トロント掲示板 (金融・税金) - No.19183

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

そもそもtaxリターンとは。。初歩的でごめんなさい

TAXくん (トロント) 2010-04-06 05:12:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

質問1)私はトロントで働いてる新人です。
会社から毎月TAXは引かれて、給料が入ります
そしてTAXをリターンをこの時期するわけですが、
毎月引かれてるTAXが何%か戻ってくるんですよね。
そしたら そもそも給料から引かなきゃいいのに、と思います。
が、どうして引くんでしょうか

2)http://www.whcanada.com/guide/entry.html#result
参考までにこちらを使いました。
すると「払い戻しではなく、納税しなければなりません。」と出てきて驚きました。
納税しなければいけないってことはあるのでしょうか。
ちなみに、いくつかの場所で働き、T4をみると収入の合計(2009年)は230万くらいありました。

毎年TAXリターンは頭がいたいです。どなたか この頭痛を緩和して頂けたら、幸いです。

返信‐1 通り (カルガリー) 2010-04-06 05:58

基本的にTAXの計算方法をご説明します。

例えば、4月、5月と全く同じ給料をもらっているのでしょうか。
違いますよね。
残業代だったり・・・

では、TAXの計算方法はどうなるかというと。

その月の給料x12ヶ月を計算し、年収を出します。
その年収に該当する税率が当てはめられ、÷12をして、その月のTAXが決められます。

給料が多い月、少ない月があるので、日本的に言うと、年末調整を行うということになります。


そのほか、資産運用をしている人は、T5が届くので、そのT5も申請をし、T4とあわせて調整をすることになります。



各月の誤差により、税金が戻ってくる方、納めなければならない方がいらっしゃいます。

返信‐2 私もやらねば。 (トロント) 2010-04-06 06:08

返信1さんの回答はわかりやすいですね~

質問1についてですが、最初から給与から控除しておかないと、その日暮らしの人とか、後々のことを考えない人は、入ってきた給与全てを使ってしまうからです。
そして、tax returnの時期になって、お金がない!納税できない!という事態になっては、税金が徴収できない=政府の予算編成にも影響が出ます。
そういったリスクを防ぐためにも、最初からある程度控除しておくと聞きました。

納税しなければいけない場合、滞納額に利子がつくのでご注意を。

返信‐3 CA (モントリオール) 2010-04-06 06:16

あとは税務上、"Employee"とされている人たちの税金は雇用側が直接納めることになっています。

EmployeeなのかContractorかで変わってきます。

返信‐4 確定申告 (カルガリー) 2010-04-06 08:08

複数のところから収入がある場合、
それぞれの雇用主がトピ主さんの総収入を知っているわけではないので、
それぞれの雇用主の払った給与に合わせた税率でTAXが計算され、あらかじめ給与から引かれています。

が、合計して税率が変わる場合、
その差額を納める必要があります。
雇用主の方の計算した税率が実際と違うと、そこでも差額が生じます。

TAXリターンの計算を2月中に行い、RRSPを買うことなどで調整すれば、
納めなくてはいけないTAX額を多少、減らすこともできます。
また、様々な控除もありますので、次回はTAXに詳しい方、もしくはプロに相談してみるのも良いかもしれません。

返信‐5 taxkun (トロント) 2010-04-06 09:43

みなさん こんな私のために 回答してくださり、ありがとうございます。
私はPARTTIME数カ所やっていた為でしょうか、[437]の Total income tax deducted というのが $56.90 と少ないのです。
(はじめに書いた収入に対して)

PARTTIMEだと あまり給料から税金が引かれていなかったのでしょうか。(私としては毎月かなり引かれてるイメージがありましたが)

しかし 税金をさらに払わなければいけない人は、TAX リターンの申請をしないほうがいい、とは考えないでしょうか。

たびたび 質問をして すみません

返信‐6 ・・・ (トロント) 2010-04-06 10:55

>しかし 税金をさらに払わなければいけない人は、TAX リターンの申請をしないほうがいい、とは考えないでしょうか。

それで済むなら、自営業者の人とかは、誰も申請しないと思いますが・・・

結局は、ペナルティが馬鹿高いのです。
そして、働いている以上、SINなどの情報に申請してない等の情報が残るので、ばれます。

返信‐7 みら (トロント) 2010-04-06 11:27

私も今、申請用紙記入等して疑問があったので聞きたいのですが、
過去のTAXって日本にいたときのってどう調べればいいのでしょうか?過去2年分って。
TAXナンバーを記入しなければならない?等あって難しくって。

返信‐8 Y (トロント) 2010-04-06 12:13

CPPとEIしか控除されていないのではないですか?(もしくはその片方)
その場合Income Tax分を納税しなければなりません。
(計算方法は上の方々のご回答通りだと思います)

返信‐9 taxくん (トロント) 2010-04-06 21:47

3つお聞きしたいことがあります。

1)Yさん おっしゃるとおり、CPPとEIしか控除されていません。
ごめんなさい説明英語で読んでもわからなかったのですが、CPPとEIとはどんな控除ですか。
政府に払っている税金かと思って、この1部が帰ってくる、この私の理解は間違っているでしょうか。

2)おっしゃる通り、なぜかIncome TAX Deductedの欄が0なんです。
だからそれを 今回払わないといけなのですね。
しかしなぜ 収入はあるのに、ここからIncome TAX Deductedが引かれていないのだろう。Parttimeだから?

