カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.19117

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

カバーレターの必要性

kei (トロント) 2010-03-31 23:47:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

求職中でこれからレジュメを配ろうと思うのですが、
パートタイムでもカバーレターは必要ですか?
SUBWAYやTIM HORTONSなどのファストフードショップで探すつもりです。
また、英語のレベルが多少低くても大丈夫というファストフードショップ
ありましたら教えてください。

返信‐1 (トロント) 2010-03-31 23:58

どんな場合でも、カバーレターあるにこしたことはないと思いますよ。
ポイントを押さえた、簡潔なものがいいと思います。
ちょっと面倒くさいけれど、がんばってください。

返信‐2 長崎 (トロント) 2010-04-01 01:50

ピザ・ピザのインタビューの様子を見ていたのですが、
いきなりお店の広告を見てマネージャーさんとすぐ話して面接していました。
ジーンズでしたし服装もフォーマルではありませんでしたよ。
「広告見たんですが?」
「レズメある?」
そんな感じで。
カバーレターはある方がいいと思いますが、即決するようなところは
それほど構えないでドンドンインタビューを受けた方がいいと思います。
(広告の出ているところに限りますが。)
ちなみに私の見ていた子はレズメだけでその場で採用されました。

返信‐3 面接官 (トロント) 2010-04-01 01:56

企業で面接する側ですが、最近はカバーレター使う人の方が少ないです。
また、カバーレターの有る無しで採用を決めることはないと思います。

面接する人が忙しかったりすると、何枚もの余計なページに目を通すよりも、簡潔に必要なことだけ目に入った方が便利です。
カバーレター使いたい人は使ってもいいと思いますが、たいした内容もないのに取ってつけたようなことだけ書いてあるページだったら、無い方がシンプルでいいと思います。

返信‐4 Kei (トロント) 2010-04-01 05:32

長崎さん
相手に求められた場合の事を考えて
カバーレターを一応作っておきます。
ありがとうございます。

面接官さん
実際の出来事を挙げてくださって
すごく助かりました。
念のためにカバーレターを作ります。
ありがとうございました。

返信-3さん
相手に求められた場合のみ提出することにします。
ありがとうございます。

返信‐5 トロント (トロント) 2010-04-01 08:14

Tim Hortonsなら英語力さえいらないですよ。

返信‐6 Kei (トロント) 2010-04-01 08:22

返信-5さん
どういうことでしょうか?
日常会話もままならない状態での
TIM HORTONSが本命なので詳しく
聞かせていただけると嬉しいです。