カナダ掲示板 (フリー) - No.19042

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

違法労働している日本人

呆れた (バンクーバー) 2010-03-25 10:19:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来るたびに違法労働している日本人がいます。本人の目的をきいてると、カナダ人と結婚でもなんでもして、カナダの市民権を得たいというのが目的のよう(偽装結婚???)。どこのイミグレーション部署ににそれを伝えればいいのでしょうか?

返信‐1 うめみや (ハリファックス) 2010-03-25 10:38

ほっとけよ(^〜^;)

返信‐2 (トロント) 2010-03-25 10:45

どうして女は気に入らない人間と付き合うのだろう
ややこしい生き物だな

返信‐3 CIC (エドモントン) 2010-03-25 11:01

だから~、CICに電話すれば?

返信‐4 悪事退治 (日本) 2010-03-25 11:04

http://www.cbsa-asfc.gc.ca/contact/investigation/contact-eng.html

Canada Border Serivces Agency
Investigations Division
P.O. Box 7000, Station A,
Mississauga ON
L5A 3A4
Telephone: 905-803-5450
Facsimile: 905-803-5454

匿名で通報できます。

返信‐5 るるr (カルガリー) 2010-03-25 11:04

日本人だけじゃないじゃん。
何でわざわざ通報したいのかわかんない。。。

その人たちの違法労働があなたに何の損があるの?
おせっかいもいいとこだと思うけど。

返信‐6 ところで (トロント) 2010-03-25 12:56

ほっとけって言ってる人たちは、日本で偽装結婚したり違法労働してる

中国人や韓国人、その他の外国人もほっとけって言える?

返信‐7 勝手にどーぞ (トロント) 2010-03-25 13:06


おおいに言える。

そんなもん、必要悪で、無くすのなんか無理無理。

って言うか、何回この手のくそトピがあがるんだろうね。

通報したきゃ勝手に通報しろっつうの。

返信‐8 カナダ人 (トロント) 2010-03-25 13:19

「違法労働している日本人」

モラルが中国人並み。

やっている事は日本で違法労働している中国人以下。

法を犯してまで働く意味はどこにあるのか?

法を犯していると言う事の認識が甘過ぎる。

日本帰ったら??

返信‐9 別にいいじゃん。 (トロント) 2010-03-25 14:00

違法労働も未成年がタバコ吸ったり、パチンコしてんのとたいした変わらん。
違法労働も歩行者やチャリに乗ってる人が急いでるときに信号無視するのも一緒。
違法労働もアメリカにショッピングに行って、カナダに入るときにきちんと全部申告しないとの一緒。
どれも、「自己責任でどうぞ」って感じです。


車運転してて制限速度守らない&飲酒運転は、他者の命を奪う危険性が「違法労働」より格段に高いため、その点では、ある意味もっと悪質。

つまり、やらんに越したことはないだろうけど、違法労働にだけ目くじらを立てる必要はない。
中国人と比較してどうこう言う必要もない。

自己責任でやればいい。

誰かに「日本に帰れ」とか言われる筋合いもない。

「法を犯してまで働く意味」があるかどうかは、その個人が決めればよい。

と、私は思います。

返信‐10 私の独断と偏見で言ってます、はい。 (トロント) 2010-03-25 21:48

違法就労と未成年がタバコ吸うのは全く別物だと思いますけどね。

「自己責任でやればいい」とか、「誰かに「日本に帰れ」とか言われる筋合いもない」ってヘンだし、「「法を犯してまで働く意味」があるかどうかは、その個人が決めればよい」って、決めようが決めまいがダメなものはダメなことでしょ。個人の自由を履き違えてる典型的な意見じゃない?

それとも電車で携帯で大声で話す人とか、走り回って迷惑かけてる子供に注意ができないみたいなレベルか?

返信‐11 日本人 (トロント) 2010-03-25 22:42

返信8のカナダ人さん
カナダ人でも、現金で稼いで、収入を申告しないで税金払わない人いっぱいいるけど、
それと このレベルは変わらないと思うよ。
そして、あなたは中国人を下に見ているってことですよね。中国人以下という書き方はなんか
差別的です。

私は、カナダに永住していますが、あんまり、不法労働は気にしていません。


返信‐12 うまい! (トロント) 2010-03-25 22:56


まさに、その通り!

