カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.19024

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオ 移民・ワーク

起業するためには

(オンタリオ) 2010-03-23 17:26:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワーホリでカナダに滞在中なのですが、友人と起業(飲食系)をしたいと考えています。
しかし何から始めればよいのかわからず、この掲示板で実際に起業された方の意見を聞かせて頂けたらと思い投稿しました。

まず、本金はどのくらい必要でしょうか。
小さなカフェのようなお店を開く予定なのですが、調理師など特別な資格は要りますか?
弁護士を雇わずに起業することは可能でしょうか。

どんな小さなことでも構わないので教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 まごまご (バンクーバー) 2010-03-23 17:32

どこにお店を開くか、大きさはどのくらい(小さいカフェじゃ抽象的すぎる)によって
予算は大きく変わってきます。

まずそのためにビジネスプランを書いてみましょう。
だいたい30枚から50枚くらいの要領で大丈夫です。
ビジネスプランを書いていくと、店のコンセプトが浮かんできたり、
予算、取引先、資金の調達なんかも見えてきます。

資格はフードセーフ、リカーライセンス(お酒売るなら)というものが必要になってきます。

返信‐2 (オンタリオ) 2010-03-24 02:27

まごまごさん

返信どうもありがとうございます!
お店はお客さんが10数人入れて小さなキッチンが持てれば十分なのですが、そのスペースを借りるのにいくらほどかかるのか見当もつきません…まず貸店舗と出ているところを見つけて問い合わせてみようと思います。

ビジネスプランを書くことから始めたらいいんですね!
今週第一回目のミーティングなので、お互い書いたものを持ち寄ってみることにします。

お酒を出す予定はないのですが、フードセーフについて調べてみます。

ご親切に本当にありがとうございます(*^^*)

返信‐3 yk (トロント) 2010-03-24 03:34

店舗については店舗専門に扱っている不動産に
希望のエリア、広さ、設備等の条件を出して問い合わせをすれば
物件を紹介してくれます。
中にはカフェ等に多いですが従業員・設備・商品在庫など含めて現在営業中の店が丸ごと売られていますのでこういった物件であれば契約翌日からオーナーになれます。

シティーセンター内に起業に関して必要な手続き・資格等について教えてくれる部署がありますので
そこで相談すればいいでしょう。

仮に良い物件が見つかったとしても改装工事許可、改装工事、消防検査、保険検査等
はやくても最低2ヶ月は準備期間が必要ですので回転資金は十分用意する必要があります。

フードハンドラーの資格は事前予約が必要ですが1日講習とテストを受ければ簡単に取得できます。

ここはカナダ、予定通りには中々進まないので、ゆとりある資金と日程が必要です。
頑張ってください。

返信‐4 ぷらむ (ナイアガラ) 2010-03-24 08:25

Small Business: An Entrepreneur's Plan: An Entrepreneur's Plan
Ron Knowles
図書館で借りて読んでみては?結構、助けになると思います。

返信‐5 (オンタリオ) 2010-03-24 11:49

ykさん

アドバイスどうもありがとうございます!!
不動産屋に問い合わせをしてみて、シティーセンターにも行ってみます。

改装はできる限り自分たちでやりたいと考えているのですが、消防・保険検査が必要なんですね。知りませんでした。
ワーホリビザの期限もあるので、急いで準備に取り掛かろうと思います。

やらなければいけないことが明確になってきてうれしいです。みなさんの温かい返信に本当に感謝です(^▽^)

ぷらむさん

さっそく図書館で本の予約をしました!
どうもありがとうございます(*^^*)

返信‐6 ワールドワイド (トロント) 2010-03-24 12:48

知り合いの方がお店を近々オープンさせますがかなり時間がかかっています。
日本だと2カ月・3か月でオープンできる内容でも1年近くもしくはそれ以上・・・
かっているように思います。お酒を出さない分早いとは思いますが・・・
具体的にはわかりませんがVISA・資金・時間などの問題点があると思いますので
一度、カナダの行政書士?何にあたるかわかりませんが相談したほうが先が見えると思いますよ。
一回目の相談は無料の場合が多いかと思いますので。

がんばってくださいね。

返信‐7 F (トロント) 2010-03-24 13:33

私ならまず自分の理想に近い店を探し、働くなり常連になるなりして情報を集めます。
バイトでも食材は何処から来るのかとか色々分かってくる事があると思います。オーナーにも何気なく聞いてみるのも良いでしょう「私もこんな店が持てたらいいな、でもお店を持つって大変なんでしょ?」とか... このような場合の情報収集はソースを絞り込まないと店の規模、形態、提供される物などで変わってくる情報が混ざって混乱を招くことになります。情報集めは内側からが一番です。

情報収集がすでに終わっていてあとは店舗探しだけなら上記は無視してください。

返信‐8 (オンタリオ) 2010-03-25 04:24

ワールドワイドさん

行政書士は起業について専門に扱っているお仕事なんでしょうか?
調べてみます。ありがとうございました。

Fさん

現在働いているところで情報収集しようと頑張っているところです・・・・
家賃や取引先のことをしつこく聞くと怪しまれそうですが(>_<)
アドバイスありがとうございました!

