カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.19191

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

日本人でない夫の食事

いかちゅー (トロント) 2010-04-07 01:47:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人でないご主人をお持ちの奥様へ質問です。
日本人でない夫(例えば白人、黒人、2世のアジア人や中東系・・・)への食事は、どんな物を出していますか?
私の場合、まだ夫ではなく婚約者の状態なのですが、今年の初めから遂に同棲生活を始めました。
彼との食事は外食が多かったのですが、やはり経済的なことを考えて、同居を機に料理を作ることを希望されました。
料理は専門学校にも通っていたので結構好きで、和食が得意だったので早速作ってあげました。
しかし、あんまり口に合わないみたいで食べてくれませんでした。
煮物なんかは馴染みがないせいか、お箸もつけませんでした。
結局その時あまり食べないので、あとでおなかがすいてピザを注文してたりします。

彼はコリアンの2世なんですが、コリアン料理は好きだけどそんなに食べません。
(ハンバーガーやステーキなど、欧米系のものが好きです)
コリアン料理を作れば食べてくれるかもしれないけど、部屋がずっとにおうので作りたくないです。
彼の両親もたまに来るのですが『寿司作りなよ。息子は寿司すきだから』といいます。
でも、家庭で握り寿司をつくることなんてほとんど無いですし、握ったことも無いです。
『寿司は普通家では作らないよ』といっても変な顔されます。

私はこれから毎日のごはん、どうすればいいのでしょうか・・・・
カナダで国際結婚をされた先輩方、とても困ってるので是非なにかアドバイスをいただきたいです。

返信‐1 好み発見 (トロント) 2010-04-07 02:03

友人は奥さんが日本人・旦那は中国カナダ人です。
うちは、英国カナダ人・日本人のつがいです。
食事は本当に難しいですよ。友人の旦那は火を通してないと食べられし、
私のは何かにつけソースをつけてあげないと口にしません。
まずいときいても答えないので、ずいぶん困りました。
友人は中華料理屋にまめに旦那といって好きそうなものを見つけ
自宅で作ってみて旦那の好みを発見したそうです。
うちは、冷凍食品で好きそうなものを買ってきて、おいしそうに食べているものを
発見して、それをまねして作っていったら、だんだん好みが分かるようになりました。
個人の好みもあって難しいと思いますが、慌てず、食事のときに旦那を
観察しながら、旦那の好みを見つけていきましょう。

返信‐2 (トロント) 2010-04-07 02:19

ピザ、ハンバーガーは食べられるみたいですけど、これは自宅で作りましたか。
簡単で安くできるので、是非作ってみてください。

寿司は握りではなく裏巻や海鮮チラシを作ってみてはどうでしょう(海苔が大丈夫であれば細巻でもいいですけど苦手な方が多いようなので)

タコスもいいですよ。
サルサメヒカーノはステーキに使ってもいいし。

辛いものが大丈夫ならスパイシーワンタンとか中華系もいけるような気もするけど。

けっきょく、時間をかけて好みを知ることが大事かもね。

返信‐3 毎日の献立を考えるのは大変 (トロント) 2010-04-07 02:43

基本的に純和風な料理は、日本好きな人以外、あまり好んで食べないと思います。
旦那は、英国系カナディアンですが、やはり日本食は、天ぷら・巻き寿司あたりが妥当なようです。
あと、うどん・ラーメン・餃子・春巻き・ハンバーグ・カレーは、けっこう好評ですよ。
結局、味が多少こってりとついている物を好んで食べているように思います。

その他は、前の方が書いているように、メキシカンはいかがでしょう?
特に、チリはスパイスの元と材料を買って、煮込めばいいだけなので簡単です。
ただ、最低2~3時間かかりますが・・・

あと、彼の好きな料理のレシピを探して、一緒に作ってみては?
(ピザは意外にも結構バリエーションがあります)

最初は、大変だと思いますが、慣れれば楽しいですので、頑張ってください。

返信‐4 ぴっきぃ和食 (トロント) 2010-04-07 03:04

私が夫と同棲し始めた頃の記憶が蘇ります(笑)

夫はヨーロッパ系ですが、田舎で育ったこともあってか苦手な食材やスパイスが多いです。
そして、煮物も苦手でコアな和食どころか肉じゃがや味噌汁、天ぷら、そばも一切NGで初めは悩みました!
けれど色々試すうちにだんだんと趣向がわかってきて、
豚カツ、焼肉どんぶり、ハンバーグ、シンプルな野菜炒め、豚の生姜焼き、から揚げなどは好物のようです。
お魚は、サケだったら食べれるようなので、野菜と一緒にグリルしたり、テリヤキもOKでした。
後は、外れがないのは日本でいう洋食やパスタ類、他の方が仰るようにピザなどでしょうか。

今は不安な気持ちがあるかと察しますが、慣れればなんてことはありません^^
コアな日本食が食べたくなったら、彼が不在の時に作って日本人の友達を招待して食べる。
夫が出張などの時は日本食オンパレードにしてみるのが私のスタイルです。

