トロント掲示板 (ワーホリ) - No.19044

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ツアーガイド会社

何もかもが新鮮 (トロント) 2010-03-25 11:27:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーキングホリデーで来ました。
仕事を探しているのですが、ツアーガイドの会社で事務の求人を見つけ、思い切って応募してみようかと思っています。

そこで質問なのですが、ガイド会社の事務でも土、日、祝日は勤務になるのでしょうか。また、勤務時間は大体9時くらい~6時くらいまでなのでしょうか。日系ということでやはり残業は日本並みにあるのでしょうか。
ご経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

カナダではじめての職なので給料は最低賃金でもかまわないと思っているのですが、勤務状況についての詳しい内容が書かれていないので不安になり、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2010-03-25 11:45

どこの会社か教えてくれたら電話して聞いてあげるよ

返信‐2 J (ビクトリア) 2010-03-25 11:52

↓参考になるのでは??

http://bbs.jpcanada.com/log/16/11660.html

http://bbs.jpcanada.com/oldlog/12/2138.html

返信‐3 現役ガイド (トロント) 2010-03-25 12:32

事務だったら定時に上がれる場合が多いのでは?

特に、今シーズンだけのアシスタント的なポジションであれば、残業はほとんどないと思います。
土日出勤は会社によって違うので、何とも言えません。

うちの会社は正社員の皆さん以外、シーズナルで雇ってる事務の方たちは土日出勤していません。

参考程度にしかならないので、面接の際にでも聞いたらいいと思います。それで希望に合わなければ辞退すればいいだけだし。

返信‐4 元ツアーガイド (トロント) 2010-03-25 13:08

”事務”の仕事内容について、面接時に詳しく聞いてみてどうですか?
事務と一言でいっても、庶務的な仕事や、経理的な内容、ツアーの手配など
ガイド会社は、日本の大手旅行会社(JxB,HxS等)とは違って
小さいオフィスであれば、あるほど業務の兼任は珍しい事ではありません
(よく混同している人がいますが、旅行会社と、ガイド会社は違います。念のため)

通常は、庶務的ことだけでも、秋の繁忙期には手配業務も手伝って欲しいなど
先方の意向を確認されたほうがいいでしょう
トロントの繁忙期は秋の9月中旬から10月半ばの1ヶ月です

もし、”繁忙期には、手配業務(ツアーオペレーターとか、コーディネーターと呼ばれるポジションです)も多少手伝って欲しい”と言われた場合、まずこの1ヶ月間に休みはないと思っていたほうがいいです。その場合は、キチンと有給で支払われるのかどうかも確認されたほうがいいですよ
中には、”あなたはワーホリだから”とか”経験がないから、、”といって無給出勤や、サービス残業を強いられる所もあります。

トピ主さんは、おそらく旅行関係のお仕事は初めての方でしょうから(違っていたらすみません)
面接でシッカリと仕事内容を確認されたほうがいいと思います。頑張ってくださいね

返信‐5 トピ主です (トロント) 2010-03-25 22:51

昨夜こちらに投稿してからレスがつくかちょっと不安でいたのですが、色々とアドバイスありがとうございます。ツアーガイドのリンクも張ってくれたのですね。感謝いたします。ツアーガイドも考えたのですが、実は少し人見知りというかおとなし過ぎる傾向があって元気な人を求めるガイドには向いていないかもとあきらめました。オフィスで与えられた仕事を一生懸命こなしたり、電話応対をしたり、という方が性格的にも好きなのです。

応募しようかと迷っている会社はナイアガラのガイド会社です。ホームページを見てみると
「各旅行会社との連絡、カスタマーサービス(日本よりの旅行者の方々からの電話対応)、ツアーガイドへの書類作成、事務一般等、ツアー手配業務、ツアー企画など」
と書いてありました。しかし、やっぱり時間や勤務曜日などは詳細はありませんでした。
おそらく元ツアーガイドさんがおっしゃられたツアーオペレーターの仕事もあるようです。

ワーホリの情報誌などを読んでいると、「勤務曜日や残業があるかなどの勤務内容以外の質問は採用が決まるまでするべきではない」ということが書かれており、うっかり忙しいなか電話などしてしまって相手方に悪印象を与えないか心配です。なんだか色々考えているとドキドキしてしまいます。こんなんではダメですね・・

返信‐6 AHIAHI (カナディアンロッキー) 2010-03-25 23:14

↓参考になるのでは??

http://ameblo.jp/canadatourism

返信‐7 (日本) 2010-04-11 22:07

以前ツアーガイドをしていました。
とてもやりがいのある仕事でしたが、、、、、、。
トロント・ナイアガラエリアにはガイド会社が主に3社あります。
近年ワーキングパーミットの取得が厳しくなっているため、
カナダ人、カナダ移民、ワーキングホリデーをつかう傾向にあるようです。
業種として、仕事があるのは4月~11月、忙しいのは9月10月です。
12月~3月はほぼ仕事がありません。
3社ともカナダ人、カナダ移民のスタッフに優先的に仕事を与え、
仕事のない冬は失業保険を取らせているようです。
ワーキングホリデーの扱いは、カナダ人、カナダ移民のスタッフで回らなくなったときの穴埋め。
なので、完全使い捨てです。10年ほど前はそれでも短期集中で稼げたようですが、今はそんなの無理。
そのくせトレーニング期間は会社によっては賃金を払わないところもあります。(違法です)
また、使い捨ての仕方も、ちゃんと説明と理解を求めてから、っていう会社と
実情を隠して実際に仕事が無かったら容赦なく使い捨てる会社があります。

どの会社がどうとか教えてあげたいですが、ここには書くべきではないので、やめときます。

いずれにしても、完全に日本語環境での仕事ですから英語の上達は見込めません。
せっかくカナダに来たなら英語環境にどっぷりつかる方がいいと思いますが、、、

返信‐8 通りすがり (カナディアンロッキー) 2010-04-13 05:33

トレーニング期間は会社によっては賃金を払わないところもあります。(違法です)

オンタリオ州では違法なのですね。
州によっては、違法では無い州もあります。

トレーニング期間の研修の仕方によるのですが、その研修が会社の経費によって行われている場合。
このケースにおいては、研修期間中に給料が支払われなくても違法ではりません。
これはアルバータ州の労働基準による内容ですので、オンタリオ州も同じであるのかは不明ですが。

ロッキーにも多くのガイド会社、旅行会社があります。
レストランやお土産物屋さんでの研修については、お客様の居る店舗での研修は、給料の支払いが必要ですが、お客様の居ない事務所等での研修は無給でOKなのです。

研修方法によって、違法か否かは決まります。