カナダ掲示板 (フリー) - No.19142

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

帰国して仕事・・不安です。

mizu (日本) 2010-04-02 13:19:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大学を出てすぐにカナダに渡航し、カレッジへ行ったり、仕事をしたり経験し、少し前に帰国しました。その後仕事が見つかり、勤めてまだ一週間程です。日本の会社で(外資系ですが従業員はほぼ日本人)働くのが初めてで正直怖いです。というのも、自分では喝を入れるべく頑張りたいのですが、未経験でトレーニング中、二日目三日目から攻撃的な同僚がいます・・。

忙しく、覚える事も本当に多いのでノートに書き家でも復習したり、早く慣れようと必死です。しかし、入社一週間まででここまで色々と仕事内容に関しての注意を受けると、さすがにショックを受けてしまいます。常識的な注意は真摯に受け止めています。周りの若い同僚はみな5年、6年と勤めていてベテランですが、一週間では短すぎで、すべてをミスなくこなすのはまだほど遠いです。攻撃的なのは一人にすぎませんが、頑張りたいのにこんなに憂鬱になるとは、自分でも思っていませんでした。これは良くあることなのでしょうか?彼女が一緒の勤務の日は冷や汗とひたすら動悸が激しいです。

はたから見れば始めの一、二週目なんて出来なくて当たり前だし、始めはそんなもの、というのも分かります。ただその同僚の言葉によって、自分はなんてダメなんだ、と今度は自分に嫌気がさすようにまでなってしまいました。甘ったれた内容、長文すみません、なんとかモチベーションを上げる方法など、アドバイスお願いします。

返信‐1 Weezy (トロント) 2010-04-02 13:31

ひどいね、その同僚.....どんな注意の言葉を言われてるのかにもよるけど
個人的には取らないようにして時間が解決してくれるかも。
仕事で1番辛かったり大変なのが人間関係
頑張って!

カナダで働いてたらそんなひどく注意してくる上司なんて居なくて
まったり自分のペースでやらせてくれるのに。

アジア人は人権より仕事だから頭かたいのよね。

返信‐2 ぬるま湯から出られない (トロント) 2010-04-02 14:07

レス1さんがおっしゃっているように、カナダではのんびり、日本ではビシビシでは無いでしょうか?
カナダと日本では、仕事に関して要求度、凝縮度などまったく違います。
私の会社はカナダの会社で日本人は偶然4年少し前に私と同じ時期に同じ部署に入った同僚一人のみですが、
二人とも日本での就業経験があり、たまたま今日そういったことについて話していたのですが、
彼が、カナダで4年間仕事をしていて、その内容は、日本での半年よりも薄いといっていました。
もちろん職場にもよりますが、日本では半年もすれば大体一人立ちできるような感じがしますが、
こちらでは、2年ぐらいたたないと一人前という気がしません。

厳しいことを言うようですが、そういった意味で、トピ主さんは日本での仕事に慣れていないため、
つらい思いをされているのではないかと思います。でも、がんばっていらっしゃるので、
1ヶ月もすれば慣れると思いますよ。

また、厳しい同僚のことですが、思いやりのある厳しさなのか、
単にいやみなのかはわりませんが、軽く流しましょう。

返信‐3 mizu (日本) 2010-04-02 16:48

早速の返信ありがとうございます。

Weezyさん  彼女からの注意は仕事上で時間が掛かる・なにか作業をし忘れるといったもっともな内容なのですが、言い方がきつく、まだ何日目かで会社の右も左も分からない私にはとても辛いです。他の丁寧に指導してくれる同僚でさえも、私で迷惑していないかという不安にも駆られています・・。根は悪い人ではないように見えるので、単に厳しい人なのかもしれません。ただ、私も頑張るから、もう少し慣れるまでは見届けてほしいなと思っています。

ぬるま湯から出られないさん 確かに内容は濃いです。思えばカナダで働いていた時は一週間で少しでも仕事を覚えたらむしろ’もう出来るのか’と褒められたりもしました。日本人の感覚の私には何もすごいこととは思いませんでしたが、実際こちらで働くと本当にビシビシですし、やはりギャップにも多少苦しんでいます。たぶん今が一番キツイ時期なのかもしれません・・。休みの日も不安で夢を見たり、憂鬱なので、早く何ヶ月かして仕事にも人にも慣れたいです。

返信‐4 ご参考まで (トロント) 2010-04-02 22:45

同じように帰国した子への手紙を少し変えて載せまますね。
参考になってくれるといいのですが。

日本はイジメの社会です。学士新卒は徹底的に逆らえないように教え込まれるし、
いやになるほど仕事をさせられます。
でも辞めないでください。
何があっても3-5年は辞めないでください。君のために。
安い月給、残業、イジメそれは分かっています。
でも、辞めないでください。

●●さんは国際的な企業のほうが活躍できるのは分かっています。
でも残念ながら本物の国際的な企業は新卒はほとんど取りません、
(GEやゴールドマンサックスは外資、日本●●とはどっちかっていうと日本企業だよ。)
彼らは一切教育には金をかけないのです。即戦力を求めます。
会社に来てすぐ働けるやつしかいらないのです。
日本企業は新卒はイジメながら教育します。
でもそこで得た知識は外資に行って無駄になることはありません。

外資に行けば人に頼ることはできません。
自分ですべて解決しなければならない。”知らない・分からない”は通じません。
(実はこれが世界のルールなんだけど、日本にもいいとこがあります。)
できなければ首になります。
割り切って日本の会社で働いて知識を吸収しちゃいな。

まあ、結局説教になってしまいました。ごめんなさい。
でも君に幸せになってほしいのよ。
がんばってね。健康には注意して!

