トロント掲示板 (生活) - No.19005

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

夜遅くまで落ち着いて勉強出来る場所探してます!!

オルドゥース (トロント) 2010-03-22 07:15:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在Woodbine駅周辺でホームステイをして暮らしているのですが、勉強する環境がなく困ってます。

部屋には勉強机もないし、入り口扉(カーテンのような薄いもの)の向こうでは子供達が毎晩のように大音量でゲームをやっております。

この時期は息子達が春休みななので特にひどく、友達を連れてオールナイトでゲームをしたり映画見てたりすることもしばしば…。

ホストマザーには一度話しをして、子供達には夜遅くゲームをしないように言っておくと約束してくれたのですが、全く変化がありません。

なるべく毎日図書館に行き家にはあまり早く帰らないようにしているのですが、図書館も早い時間に閉まってしまいますのでその後はなかなか勉強に集中出来なくて…。

夜遅くまでやっているネットカフェや、低価格で夜遅くまで勉強出来るようなお店などを知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?

まだこっちへ来て日が浅いので皆さんの想像以上にトロントのことを何も知りません。

どんな些細な情報でも私にはとてもありがたいことですので、是非ともご協力宜しくお願いします!

返信‐1 スタバ (トロント) 2010-03-22 07:21

スターバックス、セカンドカップなどのコーヒーショップはどうでしょうか?
結構勉強している人見かけますよ。スタバではネットも使えます(自分のパソコン持ち込み)
ティムホートンでも店によっては落ち着けるのでしょうが、なぜかティムではあまり勉強している人を見ません。(個人的にな意見ですが)

私もちょっと気分を変えて勉強したい時など、よくスターバックスに行ってましたよ。夜遅くまでやってますし。

勉強頑張って下さい。

返信‐2 大学生 (トロント) 2010-03-22 07:51

お住まいのところからは離れてしまいますが、University of Torontoとか、大学の図書館はどうでしょうか。
建物によりますが、一般の人にも、夜10時までは開放してるはずです。
http://link.library.utoronto.ca/library/hours/list.cfm
私は他の大学の大学生ですが、どこの大学でもかなり夜遅くまで勉強している生徒がいますし、でも静かで、勉強にはいい環境だと思います。
頑張ってね。

返信‐3 応援しています (トロント) 2010-03-22 08:05

返信2さんが書かれている
トロント大のロバーツライブラリーは、オススメですよ
駅から近いし、深夜12時までやっていて、
落ち着いて勉強できます。トロント大の生徒でなくとも入館は可能です。

さすがに、12時まで勉強されたら地下鉄もなくなるしで
そのあとは、必要ないかと思いますが
それでも、まだ勉強されたいといわれるのでしたら
ロバーツライブラリー近くのティムホートンはオススメです
深夜を過ぎても、勉強している学生さんが絶えません(24時間営業で、地下鉄セントジョージ駅、ベッドフォード側の出口の前です)

トロントには、落ち着いて勉強出来るところが沢山ありますよ。頑張ってくださいね

返信‐4 寒天 (トロント) 2010-03-22 08:39

観点がずれてしまいますが、ホームステイとなさっていると言うことは、ESLの学生さんでしょうか?
だとしたら、夜、一人で自分の部屋で勉強をしているということ自体が間違っていると思います。
ホストファミリーと一緒に食事をしたり、子供達と話をするのも勉強のうちですよ。
夜外で勉強をしていて遅くまで家に帰らないのでは、ホームステイをしている意味がありません。
一人で遅くまで勉強をしなければならない量の宿題が出るのならば、先生に相談したほうが良いです。
夜の早い時間はホストファミリーを一緒にすごし、子供達が寝てから勉強をすればよいと思います。
ちなみに、マーチブレイクはこの1週間だけなので、年齢にもよりますが、
明日からは子供も早く寝るのではないでしょうか?
もし、ESLではなく専門的なことを勉強にいらしているのでしたら、ホームステイは早めにやめて、
一人暮らしをはじめたほうが良いと思います。

ちなみに、Coffee Time は24時間営業です。
Woodbine の駅のそば(Danforthに出て、左に1Block行ったところの角)にもありますよ。

返信‐5 サイドビジネス (トロント) 2010-03-22 09:34

返信4

なんかトピ主さんの状況も分からないのに、勝手に決めつけてるよね。

”だとしたら、夜、一人で自分の部屋で勉強をしているということ自体が間違っていると思います。
ホストファミリーと一緒に食事をしたり、子供達と話をするのも勉強のうちですよ。”
っていう決めつけた文章はどうかと思う。

「楽しく一緒に食事して、食後は暖炉を囲んで和気あいあい、日本について聞いてくるフレンドリーなカナディアンファミリー」みたいなガイドブックに出てきそうなホームステイでも描いてるわけ??

中にはそういう家族もいるんだけど、ホームステイをビジネスとしてるカナダ人多いですよ?特に年頃の子供は何人か分からない、英語もたどたどしい外国人よりゲームの方が興味津々。

トピ主さんは勉強出来る場所をさがしているのであって、ホストファミリーとの過ごし方について聞いてないでしょ?