返信‐13 サリー (バンクーバー) 2010-03-25 23:02

返信11さん、同意。 カナダでは、確定申告ごまかさないひとのほうが少ないよね。

日本だと申告漏れすると、とんでもない罰金がくるので、ちゃんと払う人のほうがおおいけど。

そうみると、カナダ人は モラルのないひと多し!

とぴから、少しずれました。

返信‐14 認識の違い (トロント) 2010-03-26 00:25

トピズレですが・・・13さんへ
日本では、会社勤めの人は、源泉徴収だから基本的に大きくごまかし様が無いだけで、
日本でも、個人経営の人は確定申告で申告をごまかしている人が(本人は節税と言っていますが)
山程います。だから、マルサがあるんでしょう?

違法就労は、本人が全ての責任を取ることだから、
他人がどうこう言う事じゃないと思います。
そんなのに係わっている時間があるのなら、困っている人に手を貸してあげて欲しい。

返信‐15 法律 (トロント) 2010-03-26 00:31

日本人は規則とか、こうあるべきとかいうことにこだわりすぎ。

私は大学で、規則だからということでそれに従っていたけど、蓋を開けてみれば、他のカナダ人の生徒は教授と独自に交渉して、規則外の特別措置を受けていたりした。結局、正直者が馬鹿をみる典型だった。

こういうことを言うと、規則と法律は別!とかやっきになって言う人がいるけど、何人かが言ってるように、不法就労なんてその人自身のリスクでやってるんだから、別に放っておけばいいと思う。見つかって罰を受けるのもその人。いちいち他人の人生に首突っ込んで通報しようとする人の気がしれない。

そういう人って、自分の友達とかで、日本国籍を持ちながらカナダの国籍も取得した人を、日本の領事館とかに通報するのかなぁ。結構いるよね、そういう二重国籍の日本人。

返信‐16 とろろ (トロント) 2010-03-26 00:38

じゃ、違法就労が個人の勝手なら、通報するのも個人の勝手じゃん?w

二重国籍と違法就労はまるでカテゴリ違うしww
しかも、日本在住ならまだしも。カナダ在住ならそれこそ関係無いじゃん?禁止してるのは日本政府でカナダ政府じゃないもん??

返信‐17 (トロント) 2010-03-26 00:46

↑あほか。

返信‐18 あほほほ (トロント) 2010-03-26 01:18

返信16さんって、もしかしてアホですか?

通報するのも、まさに個人の勝手なので、通報したけりゃ勝手にすればよい。

過去トピにもこのネタは腐るほどあるので、通報する機関や電話番号知りたけりゃ、過去ログから探せばよい。わざわざ荒れるのが見え見えなトピを、あたかも自分が正義のような感じで立ててる御バカが気にくわない。

「違法就労」だけをなんだか特別悪いことだとして、目くじら立ててる御バカさんたちがなぜこうもたくさんいるんですかね?

二重国籍も違法就労もカナダand/or日本の法律を守っていない点では、全く同じです。
日本人である以上、世界中どこにいても日本の法律に従うべきですよね。
二重国籍だって日本側にばれれば、日本国籍は失うわけですし、でも可能性が低いからたくさんのカナダ在住の日本人もカナダ国籍を取得してるわけですよね。

二重国籍にしても、違法労働にしても、信号無視にしても“やらないに越したことは無い「どちらかと言えば悪いこと」”に分類されて、各個人がそれぞれのリスク・責任でやってることなので、そういう意味ではほぼ同じことですよね。

返信‐19 お昼休み中。 (トロント) 2010-03-26 01:31

別に違法就労に限ったもんじゃ無くて、違法な事はどう転んでも違法な事でしょ。
それを「個人の責任ですればいい」ってさ、根本的に違うんじゃないの?
「責任」は『法律上の不利益または制裁を負わされること』
法を犯す時点で責任持って無いじゃん。国語辞書でも開いてみたら?

