カナダ掲示板 (フリー) - No.19188

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

国際免許証について

nnn (カルガリー) 2010-04-06 13:49:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、日本の免許証は持っているのですが、国際免許証をカナダで取得するにはどうしたらよいのでしょうか?教えて下さい!

返信‐1 ずいぶん前のことなので (トロント) 2010-04-06 22:18

基本的には免許を領事館で翻訳してもらい、州の交通省で目の適正検査を受け、カナダの免許を取って、CAA
でインターナショナルのドライバーズライセンスを作ってもらうことになると思います。
ずいぶん前のことなので次のところで確認してください。
領事館
Ministory of Transportation
CAA

返信‐2 カナダの運転免許 (トロント) 2010-04-06 23:15

トロントに住んでいますが、日本の免許を持っていますので、州の交通省で目の適正検査だけを受け、カナダの免許を取りました。幸いに日本の免許書の場合は取り上げられないので、そのまま現在も持っています。一年半前のことです。

返信‐3 免許 (カルガリー) 2010-04-07 00:15

返信1さんがおっしゃっている様に、日本を出る前に国際免許を習得しているわけではないので、こちらでカナダの免許を取るという形になると思われます。ただ上記お二人はトロントにお住まいでオンタリオ州の法律に基づいた経験と思ってください。州ごとに、法律が少し違います。アルバータ州の場合は、このリンクをご覧になって下さい。http://www.servicealberta.gov.ab.ca/1671.cfm 
州政府から指定されているRegistryで、日本の免許をカナダの免許に変更するという形になっています。
これは、カルガリーにある日本領事館に問い合わせをされますと、どちらのRegistryか場所を教えてくれる筈です。そして1度日本の免許を取り上げられてこれは日本領事館に送られ、2~3ヵ月後に領事館の方から日本の免許を返していただくという形になっています。詳しい事は、領事館に問い合わせる事をお勧めします。ご参考まで。

返信‐4 car (トロント) 2010-04-08 05:12

蛇足ですが、、、これから日本の免許をカナダの免許所に書き換える方々へ

自分はオンタリオ在住で、家族が日本の免許でカナダの免許に書き換え、カナダの免許を持っている状態なのですが。日本に帰って免許を更新する機会があっても、カナダの免許を持っていることを言わないように!別に報告の義務もないのに、わざわざ無駄に報告して取り上げられた友人がゴロゴロいるので。

別に2つもいらないけれど、やっぱりせっかく取ったんだしね。

返信‐5 うさぎ (ビクトリア) 2010-04-09 02:16

返信4のcarさん

私もそれは聞いたことがあります。
では、日本に帰った/一時帰国した場合、どのようにして運転できますか?
どうようにして、日本の免許証を取り戻す?せますか?
それとも、カナダの免許証で、短期間なら運転できるとかありますか?
よかったら、教えてください。

返信‐6 car (トロント) 2010-04-09 02:52

返信4です。

もし日本とカナダ免許をお持ちなら、普通に日本では日本の免許で運転します。

私はカナダの免許しか持っていないので、カナダで国際免許を取って日本に行きます。カナダでの免許では短期間長期間関係なく、日本では運転できません。ちゃんと国際免許を取っていってください。国際免許は簡単に出来ます。オンタリオのG2のライセンスもGと同じ国際免許がもらえます。

家族は、日本の免許の更新は日本にも住所があった頃はしていたので、日本とカナダの免許を持っていました。しかし、完全にこっちに移り住んでからは更新を辞めたので失効になりました。住民票が日本に無くなったので免許所が更新できないと思ったからです。

しかし、これに関しては、未確認ですが本籍や実家の住所etc...があれば住民票がなくてもその住所で更新できる等の話も聞いたことがあります。しかしこれは自分の話ではないので、確実ではないです

ですから日本の免許を取り返す?というのは恐らく普通に日本の免許を取りなおすという形になると思います。その際も恐らく海外で免許を持っている事を伝えると取れなくなると思います。もちろんカナダの免許を日本の免許に書き換えることは可能です。

ダブル免許を禁止してる国が多いのは、一つの国の免許で違反をしまくって点数がなく免停処分受けている間に、他国の国際免許で運転したり等、ダブルスタンダードを上手く利用しズルする人がいるからだそうです。

逆にトピずれですが、どなたかカナダの免許を日本の免許に書き換えた際、マニュアルとオートマどちらの免許になるかご存知の方いらっしょいませんか?

国際免許はマニュアルも運転できるそうなのですが、日本はマニュアルとオートマは免許が分かれていますよね?もし希望した場合書き換えの際にマニュアルの免許にもしてもらえるのでしょうか?それともそれは別で何か特別な手続きが必要ですか?もしご存知の方がいれば教えてください。

返信‐7 (トロント) 2010-04-09 10:24

>逆にトピずれですが、どなたかカナダの免許を日本の免許に書き換えた際、マニュアルとオートマどちらの免許になるかご存知の方いらっしょいませんか?


自分はアメリカの免許を日本の免許に切り替えましたが、マニュアルです。オートマ限定ではないです。特に手続きもしていません。

返信‐8 ゴメン、君と話すと僕も仲間外れになるから (ウィスラー) 2010-04-10 02:37

>しかし、これに関しては、未確認ですが本籍や実家の住所etc...があれば住民票がなくてもその住所で更新できる等の話も聞いたことがあります。しかしこれは自分の話ではないので、確実ではないです

私の経験です(神奈川県)。
住民票は海外転出になってしまっのでありません。
試験場に電話して下記の指示を受けました

父の住民票をもらってきて、裏に『XXXX(私)は海外より一時帰国して、実家であるこの住所に滞在しています』と署名捺印してもらい、それも持って行きました。日本の免許は切れて一年以上立っていましたが、旅券を見せて更新できました
そのとき、外国の免許を持ってるか聞かれrたんで、カナダの免許を素直を見せましたが、別に取り上げられませんでした

返信‐9 car (トロント) 2010-04-10 03:56

返信4です

返信7さん
アメリカの免許でマニュアル免許に書き換え可能ならカナダの免許も
同じ対応をされる可能性大ですね!情報ありがとうございます。

返信8さん
やはり身内の住所などがあれば更新できるのですね、もう無くなってしまったのでもうどうしようもできませんが、参考になりました、ありがとうございます。

返信‐10 かー (トロント) 2010-04-10 05:56

返信4さん、

カナダの国際免許はどこで取れますか? G2をもっているのですが、Gのテストを受ける前に日本に帰国になりました。将来的にも戻ってくる事はないと思うので、日本で一からやり直しかと思っていたのですが。
G2もGと同じ国際免許をもらえるとのことですが、もう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。

返信‐11 教えてチャン (日本) 2010-04-10 06:40

1読め