トロント掲示板 (金融・税金) - No.19195

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

PC Choice Financial

Choice (トロント) 2010-04-08 00:31:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

President's Choice Financialで口座を開設したいのですが
銀行口座の事がよくわからない私にとって下記のページのapply? with a co-applicant¹
のwith a co-applicant¹の意味が難しいです。
https://www.txn.banking.pcfinancial.ca/a/servlet/ApplicationServlet

あと
what would you like to apply for?
Please choose the President's Choice Financial® product(s) you are interested in:

1:the no fee bank account
-the perfect bank account with no daily banking fees
  
2:Interest Plus™ savings account
-a high interest rate savings account – plus an anniversary bonus!

3:the Interest First™ savings account
-save faster by earning exceptional interest on any balance

4:the low-cost borrowing account
-a low-interest line of credit that's always there for you

1番はもちろんapplyしたいのですが2,3,4番と
No Fee Costなのはとても良いのですが
どうゆうサービスなのかがわかりません。
こんな質問で申し訳ないのですが利用されている方などお教えいただきたいです。

返信‐1 ふう (トロント) 2010-04-08 01:45

co-applicantは、誰かと共同名義にするかどうかです。
夫婦で共同の口座を持ったりする場合は、申し込みの時に二人がサインする必要があります。

一つ一つ解説するのは省きますが、saving accountは貯蓄用の口座。1の口座と違って引き出しに手数料がかかったりします。ここで書かれてるボーナスとかは知りませんのでPC Financialに聞いてみてください。
4.は銀行からお金を借りる場合の口座です。申し込めば誰でも借りられるというわけではなくて、銀行が審査して限度額などを決めます。

返信‐2 ぷれじでんと (トロント) 2010-04-08 02:42

私もPCアカウント持ってます。
ご存知だったらすみませんが、ひとつ注意していただきたいのが
一人でPCのアカウントを開く場合、預金後一週間は引き落としができないので気をつけてください。
2人で開ける場合はジョイントアカウントが使え、しかも身元保証人にもなれるので
こういった制限はつきません。
私の友人(韓国人)は一人で開けたので煩わしい思いをしておりました。

参考までに!

ちなみに私は2番を使っており、3との違いがわからないのですが、利息はいいですよ。
INGには到底かないませんが…。

返信‐3 日本人ではない (トロント) 2010-04-08 08:32

2~3週間前、PCの口座を開設しました。銀行にMonthly Service Chargeを払うのがいやなので、
the no fee bank accountに決めました。PC銀行は他の銀行と違って、支店がなく全てはオンラインです。
僕は本当に2~3週間前まで、この銀行のことを知らなくて残念でした。

トピ主さんは、預金・引き出し以外のもっと複雑使用があるのならば、PCをお勧めしません。
Savings Accountはよほど莫大なお金を持っていない限り、利息は雀の涙ほどです。

返信‐4 Choice (トロント) 2010-04-08 09:06

皆様お助け頂きありがとうございました。
1番と2番で口座を開く事にしました。

返信‐5 PC (トロント) 2010-04-08 09:37

<返信2>さん、

私もPCに口座を持っていて、利息に満足しています。
おっしゃっているINGってなんでしょうか?
もっと良い利子のところがあるのでしょうか?

返信‐6 ING口座持ち (トロント) 2010-04-08 09:44

ING Directのことだと思います。
ここは利率がかなり良いです。

返信‐7 PC (トロント) 2010-04-08 09:55

<返信6>さん、

早速の返信ありがとうございます。
今、ネットでING Direct で検索してみました。
saving account か Orange account のどちらにしようかと迷っています。
単純にどちらが利子はよいのでしょうか?

トピ主さん、横スレすみません。

返信‐8 ING Direct (トロント) 2010-04-08 10:36

すみません、便乗させて下さい。
なぜING Directは、他の銀行のセービングとは比べ物にならないくらい利子がいいんでしょうか?
テレビでは no strings attached って言ってたのですが、やっぱり1年契約とかになってるんですかね?
サイトを見ても、金額/期間などなし!と、いい事ばかり書いてあるのですが・・・

ご存知の方教えて下さい。

返信‐9 私も便乗です (トロント) 2010-04-08 10:44

便乗させてください。

PCのアカウントを持っています。

その口座を使ってINGをあけることは可能なのでしょうか?