通報したいならすればいいし、したくなければしなければいい。
掲示板に貼り付いてる古株さん方が「古いトピ検索しろ」とか言ってないで、
ここは情報交換の掲示板なんだから、通報先を聞いてもいいんじゃないの。
有志での情報提供の場なんだから。

返信‐20 ??? (トロント) 2010-03-26 05:54

↑ ↑ ↑やっぱりアホだよ

返信‐21 905-803-5450 (日本) 2010-03-26 06:48

http://www.cbsa-asfc.gc.ca/contact/investigation/contact-eng.html

Canada Border Serivces Agency
Investigations Division
P.O. Box 7000, Station A,
Mississauga ON
L5A 3A4
Telephone: 905-803-5450
Facsimile: 905-803-5454

匿名で通報できます。


通報したい人がすればいいんじゃないの??
気にしたい人だけ気にすればいいんじゃないの??

昔アンダーで働いていたどっかのダンスチームのリーダもそうやって
いいスポンサー見つけたらしく今はワーク持ってるみたいだけど。
昔通報したのになんも対応してくれないけどね。

返信‐22 # (バンクーバー) 2010-03-26 09:46

違法で働く日本人が増えたら、そのうち日本人に対してもビザの審査が厳しくなるんじゃないの?
だから個人の問題ではないと思うんですけど。
自分1人くらいはいいじゃん、とか思ってるんですかね?
せいぜいこそこそ生きてください。

返信‐23 よくわからん (トロント) 2010-03-26 12:24

(他人のことは我関せず姿勢を含む)容認派と違法は違法!の撲滅派。
私は個人的には前者です。
ちろん違法ですけど他人のことはどうでもいいじゃないですか。
鼻息荒く正義を叫ぶも結局のとこ違法労働している特定の人への個人的な感情が通報へつながってるようで何だかさもしいです・・・・
通報する人は自分の気に入らない人に制裁加えてスッキリなんでしょうか。
それとも世の中の間違いをひとつ正せたことに満足覚えるんでしょうか。

返信‐24 まあ (トロント) 2010-03-26 12:48

私はちゃんと手続きを踏んで、長い時間をかけて移民したのに、違法で滞在して、あわよくば、パートナーを見つけてさっさと移民するなんて許せない!!   

ってトコじゃないですか?

返信‐25 あほちゃうか (あっほくさ) 2010-03-26 13:00

ひとのことばっかり気にして、


おまえらどんなけ暇やねん。

返信‐26 チクリ魔と一緒 (トロント) 2010-03-26 14:17

>通報する人は自分の気に入らない人に制裁加えてスッキリなんでしょうか。

まさにそのとおりでしょう。「通報してやる!」って力んでる人の動機は純粋に「気に入らんやつへの制裁・嫌がらせ」のみでしょうね。

通報する人は自分の陰湿さを自覚した上で、どんどん通報されてください。

ほんとに、ご苦労様です。

返信‐27 . (バンクーバー) 2010-03-26 15:43

なんで通報する人のことをぷんすか言うんだろう??

返信‐28 にに (モントリオール) 2010-03-26 16:02

だってこのトピ主の書いてあること読んでも、通報したいのは正義感からとかじゃなくて
ただ単にこの女気に入らない!日本に強制送還したい!っていうのが伝わってくるんだもん
絶対カナダのためを思って、とかそういう動機からではないよね
だから叩かれてるんだと思う
他のことに目を向ければいいのにね。気に入らない人間に執着してるのが気持ち悪い
違法就労を推進してるわけでもないけど、どうせそんな人がついてるのって最低賃金の仕事でしょ?
そんなのに目くじら立ててもね…
どうせならもっと巨悪と戦えば?って思う

返信‐29 . (バンクーバー) 2010-03-26 16:52

>絶対カナダのためを思って、とかそういう動機からではないよね

別にいいじゃん。なして人のやることを気にするんだ?

