カナダ掲示板 (フリー) - No.19105

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

JAP or JPN?

好奇心 (トロント) 2010-03-31 00:28:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

"JAP" は蔑称でしょうか?
それともカナダでは日本の略称をJAPと表すことがあるのでしょうか?

私の認識では今までJAPは蔑称だと思っていました。
今まで(オリンピックなど)JAPという略称は見たことがありません。
第二次世界大戦あたりの時代の古い映像(歴史系テレビ番組)などでは見たことはあります。

インターネットなどで調べてみても、昔使われていた略称"JAP"は差別を連想させるため、日本の略称は"JPN"に変えられた、などとなっていました。
しかし今日のToronto Sun のNational Affairのセクションの、QuebecでのForeign Ministers' Meeting に参加する各国の外相のリストで日本が"JAP"となっています。ちょっと細かいのですが、疑問に思いました。カナダで(に限らず国際的にも)こう表記されることは稀にあるのでしょうか?

返信‐1 Cute-Monkey (トロント) 2010-03-31 01:02

私も同意見です。
下記サイトにも書いてありますように軽蔑的な言い方で
今は誰も私たち日本人に対してJAPとは呼ばないのが現状です。
また表記もJPN になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャップ

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_IOC_country_codes

もう10年以上も前ですが、USAでそれもド田舎に旅行したときJAPといわれて
すごく気分悪かったことを覚えています。

私と同じようにJAPと呼ばれたことがある方いらっしゃいますか?


もしForeign Ministers' MeetingでJAPと扱われているとすれば
日本は相当卑下された扱いのような印象ですね。
ショックです。
JAPと呼ぶ方はアンチJAPANなのか、日本人に対していい印象を持っていないのか?
教育されていない人なのか? 差別しているのか?
私も好奇心あります。差別されたくないですね。

返信‐2 (カルガリー) 2010-03-31 01:35

気にしすぎじゃないでしょうか?
歴史を知ることは大切ですが、誰もがJAPという名称の背景を知っているわけではなく、
むしろそこまで日本に興味を持っているカナダ人の方が少ないかもしれません。

問題は、JAPという言葉自体ではなく、その言葉を使う人に差別意識があるかどうかです。
でも結局、差別のない場所はこの世には存在しません。
差別をなくそうとする努力は大切ですが、
それと同じくらい、差別に負けない心を育てることが大切ですよ。

返信‐3 (トロント) 2010-03-31 01:59

差別意識が無ければJAPなんて言いませんよ。欧州の人をジプシーとか、韓国人にチョンと言わないとの同じレベルだと思いますよ。そのぐらいの認識持ちましょう。

返信‐4 (トロント) 2010-03-31 02:16

んじゃ、差別意識があるってことでOK?

日本の老害都知事が「三国人」だとか「支那」とか言うのと同じです。
差別じゃ無いと言いますが、差別意識がなかったらあんな言葉
使わないですよね?

オタワ市長がJAPとか言ったら内外から批判出ると思うけど日本
ではなんか流されちゃうw

人間って差別しないと生きられない動物なのかもねえ…。

返信‐5 好奇心 (トロント) 2010-03-31 02:27

トピ主です。
さっそくのご意見ありがとうございます。
いろいろな観点からのご意見とても興味深いです。

返信1さん、
私はこれといって人種差別を体験したことがないので、あまり分からないのですが、この新聞の感じだと卑下しているというよりは、なんの気なしにただそう表示してあるだけ、といった感じに取れました。あくまで私の観点ですが。ですので、差別されたというか、こういうふうに表記されることもあるのか、といった好奇心があるのと、自分は無知だったのかもしれないなぁ、と思ってます。

返信2さん、
気にしているというか、あまり見たことがなかったので、知りたいという好奇心ですね。もしこういう表現もあるのだったら今まで間違った考えを持っていたことになるので、いい機会だと思います。確かにその言葉の背景を知っている人なんて少ないかもしれませんね。新聞に載っていたので、正式な略称として普段使われるのかな、と単純に好奇心でどなたか知っていれば、と思い聞いてみました。差別されている、というような感情からではないです。純粋な疑問です。現在まで人種差別をあからさまに受けたことがないので、なくそうとか、負けないとか思ったことは残念ながら今のところないです。負けない心、ですね。参考にさせていただきます。

返信3さん、

また違った見解を聞くことができてうれしいです。そうですね、誰かに直接口で言われたら、え?と思うのですが、今回は新聞の記事の中のグラフ上の略称でしたので、こういうこともありなのかな、と思った次第です。普段はJPNだと思っていたので、ちょっと不思議な感じがしました。

返信4さん、
私も新聞という公の場でプロの新聞記者の記事の中でしたので、ちょっとびっくりしたのですが、差別というよりは、ただ知らなくてそうなったという感じだと思います。もしくはそういう表記の仕方もあるのかもしれないのでこの場を借りて質問させていただきました。

返信‐6 ももち (モントリオール) 2010-03-31 03:16

最近オーストラリアの新聞がJAPって載せて謝罪してたね

返信‐7 支那竹 (トロント) 2010-03-31 07:03

支那も三国人も別に蔑称じゃなくない?

返信‐8 にっき (モントリオール) 2010-03-31 08:57

言われるほうがイヤなんだったら蔑称になるでしょ
蔑称って思わないんだったら、試しに中国人に支那人、三国人って言ってみ

もしカナダ人に自分がJapって呼ばれて、あっちが「Japなんて別に蔑称じゃない。単に略しただけだ」
とか言ったとしたらどう思う?