トピズレ失礼!

返信‐6 昔のESL学生 (トロント) 2010-03-22 09:57

落ち着いて勉強できそうなホストファミリーか貸し部屋などに引っ越すのが一番良いのではないですか。ESLに通っているのなら、子供のいない親切なホストマザー一人と他1.2名の学生が射るようなホムステイを紹介してもらってはどうでしょう。

長期滞在なら貸し部屋の方が良いかもしれないですが。

返信‐7 大学生 (トロント) 2010-03-22 09:58

5さんに賛成です。

>夜外で勉強をしていて遅くまで家に帰らないのでは、ホームステイをしている意味がありません。
一人で遅くまで勉強をしなければならない量の宿題が出るのならば、先生に相談したほうが良いです。

ESLの方針によっては大量の宿題も出ます。トピ主さんのレベルによっては夜中までかかることだってあります。私がむかーーーし通っていたESLは宿題は多い方ではありませんでしたが私のレベルが低すぎてひどく時間がかかっていました。

英語はホストと話しているだけでは身に付きません。椅子に座ってやる勉強も非常に大切です。逆に言えば、知らない単語はホストが話した所で聞き取れないし、それを調べるのはやっぱり机に向かってやる勉強となります。

トピ主さん、個人的にはコーヒーショップのなかでも、セカンドカップがおすすめです。スタバは一旦カードにチャージしないとネットが使えませんが、セカンドカップは何もしなくてもすぐ使えます。

またティムやコーヒータイムなどはロケーションにもよりますが、やっぱり安いので若い者とかちょっとあぶない感じの人が多くて勉強にならないことが多い気がします。(といいつつ、私の家の近くのティムは落ち着いたところなのですが・・・)

返信‐8 何様? (ビクトリア) 2010-03-22 12:15

返信4

私もあなたの考え方おかしいと思います。勝手な思い込みで、間違ってるって言い切るなんて失礼。

返信‐9 ささ (トロント) 2010-03-22 13:00

トピずれですが、
カナダに初めて来た時、家にこもって日本語の本ばかり読んでたら、ルームメートから「日本できることをなんでカナダでやってるんだ。ボランティアするなり、外出でもすれば」と勧められたことがあります。特に短期でカナダに来られてるのなら、勉強も大事ですが、カナダでしかできないこともお忘れなく。

返信‐10 ?? (トロント) 2010-03-22 14:33

あなたも返信4ですか???爆

そんなの何しようが個人の勝手。本人がどこに価値を見いだすかは本人しか分からない。

こういう頭の固い、ステレオタイプで、物事を表面でしか見れない人って多すぎ。

返信‐11 勇ましいぜ?? (トロント) 2010-03-22 14:44

ジョージブラウンカレッジにも一般に開放されている図書館があるみたいやで☆
深夜までと。
大学が勉強しやすいのではないかと思います!

カフェでして音が気になるなら耳栓を買ってはどうかと★
ショッパーズで売ってたよ~ちなみにオレンジのやつがいいでw

がんばりましょう↑

☆失礼★

返信‐12 留学時代、私も机買った (日本) 2010-03-22 15:06

机を買うという手もありますよ。 
安いのであれば20~40ドルであると思うし、クラシファイドにも出ていませんか?

家がうるさいのはホストファミリーにもう一度言ってもらったり、耳栓をして勉強するなり…。

夜遅くまで外で勉強して、一人で家に帰るのは少し危険な感じがします。
カフェで勉強するにもお金がかかるし。

朝方まで勉強したい事もあるのであれば、家で勉強するのが一番だと思います。
(子供達が寝静まってから勉強するのも一つの手かも)

頑張ってね。

返信‐13 日本人じゃない (トロント) 2010-03-22 15:40

主さんもお金を払っているから、そこまでするなら引っ越した方がいいかもしれない。

それをしたくないなら、変えられることから始めよう。

部屋には勉強机もないし、
>机を買えばいいんじゃないですか?

>入り口扉(カーテンのような薄いもの)の向こうでは子供達が毎晩のように大音量でゲームをやっております。
その子供達は英語でしゃべっているんでしょう?彼らの会話を理解できるの?できないなら、理解できることを目標にしてもいいと思う。英語の勉強にもなる。

以上のことがだめなら、トロント大学の図書館に行って、食堂で勉強したら英語をたくさん聞くよ。

返信‐14 オルデゥース (トロント) 2010-03-23 14:08

皆さま、色々とありがたい情報を教えて頂きありがとうございました。

特に大学の図書館のお話と24時間営業のコーヒー屋さんのお話は、全く知らないことでしたのでとてもありがたかったです。

すぐにでも実践していこうと思います。

色々と応援して下さった皆さまもありがとうございました。

留学って何するにも自分次第ってとこあると思いますので、改めてもう少し前向きに考えることも必要だなと再感させて頂きました。

頑張ります!!