トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.19013

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

会社での人付き合い

職場 (モントリオール) 2010-03-23 03:23:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は現在、日本人のいない会社で働いています。会社での人との付き合いがすごく億劫になってしまいました。日本では、会社で仲のいい友達をつくれたのに、こちらでは作れません。会話は英語だし、共通のカルチャーもないし、仕事以外で何かを一緒にすることもないから、すごく表面的な付き合いです。そんな表面的な会話を英語ですることに疲れて、最近では会社で人と話したくもないと思ってしまっています。でも、人と接しないようにしてると、どんどん孤立していってるような気がして、たまに、こんなんじゃだめだ、積極的に話しかけよう、と思うのですが、またもとに戻ってしまいます。

性格もあると思うんですが、職場でうまく友達を作ったという方がいたら、何かアドバイスいただけませんか。それとも、職場で友達を作ろうってこと自体がカナダではむずかしいでしょうか。(ちなみに、仕事はきちんとこなしています。)

返信‐1 ところてん (トロント) 2010-03-23 04:18

私も日本人一人ですが会社で友達はいませんよー。
なんというか私の会社では会社内で友達になってる人自体がいません。
(10人ぐらいの小さな会社です)
会社で毎日会うのにプライベートでも会いたくないというか、皆昔からの友人がいるみたいです。
なので会社で友達は必要なさそう。。。
寂しいことですが、仕方ないので会社以外で友達を探しています。
トピ主さんへの答えになっていないでしょうが参考までに。。。

返信‐2 おふぃす (トロント) 2010-03-23 04:24

飲みに行ったりしてみたら?私はプライベートで遊ぶ会社の友達は少ないですが、仕事後に飲みに行ったりする程度の友達はいます。平日の退社時に1時間くらいでサラっと。これだけでも結構打ちとけますよ。頑張って!

返信‐3 (トロント) 2010-03-23 11:26

シングルの人が多い会社だったら、飲みに行くもいいと思いますが、
既婚者だったら、飲みに行くより家に帰る方を選ぶと思いますよ。
付き合い方も、既婚、未婚によって変わってくると思います。
カナダでは、仕事の付き合いよりも、家族のことを考えてる人が多いと思います。
もし、婚者が多い職場であれば、仕事とプライベートとの友達関係は別だと
割り切った方がいいのでは?

返信‐4 おふぃす (トロント) 2010-03-23 20:54

うちは既婚者でも来ますよ。こっちの人でも年がら年中くっついているわけでは無いですから。前日や当日の仕事中に家族に電話して「何処で同僚と飲んで帰るから。でも食事までには帰るから、家で食べる。」ってやってます。(奥様から電話で「ちょっと帰るの遅くなるから、子供たちをお願いね」の逆パターンもありますが 笑)まずは行動を起こしてみましょ。推測で何もしないんじゃなくて、やってダメならそれからです。

返信‐5 日本に17年に滞在した (トロント) 2010-03-23 22:28

ほほほ、、、、
やっはり外国にいる日本人もこういう事に味わった。
私は中国から日本に留学して、その後日本の会社に就職をした。日本語はもちろんできるけど、ただし外国のアクセントがある。結局、会社では、孤立になった。集団の中に孤立されて、気分が悪く、うつになる寸前だった。結果は辞めた。その辛さはよくわかる。
また、日本社会にも公開的に外国から人の差別も存在している。例えば、家を借りにくい、アルバイトも外人だから、要らないなど。その点については、このカナダ社会はない。
私は日本国籍を持つ中国人、現在カナダの永住民で、日本の方は自分の立場を変わって、日本にいる外国人のことを考えてほしい。