返信‐30 (カナダ) 2010-03-26 20:40

お前ら電車で走り回ってる子供に注意をできないのと同じレベルか?w

返信‐31 セミトロントニアン (Oshawa) 2010-03-26 21:26

密告とひがみと足の引っ張り合いは日本の文化だけど(昔は島国根性といったらしい。)
全体の日本人の評判のためにあんまり大げさにしてほしくありません。
年々日本のパスポートの評判がカナダで悪くなっているのを感じます。ワーホリで来て入国拒否されたり、収容所に一時収容されて領事館に助けてもらう人なんかもいますよ。
電話番号を知らないとアウトなので入国前用意しておきましょう。

バンクーバーではあんまりいないと思いますが一番たちの悪い不法就労の人たちは生活保護をもらいながら不法に働いている人たちです。
二重に収入があるのに生活保護を平気でもらってます。
そういう人はどんどん通報しなきゃならないと思います。
通報先を誰かが乗せてくれればうれしいんですが。(イミグレではない)

返信‐32 私の意見 (トロント) 2010-03-26 23:50

>なんで通報する人のことをぷんすか言うんだろう??

たぶん、その裏に、
通報しようとする人の冷淡さと、さもしさと、憎しみと、自己中心の心を感じるからでは無いでしょうか?
相手の為を思っての警告だと感じられたら、こうは言われないでしょう。

返信‐33 他人事 (トロント) 2010-03-26 23:56

>一番たちの悪い不法就労の人たちは生活保護をもらいながら不法に働いている人たちです。
これはたちが悪いですね。
でも、仕事を探さないで、仕事をしないで、ドラックをやりながら生活保護を受けて生活している
カナダ人も沢山います。これは公平なんだろうか?

しかし、どうやって滞在するビザが無いのに生活保護が貰えるのか不思議です。
旅行のビザでは生活保護は申請できないでしょう?

返信‐34 . (バンクーバー) 2010-03-27 00:03

>通報しようとする人の冷淡さと、さもしさと、憎しみと、自己中心の心を感じるから

なぜそんな心を感じるのだろう?
通報される対象だから?

返信‐35 とろんと (トロント) 2010-03-27 00:18

やっきになって違法就労者とか擁護しようとする人たちいるけど、我関せずでいいじゃんとか放っておけって言う前に、要は人から後ろ指さされるようなことしなければいいんじゃないのかな。通報されて困る様なことしないの。普通に生活してたら、そんなこと困りもしないし、どこ吹く風でしょ?

返信‐36 地球人 (トロント) 2010-03-27 01:22

出来るだけ他人に迷惑かけない。
社会に悪影響与えない。
自分の事は出来るだけ自分でやり、自己責任を徹底する。
他人に受けた好意は忘れず、必ずお礼をする。
自分に厳しく、他人に優しく。
他人の違いを受け入れるよう努力し、自分の違いを他人
に押し付けない。
相互に助け合いは人間関係の基本。取ってばかりでなく
与えているか?

自分がこれらを実行しているか考えています。
こんなトピは自分の内面を見直す良い機会になりますねー。

返信‐37 とん (トロント) 2010-03-27 01:51

36さん

同感です。
色々毎日ありますが、頑張ろうと思いました。
海外生活って、まぁどこでも大変ですが、日々大変ですね。

返信‐38 えっと。 (トロント) 2010-03-27 02:04

いやいや、別に違法就労者はどうだっていいんです。
一応、ばれたらやばいことをしてるのは確かなので、通報されて、それなりのペナルティー受けるのもしょうがないですよね。
別に彼らを擁護するつもりなんて毛頭ございません。

でも、私の感覚からすると、違法労働者はそれほどウザく無いんです。
それこそ、私にしてみれば、自営業で節税対策という名の「ごまかし」をしてる人らと、違法就労してる人らは同じ穴のムジナくらいにしか見えないです。別に、ごまかししてる自営業者も違法就労者も「どうぞご勝手に」って感じですよね。

しかしながら、個人的に、あたかも正義漢づらして「通報する!」と躍起になっている方々は非常にウザイと感じます、あくまでも個人的なフィーリングですが。
小・中学校時代にクラスにいた「チクリ魔」・「告げ口野郎」に対する嫌悪感に近いでしょうか。