そしてバイトによりIncome TAX Deductedがあるとこと ないとこがあります。どうしてでしょうか

3)もう1つバイトからT4をもらっていないことに気づきました。
もらいにいくべきか、そのバイト先もCPPとEIしか引かれてないので逆にT4をもらったら 納税しなければならない額が増えると卑怯な懸念があります。

ご回答頂ければ、助かります

返信‐10 Y (トロント) 2010-04-06 23:14

私もあまり詳しくはないので、わかる範囲で答えさせていただきます。

1)CPPは日本で言う「年金」のようなもの、EIは「失業保険」のようなもののようです。2つ合わせてお給料の5%ほどの金額のはずです。

2)Income TAX Deductedがある会社とない会社がありますが、会社にお願いすると基本的にはDeductしてくれるようです(そういう決まりがあるよう)。
なのでお願いすれば次回のお給料から引いてくれるのではないでしょうか。

ワークパーミッドの方や移民・市民権を持っているような人であればIncome Tax Deductがない会社もあるのかもしれません(ワーホリの方のように1年でカナダからいなくなったりしないので、納税を期待できるから?)。あ、でもこれはあくまでも私の考えです。

3)前の方も書いていたかもしれませんが、もし申請金額を少なめに書いてもSINで確認されると思うので、今すぐではなくてもペナルティーを課される可能性が大だと思います。

もっと詳しく説明してくれる方がでてくれるといいですね。


返信‐11 無回答 (トロント) 2010-04-07 01:19

taxくん、

1)返信10さんのおっしゃるとおり、年金と失業保険しか引かれていないので、今回収入税がまとめて課せられているのです。年金と失業保険は将来それぞれ引退したとき、失業したときの掛け金なのでタックスリターンでは帰ってきません。他の人が説明されている通り、タックスリターンはあらかじめ払いすぎたタックスを返してもらうもので、十分に払っていない、もしくはtaxくんのように、全く払っていない人はまとめて払わなければならないことはあっても、返ってくるものはありません。

2)会社によっては税金のぶんを確定申告のときに払うためによけておくのを個人任せにしているところもあるようです。税金を引かないところは、年末調整の時期に大慌て、とならないように、大抵その旨最初に教えてくれるんですけどねぇ。今回はお気の毒様でした。

3)お給料をアンダーでやり取りしている会社ですと税金も引かれないのでT4もありませんが、年金と失業保険の分は引かれているということは政府にtaxくんがそこで働いているという情報がすでにあるので、確定申告をしなかった場合、申告漏れがあった場合、いずれ追徴金のお知らせが届くと思います。雇用主がT4を出してくれなかった場合は、そのおかげで確定申告ができないと、政府に報告しなければいけません。

返信‐12 便乗質問 (トロント) 2010-04-07 01:24

オンラインで既にタックスリターンを済ませた後に、所有するコンドの管理会社から、エレベーターの修繕に使った費用が税金控除の対象になるので、これをコンドのオーナー全員で割って、一世帯$1000ずつ税金控除ができる旨の手紙が届きました。2009年度となっているのですが、これは来年2010年度の申請に使えますか?それとも、2009年度でやり直ししないといけないのでしょうか。ご存知の方、助けてください。

返信‐13 Don't ask. (トロント) 2010-04-07 02:20

返信12さま
知り合いの税理士はこんな時は
Don't ask, don't tell といってダメ元で書類を出してみなっていいます。
(この場合は2010年度)
結局、Canada Revenueで判断するので厳密な答えがなくて恐縮ですが、
うちでは8年で1回しか見直しになっていないので書類を出して見てはいかがですか。
また、Revenueからの電話や手紙がきたこともありません。
数ヵ月後、決定の通知が来るだけです。
見直しになっても少しの金利と足りない分の税金を納めるだけです。