お料理が好きであればなおさら、きっと新しいジャンルにチャレンジして、
使ったことのなかったイタリアンやグリークのスパイスを試したり。。。
むしろ楽しめると思いますよ!私がそうでした。
無理せずに気楽にやってみてくださいね。

返信‐5 いかちゅー (トロント) 2010-04-07 03:06

>好み発見 さん

食べ物のことは、やはり簡単な問題ではないですよね・・・
そういえば、私の彼もなにかとソースつけます。
一緒に外食は沢山しましたが、見てるとどれも高カロリーで栄養偏ってそうなものばかり・・・・
なんかそうゆうとこも心配です。

返信‐6 いかちゅー (トロント) 2010-04-07 03:12

>ぬ さん

ピザは一度トライしてみました。
でもやっぱピザピザとかのピザの方がいいみたいで・・・
あと、私も食べるのでやはりカロリーや栄養面が気になります。

タコベルとかよく行ってるみたいなので、メキシカンは好きかもしれません!
やってみます!!

返信‐7 。。 (トロント) 2010-04-07 03:16

>コリアン料理を作れば食べてくれるかもしれないけど、部屋がずっとにおうので作りたくないです

彼のためにって思わないんですかね・・・

彼は外食しても、家でも、ステーキや揚げ物、油っぽいものしか食べてませんでした。
魚を食べてるところなんて2ヶ月に1回見るか見ないかでした。
けど一緒になって、、、あたしはやっぱり日本人だから得意分野は日本料理です。
それに毎日毎日油っぽいものばかり食べる彼の体が心配だったので、
ほとんど毎日、日本料理を作ります。味もあっさりしてるものばかりです。
けど彼は全部食べてくれます。納豆やとろろなど、ねばねばしたものでも、
最初は「え?食べれるの?大丈夫?」って反応でしたが、
やっぱり彼は食べてくれます。
そして食べてくれてるうちに慣れたらしく、おいしいと言って食べてくれるようになりました。

文化の共用は難しいかもしれませんが、お互いがお互いを受け入れていかないと難しいかと思います。

返信‐8 いかちゅー (トロント) 2010-04-07 03:23

>毎日の献立を考えるのは大変 さん

確かに濃い味派ですね。
寿司とかいっても醤油物凄い付けるし・・・・
でも彼の両親は正反対で、水みたいに薄い味じゃないと食べてくれないんですよね。
両親は結構頻繁に来るので、その辺の加減にも悩まされています。
私の作った物なかなか食べてくれないから少し自信喪失中ですが、時間をかけて試行錯誤してみます!!

返信‐9 いかちゅー (トロント) 2010-04-07 03:33

>ぴっきぃ和食 さん

やはりみなさん最初は悩んでらしたんですね。
私だけなのかと思っていたので、安心しました。

私は田舎の純日本って感じの家庭で育ったので、やはり日本食が食べたくて作ってしまいます。
自分との好みが大きく違うな・・って感じてから、ほんとご飯作りが憂鬱になってしまってます。
みなさんから暖かいレス頂いて、少し前向きにがんばれるような気がしてきました!
ありがとうございます。

返信‐10 いかちゅー (トロント) 2010-04-07 03:46

>。。さん

>彼のためにって思わないんですかね・・・

ごめんなさい。この書き方だと、そう思われちゃいますよね。
今のアパートは安いところなので、キッチンに換気扇がついてないんです・・
なので、一度キムチチゲなんか作ってしまうと、3日はずっと臭いです。
彼も部屋が臭うのは嫌いみたいで、臭いと機嫌が悪いです。。
でも私も彼もコリアン料理は好きなので、食べたい時はレストランに行きます。

私も一番心配なのはカロリーや栄養面で、彼の好きな物ばかりだとカラダに悪いんじゃないかって思っちゃいます。
実際年齢のせいもあってか、最近メタボ気味です。
彼は『おいしいよ』といって食べてくれますが、好きじゃない物はあんまりお箸をつけないのでわかります。
それでその時食べないので、後でこっそり間食・・・ってなちゃうんで、悪循環ですよね。。。。

返信‐11 男も料理を作る時代 (トロント) 2010-04-07 04:14

二人で作ればよいと思います。私の友人は彼(アメリカ人)と彼女(日本人)がこうごうに作っています。彼が彼女の口に合わないものを作る時もあるし、その反対もあるし、それは国が違えば食文化も違うのだからお互い様。二人で食事のことをすればお互いに好みが分かってくると思うけど、どうなのかな?
相手の好きなものを一度本人に作ってもらったら?
私なら夫の好みばかり聞いていられないし、自分の口に合ったものを私は作りたい。相手にあったものを作って欲しければ、相手が私に作って見せてくれれば、私も頑張って作っても良いかなと思っている。

