トロント掲示板 (美容) - No.19189

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

夏の白夜の紫外線

redSkin (日本) 2010-04-06 17:23:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

夏にトロントへ行く予定ですが、肌荒れが治らず、治らないまま(日焼け止めが塗れない状態で)紫外線の強い所へ行くのが心配です。

ちなみに、北米は、夜の9時10時くらいまで、明るいプチ白夜がありますが、18時~21/22時までの紫外線量をご存知の方いらっしゃいますか?
カナダのオフィシャルサイトを見てみると、夏のデータがかけていたりしていて、いまいち分かりません。

ずっと住んでいらっしゃる方でご存知の方いらっしゃいましたら、情報ください。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 ママ (トロント) 2010-04-07 03:12

トロントパブリックヘルスのサイトは確認済みですか?

UVチェックはhttp://www.theweathernetwork.com/uvreport/caon0696?ref=topnav_weather_uvreport



返信‐2 UV (トロント) 2010-04-07 03:31

プチ白夜って初めて聞きました。
白夜って太陽が沈まない状態のことだと思ってたんですが、トロントでも白夜って言うんですか?

それはそうと、夜6時以降であれば、まだ明るいですが日焼けの心配をするほどのこともないと思います。
もちろん日中の紫外線は強いですが、夕方から夜にかけては日が傾いてますし、それほど心配はいらないと思います。

でも中には紫外線に超過敏の方もいるかと思いますので、心配であれば日焼け止めを使えば大丈夫だと思います。

返信‐3 無駄なアドバイス (エドモントン) 2010-04-07 10:11


だから日焼け止め使えないってば・・・

返信‐4 M (トロント) 2010-04-07 11:42

紫外線は日本より弱いよ。日本で大丈夫なら、こっちでも大丈夫だよ。

それから、プチ白夜って、なんだよ。もうちょっとまともな日本語使おうよ。

返信‐5 うるとらばいおれっと (トロント) 2010-04-08 05:51

一般的にカナダの方が紫外線は強いと思います。

紫外線は緯度の他に大気中の湿気なども関係してくるので、日本よりも緯度は高くても、乾燥したトロントの夏は湿度の高い日本の夏よりも紫外線が人に届きやすくなっています。
あと南極の方が有名ですが、北極にもオゾンホールがあるので、やはり北極圏に近いトロントはそのせいで年々紫外線が強くなっていると聞いた事があります。

軽度ですが紫外線アレルギーがある友人が、市内でも建物は日本に比べ格段に少なく低く、日陰を確保して歩くのが難しいのと、夏夜8時ぐらいまで昼間の明るさがあるトロントの生活は、結構大変だと話していました。

日傘、長袖などしっかり紫外線対策してくださいね。

返信‐6 (トロント) 2010-04-08 09:42

>一般的にカナダの方が紫外線は強いと思います。

なんでそんな不確かな情報を書くんだろうね。
大阪とトロントを比べたら、大阪のほうが紫外線は強いんだっつうの。

http://mws.wni.co.jp/cww/docs/uv/graph_000321w.html

返信‐7 返信5 (トロント) 2010-04-08 12:10

返信6さん

http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/link_uvindex_ana.html
東京(緯度35度41分) 4月7日2010  曇り 平均 UV index 2
大阪(緯度34度41分) 4月7日2010  曇り 平均 UV index 2

http://www.theweathernetwork.com/uvreport/uvyyz
http://www.epa.gov/sunwise/uvindex.html
トロント(緯度43度40分) 4月8日2010 曇り時々雨 UV インデックス 3

トピ主さんは大阪と比べてと書いてはいませんでした。

もしトピ主さんが“日本の特定地域とトロントを比べて~”と言う文章でしたら、“私も一般的に~”と言うジェネラルな答え方をしなかったと思います。一部の地域を挙げられて批判されても困ります。

正直上記のリンクも一例なので、正確な反論の材料とはなりえませんが、参考程度に張らせていただきました。一例を言ってしまえば日本の沖縄とカナダのユーコン準州の紫外線の量だと沖縄が多いに決まっています。(ユーコン準州などの北国では、積雪の際、紫外線の反射率の問題で、実際に人体に当たる紫外線の量は低いとはいいかねませんが)

紫外線は赤道に近くなればなるほど、緯度が低くなればなるほど強くなる傾向にあります。

したがって東京や大阪はトロントよりも緯度が低く、地域としてはトロントよりも紫外線が強くなる傾向になるはずの地域にあるもかかわらず、トロントは同等、日によっては東京・大阪と比較して高い数値を出す日もあります。実際にトロントと同じくらいの緯度にある北海道上部の地域では、トロントに比べはるかに紫外線の量は少ないです。これを私は“トロントは紫外線が強い地域”だと認識します。

日本の降水量とカナダの降水量の事も理解していますか?日本はカナダの何倍もの降水量があります。単純に日本の方が雨の日が多いです。バンクーバーは雨が良く降る地域ですが、内陸やトロントは非常に乾燥した地域です。年によってもちろんばらつきはありますが、東京や大阪と比べるとはるかに曇りや雨の日が少ない地域でもあります。紫外線は単純に晴れの日の方が強くなります。

しかも夏場の日照時間を考えると、私はトロントの紫外線は強いと思います。

私の言っている事は、そんなにいい加減な情報でしょうか?