よく仕組みが分かっておらず すみませんが教えていただけたらありがたいです。

返信‐10 貯金 (トロント) 2010-04-08 11:32

INGは、ほとんど全てオンライン、電話、郵便にて、取引、照会がなされます。
他との金利を比べたことはありませんが、1-2を争って高い金利だと思います。
今は、普通のセービングで1.2%です。
PCの口座を使ってINGで口座を開くをいう意味がちょっとわかりませんが、
INGのセービングアカウントに別の銀行のチェッキング口座をリンクさせることができます。
このリンクというのは、オンラインで口座振替ができるということです。
例えば、今持っているPCの口座からINGのセービングに振替え、
反対に、INGのセービングからPCの口座へ・・・です。
最低預金金額等の規制もありませんし、口座維持手数料もありません。
FEEがあるとすればGICを途中解約するなど、ペナルティとしてのFEEはありえると思います。
ただ、INGにはチェッキング口座が商品としてありませんし、ATMも極端に少ないです。
引き出ししたいときは、口座振替でリンクさせているチェッキング口座に振替することにより
引き出しするほうが便利だと思います。
ただこの振替には、24時間くらいかかる可能性があります。
参考になればいいのですが・・

返信‐11 私も便乗です (トロント) 2010-04-08 12:16

返信10さん
詳しい説明ありがとうございました。
1.2パーセントって凄い率ですね。

あまり英語が得意ではないので、電話でのやり取りは難しい気がしますが開けてみたいと思います。

とても参考になりました!

返信‐12 TD (トロント) 2010-04-08 12:33

昔、私が少しカナダにこなれてきた時、英語ヘッタクソなくせに、金利が良いからって
ある銀行で口座を作って、とんでもない契約をしたことがあります。

もちろん銀行は大手、詐欺とかではなく単純にアホの私が全然契約内容を理解してなかっただけのミスなので、多くの方はあまり関係の無い話ではありますが、、、

高い金利のために、途中で絶対絶対崩せない定期預金になってたみたいで、少なくとも1年間はお金(基金)が一切動かせない事態になってしまいました。

もちろん定期にするぐらいなので、すぐ必要なお金じゃなかったし、結果的に良い金利がついたので良かったのですが。万が一急にまとまったお金が必要だったら、、、と思うとピンチでした。

下手でもよいんです。ちゃんと確認しましょう。

返信‐13 元RBC (トロント) 2010-04-08 20:56

トピズレてごめんなさい。

定期預金(GIC)は途中で解約できるもの、解約できないもの、解約するとペナルティがあるもの、
元本しか保証のないもの。等日本と比べ、考えられないほど選択肢が多いです。
基本的に金利が高ければリスクやペナルティが高いと思ってくだい。
金利差はここで確認できます。
http://money.canoe.ca/rates/en/gics.html

SINがある方に限りますが、同じセービングでもTFSA
(TAX/FREE/SAVING ACCOUNT)にすると金利に対する税金はかかりません。
また、この口座の中にGICを作ることができます。
年間5000ドルまで、毎年5000ドル+インフレーション分追加となる。
http://www.tfsa.gc.ca/tfsapamphlet-eng.html

また、毎月4000ドル以上チェッキングアカウントのバランスが維持できればHSBCが便利です。
チェックの発行手数料やDEBITの利用手数料、The Excange ATMの利用手数料等が無料な上、
毎月の手数料がかかりません。
また、うちにはありませんが、100,000ドル以上あればほとんどの手数料がないHSBCプレミアに入れます。
http://www2.hsbc.ca/pdfs/pib/en/StatementofDisclosure_en.pdf

また、RBCでは持っている口座+クレジットカード等の組み合わせで手数料が払い戻されたりします。

日本と違い銀行の種類によって規則や契約が違うのでサインを求められる時には必ずゆっくり読んでペンを
握ってくださいね。

返信‐14 Choice (トロント) 2010-04-08 21:58

INGのsaving account貯蓄の口座を開くにあたって
最低預金金額等の規制、口座維持手数料が無いとの事ですが
お金をあまり入れていなければ利息も増えないし
維持していても意味ないでしょうか?

返信‐15 PCING (トロント) 2010-04-09 02:31

私は$20で口座開設しましたよ。
給料から自動引き落としで一定額INGに回すようにしました。
最初は1回$50とか100とかの引き落としだったので微々たる利子でしたが
$1000溜まる毎にGICでフィックスして
ベースアップ毎に天引き額を増やしていきました。
普段使いはATMがあちこちにある普通の銀行、貯蓄はINGの2本立てです。

元金がなければ利息が増えないのはどの銀行も同じです。
貯蓄目的なら、今お金がなくても貯める方法はいくらでもあるので
少しでも利子その他の条件のいい所に預けて損はないですよ。
ING当座預金口座として使うようにできてないのでING一本はキツイですが
3年とか5年とかのスパンで考えたら
当座以外に高利子の貯蓄専用口座を1つ持っておくのは悪くないです。

返信‐16 返信‐8 (トロント) 2010-04-09 04:49

返信‐8です。
色々参考になりました。私もING開こうと思います。
情報を頂いた方、ありがとうございました。

久々に、とても有益なトピを見た気がします。