相手の口に合うものを作るのは難しい!お互いに努力、努力。

返信‐12 ももち (モントリオール) 2010-04-07 04:22

。。さんは「彼のためにって思わないんですかね」って言うけど、
トピ主さんの彼氏だって作ってあげた日本料理をなにも言わずに残すんですよ?
私はそっちの方が相手にあわせてないように思います
せっかくご飯作ったのにピザ注文されたりなんかしたら…
私はもう絶対作ってやるもんかって思ってしまいます
そこまでして相手に合わせてもね?
その点トピ主さんはがんばっててエライと思います。
大体はお互い勝手に好きなもの食べて、週2~3ぐらいは作ってあげたらどうでしょう?
そのほうが精神衛生上いいんじゃないかな…と思います

返信‐13 J (トロント) 2010-04-07 05:57

あくまでも私の個人的な思いなので、参考になるか分かりませんが。。。(シリアスで正直な思いです)

食べ物の好みが合わないのは、長く一緒に住めば住むほどストレスになってくると思います。食事は毎日避けて通れない物なので。私も結婚当初は、なるべく夫が好きなものを作って喜んでもらいたいと思ってがんばりましたが、毎日毎日の料理に「がんばる」という姿勢は続かないと思いました。

夫が好きなものは、いわゆる北米の典型的な食事でした。私はなるべく日本食が食べたい。徐々に多国籍な料理も研究して作るようになりましたが、味はどうしても自分好みの薄味になってしまいます。共働きだったので、彼は「テイクアウトで済ませればいいから」といいますが、私は健康的な食事がしたいので、自分で作るのですが、疲れて帰ってきてから料理を始めると、どうしても作りなれている日本食が中心になります。

「私が作った料理を食べたくないなら、食べなくても結構。テイクアウトをご自由にどうぞ。自分で作りたいならそれは大歓迎。」と夫に言いましたよ!私は家でもそういうしつけのされ方でした。そうしたら夫も「僕の母親も同じ事を言う」と言っていました。今でも私はほとんど日本食を作りますが、夫は何でも食べます。彼には選択権があるのに、あえて私が作った料理を好んで食べているようなので、慣れちゃったんじゃないでしょうか?最近は、外で付き合いでバーガーやらフレンチフライやら、砂糖のかたまりみたいなスイーツを食べると、「胃がもたれる、気持ち悪い」と数日間調子が悪くなるみたいです。

トピ主さんも食事に関してはあまり無理をして合わせることはないと思いますよ。先が長いですから。自分のペースを崩さずに、彼がテイクアウトをしたいなら勝手にさせて、そのうち体調が悪くなれば、「ほら言ったでしょ、日本食ってヘルシーなのよ、健康に気をつけたいなら私が作る食事を食べたほうがいいわよ。」と言ってやりましょう!

ストレスを溜める必要はないですよ。がんばらなくていいんです。彼が食いたいものを食わせときゃいいんです。

返信‐14 いかちゅー (トロント) 2010-04-07 07:24

>男も料理を作る時代 さん

そうですね!
いつもは彼が仕事から帰ってくる間に作り始めて、帰ってきたらお皿に盛って出すといった感じなんですが、週末なんかに簡単な鍋物(すき焼きとか)を手伝ってもらってみます。
そこで味をみて加減してもらえば、彼の好みがわかるかも・・・・

返信‐15 いかちゅー (トロント) 2010-04-07 07:33

>ももち さん

やっぱり悩みながら作るより、そのほうがいいんでしょうか。
毎回食事のたびにハラハラして、自分はあんまり食べた気がしませんし。
ただ彼に好きな物を食べさすと、ほんとにジャンクフードばっかりで・・・
心配しすぎなんでしょうか・・・?

返信‐16 (モントリオール) 2010-04-07 07:52

どうやら結構胃にパンチがある物が好きなフィアンセみたいですね。
ハンバーグやカレーは他の人が言っていたみたいですけど。
基本洋食は作らないんですか?ちょっと疑問に思ったもので。別に和食にこだわらなくても・・・。
健康には良いですけどね。
「でもにおいが嫌だから」ってのは結構レパートリーを狭めますよね。
煮込み物は基本的ににおっちゃいますからね。

思いつくのはシチュー(ホワイトもトマトベースも)やストロガノフやハッシュドビーフとか。
スパゲッティーのレパートリーを増やしてみてはいかがですか?大抵どこの人でも食べれるし。
ミートソースとかカルボナーラとかラザニア嫌いな人ってほとんどいないし。
でも、栄養偏りそうですよね。
知り合いは美味しいドレッシングを自分で作ったらお子さんや旦那さんも喜んでサラダを食べる様になったとか。
後、韓国人の友達を見ていると枝豆が好きですよね。っておつまみにしかならないか。

返信‐17 いかちゅー (トロント) 2010-04-07 08:00

>J さん

すごい!
私はそうガツンと言えてないから、きっと彼も自分の好みやなんかを言いにくいんでしょうね。
すごく勇気のでるレスありがとうございます!!!