おそらく、通報しようとしてる人に批判的なレスをつけている人は、私と同じような感覚をお持ちなんではないでしょうか。つまり、違法就労者を擁護するつもりはなく、「どうぞご勝手に」ってスタンスなんだけど、それを個人的な恨みから「通報してやる!」っていきまいてる人に嫌悪感を覚える、という感覚ね。

ま、せこく違法就労したいやつはすればよいし、それをいやらしくチクリたいやつはちくればいいんでしょうね、結局のところ。でも、どちらかといえば、チクルやつのほうがウザイ。

返信‐39 (トロント) 2010-03-27 02:42

この人、昔チクられたんだ(笑)

どうでもいいなら放っておけっての。

あんたの方がウザいって。

返信‐40 人間 (トロント) 2010-03-27 02:44

まあねぇー。
通報するっていきまいてる人間にまったく後ろめたいとこが無いかって言うと…。
人間正しい事だけで生きてる人いませんから。

でも自分だけは正当化したいんですよね。

返信‐41 (トロント) 2010-03-27 14:35

違法労働者をわざわざ通報してるようなやつはただのヒマ人。

一緒に働いていて、本当にソイツがウザイ、どうしようもないやつならヒマじゃなくても通報するかもだけど、そうじゃなければそのまま放置でよくね?

ってか、「いきまいてる」なんて言葉初めて聞いた!!

違法労働者も、チクリ魔もどちらも好きにしたらいい。

返信‐42 そうっすね (トロント) 2010-03-27 14:43

40さん、いいこといいますね。
この4行で私の中でこの意外と長く続いた釣りトピがまとめられちゃいましたw

返信‐43 . (バンクーバー) 2010-03-27 15:10

好きにすればいいんだって。
違法労働したいヤツはすればいいし通報したいヤツは通報すればいい。
誰も困らないだろ。

返信‐44 カナダ人 (トロント) 2010-03-27 15:59

中国人以下という表現は良くなかったのかもしれないが、単純かつ、明確でわかりやすい表現だったと思う。
実際、カナダでも中国人の移民や、結婚の審査状況は厳しいと聞いている。
それは彼らが犯してきてしまった事の結果であって、当然の報い。
仕事がしたいのであれば、移民の手続きや、法律に沿ったやり方をするのが当たり前で、それを無視して違法労働をしている事が良しとするのであれば、法律は必要ない。

子供じゃないんだからそんなバカげたこといちいち説明しなくてもわかる。

何だかんだ自分の都合のいい理由付けて、正当化したいだけだ。

そんな日本人は日本にもいらない。


返信‐45 通りすがり (トロント) 2010-03-27 16:24

>41 ってか、「いきまいてる」なんて言葉初めて聞いた!!
まじっすか。普通に使われてるんじゃない?

このトピとはちょっと関係ない所つっこんでみた

返信‐46 人間以下っしょ? (バンクーバー) 2010-03-27 16:44

こういうスレ立てるとアンダーで働いてるやつが慌てて

そんなことしてる暇あったら、ほかの事に労力使えよ
チクってあなたに何の得があるの?
違法労働者をわざわざ通報してるようなやつはただのヒマ人。
正義漢づらして「通報する!」と躍起になっている方々は非常にウザイと感じます

とか言い出して、ヒヤヒヤしながら自分達の安全を死守しようとしているのが滑稽w
帰れよ、法を犯してる犯罪者は。日本の恥。

返信‐47 もういいんじゃないですか? (トロント) 2010-03-27 19:08

>返信44さんに一部同意

中国人同士の殺人事件後、たくさんのレストランがビザ無し就労をチャックされて、どれだけの人の生活に影響したか

私はビザ無し就労に賛同するわけではないが、違法とわかりつつも生活の上で必要な人も実際いるわけで、
他人に迷惑かけていわけでもなく、逆にビザ保有者より一生懸命、低賃金、悪状況で真面目に働く人も多くいる

