カルガリー掲示板 (フリー) - No.19125

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

タックスリターンについて

TAX (カルガリー) 2010-04-01 12:27:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

一緒に住んで1年以上になる学生の彼がいます。
タックスリターンをする時、コモンローとして彼と一緒に申請してもいいのでしょうか?
コモンロービザもないし、公的に証明するものもないのですが。。。

返信‐1 大丈夫ですか??? (トロント) 2010-04-01 13:05

なぜコモンローで申請したいのか、よくわかりませんが
コモンローじゃないのにコモンローとかで申請は虚偽になります。
第一、相手の方に迷惑がかかりませんか?

返信‐2 TAX (カルガリー) 2010-04-01 13:07

一緒に住んで1年以上になるので、コモンローではないんですか?
相手に迷惑?というか、彼氏なので、問題はないんですが。。。

返信‐3 元コモンロー (カルガリー) 2010-04-01 13:22

コモンローパートナーとして移民していなくても、コモンローの誓約書のようなものに署名していなくても大丈夫です。実際に過去に移民申請前、同棲中の今の夫と一緒にコモンローパートナーとしてタックスリターンをファイリングしましたが何の問題もありませんでした。

何か関係を証明する書類を提出する必要もありませんでしたよ。

返信‐4 TAX (カルガリー) 2010-04-01 13:24

分かりました!
ありがとうございます。

早速申請したいと思います。

返信‐5 ほいっ (トロント) 2010-04-01 13:50

正しい知識を正確に知るスキルを持とう。

はい、これソース。
コモンローの条件はいろいろ異なるぞ。
タックスリターンの場合はCanada Revenue Agencyだ。

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/rtrn/cmpltng/prsnl-nf/mrtl-eng.html

ここのMarital Statusについて書いてあるぞ。
トピ主の場合、aにあてはまるから大丈夫だ!

掲示板で聞くのも悪くない。正しい情報だって多いからな。今回だってそうだ。
でもソース元をしっかり知っておくことも大事だ。掲示板で聞いたから・・・では済まないことだってあるし、なによりあとからの訂正だって面倒だ。正しいソース元から自分で探せるようになったら次は時間短縮だって狙えるぞ。

じゃっ。

返信‐6 TAX (カルガリー) 2010-04-01 13:54

はい。
私も、そこ、読みました。

でも、申請する時、証拠が必要なのかどうかが分かりませんでした。

12ヶ月以上一緒に住んでるって自己申告だけでいいのか、
そこが確かめたかったので。

ありがとうございます。

返信‐7 いち (カルガリー) 2010-04-04 14:28

コモンローとして一緒に申請すると、個人収入の計算とは別に、家族としての収入も計算されることになると思います。この場合、片方が低収入だったりすると、もう片方がそれを「Credit」として自分のタックスリターンに有利に利用することができます。

ちなみに「低収入」だとされた場合、UFileのサイト(http://www.ufile.ca)から、タックスリターンをタダで申請することもできますよ♪

「独身」で申請した場合と、「コモンロー」で彼氏さんの情報も入力した場合とでどれだけ違ってくるか比べることもできます。いろいろ勉強になるのでおススメです。

返信‐8 TAX (カルガリー) 2010-04-06 14:45

ご親切にありがとうございます。

サイトも教えていただき、大変勉強になります。

ありがとうございます。