返信‐18 いかちゅー (トロント) 2010-04-07 08:29

>ま さん

洋食はベーシックなもの(ハンバーグとかオムレツとかですが・・)は作れますが、それもかなり濃い味でないとダメみたいです・・・
私はやはりダシ基本の薄味な日本食を基本に食べたいけど、彼に合わせればそうはいかないんですよね。。。
国際結婚してらっしゃる方で、夫とは好みが正反対だけど、やっぱり日本食を生活の基本の食事にしたい方って多いんじゃないかな・・?と思いまして。
そうゆう方はどうゆう工夫をされているのかなと思ってこのトピを思い切って立ててみました。

日本料理やシチューやスープの煮込みの臭いはそこまで強烈ではないので消臭剤なんかですぐとれますが、韓国料理の臭いはちょっと違います。
多分ニンニクの使用量が他の料理よりも多いからじゃないかなと思います。

ドレッシングは考えてませんでした!トライしてみます!!
彼もエダマメ好きです。こっちで売ってるんでしょうか?

返信‐19 婚約者の自立は? (トロント) 2010-04-07 09:45

いかちゅーさんは、彼を一人の大人の男性と認めるのでしたら、婚約中から母親役やお手伝いさん役をする必要はないと思います。いくら韓国や日本は女性の地位が世界で下位だと言われていても、自分の食事の管理ができないような人は、心配しないでほっといた方がいいと思います。
その内に、食事を心配してあげなければならない子供だってできるかもしれないのですから、夫になる人には自己管理はしてもらった方がいいかなと思いますが、どうでしょうか。
「息子は寿司が好きだから」と、大人になった息子の食事のことを心配している母親、そして婚約者も同様。皆があなたの婚約者を中心にまわっているのが分かります。まさにあなたの婚約者は王様のようですね。私からみると少し過保護だと思えます。
ちなみに私は、食事も作れない、または作らない男性は好きになれないので、こんなことを書いてしまいました。

返信‐20 (トロント) 2010-04-07 11:03

私もイギリス系カナダ人の夫がいますが、私の作った物に文句はいわせません。作ったに失礼じゃないですか?嫌なら自分で自分の食事はなんとかしろというべきだと思います。トピ主さんはまるで子供の食事の面倒をみているようで笑えます・・・・。飯炊き女になるつもりですか?

夫は料理できないので黙って私の作った物を食べています。もちろんある程度の好き嫌いはあるので、それは仕方がないと思いますが、食事の事で振り回される関係は長くは続かないでしょうね。

結婚するって相手の飯炊き毎日することではありません。今のうちからきちんと話し合うべきではないでしょうか。

返信‐21 いかちゅー (トロント) 2010-04-07 11:12

>婚約者の自立は? さん

厳しいご意見、ありがとうございます。
彼は私に家事や炊事を強要しているわけではありませんが、立場上忙しい仕事をしていますし、あと私も体調を崩してしまい勤めていたレストランを辞めてしまったので、家にずっといる分やはり家のことはやりたいなと自分で思った中で、食事のことで行き詰まってしまったわけです。
もちろん経済的な理由から『料理してほしい』とは言われましたし、私の食事が口にあっていないのはわかりますが、文句は言われたことはありません(まだ・・)
彼の母親の発言については、ごめんなさい、私の書き方が悪かったかもしれません。
彼の母親が過保護だとは思ったことはありません。
ただ、私が彼よりもだいぶん若いので、いろんな意味で『この子大丈夫かしら?』という私に対しての心配の意味での発言だと思います。
周りが彼を中心にお回っている、ということも、決してありません。
(どちらかというと、私が周りにいろいろと気にかけてもらってしまっている感じです)

トピックの話題からずれてしまってごめんなさい。
ただ、私の大事な婚約者が、私の立てたトピのせいで悪く言われてしまうのは少しつらいので・・・
レスは料理のことに関してのみ、お願いします。

返信‐22 いかちゅー (トロント) 2010-04-07 11:21

>妻 さん

すみません。私の前のレスに同じです。
彼と円滑な食生活を送りたいという思いからで、振り回されてるとかそうゆうのではありません。
非常に日本的な考えなのかもしれませんが、女の私ができることはしてあげたいなと思います。
(飯炊き女とかの意味ではなく)
もちろん、彼も男としてできることは十分にしてくれていると感じております。
私の書き方が悪かったのかもしれません。
ごめんなさい。。。

返信‐23 好み発見 (トロント) 2010-04-07 11:23

まあまあ、頭っから否定するのはいけませんね。
この国で生きるのにはある程度強さが必要ですが、これからながーく続く結婚生活ですし、
慌てないで。
夫婦分業って考え方もあれば、夫婦で役割を分担するって考え方もあります。
カナダは自由の国です。
形にはめなくてもいいんですよ。
いろいろな人の意見を参考にして自分にあうやり方を見つけてくださいね。
いろんな生き方があります。がんばって。お幸せに!
Choice is yours!

