トロント掲示板 (生活) - No.19029

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ドラッグプラン

40代 (トロント) 2010-03-24 11:35:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近仕事をレイオフされベネフィットを切られてしまいました。
自分自身生涯薬を飲んでいかないと生きていけない体なので
普通にカウンターで買うよりも、何かのプランに入りたいと思っています。

どなたか個人でプランに入られている方はいらっしゃいますでしょうか?
月々の支払いはどの位なのか目安程度に教えていただけたらありがたいです。
私は40代の女性です。
よろしくお願いします。

返信‐1 お世話になりました (トロント) 2010-03-24 12:17

まず、個人で保険に入る場合、持病はカバーされないのではないでしょうか?

ところで、Trillium Drug Programというのをご存知ですか?
年収の4%Deductableになり、これを超える薬代がカバーされると言うオンタリオ州のプログラムです。
薬の金額によっては、かなり助かると思いますよ。
毎年8月がRenewalで、前の年のIncome Tax Return で審査され、たとえば、年収5万ドルだった場合、
Deductable は$2000ですよね。これが3ヶ月ごとに分割され、8月から10月いっぱいまでで、
$500を超えたら、超えた分がカバーされます。
このプログラムはOHIP対象者ならば資格があります。
また、トピ主さんのように、急に状況が変化した場合でも、審査して対応してもらえます。
さらに、このプログラムを知らないで8月から薬代を払っていたとしても、
たとえば、3月に申し込んだとして、8月から10月、11月から1月での支払った分の差額が帰ってきます。

10年ぐらい前ですが仕事が無かった時に、毎月$400以上の薬が必要になり、
どう考えても全ての人が払えるわけは無いとネットで探して見つけました。
大変お世話になり、後に仕事が見つかったとき、少しですが寄付をしました。
その時の病気は完治し、今は別の病気で月々$200ぐらい薬代を使っていますが、
幸いベネフィットがありそれでまかなっています。

アプリケーションと説明書はドラッグストアの処方箋のカウンターでもらえると思います。
また、ここにも、情報があります。
http://www.health.gov.on.ca/english/public/pub/drugs/trillium.html

お大事になさってください。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2010-03-25 02:07

返信1さん詳しい情報ありがとうございました。


個人の保険では持病はカバーされないのでしたら、とても残念に思います。



ウェブサイトありがとうございます。
政府のサポートプラン、初めて知りました。
問い合わせをして見たいと思います。
大変助かりました。

返信‐3 いつ辞められました? (トロント) 2010-03-25 02:24

新規で個人でPrescription Drugをカバーする保険に入ろうとしても、ほとんどの保険会社は「既往症に関するCoverageはしない」という条件をつけて来ます。
既往症もカバーしてもらうようにアレンジすることもできるようですが、Premiumがえらく高くなります。

保険会社によっては、辞める前に会社で入っていたベネフィットを、ほぼそのままの条件で個人の保険に切り替えるオプションをつけているところもあります。
会社との雇用契約が切れてから30日以内の手続きが必要というところが多いようです。

それができない場合には、新規で個人の保険に入るより、返信1さんが情報を載せているトリリアムのプランにアプライするのが良いと思います。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2010-03-25 07:29

返信3さんへ

そうですか、やはり持病があると入りにくい(高額)のですね。
その持病のためにドラッグプランを持ちたいのに、本当に不便です。
(こんなところで愚痴っても仕方ありませんね)

以前の職場から離れてもう2ヶ月近く経ちますので無理かと思いますが、HRで聞いてみたいと思います。

ご親切にありがとうございました。