これは個人の問題であって、社会的には暗黙の了解でもあること
わざわざトピ立てせずに、通報したいならすればいいだけの話だと思います

返信‐48 イキイキ。 (モントリオール) 2010-03-27 19:17

私も「いきまいてる」って言葉、初めてききました。

「いきってる」ならきいたことあるけど・・・・

でも「いきってる」なんていまどき誰も使わないよねー。

返信‐49 . (バンクーバー) 2010-03-27 19:53

いきまく
ならわかるんじゃないか?
つーか知らないのは無知だってことだ。辞書にも載ってる。

返信‐50 (トロント) 2010-03-27 22:18

47さん私もそう思います。違法就労を擁護するわけじゃないけれど、
日本だって、零細企業では外国人の違法就労者が日本人の零細企業にとっても必要不可欠で、
ブラジルやアフリカや中東やフィリピンetc.から来ていて。
工場で仕事中に指を切断したり、怪我をしても労災で保険も下りず、健康保険も無く、
それでも家族を支える為に他のビザを持っている人たちより一生懸命働いて、
おまけに、日本語だって下手な外資系企業の欧米人より立派に出来て。
そう言う人達が日本を支えている一部になっているじゃないかなと思うと
カナダでも一緒の様な気がする。

中には自分の利益だけを考えて違法就労する人もいると思うけれど、
たぶん殆どが家族を思って仕方なくしている人もいると思う。
そう思うと、私はむやみに通報は出来ないし加担したくない。
別に誰に危害を与えるわけでも無いし、見つかったら彼ら自身が自分で代償を払うのだから。

通報したい人は、このトピの誰かが書いていて通報先をちゃんとメモるか、
Emapleにそういう項目を作って貰って誰でも目を通せるように提案すればいい。
何度も何度も同じトピを立てないようにして欲しい。

返信‐51 (トロント) 2010-03-27 22:27

1年位前に話題なったけど、あれは韓国人女性だったかな?

カナダ入国当時(何年も前)の彼氏だか婚約者と韓国から留学生としてカナダに来て、居心地がよくなって異邦就労で彼女だけ数年いたんだよね。で、後々にワーク取れて、カナダで彼氏(旦那?)ができて子供生んで。無事に移民して平穏に暮らしていたら、子供が小学生になる頃、7~8年前に違法就労していたのがばれて母親だけ拘置所へ送られ。子供はカナダ人だからとか、子供が可哀相だから、彼女をここに住まわせようとか騒いだけど、結局は数日で韓国へ強制送還。

明確に経緯は覚えてないけど、こんな記事が出てた。

今を逃げ切っても、結局どこかで自分が代償を支払うから。彼女みたいになれもうばカナダで犯罪を犯した犯罪者だから入国できないし、親権も奪われて自分の子供にも会えないし。

そんな悲しい結末を迎えないでくださいね。

返信‐52 支離滅裂 (トロント) 2010-03-27 22:56

返信44は、「カナダ人」てハンドルネームだけど、カナダの市民権取ったの?
(もし、そうだと仮定して、)ちゃんと日本国籍抜きました?
抜いてないんじゃないですか?完全に憶測ですが。
日本人でカナダの市民権取ってる人いっぱい知ってますが、誰一人として日本国籍捨ててる人いないですから。

「アンダーで働いてる日本人」と「日本からの移民で日本国籍をキープしたままカナダ国籍取得してる人」の間にどれだけの差があるんですかね。
私から見れば、同類です。
「カナダは二重国籍OKだから云々」ってのはただの屁理屈です。日本の法律はそれを許していないわけですから。そんな人らも、平気な顔して日本の税金でまかなわれている日本領事館とかのサービスを享受しているわけですから。

「これから日本から移民してくる人の審査等が厳しくなって、迷惑がかかる」とか言ってる人もいますが、そんなポジティブな理由で通報する人なんていないですよね。ただ単に、そいつが嫌いで嫌がらせしたいだけでしょ、実際。
ってかね、通報して検挙されるやつが増えるほうが、日本の印象悪くなるんじゃん?アンダーで働いてるのなんか、誰かが通報しなけりゃ捕まらないわけだし。支離滅裂ですよ・・・・

私は、違法就労者よりそれを通報するチクリ魔のほうがウザイと思ってる人の一人ですが個人移民してかれこれ12年になりますし、自分がアンダーで働いた経験もありません。アンダーで働いてる人(働いてた人)や日本国籍維持しながらカナダ国籍とってる人もたくさん知ってますが、特に気になりません。自分の責任でどうぞ、ってスタンスです。