返信‐6 とこ (トロント) 2010-03-23 23:43

返信5さん

それは大変でしたね。
住みやすいカナダに移ってよかったのでは?
私はカナダで働いていますが差別と思ったことはないですよ。

返信‐7 日本は残念 (ナイアガラ) 2010-03-24 01:04

返信5さん、

そうですか。
日本でいやな経験をしたんですね。

僕は日本人だけど、よく分かります。
僕が日本で働いてきたとき、会社に優秀な中国やフィリピンの人など、たくさん入ってきたけど、
社会的に差別を受けたり、仕事をちゃんとやっても出世しないとか、
不満を持って、みんな辞めてしまいました。
性格はよい人だったので、すごく残念でした。

あなたも日本で不当な扱いを受けたと思われる気持ちはよく分かります。申し訳ないと思います。

日本も、子供の不足を補うために、移民を入れるとか言ってるけど、
日本人の気持ちや社会が変わらないと、うまく行かないだろうね。

まあ、カナダに100%差別がないかというと、微妙。差別は間違いなくカナダにもあるけど、
少なくとも、外国人だから、アジア人だから、XXXX人だから差別するというのは、悪いことという認識は持ってるね。
日本に比べれば・・・・

予断だけど・・・・
成田空港の入国管理の係官の中国や東南アジアからの人に対する態度の悪さは
横で見ていてもかなり腹が立ちますよ。

返信‐8 残念 (日本) 2010-03-24 14:05

返信7さんに強く同感します。
日本人の無意識、又は意識的な日本人以外の方への理不尽な対応や偏見、本当にがっかりします。

返信‐9 とろんと (トロント) 2010-03-24 21:09

返信7さんに同感。
入国審査官とか警備員とかの態度はかなり、人種でけっこう変わりますよね。

返信5さん、当時は大変でしたね。
現在は"移民で成り立っている国"に来ているから、日本と比べれば過ごしやすいと思います。でも歴史のある国(長い国)は、何処も似たような状況ですよ。英国然り、仏国然り。この2国に関しては、国のトップから外国人(有色人種)が増えたのを不快に思うって言って、それを防ぐ様な政策を取ってますから。
とにかく過去を振り返るよりも、カナダで伸び伸びと充実した日々を送ってくださいね。

トピズレしてしまいましたが、トピ主さんも頑張って。
まずは自分から行動を起こして頑張ってみましょう。

返信‐10 トピ主 (モントリオール) 2010-03-24 23:18

自分から行動を起すっていうのは、本当に大切ですね。日本で暮らしていたときは、「仲間」の中にいたので、特に自分から積極的に行動しなくても、うまく、快適に事は進んでいったのですが、カナダではそういうわけにはいきませんものね。長年日本で暮らしてきたので、億劫に感じてしまうのですが、何かにつけて積極的になれるように努力します。

私は職場で人種差別をされていると感じたことはありません。ただ、英語で話さなければならないということと、カルチャーの違いでうちとけるのが大変だと感じています。上の返信の方々がおっしゃってるような入国審査官の他の国の人に対する態度など、注意して観察したことがないので、そんな状況であるとは知りませんでした。本当に残念なことです。

返信‐11 えみ (トロント) 2010-03-25 00:03

以前にトピ主さんと同じようなことで悩んだ時期がありました。
私の場合、頭では職場とプライベートを割り切っていたはずだったんですが、いざ周りの同僚たちが仲良さそうにしているのをみると、すごく気になって、その輪に入っていけない自分が悔しいというか情けないというか・・自分だけが浮いてるんじゃないかと不安になったり・・いろいろと葛藤がありました。
でも、そうやってごちゃごちゃラチの明かないことで悩んでいる自分が嫌で、ある時、「まず自分1人で気にし過ぎ!そんなんだから、まわりがやけに仲良さそうになってみえる(でも、実際のところは分からないってことだってある)もっと楽に考えて、気分が乗ったときは話してみる。そうじゃない時は挨拶程度(ムリして話そうとしない)でいいじゃない」と、開き直ったんです。そうしたら、かなり楽になり、今では仲良くしてもらってます。たまにご飯にも一緒に行ったりしてます。ただ、あくまでも同僚であり、友達ではないです。私の場合、それが丁度良くて好きです。
お互い頑張りましょう!応援してます。