返信‐24 好み発見 (トロント) 2010-04-07 11:47

トピ主さま
返信23です。上のアドバイスは言葉がちょっときつめの人向けに書きました。
考えているタイミングで後の方に入っちゃいました。
ごめんなさい。

返信‐25 いかちゅー (トロント) 2010-04-07 11:57

>好み発見 さん

ありがとうございます。
やはりどこかで形にはまっていた部分があったのかもしれません。
これからの生活の中で、私と彼がいちばん心地よい形を二人で見つけ出していきたいです。
暖かいレスありがとうございます。

返信‐26 あいこ (トロント) 2010-04-07 11:58

トピぬしさんへ

私も和食が大好きですが、日本でいわゆる洋食と言われる献立もまた
大好きです。家で食事は主に私が用意するのですが、やはり夫にも、そして
私にも好みというものがあります。私は基本的に夫においしく食事をして
もらいたいので、常に夫が好きそうなものを見つけながら、そして日本食の
献立の味や本来の食材をアレンジしながら、夫好みに改造してやっています。

以前はそれこそ純和食の料理を真剣に味を見ながら、一生懸命作っていた
事もあったのですが、夫はあまり好きにはなれないようで、今では全く
作らなくなりました。せっかく作っても相手は喜んで食べませんから。
もちろん全員ではないですが、きっと男の人って、ボリュームのあるもの
(例えば肉とか、ピザとか、バーガーとか)好きな人多いですよね。
それと比べると、煮物などの和食は味もピンとこないし、なんだかきっと
物足りなく感じるのかもしれませんね。

私はそれが分ってから日本食は作らなくなりましたが、でもそれは
作り手それぞれの考え方だと思います。相手が好まなくても体にいいからと、
やっぱり日本食を作り通すのもいいと思うし、アレンジするのもいいだろうし、
全く作らなくてもいいだろうし。

トピ主さんの彼氏さんもきっとトピ主さんが食事作りで努力しているのは
分っていると思うので、これから2人で過ごしてゆく長い時間の中で
少しづつ互いに歩み寄りながら、食事のスタイルを築いてゆけると思いますよ。
大丈夫ですよ!

返信‐27 私も日本食が好き。 (トロント) 2010-04-07 12:04

彼は東欧系カナディアンです。
日本食はすし、刺身、味噌スープだけでした。
甘い味付けは全然食べません。
煮物を砂糖を使わず、塩コショウ、醤油だけにしたら
食べてくれるようになりました。
煮魚は端が進みませんが、バターでソテーすると
喜んで食べてくれます。
野菜もソテーして塩コショウだと沢山食べます。
塩コショウを強くする代わりにレモンを絞ったり、
とんかつソースやキムチを添えると食べやすいようです。
ホットペパーを上手に使うと味が薄くても食べてくれます。

一緒に料理を作るのも一緒にお皿を洗うのも楽しいですよ。
BBQしか出来なかった彼が、今では日本食を10種類以上作ります。
『私が病気になった時のために覚えて』と、可愛くお願いしてみて下さい。
頑張りすぎないでね。

返信‐28 いかちゅー (トロント) 2010-04-07 12:11

>あいこ さん

私の頭が固いせいか、和食をアレンジする発想はありませんでした。
やっぱり真剣に味を見ながら作ってしまって・・・・
そのアイデアは是非取り入れてみたいと思います。私も彼も一緒に食べられるものが作れる良い方法かもしれませんね。
確かに、彼は見た目も味もドカーンとボリュームのあるものに食いつきがいいです。
煮物を見た目で食べてくれないのはそのせいでしょうか・・?
試行錯誤してみます。
ありがとうございます。

返信‐29 いかちゅー (トロント) 2010-04-07 12:20

>私も日本食が好き さん

とっても詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
ご飯系に甘みを入れるのは日本人特有の好みなのかもしれませんね。
魚のバターソテーは好きかも知れません。あとトンカツソースも試してみます。
10種類も作れるなんて、すごいです!
でも疲れてかえってきた彼に『作るの手伝って』とはまだいいにくいので・・
まずはお皿洗いからですね!!

返信‐30 隣の晩御飯 (トロント) 2010-04-07 12:25

お気持ちわかります。でも、ひとつ違うのが私は料理が苦手。と言うより嫌いかも。そもそも献立を立てるのが億劫です。しかも実家を出るまで料理という料理をしたことがないんで。その点は料理が得意なトピヌシさんが羨ましいですが。

食べたくて食べたくてがんばって初めて大根の煮物を作って「〇〇臭い」って言われたときは悲しいやら悔しいやら。和食派の私としては毎晩焼き魚でいきたいんですが、「魚臭い」って言われるし。

頑張って作ったのを喜んでもらえないのはつらいですよね。私の夫は(ヨーロッパ系)幸いアジア食が好きで、キムチ、寿司刺身天麩羅、中華料理も好物なんで楽ちゃ楽ですが(私と出会う前にすでに馴染んでました)、たまに食事の後でデザートといってボールいっぱいのシリアル食べられるとカチンときますね。

