トロント掲示板 (生活) - No.19011

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

アパートの退去通知

はうす (トロント) 2010-03-22 16:25:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オンタリオではアパートを退去する際、大家さんへの通知は2カ月前ですか、1か月前ですか?

というのも、6月から入居できるアパートを探したいのですが、3月ではまだ早すぎるのか全くありません。6月末に退去する人が大家さんに通知するころからでないと物件が出てこないのではないかと思うのですが、それがいつなのかわかりません。自分は現在持ち家なので賃貸のことがよくわかりません。

よろしくお願いします

返信‐1 トロント (トロント) 2010-03-22 20:26

基本一カ月前ですよ。
大家によっては2ケ月前って言いますがそれって違法でしょ??

返信‐2 (トロント) 2010-03-22 20:48

違います。
ONの法律では60日と決まっています。
The tenant is obliged to give the landlord 60 days minimum written notice of their intentions to leave.

返信‐3 トロント (トロント) 2010-03-22 21:00

失礼しました。じゃ~2ケ月の所を1ケ月前でいいよって大家は言っているんですね。
今までの大家がそうだったので。

返信‐4 60days notice (Ontario) 2010-03-23 01:28

だからー、あ さんが合ってるんだよ。
トロント引っ込め! おまえシツコイよ!

返信‐5 確か。。。 (トロント) 2010-03-23 01:32

そうそう、確かシェアハウスを退去するのとアパートや家を退去するのとは違うんでしたよね?

    シェアハウスの1部屋とかだと 1ヶ月前(30日)
(個人で借りている)アパートや家だと 2ヶ月前(60日)

って聞きましたけど、これって違いましたっけ?

返信‐6 とろんとん (トロント) 2010-03-23 01:50

アパート、シェアハウスどちらも二ヶ月です。
ただもし大家さんと家をシェアする場合(キッチンをシェアだったような)はその法律全部があてはまらないため、特に決まりはないそうですよ。

返信‐7 (トロント) 2010-03-23 05:49

大家さんとシエアーしている場合は、とろんとさんのおっしゃる通りです。その他はアパートとかシエアーハウスと言う分け方でなく、月単位は二か月前ですが、週単位や日単位はもっと短かったと思います。

週単位や日単位のアパートは聞いた事が無いので、ほとんど二か月前と思って良いのではないでしょうか。

返信‐8 toronto (トロント) 2010-03-23 06:16

オンタリオでは、アパートの場合、2ヶ月前が普通です。
なので、ぼちぼち6月入居の物件が出てくるのは、3月末~だと思います。
私も、何度かアパート(シェア等ではない)を探したことがありますが、検索した日から1ヶ月半~1ヶ月後の入居物件が多かったです。
なので、4月の中旬くらいになるとかなり増えると思います。
大学生とかが多く引っ越す時期でもあるので、時期的には物件も多いですしね。
いいところが見つかるといいですね。