カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.19110

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ワークビザの申請書類

助けてください (トロント) 2010-03-31 11:25:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワークビザが切れる前に日本に急用で一時帰国しなければならない状態になりました。
ビザが切れるのが月末で再入国するのが月の頭なのですが、その際に取りあえず現在の
ワークビザが切れるまで26日間ほどあります。再入国の際にビザ延長をする予定なのですが、
その際は、どちらのアプリケーションフォームを使用したらいいのかご存知の方教えて
下さい。LMOを所持しています。

"APPLICATION FOR A WORK PERMIT MADE OUTSIDE OF CANADA"

"APPLICATION TO CHANGE CONDITIONS, EXTEND MY STAY OR REMAIN IN CANADA"

イミグレーションに何度も電話しても、なかなか繋がらず仕事をしているため
なかなかイミグレーションが開いてる間に時間が出来ず仕事のランチタイムなどに電話を
しています。websiteで見ても、どちらで申請していいのか分からず、イミグレーションの
オフィスに行ってみたら9am~3pmまでしか開いていないと言われ、これも仕事をしているので
時間の調整がききません。

どうか助けてください。よろしくお願いします。

返信‐1 あいうえお (トロント) 2010-03-31 22:40

ワークビザは新規でなく、延長なのですね?
それでしたら、国内申請が出来るので2番目のになります。日本からお帰りになる際は現在のワークパーミットをつかって帰ってくることになります。新しいパーミットは郵送で送られてくるはずです。

私はワークパーミットの延長の申請中にアメリカに行きましたが、もとのビザが1ヶ月切っていたのでなにか言われるかと思いましたが、特に何もなかったです。

オフィサーによっては何か言われるかもしれませんが、延長申請中だと言えば大丈夫なのではないですか?向こうもパスポートの情報を入れた時点で、わかると思いますが。

私がワークパーミットの延長をしたのは2-3年前のことなので、他の方からの最新の情報を教えてもらえると良いですね。

イミグレーションは電話受付の始まった瞬間にかけると、つながりやすいです。業種がわからないので、なんともいえませんが、
もし頼めるなら、ワークパーミットはお仕事にかかわることなので、上司に頼んで、電話をする時間をもらってみてはいかがですか?

返信‐2 何とかなりますよ (カナディアンロッキー) 2010-04-01 03:30

LMOを持っているなら、空港のイミグレで提示すれば新しいビザがもらえると思います。
申請書類は必要ないです、というか用意したことないです。

万が一ダメ(その場で受け取れず、郵送で申請しなさい、と言われた場合)でも、現在のビザが切れるまでに郵送で申請すれば、現在のビザステータスが維持されるので働くことも出来ます。
ちなみに↑の場合は2番目の方の書類を使います。

空港での申請については、過去に何度かトピがあると思うので、検索してみるといいです。

返信‐3 BILL (カルガリー) 2010-04-01 03:34

再入国の際にビザ申請をするのであれば下記フォームになります。
"APPLICATION FOR A WORK PERMIT MADE OUTSIDE OF CANADA"

カナダ国内で申請するより早く、確実です。

返信‐4 きんぐ (カルガリー) 2010-04-01 06:00

再入国の際に申請するなら、申請書は必要ないですよ。
カスタムでその旨を伝えて、バンクーバーだったら荷物を受け取る前にイミグレに行き、ビザ発行後、荷物を受け取って終わりです。

空港で出来なければ、前のビザで入国して、郵送や、オンラインでの申請をすればいいと思います。
その際は、Extend の申請書を使えば良いと思います。

返信2さんと同じ意見です。

返信‐5 助けてください (トロント) 2010-04-01 08:58

私の場合は延長です。
現在のワークビザが5月末で切れます。
日本から再入国する際は現在のワークビザがまだあります。

みなさん、どうもありがとうございました。
無事再入国出来ることを願います。