まずは一汁三菜を基本に、その中の一品もしくは半分を洋食にしてみればいかがですか?
たとえばトンカツのソースをポン酢にしてみるとか、白ワイン蒸しを、酒蒸しにするとか。
それもだめならあきらめてあなたの食事と、私の食事と割り切り別の献立をテーブルに並べるのもありかもしれません。我が家は手持ち弁当がそうです。時間はかかるし、面倒ですが、お互い好きなものを食べられるのはいいのかも。

返信‐31 いかちゅー (トロント) 2010-04-07 12:44

>隣の晩御飯 さん

食後の食事をされると、切ないんですよね・・・
本人に悪気はなさそうですが。。
ゆっくりその味に馴染ませれば抵抗なく食べてくれるのかな?なんて思ったりもします。
手持ち弁当、楽しそうでいいかもしれません。
週末の時間があるときにでも、彼と相談しながらやってみます!!

返信‐32 経験者 (トロント) 2010-04-07 13:26

今後うまく行くポイントは以下です。

*彼が一口でも良いからとりあえずは試してみてくれる。

*トピ主さんが彼が食べなくてもまぁいっか・・・と許してあげれる。

*トピ主さんが自分用と彼用の食事をストレス無く作れる。

*彼が食わず嫌いではなく、単に味や見た目、今までの経験から「食べれない」状態である。

*トピ主さんが「毎食一汁・・・」「1日30品目!」「ピザは体に悪い」「ご飯は健康」などにしばられず柔軟に物事を考えれる。

当てはまる物が多ければ多い程うまくいく可能性が高いと思います。

味覚という物は生まれ持った物ではなく経験から培った物です。何十年かけて培った物を1年2年で変えようと思ったって無理です。

私たちだってカエルや脳みそなんて食べれないですよね?嗜好を変えるというのはとても難しく根気がいることなんです。

でも決して不可能ではなくって、ぶっちゃければただの「慣れ」ですから、時間をかければ変わっていきます。

トピ主さんがキレるのが早いか、彼の感覚が変わるのが早いかの違いです。

白いご飯だってあんなもの栄養素なんて大した物は残っておらず、パンと比べたらバター使ってない分カロリー低いだけ・・・みたいなもんです。

「和食が食べたい!!」というトピ主さんの感覚を直すのが難しいように、彼の感覚を変えるのだって難しいです。

彼の彼の・・・と彼にばかり変化を求めず、自分も変化していくよう柔軟に考えるようにすればおのずと何をすれば良いのか分かると思います。

返信‐33 (モントリオール) 2010-04-07 16:40

2回目の投稿すみません。
確かに純和風で初めから攻めるのではなく、少しずつならしていくのはいいかも知れないですね。
他に考え付いたのはお好み焼き、からあげ、コロッケ、うどん、親子丼、チラシ寿司など。毎日食べるにはちょっと重い物が多いですね。
それと白いご飯と食べる物ではないですね。
後は例えばじゃがいもの煮物を作る時に鶏の手羽かドラムスティックをいれるとか。(最後にゆでたさやいんげんとか入れると色も綺麗です)
そうすると鶏に釣られて煮物も試してみようという気にはなるのでは?
でもまずはトピ主さんの料理になれてもらうのが先決みたいですね。
慣れたら多少珍しい物も試してくれる様になるのが人間心理というものではないでしょうか。
まずはそこまで純和風ではなく、慣れてもらってから少しずつ和風に切り替えていくと相手も食べてくれるのではないでしょうか。
茶碗蒸しは韓国の人好きなのかな。中国の人は好きみたいだけど。

返信‐34 いかちゅー (トロント) 2010-04-08 00:41

>経験者 さん

そのとうりだと思います。
30年間培った味覚の元を、たった数ヶ月でたどっていくのは、やはり無理ですよね。
彼が残して、怒るというよりか切ないし、その後お腹がすいてジャンクフードを食べる生活が続いたら彼の体に悪いんじゃないか・・・という思いのほうが強くて。。。
そう深く考えちゃうから、勝手に悩んじゃったりしちゃうんでしょうね。
もっと柔軟に考えてみます。

返信‐35 いかちゅー (トロント) 2010-04-08 01:16

>ま さん

茶碗蒸しは韓国人も作るみたいです。
日本の茶碗蒸しとは味が違いますが、ダシをつかわず、水と卵とニンニクを混ぜて蒸したやつで、彼も好きです。
日本の味の茶碗蒸しも大丈夫かどうか試してみます!!
昨夜彼と話してみたんですが、彼は日本に行ったことすらないので、日本人の日常のご飯がすしや天ぷらでなく、見た目も味も質素な煮物や和え物が多いことを知らなかったといいます。
だから、私が料理を作るとなったとき、まさに外国人が思い描く日本の飯を期待していたらしいです。
そこで自分の想像と違う、見たことないものが出てきたから、本能的に警戒してしまったらしいです。
それでもし傷ついていたのならごめんよと言ってくれました。
これから警戒されないように、見た目にもわかりやすい料理を作ってみます!

