カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.19096

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

移民国内申請中に、長期間国外に出る事は可能でしょうか。

助けてください! (カルガリー) 2010-03-30 13:54:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人男性と結婚後、1月に入国して、現在移民申請の準備中です。
10月に友人の結婚式があり、日本への帰国を考えているのですが、諸事情により3ヶ月ほど日本に滞在できればと思っています。
さらに、その間に少し海外へ出る可能性もあるのですが。
申請中は、基本的には国外へは出てはいけないという事は聞いてはいるのですが、帰国している方や他国へ行っている方もちらほらいらっしゃるような事を聞きました。
現在、まだ申請に至っていませんので、もし長期間日本に戻るなら、申請は戻ってきてからの方がいいのかとも思っています。
ただ今回入国の際に、『移民申請』という旨を伝えたうえで、ビジターレコードをいただいています。
その条件が満たされずに日本へ行っても、問題はないでしょうか。
質問攻めで済みません。
少しでも、情報をいただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 通りすがり (カルガリー近郊) 2010-03-30 15:28

国内申請ではなく、国外申請にしたらどうでしょう?
国外申請なら、申請中にカナダにいても日本にいても海外旅行に行っても問題ないはずです。

返信‐2 トピ主 (カルガリー) 2010-03-31 00:37

通りすがり様
返信ありがとうございます。
なるほど、国外申請ならどこにいても平気なのですね~。
では、国外申請したうえでカナダに滞在するという事も、可能という事なのですね。
とりあえず、その3ヵ月間だけ日本へ帰国&少し海外へ行き、そのままカナダに戻ってこようと思っているのですが…
やはり国外の方がいいのですかね…

返信‐3 :: (カルガリー) 2010-03-31 01:48

>帰国している方や他国へ行っている方もちらほらいらっしゃるような事を聞きました。

とのことですが、トピ主さんもご存知の通り、国内申請は「基本的に」国外へ出てはいけないということになっていますので、そんなリスクをわざわざ背負う必要はないと思います。

私も国外申請をオススメします。
国外申請なら、カナダへ再入国するときには入国審査で「永住権を国外申請中で、今回は○ヶ月(滞在予定期間)の間だけ、主人に会いに来た」と言えば問題ないと、CICの電話で聞いたので、再入国を拒否される可能性がずっと低いと思います。
申請中であっても、まだ永住権を持っているわけではないし、申請が棄却される可能性もあるので、基本的には「一時滞在のスタンス」でいることが安全だと思います。チケットも日本への帰国便を持っている方がいいと思います。

ご存知の通り、移民や入国に関しては全て「オフィサー次第」ですので、なにかと不安だとは思いますが、一番リスクが低い方法を選ぶのがいいと思いますよ!
がんばってください☆

返信‐4 トピ主 (カルガリー) 2010-03-31 03:01

::様
返信ありがとうございます。
なるほど。
実は恥ずかしながら、『国外申請はカナダ国外で申請して、申請が通るまでカナダには入れない』と思い込んでおりました…
さらに、『国外申請の方が、国内申請の2~3倍プロセスの時間がかかる』とも聞き、そう思い込んでいたのですが…
今回、色々調べてみたところ、下手すると国外申請の方が早い!?という情報まであり、目からうろこでした。
今までずっと、国内申請で検討していましたので、国外申請についても書類などを集めてみたいと思います。
詳しいご説明をありがとうございました!!

>ご存知の通り、移民や入国に関しては全て「オフィサー次第」ですので、なにかと不安だとは思いますが、一番リスクが低い方法を選ぶのがいいと思いますよ!

そうなんですよね~。
ここが一番のネックというか…
『なんで人によって違うんだ!』と抗議もしたくなる気分ですが、そんな事も出来ませんので…

本当にありがとうございます。
がんばってみます!!

返信‐5 可能でしたよ (トロント) 2010-03-31 10:14

トピ主さんは、もしかしたら既に国外申請の方向で考えられているかもしれないので、参考にならないかもしれませんが、投稿内容が自分の経験に当てはまることだったのでレスさせていただきました。

私はALBERTAのオフィスに書類を送ったので、国内申請したことになります。
申請中は2回一時帰国しました。
再入国時は緊張しましたが、問題なかったです。ただ、2回目の時は別のオフィスに通されました。でも、いくつか簡単な質問を受けて終わりました。パートナーの勤務先や私が過去にカナダで何をやっていたか/どこへ行っていたか、いつ移民申請をしたかなど。
他の方が仰られているように、「基本的」にはカナダ国内にいることが原則なので、念のため「できればこうした方がいい」とアドバイスもらった以下の点は守りました。
1)パートナーも一緒に行く
2)滞在期間は最長1ヶ月間(*2回ともまるまる一ヶ月間滞在しました)
あと、個人的に必要だと思って用意したものに、申請書類の全コピー&一時帰国中に撮った写真があります。入国審査で証明できるようにしておきました。でも、使うことはなかったです。

こんな感じです。
不安は尽きないかとは思いますが、がんばってください。そして、無事再入国できること祈ってます。

返信‐6 トピ主 (カルガリー) 2010-03-31 15:47

可能だったよ様
ありがとうございます!
国外申請の方向も考えてはいますが、まだまだ検討中のみですので、とても助かります!!