返信‐8 N (トロント) 2010-04-08 12:30

紫外線の量に関しては、他の方が
書かれているので、少し気になったことだけ…。
肌荒れが治らないということですが、
お医者様に通われましたか?
トロントの夏は日本ほど厳しくないにしても
紫外線もやはりきついと思います。

紫外線量云々より、日本と気候の違うところにこられるわけなので
できるだけお肌を正常に戻すことを
先に考えられたほうが、いいと思います。
(特に日本と水も違いますので)
それと自分の肌にあった、保湿剤などを日本から
用意していかれたほうが、こちらのものが
お肌に合わないと滞在中憂鬱になる可能性もありです。
一度お医者様に通われることをおすすめします。

返信‐9 k (日本) 2010-04-08 14:57

>したがって東京や大阪はトロントよりも緯度が低く、地域としてはトロントよりも紫外線が強くなる傾向になるはずの地域にあるもかかわらず、トロントは同等、日によっては東京・大阪と比較して高い数値を出す日もあります。実際にトロントと同じくらいの緯度にある北海道上部の地域では、トロントに比べはるかに紫外線の量は少ないです。これを私は“トロントは紫外線が強い地域”だと認識します。

「トロントは緯度だけで言えば、もっと紫外線の量が少なくても良い地域」と言いたいのでしょうが、そんなものどうでもいいです。

要は多いか少ないか、それだけです。

結局は日本とたいして変わらないってことなんじゃないですか?

理論的に書いてるようですがサポートがむなしいですね。

返信‐10 どっちの国も紫外線は強いんじゃない? (トロント) 2010-04-08 16:02

> 一般的にカナダの方が紫外線は強いと思います。

一般的にって返信5の人の一般論ですよね?
5の人は自分でも言ってるけどカナダも日本も場所によって違うんですよね?
それをカナダは紫外線が強いって言い切ってるから反論されるのでは?

長文で返信されてるけど、ただの負けず嫌いなんだなと思ってしまいました。

返信‐11 redSkin (日本) 2010-04-09 16:15

返信して下さった皆様、ありがとうございました。

知りたかったのは、夏の18時から日没21時くらいまでの、紫外線量だったのですが・・
ちなみに東京とトロントをweatherbase.comで比べると、夏はトロントの方がUVインデックスが高くなっています。

1さん、TorontoのUVインデックスのそのサイトは、このトピを立てる前に見つけましたが、その日のUVしかなく、過去データがないため、18時過ぎても明るい夏はどうなのかと思いました。

引き続き、データを探してみます。

返信‐12 TVTB (トロント) 2010-04-09 22:12

一般的に東京よりもトロントのほうが夏も乾燥しているので、陽光を受けるとチリチリと痛くなり数値の差よりも紫外線が強いと思われることが多い傾向にあります。
ソレは基本的なことなんですが、同時に水分が失われていっているからです。
紫外線の強さだけで考えても人体の受けるダメージ等は計算できませんよ!
他のデータもしっかりと考慮しないと・・・・・っといってもすべてを計算しつくせるほど私も知りませんが・・・・・

ちなみにトロントは夏でも流石に10時までは明るくはありませんよ。

返信‐13 サンボ (トロント) 2010-04-10 01:08

理論とかはどうでもいいけど、こっち(トロント)に居るときの夏は明らかに日本に居るとき以上に日焼けする。毎年ありえへんくらい真っ黒になる。なぜだ??

返信‐14 興味しんしん (トロント) 2010-04-10 01:14

私も気になったので教えてください。
プチ白夜ってどっかに書いてあった言葉ですか?

返信‐15 何かの調査ですか? (トロント) 2010-04-10 05:18

私もトロントに10年以上住んでいますが、プチ白夜というのは聞いたことがありません。私がただ単に、日本での話題に疎いだけかもしれませんが。。。

日本でも春から秋ぐらいまでは日が長いので、日が暮れるのが遅くなりますよね?ここでもそれは同じことです。それプラス、デイライトセービングで時計を一時間早めるので、夜の8時でも(スタンダードタイムのままなら午後7時)明るいような感じがします。

確かにお天気の良い夏場は夜9時ぐらいまで薄明るいですが、紫外線のことを心配するなら日中のほうが重要ではないですか?

返信‐16 Blacky (日本) 2010-04-16 19:50

トロントの18~21時の紫外線の強さは、以下のページに書かれています。

カナダ各都市のUVインデックス(1989~2001年の平均)
http://es-ee.tor.ec.gc.ca/paper_data/UVI_climatology_US_Canada_0403/tab_brwr.txt

英語で読みにくいですが、
これによるとトロントの18~21時の紫外線が最も強いのは6月で、
18時のUVインデックスは0.15になっています。

UVインデックス2以下は紫外線対策が不要と言われていますが、
18~21時は0.15ですので、ご心配されなくとも大丈夫でしょう。

余談ですが、トロントと国内(大阪)のUVインデックス平均値を比較すると、
6月はトロントの方が強いようですが、それ以外は大阪のほうが強くなっています。
これは梅雨のためでしょう。

国内の紫外線の強さ(気象庁)
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/link_uvindex_norm56.html

ただし、晴れた場合は大阪のほうが紫外線が強いようです。

晴れた場合の紫外線の強さ(カナダ環境局) ※なんと世界中どこの場所でも表示できます↓
http://es-ee.tor.ec.gc.ca/cgi-bin/uv_index_calculator