返信‐36 cooking 4 love (トロント) 2010-04-08 01:17

私も毎日の献立に日々悩む主婦ですが私のアイディアも底を着き始めてきたので私のいつも作る献立以外に料理を具体的に学びたいです。
まだチリビーンズやピタ、wraps、タコス、Lasagna,ピザ、などに挑戦したことが無いので
順々に作っていきたいのですがGrocery Shopで材料などを買うにあたってのオススメや
作る時にこうすると簡単など先輩方からのお言葉お願いします。

返信‐37 J (トロント) 2010-04-08 02:12

すごくシンプルですが、健康の為に野菜をもっと、、ということで
あれば、ハム(ベーコン、ソーセージ)+いろんな野菜の炒め物は
食べやすいのではないでしょうか?色々バリエーションもあるし。
寿司は、手巻き寿司ならやりやすいのでは?ちょっとマヨ系の具とか、
洋風な具を揃えて。お互い好きな具を好きなように食べられるし。

旦那様がコリアン料理が好きならば、ほうれん草とか、アレンジした
野菜のナムルとか。煮込むのと違って、そんなにクサくないですよね?
作るとき。ごま油とか、ニンニク味、洋風にバター味が食べやすいのかな?
と勝手に思ってみました。ブタキムチに色々野菜も入れるとか、
キムチチャーハンとか、色々キムチ料理もいいかなと思ったんですが、
ニオイは窓をずっと開けててもダメですか?色々消臭できるのも売っていますが、
そういうのも効果ないですか?

煮物は、アレンジして食べてもらえるようにしてもいいけど、トピ主さんが
オリジナル煮物が好きなら、旦那様が好きじゃなくてもこだわらず自分のために
作っていいと思います。上の方でどなたか書いてらっしゃいましたが、
手羽先、ドラムスティックを入りの煮物は男性にはいいかもしれませんね。
ハンバーグも、豆腐とか、刻んだ野菜を色々入れて栄養たっぷりにして
みても。旦那様も、これからだんだん新しい味に慣れていくかもしれないし、
最初から焦らず気長に構えていていいのではないでしょうか。慣れずに
ずっとキライだったら、それはそれで、、、。トピ主さんが、ピザとコークの
食事に抵抗がある気持ちが変わらないというのと同じですし。

私は旦那がいない昼間、帰りの遅くなるとき、自分の好きなものを食べたりします。
納豆ご飯とか、生卵ごはんとか、たまに大根おろしで焼き魚とかそういう品を。
別に旦那がいないときにコソコソ食べているわけではないですが、一緒に
食べるときは、やっぱり旦那が美味しいと思って食べてくれるものを
なるべく作りたいなと思ってしまうんで。作り手としては、食べる人が
「コレ美味しいね~!」って喜んでモリモリ食べてくれたら、見てて嬉しいですし。
幸い殆ど何でも食べてくれるので助かっていますが。

でもうちの食生活は、お互い結構自由です。旦那が大好きで私が苦手というものも
ありますし、その逆もありますが、別に相手が一切食べなくてもお互い全然気にしません。
一緒にいても、別々のものを食べるときもよくありますし。特に休日の朝&昼。
旦那はチャイニーズで、料理はなんでもしますが、キッチンを使うとかなりキタナく
なるのであまり使って欲しくないんですが、たまに目の前にただ出されて食べるだけの
料理って、楽チンで美味しく感じます。

トピ主さんもこれから一緒に暮らしていけば、旦那様の好みもつかめてくるし、
アレンジどころとかもわかって2人の食生活の形?が自然にできてくると思います。
あまり思いつめない程度に、楽しくお料理研究してくださいね。

返信‐38 いち (カルガリー) 2010-04-11 03:20

同じような悩みをかかえているので便乗して全部読んじゃいましたwww

うちのダンナ(アジア系)はダイエット中なので食事には特に気をつかってます。ソースを使わないようにすると、どうしても薄味になってしまって、おいしくなくなるんですよね~。なのでみなさんのお話はすごく参考になりました!
ポン酢を利用しようと思い立ったのですが、試してみたらポン酢はNG…青じそ入りでおいしいのに~
今度は何を利用してやろうかと試行錯誤中です。

トビ主さんありがとう!返信してくださったみなさんありがとう(>0<*)

返信‐39 いかちゅー (トロント) 2010-04-14 08:59

>J さん

返信遅くなっちゃいましたが、とても丁寧なコメントありがとうございます!
豚キムチは、キムチチゲの汁なしバージョンみたいで、彼も美味しかったみたいです。
卵かけご飯、私もどうしても食べたくって、一度夕食の時にやっちゃいました(もちろん自分だけ)
彼はやはりというか、、なんというか、、、『うぇっ・・・』て顔してましたが。

チャイニーズの男性は料理上手だと聞いたことがあります。
旦那さんが作ってくれるなんて、うらやましいです。
彼もたまに卵のサンドイッチ作ってくれることがあります。
とても美味しいですが、うちの場合も使用後のキッチンはすごいことになっております。。。