返信‐9 ヒャッハー (トロント) 2010-03-31 09:55

言葉狩乙
バカチョンカメラに片手落ちってか

返信‐10 ちゃん (ウィスラー) 2010-03-31 10:00

本気でそんな言葉日常で使ってんの?
どういう世界で生きてんの?

返信‐11 (トロント) 2010-03-31 10:04

以前、トロントにあるアメリカ系の企業で働いているとき、私への教育資料に私の名前の後にJAPと書いてあり、びっくりしたことがありました。そこは仕事の性質上、母国語・出身国を明確にする必要があったからです。そしてそれは印刷されたものではなく、走り書きで、書いた本人はロシアからの移民の人で、単に省略しただけなんだと受けとりました。あまりにも悪意がないというか、あけっぴろげだったので。知っていたら北米の一般企業に勤めていたら絶対できないですよね。もし、私がHRなりにそれを見せたら大問題になり、その人は少なくとも口頭でのHRからの注意を受けたと思います。北米はそういうのに厳しいので。そのとき、JAPってのは日本とアメリカ(カナダ)の間では蔑称となっているけど、あまりヨーロッパの人とかには知られていないのかなとも思いました。まあ、そもそもJAPAN自体が英語ですからね。確か第二次世界大戦くらいから蔑称となったということを聞いた覚えがあります。でもさすがに、口頭でJAPって言われたら明らかに悪意を感じますし、即効HRに訴えます!

返信‐12 ほら (トロント) 2010-03-31 12:04

あなたの知らない世界

返信‐13 555 (トロント) 2010-03-31 12:09

要は、誰に向かって話しをするかだろうな

学校ではふっつーにJAPで自分もつかうし、友達もつかう。ただたんにJAPANESEが長いから、ていうかJAPのほうが簡単だからか

それでも相手がそういうのにうるさそうなひと、SENSITIVEそうなひと、『差別を失くそう』とがんばりすぎて『差別用語』とかに敏感になってるひとには気をつけないとね。


人間は差別と生まれてこないのに。どうしていつのまにか差別を覚えてしまうんだか

返信‐14 返信2 (カルガリー) 2010-03-31 14:35

返信2を書いた者です。

トピ主さん、別にJAPと書かれていたことに怒っていたわけではなかったんですね。
それなのに勝手に励ましたりして、失礼しました・・・。

それと返信3の方へ、
トピ主さんは「略称」の話をしていらっしゃいますよ。
その辺の人に「おい、JAP!」と言われたというお話ではないんですね。

返信‐15 元JAP (トロント) 2010-03-31 15:28

JAPと言う表現は、蔑称です。
そのため、世界各国は、JPNを使用することに合意しています。

昨年、国連で北朝鮮代表が 「JAP」 と発言・連呼した事が取り上げられていましたね。

差別というのは、
差別する側が
差別される側の 利益・財産 を
収奪する事です。

例えとして、
無料で受け付けなければならないところを、
有料であるとか、受け付けない などの対応をする、される。
などです。

生物は寿命まで生存する権利があるのですが、
差別する側が
意図的に
差別される側の生存を途中で萎縮、または、断絶させ
以降の利益・財産を、掠め取るのです。

ですから、差別にはきちんと、しかも、賢く対応しなければなりません。







返信‐16 へえ (トロント) 2010-03-31 21:59

>学校ではふっつーにJAPで自分もつかうし、友達もつかう。ただたんにJAPANESEが長いから、ていうかJAPのほうが簡単だからか

ホント?俺ならその呼び方止めろって言うけどなあ。。。
黒人をニ○ーて呼んだりすんのと同じだよ。完全に蔑称。
まあ、返信13さん本人が気にして無いなら良いのか。

でも自分で使うって「I am Jap」とか言ってんのかな…。
それとも書くときだけ?

返信‐17 ryu (トロント) 2010-04-01 00:13

自分で自分のことJAPとか言ってたら相当痛いですなw

返信‐18 残念ながら (トロント) 2010-04-01 00:37

“相当痛い”けど、残念ながら痛さに気づかないどころか逆にかっこいいとさえ思ってるバカなESLの若者が多い。

返信‐19 Assorted Cream (トロント) 2010-04-01 01:20

私の周りの子もつかってます!!
でも(Are you JAP)とか(Im JAP)とかではなくて、会話中?にたまーに。略しただけだな、ってぐあいにですけど。ちなみに黒人同士ではもりろん、相手が仲いい子ならふざけて〔ニガー〕〔ニグロ〕使ってるの聞きます。おそらく彼らの間柄のみ成立するんでしょうけど。。最初聞いたときは、殴り合いはじまる!!ってどきどきしてました;;

返信‐20 Don (トロント) 2010-04-01 02:21

一般的に差別的意味合いを含む言葉も、仲の良い間柄では冗談で使えると思います。
ただしそれはお互いの理解があっての事。
そんな関係以外で使うと問題になると思いますが。。。

たいした知り合いでも無いヤツからJAPとか言われたらその場で訂正させますよ。
そこら辺ははっきりさせといてます。

返信‐21 さすがです (トロント) 2010-04-01 05:25

きっぱり言えてかっこいいね!
俺なんかは筋骨隆々の外人に言われても訂正しろとか言えないわ。
あー勇気って素晴しい(笑

返信‐22 差別ですよ (トロント) 2010-04-01 10:20

その記事を書いた記者の名前わかりますか?

返信‐23 好奇心 (トロント) 2010-04-01 11:41

トピ主です。皆さんのいろいろな意見、興味深く読ませていただいています。ありがとうございました。
返信22さん、記者の名前は載っていますが、彼女の記事の中にある、表の中の略称の表現でしたので彼女が作成したものかどうかは分かりかねます。しかし、記者の名前は分かりますよ。