どんどん通報して、これから日本から移民してこようと思ってる人の首を絞めてあげてくださいwww



返信‐53 . (バンクーバー) 2010-03-27 23:14

>工場で仕事中に指を切断したり、怪我をしても労災で保険も下りず、健康保険も無く、
それでも家族を支える為に他のビザを持っている人たちより一生懸命働いて

そんなことが横行するなら摘発して国へ返した方がいいんだよ。

返信‐54 ほんと (トロント) 2010-03-27 23:36

ほんとに。その方が本人たちのためでしょ。

返信‐55 金が欲しいなら日本かえってバイトしろよ (トロント) 2010-03-27 23:38

>47、50

っていうかなに日本人の違法労働者を日本で違法で働いてるブラジル人とかフィリピン人
と一緒にしてるの?日本ていつからそんな貧しい国になった?

迷惑かけていない?
もう一回社会の仕組み勉強しなおしたら?


返信‐56 とろとろ (トロント) 2010-03-28 00:05

確かに。日本とブラジル・フィリピンでは大きな経済格差があるもんね。個人の生活だって雲泥の差。彼らは食うに食えずで、家族を国において、大きなモノを抱えて出稼ぎに来てるんだから。ここでアホなこと言って滞在してる自己中な違法労働者と一緒にするなよ。

返信‐57 むね (トロント) 2010-03-28 00:16

↑でも違法は違法でしょ?
そんな個人の理由は政府にとっては知ったこっちゃないんじゃない?

なんかも堂々巡りでアホらしいトピになってきたね。

返信‐58 独りごち (トロント) 2010-03-28 01:58

「違法は違法!」「社会のしくみ勉強しなおせ」ごもっとなご意見。
そうは言うものの実際のとこ現実社会において法が遵守されてないこと山ほどあるよな
とぼんやり思いを馳せてみた。

「パチンコ」はどうなんだろ? (トピずれ失礼!)
出玉を換金するのは違法のはず。 でも、カウンターで栞だか文鎮だとかをもらい店の横にある小屋の小窓にそれらを差し出すとお金くれちゃう。 パチは競馬とちがって公ギャンブルじゃない。等価交換じゃない店がほとんど。そして、パチンコマネーが暴力団資金に流用されてることも何となーく周知の事実。
見ず知らずの不特定大多数や怖そうな団体に立ち向かうのもナンだし、政府・警察が何も取り締まらないなら放っておけ 第一自分に関係ない。ってのがほとんどの人のスタンスだと思う。

しかーし、自分の気に食わないヤツがわっかり易い違法行為している場合、その人を潰すのは簡単。
弱い者がさらに弱いも者をいじめる世知辛い世の中だな。

返信‐59 もうやめよ (トロント) 2010-03-28 04:28

カナダ人と結婚して市民権を得るのは違法でもなんでもないぞ。
偽装結婚って言うけども、カナダ政府が必要とする条件をクリア
して市民権を得るのに問題は無いと思う。あとは個人の考え。

金の為に結婚するヤツはくさるほどいる。市民権を得たいが為に
結婚する人もいるさ。

違法労働に関しては、最低賃金以下で働いてるワーホリさんとかも
みんな違法になっちゃうじゃん(雇い主も働く方も)。
学生VISAで来て働いてる人もいるし。
ワークの人だって色々あるでしょ?

それと、日本から色んなもの持ってきたり送ったりするのに、ホント
は払わなくちゃならん税金をいかに払わないですませるか考える人
も多いよね。これも違法。

きりが無い。

返信‐60 最初で最後 (オシャワ) 2010-03-28 09:00

正直この手のトピに釣られるのはやめましょう。2チャンネルに立てるべきのトピだと思います。

みんなが性格悪くなっていくような気がします。悲しいです。

それに、正直カナダ人に日本の悪い面を知ってほしくありません。
どんなに個人は違うといっても私たちは日本人の民間外交官です。全体の信頼も損なわれかねません。
日本人移民が40年かかった赤いパスポートの信頼をなくすような行為をしないでください。

