが、意思の疎通やこちらの人間の扱い方をより経験として知っている場合が多いので人間として信頼しやすいのかもしれませんね!ESLの生徒でもそれはあると思います。

法を犯すということではありませんが、もし私が雇用主だとしてもそういった人間と、ワーホリで来て英語能力やその他のスキルに不安を感じるならば、雇用の際に迷いが生じると思います。

ちなみに私のいる分野は一般的に社会的認知度が高く信用もされる分野ですが、労働基準なんてものは基準であって、その外に存在し、帰宅が日付を跨ぐとか徹夜で次の日の夕方に帰宅なんてザラですよ!しかし、それでも社会的にみとめられ受け入れられているんです。
だから7時間労働なんて甘いと感じてしまいます・・・・・(ちょっと愚痴が入ってしまいました・・・・御免なさい)
もちろんワーホリでただパートタイムとして労働している人間にそれを求めているのではないですが・・・・・

最後に
仕事の分野変える。
職場を変える。
自分の考え方を変える。
休憩についての交渉をする。
自分の権利をはっきりと示す。(でも仕事がやりにくくなると思いますよ)

とても仕事が出来れば何も言われずに多少のことは多めに見られるのが世の常です。
だから自分の能力を上げてはいかがですか?

返信‐15 おぼろげにですが (トロント) 2010-04-09 22:15

おぼろげにですが、トピ主さんのこと、もめ事が発生したお店のことの見当がつくようになりました。
実名が出ないうちにやめませんか?
お店の周りの地区のレストランも迷惑してるみたいですし。

返信‐16 笑っちゃった (トロント) 2010-04-10 00:58

>トロントの飲食業は違法の方や、タミル系・フィリピン系の方と、
>ワーホリの人の労働力がなければ成り立ちません。

どこから仕入れた情報ですか?
それともでっちあげですか?

返信‐17 抜粋します (トロント) 2010-04-10 02:04

抜粋します。
タミル人について トロントライフ
Canada’s urban centres have long been powered by cheap immigrant labour. When they arrived here, Tamils were a shadow on the political map—thousands of factory and restaurant workers who paid almost no tax because they made almost no money.

違法労働・違法労働問題について トロンスター
The government doesn't track when – or if – foreign workers leave the country. Nor does anyone track the number of those laid off. But it does advise employers to lay off foreign workers before Canadian citizens or permanent residents.
"We've got a growing illegal workforce," says Yessy Byl, an expert on the Temporary Foreign Worker Program in Alberta, the province that experienced the biggest increase of foreign workers in the past three years. "It's growing by leaps and bounds.
"You've got a hugely growing group of destitute people," adds Byl, who is also a labour lawyer with the Alberta Federation of Labour. "They have to work to survive."
Byl says the worst is yet to come: many of the 365,000 foreign workers who came to Canada in 2007 and 2008 will see their permits expire next year.
フィリピン人について
Services needed for temporary workers
Saturday, 28 November 2009
http://www.philippineasiannewstoday.com/news/local/1488-services-needed-for-temporary-workers

返信‐18 はて (トロント) 2010-04-10 02:37

タミル人とフィリピン人の労働者が増えているのと、その実態はなかなか把握されてないってのはわかりますが、彼らとワーホリの労働力がないと成り立たないって、どこに書いてあるんですか?

そもそもワーホリのことについては一切触れられてませんけど?

だいたいトロントで働いてるワーホリの数ってどのくらいなんでしょうか。

返信‐19 (トロント) 2010-04-10 02:38

日本の一部産業も安い外国人労働者(違法も含めて)がないと成り立たないです。
カナダに来て何もせずブラブラしてる日本人が帰って働けばその状態も少しは
緩和されるかも。

まあ、世界中どこ行っても立場の弱い人間は搾取されるだけ。
すべては需要と供給で成り立ってる訳ですねえ。

返信‐20 するーするー (トロント) 2010-04-10 07:33

??シリーズはどうも個人的恨みをはらしたりする目的みたいですね。

返信‐21 シン (トロント) 2010-04-10 08:13

正義の名の下に個人的恨みを晴らす、ですかね。

気味悪い。

返信‐22 ぺそ (トロント) 2010-04-11 23:47

なんでそんな発想になっちゃうの?
労働基準法がまもられていないなら、訴えてもいいんじゃない?
それから、「あなたは店にとって利益を生む存在か」とかちょっと的外れですよね。

いましたよ、学生さんでお店を訴えて勝った人。どんどんやっつけときましょう、そういう経営者は。

返信‐23 人を無責任に煽るのはよくありません (トロント) 2010-04-12 00:31

↑人を無責任に煽るのはよくありません。
あなたがやってみてください。

あなたにも権利がありますからね。
弁護士費用を自分で負担して、最後まで逃げなければ・・・。
勝てば帰りの飛行機代ぐらいはでます。

また、相手にも権利があることを忘れないでくださいね。
負ければ訴えられますし、勝ってももう一度争うチャンスがあります。
結局、儲かるのは弁護士さんです。
いい弁護士さんでないと引きのばして報酬を上げようとします。

それでも、自分が正しくて権利を主張したいのなら費用を自分で負担して
最後まで争ってください。

費用はだいたい相談費用 1時間50ドル以上 (最低1000ドルぐらい)
書類等準備費用 1時間50ドル以上(最低1000ドルぐらい)
弁護士報酬 訴えた額の30%程度から50%程度
弁護士・裁判所への補償金 訴えた額の10%程度