返信‐5 がんばって。 (トロント) 2010-04-02 23:47

カナダでは人前で注意しないだけです。でも、個別に注意はありますよ。
日本ではみんなの前でわざと聞こえるように注意して見せしめのようにしますけどね。
これも文化の違いかな。

返信‐6 がんばれ (日本) 2010-04-03 08:29

トビ主さんはラッキーだと思いますよ。
帰国してちゃんと会社にも就けて、さらに先輩からも厳しい指導が受けられるんですから。
その先輩は、ちゃんとトビ主さんの事を見ていてくれてるから注意するんですよ。
それは有り難い事なので感謝しましょう。
注意されなくなったら見込みがないと太鼓判押されたようなもんですからね。
一番辛いのは、無視される事ほど辛いことはありません。
ですから、トビ主さんはその先輩にとことんへばりついて、その先輩からすべて学んでやるって気持ちで、頑張ってみてはいかがですか?
先輩から仕事を認められれば、その時こそいい人間関係ができると思いますよ。
だからファイトォ!

でも体には注意してね。
上手にストレス発散してください。

返信‐7 mizu (日本) 2010-04-03 20:02

みなさん返信どうもありがとうございます。
なんとかポジティブに考えて仕事に取り組もうとしています。確かに、始めの怒られているうちはまだ良いのかもしれません。今はまだびくびくしながらで臆病な部分もありますが、将来的には感謝する時が来るのだろうと奮い立たせています・・。

「分からない」がまだ通用する状態なのは、もっと厳しい会社からしてみたら恵まれていると思うので、早く吸収して覚えたいです。でもどうしても人間なので、多少こちらよりゆるかった日々を思い出したりもします。でも皆さんの言葉で少し元気が出ました。ありがとうございましら。

返信‐8 mizu (日本) 2010-04-03 20:04

すみません、最後が誤字でした。
正しくは、「ありがとうございました。」でした。

返信‐9 老婆心 (トロント) 2010-04-04 00:52

老婆心をお許しくだささい。
(5月病には注意してくださいね。)

5月病って言葉がありますよね。
5月病はやっと少し忙しい会社に慣れてきた体がゴールデンウィークで休んじゃって
元に戻りたがるために起こるといわれています。

会社の方もそれはよく承知していて、その時期に飲み会やイベントを企画するものです。
飲み会になると先輩たちも意外と本音をだしてくれたり、励ましてくれたりするものですよ。
ちょっと億劫かもしれませんが、そんなイベントがあったらドンドン参加してくださいね。

5月病はほとんどみんなかかるものなので心配にはおよびませんが、新入社員さんを見てると
夢中になれるものがある人(趣味。恋愛等)、暇なときは会社のことは考えないようにしている人
の回復が早いような気がします。

カナダの生活とのギャップが多くて大変でしょうが、がんばってください。
私はアメリカから帰国して苦労しましたが、そのおかげで今、ここにいます。
いつか感謝できることが必ずあります。負けないでください。

返信‐10 あなただけじゃないですよ、頑張って! (日本) 2010-04-04 01:51

こんにちは。

ちなみに、今の仕事は経験があって採用されたのですか? 
外資系は基本的に即戦力を求めますし、社風もサバサバしています。
海外の学校を卒業し、その職種の経験もあるという事で採用されたのであれば、会社側としてはそれなりの期待もあり厳しくしているのではないでしょうか?

私も現在は外資系勤務ですが、経験者のため研修などありませんし、新しいプロジェクトを任されているため引き継ぎも無し、仕事を教えてくれる人など誰もいませんでした(かえって質問されるくらいです)。

トピ主さんの内容は日本ではよく見られる光景ですが、他の方がおっしゃられているように注意されている今はまだマシです。 
注意されなくなればそこで終わりですよ。 でも同僚の方の言い方には問題があるかもしれませんね。

>まだ何日目かで会社の右も左も分からない私にはとても辛いです。

この考え方は変えた方がいいかと思います。 
新卒で入社していない限り、一から面倒なんて見てくれません。
前にも述べた通り、外資系は即戦力を求めます。
私も以前働いた会社(日本の会社ですが大手です)で、「入社3週間で結果を出せ」と言われました。
「2週間で一通り出来なければ、人員をさらに追加する」とも言われましたよ。

2年ほど勤めて仕事や同僚に慣れたとしてもトピ主さんにまだ違和感があるようならば、社風が合っていないのかもしれませんね。 
同じ職種でも他の会社であれば上手く行く事もありますから。

あと、カナダから帰ってきて、自分の考えと周りの環境が上手く一致していない事も多いに影響しているような気もします。

今は辛いでしょうが、あまり深く考えないように上手にストレス発散しながら頑張ってください。 

返信‐11 mizu (日本) 2010-04-06 20:53

ありがとうございます。ようやくトピックを立ててから何日か経ち、仕事にもほんの少し慣れてきて、少しずつですが気持ちが安定してきました。
確かに全く分からないが通用するのは、職歴のない若い新卒の社員さんだけですよね。私も客観的に考えると自分はまだ甘いと思う部分もありました。その中で必死に指導してくれる人がいるのは、なんとか早く覚えて欲しいと思っての事なんだなぁと・・。

また、確かに5月連休明け頃に懇親会(Colleage Party)があるようです。まだまだ馴染めない自分がいるのですが、休みかまたは夕方にすぐ上がれる日であれば参加を検討しています。

とりあえずあと何ヶ月かして早く自分が落ち着いて業務に就けるようにと願っています。ありがとうございます。