カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.19196

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

国内申請でもランディングは必要?

パイン (日本) 2010-04-08 08:45:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これからファミリークラスで国内申請を予定しています。
ふと疑問に思ったのですが、国内から国外申請の場合は一旦国外に出て
ランディングということはわかるのですが、国内申請でも一旦国外に出ないとならないのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2010-04-08 08:49

カナダ国外に出る必要はありません。

返信‐2 とろ (トロント) 2010-04-08 09:04

移民の場合申請方法に関係なく、国境の移民管理局でビザを切り替えなければいけないので、移民が取れた後一旦出なきゃいけないと思います。

出国と言うと大げさな感じですが、私はトロントに住んでいたので、休日家族でナイアガラに出かけて、
一回アメリカに出て、30秒ほどでカナダに帰ってくると言うのをやりました。

返信‐3 パイン (日本) 2010-04-08 09:14

こんなに早くレスが頂けるなんて!
ふさん、とろさんありがとうございます!
私も漠然とトロさんと同じように考えていたのですが、
ふさん、国外に出ずにランディングとはどのような手続きになるのでしょうか?
もし良ければ教えていただけますか?

返信‐4 (トロント) 2010-04-08 09:20

去年10月に永住権がおりました。
移民局に出向く必要はありましたが、国境の必要はありませんでした。
インタビューのレターが来、そこへ行くと、インタビューもなく
その場でビザがおりました。
PRカードはその場ではなく、数週間後に郵送されて来ました。

返信‐5 (トロント) 2010-04-08 09:28

返信4を書いている間に、トピ主さんからの返信があがってました。
ランディングの日付は、どうやって決まったのかしりませんんが
たぶん移民局が永住権OKを出した日付なのだと思います。
返信4に書いていますが、移民局からインタビューのレターが届き
面接があるのかと、勢いこんで行ったら肩透かしで、
その場で、この書類に間違いはないかと確認をし、サインをして終わりでした。
そこに既にランディングの日付が入っていました。

返信‐6 パイン (日本) 2010-04-08 09:51

ふさん、本当にご丁寧にありがとうございます!

なるほど、そういう仕組みなんですね。
とろさんは一旦国外に出たとのことですので、最近変更になったのでしょうか。

とても参考になりました。
ありがとうございました!