何だかんだで最初に8000から10000ドルは用意しないと苦しいです。

現実をみつめてください。

返信‐24 権利と義務 (トロント) 2010-04-12 01:10

23さんの方のレスを呼んでいると、私には訴えないように持って行っているように聞こえます。実際に弁護士を雇ったりする事が出来なかったとしても、相手が悪徳であれば通報ぐらいしても良いでしょうし、その結果として何も起きなかったとしても記録ぐらいには乗るかもしれません。その積み重ねでその業者が何時か調査に入られるかもしれないですし、そいった事で通報する人が増えれば雇う側も考えざるおえなくなるかもしれないですしね。

結果として、日本人は権利にうるさいから雇わないと言うところが増えるかもしれないですが、それならそれで良いじゃないですか。そんないいかげんな所で我慢して働くぐらいなら、ワーホリの人などは日本でしっかりお金を作ってから来れば良い事ですから。

まっ、その代わり権利だけ要求するのではなく、真面目に一生懸命に仕事をする事が大事ではありますけどね。いいかげんあ従業員は安く雇うとかではなく、クビにすればいいのですよ

返信‐25 需要と供給 (トロント) 2010-04-12 01:44

でもねえ、不法労働にしたって最低賃金以下の労働にしたって、それを承知で働いてる日本人が多くいますからね。ワーホリさんで良くいるでしょ、1年経って日本に帰りたくなくて必死こいてビジターで延ばしてる人。で、お金が必要になってアンダーで働く。文句も言えず最低賃金以下に甘んじる、と。

日本で充分なお金稼いでくれば一番だけど、現実そうも行かない人が多いみたいですね。

店ばっかが悪い訳では無いですよね。結局すべては需要と供給で成り立ってます。

返信‐26 残念ですが (トロント) 2010-04-12 01:53

返信24さま
はい、できれば訴えるのは止めてほしいとは思っています。
(最後までできないのなら。)
理由は
①訴えても中途半端でやめてしまう。
②通報にしても、雇用主との話し合いに出席しなかったり、
実際にはお話しいただいた内容とちがったりしする。
③帰国してしまったり。音信普通だったりする。

すると本当に困った人が通報してもだんだん相手にされなくなります。

残念ですが。

返信‐27 シン (トロント) 2010-04-12 02:11

横レスです。

返信26さんの言ってる事に同意。
中途半端に文句言う人が多すぎ。騒ぐだけで最後まで責任取る気が無い。
ワーホリさんは元々立場が中途半端だから仕方が無いのかも知れないけど。
別にワーホリで来てる人達が悪いと言ってるのでなく、制度に対する意見
です。念の為。

返信‐28 単純な事でしょ (トロント) 2010-04-12 03:34

遺法なあつかいをするところでは働かない。合法を求めると採用されないと言うなら日本で十分なお金を準備してくれば良い。それで良いんじゃないですか。

遺法はしない、遺法はされない。

返信‐29 (トロント) 2010-04-12 03:48

今までに会ったワーホリで、日本でいい会社のいいポジションについていた人と、1年間暮らせる程度のお金(日本円で180万円くらいを想定)をためてきた人というのは、ほとんどいませんでした。
ほとんどの人は、日本の就労経験は、アルバイトか会社員でもスキルのない平社員。20代後半でも、貯金は100万円以下とか。で、結局こっちに逃げてきた(決まり文句は、「海外に出て実力を試したかった」「今しか出来ないことがある」)人ばっかり。
カナダに来てやることといえば、日本食レストランで最低賃金・最低賃金以下でのバイト。
英語もろくにしゃべれず、日本の不満をぶつぶつ言って、来て3ヶ月程度で「カナダは第二の故郷」とか言う。
最後は、ワークも取れず、観光ビザを延長してさらにお金のない貧乏生活をしながら、「海外に住みたい、日本は私にはあわない」とのたまう。
そういうのを見ると、日本でも使えない人だったんだなと実感します。

返信‐30 (トロント) 2010-04-12 04:55

やっぱりワーホリってのが一番簡単に(ある意味安易に)カナダに来れて仕事も出来る制度ですから。
ちょっと海外生活して見たい、程度にはもってこいですよね。何でしたっけ…自分探しの旅、とか?
基本的に腰掛ですもん。

ワーク取って来る人はワークを取れる実力もさることながら、やはりハッキリした目的意識を持って
来てる人が多いと思います。

ワーホリさんでも日本でかなり良い仕事をしていた人もいます。そう言う方たちはワーホリは所詮
一時的立場、ブレークであると認識していて、ビジター延長などせずに日本に帰りバリバリ仕事を
こなす人が多いようですよ。ボクも今でも連絡取り合ってる方たちが数人います。

結局は個人のやる気と実力。

返信‐31 (トロント) 2010-04-12 05:38

わたしの周りのワーホリさんは、

・一年間バイトのバの字もせず、ただひたすらエンジョイして1年で帰り、今は自分で事業を起こして成功している人

・ワーホリから学生ビザに切り替え、カレッジを卒業し日本へ帰国。一流企業に就職し結婚後もバリバリ働いてる人

・ワーホリで経験と英語力と人物力を買われ日系有名企業2社でのでバイトを経て、自力で移民。現在は自分で事業

というような人たちしか知りません。違法で滞在したり、不法就労している人なんて一人も知り合いにいませんでしたから
みなさんの言うような不適切な事実が蔓延しているなんて、かなりショックですね。。。

皆さん、人生に一度しかない自由な期間なんです。胸を張ってこれを成し遂げたといえるような事をしましょうよ。
自由とは、何をしてもいいのではないのではないでしょうか。自由をはき違えていませんか?

ちなみに私はワーホリではありませんのであしからず。