認められた時のメリットは大きいので判断はRevenueにしてもらうのがいいと思います。

ただ、出した書類は返ってこないのでコピーで提出してくださいね。

返信‐14 便乗質問 (トロント) 2010-04-07 03:33

13さん、ありがとうございます。助言いただいた通りCRAの判断をあおぎたいと思います。

返信‐15 ごま (ナイアガラ) 2010-04-07 08:49

便乗質問さんがおっしゃってるのは、renovation tax credit のことでしょうか?タックスクレジットはよく変更されるので、政府の景気対策などや、政党が変わるなどで。気をつけたほうがよいです。2010年もrenovation tax credit をやるとは聞いてないので、(私が知らないだけかもしれませんが)、まー、2010年でなければ、2009度のt1adjustmentをすればよいだけです。ちなみに、renovation tax credit は合計1000ドル以上使った場合に、効果があります。合計1000ドル以下はなんの控除効果はありません。

返信‐16 taxくん (トロント) 2010-04-08 23:54

ご回答くださったかた、深く感謝しております。
もう少しいいでしょうか。

いちおTAXリターン締め切りは4月30ですが、それを逃すと罰金など あるのでしょうか。

TAX払わなければいけないに、逃げると罰金が高いとのことですが、住民の銀行から直接お金をとるのでしょうか。
もし家になど徴収にきて、家を不在にしてたら。。。など どうやって政府はお金をとるのでしょう。

私は必要なTAXは 払う覚悟でいますが、仕事がら出張が多く家にいないため、逆にさらに罰金が課せられるのでは、と心配です

返信‐17 納税はお早めに (トロント) 2010-04-09 01:31

4月30日までに払わないと借金取立て屋が来る、なんてことはありません。
時間的にどうしても間に合わない場合は、延長手続きもできます。

Tax Returnを計算して、お金が戻ってくる場合は、遅く申告すればその分お金が戻ってくるのが遅れるだけですが、もしこちらから税金を支払わなければならない場合、4月30日を過ぎた分には利子を上乗せされるそうです。

返信‐18 goma (ナイアガラ) 2010-04-09 03:03

I would recommend make an installment by 4/30 if you are not able to file your tax return. If you are in the position of owing and did not pay tax by 4/30, CRA would impose penalty and interest, which is quite high, because paying tax by 4/30 is obligation for tax payers under Income Tax Act. Hope it helps.

返信‐19 タックスリターン (トロント) 2010-04-12 07:48

便乗させてください。
私も、今記入を終えたのでですが、追加納税となってしまいました。
初めてです。今まで払い戻しばっかりだったので、
よっぽど高所得じゃない限り、払い戻しされるものと思っていたので。
ちなみに年収$45,000位です。きちんとした企業で正社員でサラリーで勤務しています。
なんだか私が計算間違いをしているんじゃと思うのですが・・。
払い戻しの時は、自分が計算間違いしていても、訂正してくれると聞いたのですが、
追加納税となっても、間違いがあれば訂正してくれるのでしょうか?
どなたか、自分では追加納税となって申請したけど、
間違いを訂正して、払い戻ししてくれた方とかいらっしゃいますか?
なんだか、腑に落ちないというか・・。

返信‐20 いいの (トロント) 2010-04-13 03:43

私も19さんと 似た状況なので、同じ質問の回答をどなたか 投稿してくれるのを お待ちしております

返信‐21 Accounting (トロント) 2010-04-13 04:20

腑に落ちないなら、Accountantを使うのが一番だと思いますが・・・

返信‐22 Don't ask. (トロント) 2010-04-13 04:27

Revenueの担当者によるのではないでしょうか。
運もあると思いますよ。
例ですが。

2007年ごろ投資で相当なキャピタルロスが出ました。
その年はRevenueからREASSESSMENTがきました。(修正申告の通知決定)
また、私と税理士がすっかり忘れていた項目がありました。

結局、計算間違えを修正されて100ドルぐらい2007年分は追加納税という通知の内容でしたが。
その文中で、私が忘れていたキャピタルロスをRevenueの方から2008年以降の申告に損失分のロスを
申告してよいという項目がありました。

そのRevenueが指摘してくれた分の申告を2008年度(翌年分)でして1500ドル程度戻ってきたのを覚えています。
見つけてくれたRevenueに感謝です。(但し、その年のでは調整してくれませんでしたが。)

Reassessment
Explanation of Changes and other important informationの抜粋です。
Revenueの原文を載せます
You have unused capital losses form other years of $XXXX.
However , if you apply this amonunt to any year other than the current tax year,
your unused balance may have to be recalculated.

結果的に払い戻しに2年かかっていますが、Revenueの指摘がなければ
払い戻しにはならなかったと思います。

返信‐23 タックスリターン (トロント) 2010-04-13 08:02

返信22さん

返信ありがとうございます。そうですよね、人間なのでRevenueでも見落としする可能性ありますよね。
毎年、この時期になると頭が痛いです。上のほうでおっしゃっているように、
アカウンタントを使うという手もあるのでしょうが、
自分でできないことではないしと自力で毎年やっているのですが、
今年初めて追加納税となってしまい、
プロに頼むことも考え始めました。
まあ、自己責任ということで、週末もう一度見直してどうするか決めようと思います。
具体的な経験例を教えていただきありがとうございました!