返信‐9 On Contract (トロント) 2010-03-26 00:46

確かCanada Small Business Financing Programてのがあって、
カナダ政府がStartup Businessに融資する目的でやってると思います。
政府直接でなくLending Institutions経由ですが。

但しカナダでのStatus他の条件があると思いますがご参考までに。

ここで色んな情報が見つかると思いますよ↓

http://www.ontario.ca/en/business/STEL02_038762

頑張って下さい。

返信‐10 うにゃ (トロント) 2010-03-26 06:50

まずは移民権を取りましょう!www

返信‐11 トロント (トロント) 2010-03-26 06:56

以前、ゲストスピーカーということで、ケンジントンにあるカップケーキ屋のオーナーさんの話を聞いたことがあります。

彼女のお店の広さで家賃$1500位って言っていました。

ほかのお店とかぶらない立地だったり、場所によってだとおもいますよ。
ケンジントンで$1500だったら安いって思いました。

カフェならば、大学・短大の近くであればお客さんは入ってくると思います。
実際に、そういうカフェを何軒もみてきました。

色々歩き回って情報収集するといいですね!!

お店がオープンした際は教えてくださいね!
行ってみたいです!!

返信‐12 (オンタリオ) 2010-03-26 13:20

On Contractさん

情報どうもありがとうございます!!
まだじっくり読んでいないのですが、すごく役に立ちそうです。
今後このサイトを参考にしながら計画を進めていこうと思います(*^^*)

うにゃさん

移民権がないと起業は難しいのでしょうか?
カナダ人か永住権のある友人を表上雇用主として、ワークビザのサポートをしてもらおうと考えているのですが、このやり方では不備がありますか?

トロントさん

わたしたちがオープンしようとしているところはトロントよりずっと田舎なのですが、家賃の相場はダウンタウンから少し離れたところで$1000前後のようです。
大学の近くっていいですね!大学周辺で探すことにします!アドバイスありがとうございます☆
無事にオープンできたらサービスするので是非遊びに来てください(*^^*)

みなさんの温かいアドバイスとお言葉に友人と二人で感動しています。
思い切って投稿して本当によかったです。
どんな小さなことでも構いませんので、引き続き情報・アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

返信‐13 (カルガリー) 2010-03-27 00:39

起業主さんようのビザがあったように記憶していますが・・。
飲食店でワークだしてもらうのってオンタリオでは難しいですよね。

がんばってください!

返信‐14 応援してます (トロント) 2010-03-27 03:42

>カナダ人か永住権のある友人を表面雇用主として、ワークビザのサポートをしてもらおうと考えているのですが、このやり方では不備がありますか?

シェフやその他職人系・技術系・介護の分野などは比較的ワークビザが取り易いと聞きますが
景気が低迷している昨今コーヒーショップの店員として外国人にビザがおりるかちょっと難しいのではないかと老婆心ながら気になりました。
起業家(投資)向けに何かプランがあるのかもしれないですが・・・(具体的な情報なくてごめんなさい)
起業プランと同時にトピ主さんの滞在ビザの確保についても調査もされた方がいいかもしれませんね。

色々と越えなくてはいけないハードルがあると思いますが頑張ってくださいね。

返信‐15 (オンタリオ) 2010-03-28 12:58

春さん

開店前にわたしのビザが切れてしまいそうなので、ビジタービザを取ってからワークパーミットの申請をしようと思っていたのですが、春さんが教えてくださったような起業者用のビザがあるなら申請したいです!
シティセンターに行った際聞いてみようと思います。
情報どうもありがとうございます(*^^*)

応援してますさん

HNの温かさに感動しました…☆
軽食ですが一応日本食を出す予定なので、シェフとしてアプライしたいと思っていたのですが、やはり難しいでしょうか(>_<)ワーホリの身なので、資金問題以上にビザがネックです。。
違法なことをして国外追放されるのだけは避けたいので、事前にしっかり調査しようと思います。
いろいろと前途多難ですが、ここの掲示板のみなさんのお言葉に本当に励まされています。
どうもありがとうございます!!

返信‐16 厳しいようですが (トロント) 2010-03-28 14:07

そのカナダ人の友人の方に名義だけ雇用主になってもらうのは難しいのではないかと。
さらにその会社がワークビザをサポートするには起業してからの年数、売上げ、人数などの条件もあったような気がします。

起業するにもビザの問題をクリアするにも一度ちゃんとした専門の方に相談した方が良いかと思います。

あきらめず頑張ってください。