>他の方が仰られているように、「基本的」にはカナダ国内にいることが原則なので、念のため「できればこうした方がいい」とアドバイスもらった以下の点は守りました。
1)パートナーも一緒に行く
2)滞在期間は最長1ヶ月間(*2回ともまるまる一ヶ月間滞在しました)

申請中に2回帰国されたのに(しかも1ヶ月!)平気だったのですね。
そういったアドバイスもあったのですね。
ただ…
相方の仕事の都合で、おそらく一緒に帰国という訳にはいかないのです…
その時点で、やはり難しいのですかね。
さらには、行くとなるとやはり最短でも3ヶ月になってしまいそうなので、もし日本に帰国するとなれば国外申請、国内申請にするなら、日本帰国も諦めようかとも思っています。

>不安は尽きないかとは思いますが、がんばってください。そして、無事再入国できること祈ってます。

本当にそうなんです!
申請すらまだしていないですが、申請書準備ですでに不安で仕方ありません。
自分の準備が間違っていないか、必要なものはこれで本当に揃っているのか、疑問は尽きません。
色々教えていただいて、本当にありがとうございました。
相方ともよく相談して、ベストな方法を考えようと思います。

ちなみに…
国外申請が国内申請よりもプロセスが早いというのは、一般的に言われている事なのでしょうか。
書類があちこちに飛ばされるという時点で、どうにも『国内申請よりも早い』という事実にたどり着けないでおります…
ただ、国内申請のプロセスに時間がかかる代わりに、ワークパーミットを出してくれるというような解釈をすると、国外申請はカナダでの就労ができない代わりのプロセスの早さかとも解釈ができるのですが…

返信‐7 返信5 (トロント) 2010-03-31 23:17

私の場合、移民申請するまでは(正確にいうと、申請した後も暫くは)知らなかったのですが、国外申請のほうが国内申請よりプロセスが早いというのは聞きます。ただ、知り合いの中には国内申請をして一年経たない内に結果をもらった人もいます。一体どうなってるんでしょうね・・汗
申請する時期や申請書類内容にも依るのかなぁと思ったりします。

一度、専門家に訊いてみてはどうでしょうか。初回アセスメントでしたら無料で提供しているコンサルタントの方結構おられたと思います。人それぞれ考え方違うと思いますので、できれば1人ではなく、複数に伺ってみるのも手だと思います。

がんばってください★

返信‐8 トピ主 (カルガリー) 2010-04-01 02:29

返信5(可能だったよ)様
早いレスを、本当にありがとうございます。
なるほど…
どうやら、国外申請の方が早いというのは一般論で、国内申請でも早い人は早いのでしょうね。
でもそれに対して、1年以上ひたすらに待ち続けている方を見ると、胸が痛いですね…
ただ、国内申請率が高ければ、書類もその分多くなり、国外申請の方が早く進むとも考えられますよね~。
いやいや、これはどうでもいい事ですが。

>一度、専門家に訊いてみてはどうでしょうか。初回アセスメントでしたら無料で提供しているコンサルタントの方結構おられたと思います。人それぞれ考え方違うと思いますので、できれば1人ではなく、複数に伺ってみるのも手だと思います。

なるほど!
初回無料を、ひたすら当たって回るというのは、いいアイディアかもしれませんね。
本当にありがとうございました。
もう少し調べてみたいと思います。


返信‐9 トピ主 (カルガリー) 2010-04-03 03:00

こんにちは、トピ主です。
先日、国外申請について調べつつ、色々とひも解いていった所、日本でやらなければいけない手続きが発覚し、いずれにしても日本に帰る事になりました。
という事で、いやおうなく(!?)国外申請という運びになりました。
早速資料を集め、申請準備に向かっていきたいと思います。
お答をいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
国外申請の書類は、国内申請よりも随分と多くなるようで、ちょっと冷や汗が…(失笑)
それでも、はっきりした方向性が見えて、気分は軽くなりました。

また何かあれば、質問させていただくかもしれませんので、何かアドバイスをいただけたら大変嬉しく思っています。
本当にありがとうございました!!