トロント掲示板 (ワーホリ) - No.19131

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

Baldwinにある****

なな (日本) 2010-04-01 17:29:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Baldwinにある****というレストランですが、やめておいたほうがいいです。店員の対応が悪かったので、チップ少なめにおいたら、店員が怒鳴ってきました。客商売でお客に怒鳴るなんてありえませんよね。

たいした接客していないのなら、チップが少なくても当たり前です。それをわきまえていないウエイターが多すぎ。

だいたい日本の高度な接客サービスでチップ払ってないのに、なんでトロントのたいしてよくもないサービスにチップ払わないといけないの!って思います。

返信‐1 日本? (トロント) 2010-04-02 00:12

確かに、接客サービスが悪ければチップが少ないのは当たり前ですが、怒鳴ってくるなんて
いったい何%程おいたのですか?
その****に行った事がないので、良し悪しも何も知りませんが
ウエイトレスの中には、そのチップが死活問題って人もいるので、、、
ただ、最後の2行は問題ありかと。
日本はチップの文化がないのだから、払わないのは当たり前で
カナダはチップ払うのが常識なんです。
日本からの投稿となっていますが、そうなんですか?
旅行者はよく、チップを払うのが損みたいに感じるようですね。
長期滞在すれば、チップの感覚も身に付くと思います。

返信‐2 する~ (トロント) 2010-04-02 00:25

スルーしましょうよ・・・

これもまた、最近大暴れの「頭のおかしいあの人」のトピなんじゃん?

返信‐3 気をつけよう。 (トロント) 2010-04-02 00:51

このレストランは1年ほど前に食中毒の問題がありました。
私はそれ以来利用していません。

返信‐4 前にも同じような話題があったような (トロント) 2010-04-02 01:08

まともなサービスすらできないのに、チップだけはしっかり要求するようなレストランには行きたくないです。

返信‐5 せっかくの掲示板なのに (トロント) 2010-04-02 06:14

トピにあったお店の名前が消されていますね。これだとBaldwinには他に四件ほど日本食レストランがあったと思いますので、それらのお店に迷惑がかかりますよね。トピ主はもちろんですが、管理人さんはこのような事にも配慮するべきだと思います。

他にも、今までにトロントでビジネスをしているいくつものお店や宿などもやり玉にあがっていますが、このままだと、Eメープルそのものが地元の日系人を敵に回してしまうかもしれません。ワーホリや留学生同士の間の情報交換だけでなく、地元の人達からのアドバイスなどもとても大事な情報源だと思いますので、ワーホリのひとや留学生の人、そしてEメープルの人もその辺も良く考えて掲示板を利用するべきではないかと思います。

私としては、それぞれのお店などに対しても不満ではなく、一般論として自分たちがトロントで生活する上でどんなことに、そしてどのように気お付けながら生活するべきかっと言った事を話した方が色んなところで役に立つので良いと思うのですけど。

Eメープルさんも困っている事とは思いますが、そろそろなんとかしたほうが、よろしいのではないでしょうか。 

返信‐6 あぁ~あ・・・。 (カナダ) 2010-04-02 08:48

返信5さんへ

このトッピックは日本食レストランでの出来事だったのでしょうか?
私が見たときには既に名前が消されていたので何系のレストランかなんて分かりませんでしたよ。
管理人さんによって名前が消された後に、あなた自身が日本食レストランと限定してしてしまっては、あなたの書いた内容によって他の4件ほどの日本食レストランに迷惑をかけていることになりませんか?

返信‐7 返信5 (トロント) 2010-04-02 09:51

返信6さんへ

なるほど、ちょっと早まってしまったようです。もう少し良くトピを読んで考えて投稿するべきでしたね。

ただ日ごろのこの掲示板を見ていると、この手のトピは日本に関わるお店などに対するものが多く、トピの内容のチップを強要したり、客に怒鳴ったりと言う問題は中国人や韓国人の経営するレストランに多くみられる事のように思われますし、彼らの経営するレストランと言えば中華、韓国、日本食が主でしょうから、このトピを見るとまたそのあたりだろうと思ってしまう人も多いのではないかと思ってしまいます。

とにかく、私の言いたかった事は、ただ店名などを消去するだけでは、かえって廻りの他の店などに迷惑をかける事にもなりかねないと言うことです。そして、トピを立てる人やEメープルさんはもっと地元の人達への配慮もするべきではないだろうかと言うことです。

返信‐8 (トロント) 2010-04-02 13:24

返信6、7さん

私は名前が消される前に見ましたが、ジャパレスでした。
特定の店の名前を出すのはマズイんじゃないかなと思ったら案の定。

最近、特定個人や店をターゲットにしたトピが非常に多いと感じています。
「注意喚起」を謳ってはいますが、どうも個人的恨みをはらしたりする目的
のものも混じっているようですね。

匿名掲示板の宿命かもしれませんが残念な事です。