返信‐24 Don't ask. (トロント) 2010-04-13 08:31

返信22です。
アカウンタントは自分でビジネスをしているのなければ必要ないかもしれません。
収入が一定以下ならTax Clinicも以使えます。 お近くのトロント市図書館で無料です。
開催日等は電話で確認してくださいね。

Income Tax Clinic
This is a free community income tax program offered by volunteers trained by the Canada Revenue Agency. It is available to single persons with incomes under $25,000 or families with an income of under $30,000. Volunteers help individuals fill out their 2009 Income Tax Returns. First come/first served basis. Call 415-395-5614 for more information.
Tuesdays-Fridays, Apr. 1-30 (except Apr. 2), 9 am-2 pm

また、Liberty Taxとか H&R Blockという会社で50ドル程度で書類を作ってくれます。
書類を作るときはもしかしたらこれクレジットになるんじゃないのっていう書類も持っていくと
クレジットになったりしまよ。プロの人とは視点と情報が違いますから。
また、Revenueに出すときにももしかしたらっていう書類は
説明を添えて出してみてください。
(コピーを)認められればCREDITになります。
お役にたてて光栄です。

返信‐25 タックスリターン (トロント) 2010-04-13 08:46

返信22(24)さん、

また、貴重な情報ありがとうございます。
私の収入が微妙に無料サービスを受けるには高いようなので、私は利用できません。
でも、きっとこのトピックを読んでる方で役に立つ方たくさんいらっしゃると思います。
プロに頼むというのも、実は元来けちん坊(笑)で、数字には弱いくせに、
毎年週末を使って自力でやってきました。
でもアドバイスにある”プロは視点も情報も違う”と言う点、勉強になりました。
きっと、気づかないところで節税の知恵とかあるんだろうな~と、
良くわからないながらも、想像がつきます。
お金のことにはうとく、財テクとか何もしてないのですが、
そういうことを始めたら、単に目先の損得(笑)ではなく、
プロに頼む利点も考慮に入れようと思います。
ご親切にありがとうございます。

返信‐26 D (トロント) 2010-04-13 10:00

返信25さん
会社員でタックスを引かれているのにもかかわらず追加納税になったということ。
原因は幾つも考えられると思います。
まず財テクとかしていないと書いていらっしゃいますが、RRSP、TFSA以外の
口座で利子やdividendなどの収入があると、その分の税金は追加になります。
また年の半ばで昇給があってtax bracketが途中から変わったりすると
追加になる可能性があります。
それから何かのtaxable benefitsが加わったとか。taxable benefitsは
毎回の給与計算に含めてその分の税金も引かれる場合もありますが
parkingやcar allowance等だと、年間の総額をT4発行前に所得に加え
その分の税金はタックスリターンの際に個々で払うというやり方もあります。
また入社の際に記入したTD1(タックスの書類)に扶養控除、学費控除など
が含まれていて、控除が当てはまらなくなってからも変更し忘れている
こともあり得ます。
ご自分で計算されているということですが、UFile等のオンラインソフトウェア
を検算に使うこともできますよ。リターンに使わない限りお金はとられませんから。
疑問点が晴れるといいですね。

返信‐27 タックスリターン (トロント) 2010-04-13 10:49

Dさん、

返信ありがとうございます。
おっしゃるとうり、他のトピでも話題になったPC銀行にセービング口座を持っていて、
利子が毎月つきました。(財テクという感覚はなかったのです)
後は当てはまることはないようです。
U Fileというのはリターンに使わなければお金はかからないんですね。
知りませんでした。早速、教えていただいたように検算に使ってみようと思います。
元来どうしてもけちん坊なので(笑)、無料と聞くと使ってみようと思います(恥)

本当に、有益な情報を教えていただきありがとうございます。
おかげさまで疑問が晴れそうです!

返信‐28 ttaaxx (トロント) 2010-04-14 05:51

19さんと 同じく 今までで リターンがあった側でしたが
 今年は払わないといけない ようで ショックをうけております。

支払う場合どうやって 払うのでしょうか。
チェックではなく、直接銀行引き落とししてくれるのでしょうか

こんかい 30日までに 書類かいて贈る際、その中にチェックを 同封するのでしょうか
できればチェックでなく、ほかの方法を探しています

返信‐29 銀行支払いが希望なら (トロント) 2010-04-14 07:41

返信28さま
http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/pymnts/hwmk-eng.html
上のホームページにいろいろな支払い方法が乗っています。
銀行支払いが希望なら
Individual income tax: 1-800-959-8281に電話して
T7DR Remittance Voucher または
T7DR(A) EFILE Remittance Form(電子申告の場合)
を取り寄せれば銀行で支払えるようです。