正直、このトピを立てた方、不法就労して居座ろうしている方。
カナダで生きる気のない方。
日本人のためにカナダから出て行ってください。

本当にこれ以上日本人の評判を悪くしないでください。

皆さんカナダの日系移民の歴史は知らないでしょう。

なぜ日本人が中国人のように大きいジャパンタウン作れないかわけを知らないですよね。
私たちの父母は収容所から出て、カナダでまじめに働いてやっとここまで信頼されるようになったのです。
皆さんも知っての通り信頼は少しの失敗で失われます。
イスラムの方の90%以上はいい方です。
しかし10%以下の悪い方のおかげで多くのカナダ人にテロリストと呼ばれています。
皆さん、日本人にもそうなってほしいですか?

特に短期滞在で来られて最終的には日本に帰られる方

カナダで死ぬ気のない方。

"ちいさな親切、大きなお世話です。"

2チャンネルでレベルの低い抽象合戦はしてくださいね。

E-MAPLEさんもYOU TUBEのように不適切トピを立てられた方をみんなで排除する機能を追加してほしいです。

お願いします。

返信‐61 E-mapleへ (バンクーバー) 2010-03-28 10:08

このしょうもないフリー掲示板なくして、役に立つ情報だけを交換できるコーナーに変えたらどうやねん?
言い争いばっかり見てても、だれもいいきもちせえへんやろ。
e-maple 運営してる奴らの責任ちゃうんけ、ええ加減にせえよ。

返信‐62 E-MAPLEさんお願いします。 (トロント) 2010-03-28 10:10

正論ですね。E-MAPLEさんお願いします。

返信‐63 憐れみ (日本) 2010-03-28 22:46

60 君、

> 日本人のためにカナダから出て行ってください。
正直、このトピを立てた方、不法就労して居座ろうしている方。
カナダで生きる気のない方。

>本当にこれ以上日本人の評判を悪くしないでください。
特に短期滞在で来られて最終的には日本に帰られる方
カナダで死ぬ気のない方。


違法行為はもってのほかだが、君が言うような事か???
一体のつもり何様・・・。
つーか、どこへ行っても惨めな輩だということを露呈するようなレスポンス。


返信‐64 ウゲッ! (トロント) 2010-03-29 03:50

ほんとだ!返信60、気持ち悪りぃいいいいいい!!

返信‐65 スルー (トロント) 2010-03-29 03:55

まあ、ここが最近JPカ○ダか2ちゃん化してる傾向はあるけどな。

殆どの人はスルーでしょ。

返信‐66 イミグレ (ビクトリア) 2010-03-30 06:46

通報したらお金貰えるらしいよ。

返信‐67 マサキング (トロント) 2010-03-31 04:19

通報通報てゆってるけど、通報してもだれも動かんよ。キリないし。
それより、『中国人以下』とかそうゆう他の国への差別的な発言やめようや。
バカにすることによって逆に日本の質が落ちる。

返信‐68 もっと人生エンジョイしよう! (トロント) 2010-03-31 06:43

他の問題にすりかえるのは、見ててバカバカしい。
税金ちょろまかしてるのはどうか、とか
未成年がタバコ吸ってるのはいいのか、とか
カナダ国籍取ったくせに日本国籍抜いてない、とか
信号無視はするくせに、とか....


....なんでみんな他人のことばっかり気にするんだろう。
それが日本人の国民性なんだろうか。


みんなもっと、自分の人生をエンジョイした方がいいんじゃないか?
他人のことばっかり文句言っても、自分にはプラスにならないよ。

返信‐69 キミがね (トロント) 2010-03-31 06:59


キミの意見のほうが馬鹿馬鹿しい。

返信‐70 カナダde日本語 (モントリオール) 2010-04-04 03:55

じゃあ貴方は自分の人生を楽しむためなら、他人に多大な迷惑をかけても良いと思ってるのですか?
周りを気にせず、自分だけ良ければいいという考え方は幼稚な発想です。

返信‐71 まだまだ続くの? (トロント) 2010-04-04 04:11

ゲッ、まだこのトピ続ける気?