皆さんから沢山のコメントを頂き、少しずつですがヒントが見えてきたような気がします。
これからの長い共同(食)生活を、楽しく幸せに過ごせるようがんばります。

返信‐40 いかちゅー (トロント) 2010-04-14 09:20

>いち さん

私が思い切ってこのトピを立てた理由に、『同じ境遇であった先輩方のアイデアをいただきたい』というのと、『今私と同じようなことで悩んでいる女性が他にいるのであれば、役に立てて欲しい』という気持ちがありました。
彼の友達周り(ほぼアジアンです)はみんな結婚していて、皆さんとてもスリムなので、奥さんはどんな物を作ってくれているのか聞いてみたところ、皆さんやはりアジア系の料理でした。
(しかしやはりコリアンはコリアンと、チャイニーズはチャイニーズの奥さんと結婚されているので、私と彼のような好みの問題は全くないようです)
もちろん彼らもこちらで育っているので、ハンバーガーやステーキなどの欧米系の料理は好きですが、奥さんが食べさせないようにしてると言っておりました。
やはり彼に対してそれくらい強くならないといけないのかな・・と思ったりします。

同じ悩みを持つもの同士、楽しみながら一緒にがんばりましょう!

返信‐41 ぽち (トロント) 2010-04-14 10:44

こんにちは。

やはりみなさん、肉たっぷりより野菜をしっかり食べさせたい!という思いは同じですね。
私は味付けはしっかり目にして肉は少なく野菜はたっぷり!という料理を作るように心がけています。
男性はあんまりあっさりしているとおなかがいっぱいでも「物足りない!」と感じるようです。
(なのでご飯直後にチップスとか食べるのではないか?)

私がよく作って彼&彼の友達(カナダ人)に好評だったのは下記のものです。

<韓国風野菜いため>
 -たまねぎ・にんじん・ピーマン・セロリ・きのこ(私はブラウンマッシュルームをよく使います)
 ・豚肉・をすべて千切り。にんにくはスライス(たっぷり)、しょうがはみじん切り。
 -上記のものをボールにいれ、コチュジャン&しょうゆちょっと&コショウ&酒&ごま油を入れて混ぜる。
-ごま油を敷いたフライパンで焼く。白いご飯と合います。

<グリーンカレー>
 -たまねぎ・ピーマン・セロリ・きのこ・鶏肉をすべて大き目のさいの目に切る
 -深めのフライパンor鍋にグリーンカレーペーストとココナッツミルクをいれ、弱火~中火で合わせておく。
  混ざったらボウルになどに入れる。
 -上で使ったフライパンor鍋を洗わずにまず鶏肉を炒め、軽く色が変わったら残りの材料を投入。
 -市販のチキンブロス・胡椒をいれて蓋をして中火で火が通るまで放置。
 -火が通ったら、合わせておいたペースト&ココナッツミルクをいれる。
 -一煮立ちしたら完成。ジャスミンライスの方がやっぱりおいしいです。

こういうメニューに白菜のスープ(これは超簡単です。ベーコン2・3枚と大量の白菜のザクギリ&たまねぎ千切り少々を鍋に入れて白ワインとチキンブロスと塩コショウいれて、火が通るまで煮込むだけ!)を添えてだしてます。
汁物あるとおなかいっぱいになるし、ベーコンから出しが出てるので割と満足感もあります。
あまったら翌日朝食の1品に加えてみたり、ご飯入れてリゾットにしてみたりと結構便利です。

市販のチキンブロスの添加物とかが気になるようであれば、自分で鶏がらからスープとって冷凍しとくのもいいかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。
頑張って下さい!

返信‐42 いかちゅー (トロント) 2010-04-14 11:23

>ぽち さん

ありがとうございます!
向こうのお母さんから頂いたコチュジャンがあるので、明日早速野菜炒めにトライしてみます。
(とても美味しいコチュジャンなのですが、使う機会がなかったので丁度よかったです)
グリーンカレーはよくタイ料理屋さんに食べに行くんですが、意外と簡単にできるんですね。
とても参考になります。ありがとうございます。

返信‐43 ぽち (トロント) 2010-04-14 16:18

>とぴ主様

よろこんで頂けて光栄です^^(なんでこんな時間に返信してるかは突っ込まないで下さい。。。)

一点追記です。
コチュジャンですが、硬過ぎるとボウルで混ぜ混ぜする時うまくいきません。
私はお酒・おしょうゆを入れてレンジでチンしてちょっと柔らかくしてからまぜるようにしてます。
あとは焼きあがる直前に味見てみてくださいね。
味が足りなければお塩やお砂糖を足してください♪

あと、もし彼が辛いものが好きだったら、野菜たっぷりのすき焼きうどんに一味唐辛子を振ったら意外に食べてくれるかもしれませんよ。
(ヌードル&辛味で入りやすいかも。。。っていう狙いだけですが、ここら辺から日本のあまから煮物味に入るのはありかもです)