カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.19080

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

日本で結婚→移民した場合の里帰り

悩める妻 (ナイアガラ) 2010-03-29 12:18:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本でカナダ人(もしくは外国人)と結婚をされ、移民した方へ質問です。

私と夫は、日本での転勤時に知り合い、交際に発展しました。
転勤期間が終わり帰国の日程が決まってきた頃、
話し合った結果、結婚をして私がカナダに移民することになり、
それ以来数年が経過しています。

初めはできれば年に2回私が日本へ里帰り・そのうち1回夫も
来れれば理想的だねと二人で同意していました。子供はいません。
しかし仕事やその他の理由で過去4年半で2回しか里帰りが実現しておらず、
また、夫が日本へ行きたいと強引に2回とも二人一緒でした。
私が家族との時間を大事にしたいという目的とは逆に、
夫は毎日出かけたがったり、そして日本語が話せないので、
私がいつも通訳をすることとなり正直、2年に一回の10日間のみと
限られていたのに、里帰りした気分になれませんでした。

仕事やその他がお互い落ち着いた今となっては、
私が一人で日本へ里帰りするのはいいがそれは休暇であり、
それなら夫は私が日本へ行くのと同じ期間、
彼は友人と旅行にでかける権利があると言い出しました。

私にとってはとても理解がない考え方だと思ってしまいますが、
(彼の家族は皆、同じ圏内に住んでいて頻繁に会っています)
何度「休暇・旅行と里帰りとではわけが違う」と説明をしても
全然ピンと来ていない様子で困っています。

同じようにパートナーのために移民をした方は、
どのような事情なのかお話を伺いたく投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。

返信‐1 はる (トロント) 2010-03-29 12:46

里帰りの費用はお二人の貯金から出すのでしょうか?
それともトピ主さんのお金?
ご主人が自分も同じようにお友達と休暇に行く権利というのは
そのへんからきてるのかな~と思いました。
お互い自分のお金で行くんなら、別にいいんじゃないですか?
結婚してもお友達と旅行に行くことくらいあると思いますよ。

ただ里帰りって旅行とは違って自分の娯楽というよりは
親孝行のためってのもありますから、
同じように考えて欲しくないってのも分かります。
でもそういう人生を選んだのは自分なわけだし、
ご主人に理解して欲しいならとことん話し合うしかないです。

返信‐2 QP (モントリオール) 2010-03-29 12:52

里帰りで10日間彼を一人にするなら、別に彼が友達と同じ期間だけ旅行に行っても問題ないじゃないですか?
あなたは彼といると息が詰まる、通訳がめんどくさいなどと感じるのと同じに、
彼もたまにはあなたと離れて友達と過ごしたい、と思っても不思議ではないと思いますよ。
休暇・旅行と里帰りとなにが違うのですか? あなたにとって日本への帰省は休暇ではないのですか?
自分は彼から離れて一人で過ごしたい、でも彼は私といつも一緒に過ごすべきなんて自己中心的すぎるのではないですか?
どうしてもそれがいやなら、あなたが日本に帰ってるのと同時期に彼に旅行に行ってもらえばいいのではないでしょうか

返信‐3 あきらめた妻 (トロント) 2010-03-29 13:15

私もトピ主さんと同様、結婚を理由に自分の生まれ育った国を離れて暮らしてる身.
「里帰りは休暇・旅行とは別もの」という感覚なのでトピ主さんのお気持ちお察しします。

けど、旦那さんが気持ちよく里帰りに出してくれ彼が同時期友人と旅行に出かけることで
それぞれ別々の時間を楽しめるのであればそれでいいのではないでしょうか。
旦那様の提案が経済的に無理ないのなら、理解求めなくてもいいんじゃないでしょうか。

価値観や感覚というものは例え夫婦と言えども全て共有することは無理かもしれませんよね。

我が家も日本で知り合ったので私がカナダに来ることを決めた当初は「よく来てくれた」的な歓迎ぶりであれこれ気遣いもしてくれてましたが 数年たつと彼の中で2人がカナダで暮らすことが当たり前になってきちゃいました。結婚前と話しが違うのはどの夫婦にもあることなんだろなーと諦めモードです。

もしトピ主さんのご両親がご病気でしばらく付き添わないといけない等の非常事態においても
日本に帰るのは休暇と旦那様がおっしゃるのであれば全くもって思いやりがなく大問題ですが
普通の里帰りであればあまり深く理解を求めず、私もゆっくり楽しんでくるので 貴方もね~
と軽く考えてみてはいかがでしょう。

返信‐4 ななこ (トロント) 2010-03-29 13:29

私なら、自分が居ない間はカレにも好きにしてもらった方が気が楽です。里帰りといっても、少なからず自由な時間が持てるのは確かだと思いますから、その間はカレにも自由にしてもらったほうが引け目を感じず、良いです。
逆に、カレから「暫くの間1人で実家に帰るが、その間、貴方が友人と旅行に行くのは困る」ともし言われたら私自身がどう思うか考えました。そう主張するカレに納得いかないだろうと思います。
何でもかんでも、あなたがそうするなら、私もそうするというのが良いというわけではありませんが、この場合、別にいいんではないでしょうか・・と思いました。

