トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.19047

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

煮魚用のお魚

お魚 (トロント) 2010-03-25 22:30:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルの通りなのですが、煮魚用のお魚を探しています。
スーパーで売っている白身魚で作ったのですが、味気無くて。
どなたか煮魚に合ったお魚をご存知ですか?
よろしくお願いします。

返信‐1 魚好き (トロント) 2010-03-26 00:36

T&Tとかで売ってる赤魚なんて煮魚にすると結構おいしいよ。

返信‐2 TVTB (トロント) 2010-03-26 01:44

セントローレンスマーケットの魚屋さんに行けば色々な魚介類に出会えます。
以前に、アラ炊きをしたり、イカの煮付け、たらの煮付けをしました。
まぁ日本みたいに安くはないですけれどね・・・・・

(新鮮さに信用がもてなかったので煮付けにしたんですけれどね・・・・・)

いってみたらいかがでしょうか?

返信‐3 今日の晩ご飯 (トロント) 2010-03-26 02:01

コリアンのお店では鯖、秋刀魚などの青魚が手に入ります
鯖味噌等々たまに作りますがとてもおいしいです
かなり新鮮なものが売ってると思います
他にも金目鯛、イカなんかも売ってます

返信‐4 あかしや (トロント) 2010-03-26 04:22

秋刀魚探してました!

返信3さん、どちらのスーパーでみかけました?
それとも今は時期的にむりかな・・・

返信‐5 コリアンならHMart好き (トロント) 2010-03-26 05:06

返信3の方ではないですが・・
お魚でしたら(秋刀魚も含めて)H-MARTというコリアンのお店、オススメです。秋刀魚も脂がのってて美味しかったです。時間帯によっては20%OFFシールが貼られたお魚やお肉が結構あるのでお得ですよ。
本店はMARKHAMにあるのですが、NORTH YORKの店舗はヤング沿い、フィンチとノースヨークセンターの間(フィンチ寄り)になります。小さいですが、店内はとても綺麗です。

H-MART
5317 YONGE ST.

ちなみに、秋刀魚でしたら、これ以外のコリアン/チャイニーズスーパーでも常に置いてあると思いますよ。

ご参考までに。

返信‐6 あかしや (トロント) 2010-03-26 06:47

>返信5さん

ありがとうございます
しらべたらMarkhamの法が近かったのでそちらにいってみます!

チャイニーズ系、T&Tなどちらっとみたときなかったのですが、きっとあるんですね。いつもにおいがだめで早々退散しちゃうので。^^;

返信‐7 トロント (トロント) 2010-03-26 06:51

T&Tや中華系だと冷凍になると思いますよ。

ガラリアは生で売っています。もちろん冷凍でも売っていますけど。

魚がやっぱり恋しいですね!!

返信‐8 あかしや (トロント) 2010-03-26 07:55

H-Mart Markhamで一番にヒットしたところにたった今いってきたら、花屋さん、しかも閉店してました・・・涙

こうなると意地でも今日はさんまをたべます、

そうですねー。にじますとかあゆ、たべたいです。涙

返信‐9 (トロント) 2010-03-26 09:12

こっちでほっけって買えますか?

返信‐10 トロント (トロント) 2010-03-26 09:42

シェパード×バサリオンのTaro's Fishに冷凍ですがありますよ!

冷凍でも美味しいです!!

返信‐11 返信5 (トロント) 2010-03-26 10:04

あかしやさん、返信5です。
え?!本当ですか??結構大きかったと思いますが・・
今調べました。アドレス:9737 YONGE ST.
ここですよね??
本当に閉店だとしたら残念です。

参考にならなくてすみませんでした。

返信‐12 赤い鯛の切り身 (トロント) 2010-03-26 11:08

「no frills」など、どこのスーパーマーケットでも鯛の切り身が冷凍になって売っています。それをお醤油と砂糖などで、濃い目な甘辛に煮て食べると本当に美味しいです。ご飯のおかずでも、お酒の肴にも良いです。

返信‐13 (トロント) 2010-03-26 11:19

>返信10さん

そこにほっけが売ってるんですね?
教えてくださってありがとうございます。

>返信8さん

こっちで売っているの知ってて、ただ
”食べたいなあ~”って言っただけなのかも
しれませんが、にじます、カナダのスーパーとか
結構どこでも売っていますよ。T&Tでも、確か
泳いでいたような、、、、。

返信‐14 あかしや (トロント) 2010-03-26 12:45

>返信11さん

さっき調べたら違うところでした。Richmondのですよね?私が言ったのはMcNicolesとMiddlefieldの交差点近くの、同じ名前の花屋さんでした。汗

ちょっと秋刀魚に興奮しすぎてとちりました^^:

結局NorhtyorkのH-Martで購入できました、ありがとうございました^^

返信‐15 返信11 (トロント) 2010-03-26 12:58

あかしやさん

RICHMONDでした・・ごめんなさい 私が曖昧だったために手間かけさせてしまいました。
一言お詫び言いたくてレスしました。

返信‐16 トロント (トロント) 2010-03-26 15:45

返信10です。

Taro's Fishにほっけ売っていますよ!

返信‐17 お魚 (トロント) 2010-03-27 00:13

トピ主です。

皆さん、たくさんの情報ありがとうございます。
過日、お魚を購入したのは PAD だったのですが、次回は H-Mart や T&T へ行ってみます。Taro's Fish はまだ行ったことがないのですが、品揃えが良さそうなので、そちらも挑戦してみたいと思います。
次回は、ブリや金目鯛など煮魚を作れるといいな♪

返信‐18 返信3 (トロント) 2010-03-29 11:58

返信3です
今更ですいません、私が購入してるのはGALLERIAです
7171 Yonge st, Thornhill
です

返信‐19 お魚大好き (トロント) 2010-03-29 12:14

少しトピずれになるのですが、

冷凍のお魚を解凍する時はみなさん自然解凍されますか?
前はオーブンで解凍もグリルもして普通だったのでよく食べていたのですが
今の家にオーブンが無く、料理も初心者でお魚を自然解凍していいのかわからず食べてませんでした
自然解凍しても菌が繁殖したりしないか心配なのですが。。
お魚の正しい解凍法をよかったら教えてください。

返信‐20 ちか (トロント) 2010-03-29 12:36

私の場合、だいたい前の晩に、次の日(主に夕食用)に使う冷凍した魚を冷蔵庫に移しておきます。
丁度良く解凍され、調理しやすくなってます。
どうしても時間がない時、または急に思いついた時はレンジで解凍するか、冷水に暫く浸しておいたりします。
正しい解凍法かは分かりませんが、ご参考までに。

返信‐21 さかな (トロント) 2010-03-29 20:34

お魚、お肉をおいしく保存、調理するための冷凍のこつは、素早く冷凍(速ければ速いほど鮮度が保てる)、ゆっくり解凍、です。ほかの方がおっしゃるように前日から凍ったお魚を冷蔵庫に移してゆっくり解凍が状態の損傷を防いでおいしくいただけます。また、感染が心配される菌はお魚を冷凍した時点で死滅しています(この菌を殺すために、お寿司や刺身など生で食するお魚はいったん冷凍するように奨励されています)。また、大抵は火を通されるでしょうから、自然解凍した後、暖かいところに放置しっぱなし、ということがない限り、安心していただけます。

返信‐22 お魚大好き (トロント) 2010-03-29 23:35

ちかさん、さかなさん
ありがとうございました。とても参考になりました!
これからお魚料理していこうと思います!