返信‐5 悩める妻 (ナイアガラ) 2010-03-29 14:00

トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。
ちなみに私の舌足らずでしたが…

同じ期間、というのは私の里帰りと同じ日数で
彼が好きな時に旅行に行きたいという意味でした。
そして、私が里帰りに行くなら私はバケーションが残らず、
(夫よりも私はペイドバケーションが少なく、
金銭は二人で合わせて割っているのですが
私がバケーション以外の休みを取るのも嫌なようです)
夫は同じ日数行ってもまだ年末に消化分残るからその分は
自分のお金で旅行に行ってくるから~という話になっているのです。

そのため、それなら私は里帰り行ったら旅行ずっとできない…?
その間に有給が多いからって夫だけ海外旅行に数回…?
と、これは何か違うんじゃないか!と思い始めたところでした。

それでも、頂いたご意見参考になります。
ありがとうございます。

返信‐6 QP (モントリオール) 2010-03-29 14:28

返信2を書いたものです
それじゃあちょっとご主人ひどいですね
でもやっぱりそのままの気持ちを話しあうしかないんでは
「あなたはこっちに家族がいるけど、私はいない」
「帰るときは家族水入らずで過ごしたい」
「あなたのためにカナダいるんだから、少しは譲歩しろ」と強めに言ってみては?

返信‐7 ぴよ (トロント) 2010-03-29 23:57

私の想像ですが、ご主人がおっしゃりたいのは経済的な事なのでは無いでしょうか?
それを遠まわしに表現されているのでは無いですか?
休暇を有給以内でとって、日本に行く費用を旦那さんに負担をかけずにすれば
問題無い話のような気がします。
もし、トピ主さんが独り暮らしであった場合、自分でやりくりするのと同様かと思います。

返信‐8 ロココ (ナイアガラ) 2010-03-30 00:27

私もパートナーの為に移民をし、里帰りのことについては
何度も話し合いをしているので、お気持ちがすごーく良く分かります。

私の場合は、結婚前に「カナダに住んでも1年に1回帰省する」と約束していたのですが、
なかなか実現しそうにありません。

私もナイアガラに住んでいます☆
良かったら、お茶でもしながらいろいろとお話できたら嬉しいです。
もしお時間があったら、直接メールを頂ければと思います♪

返信‐9 うちも似てはいるけど (トロント) 2010-03-31 06:14

わたしは読んだ限り、みなさんとは違って、だんなさんが言ってるのは金銭的なことじゃなく、

>夫は毎日出かけたがったり、そして日本語が話せないので、私がいつも通訳をすることとなり

この部分じゃないかな?とちょっと思いました。

トピ主さんは、英語完璧に喋れてます?カナダで一度もだんなさんに、英語で頼ったことないですか?
手続き、お出かけ、だんなさんの家族とのコミュニケーション、近所づきあい、医者、などなど、
全部ご自分の英語でこなされてます?だんなさんに通訳頼んだことは?

トピ主さんはつまり、
“親元に帰った時くらい、娘の立場に戻って、のーんびり羽をのばしたい”ってことですよね。

だんなさんはそれを聞いて、それなら普段お前に面倒かけられてる俺だって、同じような
“羽をのばす”時間を得る権利があるよな、って言いたいんじゃないでしょうか?

日本に全く興味のない夫を持つ移民妻が多い中で、日本に一緒に行きたい!って言ってくれるだんなさんて、
いいと思うけどね。
うちもあなたの家と同じで、夫が必ず里帰りに付いてきますが、うざいとは思いませんよ。
その代わり、お互い自由行動の日を絶対に作ってますが。私も四六時中べったりは疲れますから、その点はあなたの
言い分も理解できます。

なんとなく読んでて、トピ主さんはカナダ生活でちょっと鬱屈していて、日本に帰るのは唯一のストレス解消、
みたいになってるんじゃないかな、と思いました。
お住まいがナイアガラとあるので、日本人の知り合いも少ないのではとお察しします。
つまり日本に帰って思いっきり日本語で話すことは、あなたにとって大事なことなんですよね。
その点をだんなさんによく話して、海外生活のストレスについてもっと理解してもらう必要があるんじゃないでしょうか?

あなた(だんなさん)の家族はここにいるけど、私の家族は遠いのよ、では、理解されなくても無理ないと思います。
引き出す論点が、違うんだと思います。
そうじゃなくて、ここは海外で、わたしは毎日外国語にさらされて生活してるから、そういうことから解放される時間が
必要なの、という切り口で話してみたらどうですか?

長文失礼しました。