カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.18989

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

行くかどうか・・・

ブルー (日本) 2010-03-20 18:13:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリに行こうかどうか迷ってます。ギリホリよりは、ちょっと手前、20代後半です。帰国後のことを考えた場合、貯金はどのくらい残して日本に戻るのが理想なのでしょうか??以前、他国に留学をした経験があるのですが、その時は若かったこともあり、”貯めたお金は使ってきた”ような形でした。帰国後の仕事もどうなるのか心配というか、結局英語だけではどうにもならないことを体験済なので、つい先のことを考えてしまいます。(TOEICは900点台です)。もう一度、日本を出たい気持ちと、日本で安定した生活を維持するのが賢明だという気持ちとmixしてます。。ワーホリ体験談など、よかったこと、悪かったこと、何かあったら教えて下さい。

返信‐1 KLR (トロント) 2010-03-20 18:36

不景気ですしワーホリ行くか決めるのは結構考えないといけない時代ですね。
私はワーホリではないですが、カナダにワーホリで来て何をしたいか目標などがありますか?
ワーホリの後を心配している方なのできっとしっかりした方だと思いますが、ワーホリで来ている人達を見ていると語学を頑張っている人や楽しんでいる人など、人それぞれですが、一つ言えるのは語学がある程度しっかりしていてもチャンス・スキルが無いと1年が日本食レストラン等でのバイトで終わってしまうかも知れませんよ。折角カナダにいるのですから、日本人だけの職場じゃない所で働いた方が色々と新しい発見等があると思います。こちらで将来につながる仕事をワーホリ中に見つける人もなかにはいますね。周りには何人かいますが、そのままカナダに残れる(ワークビザが出る仕事)あるいは日本に帰国後の就職に役に立つ仕事についているワーホリの人は少ないのではないでしょうか。
もちろん将来につながる仕事を見つける事を目的で来ている人は少ないでしょうが、1つの国に1回しか使えないワーホリビザなので、有意義に使う事をおすすめします。
楽しむためなら楽しむ事に完全燃焼して下さい。語学やその他のスキルアップならそれを頑張ってください。将来につながる様な仕事をしたいなら特別なスキルがあるなら別ですが、相当な努力が必要になると思います。
正直、ワーホリの人達は楽しもうとしている人が多いので、話してると元気が出ます。
しかし、安定した生活が始まると今度は海外に出てみようという気にならないかも知れないので冒険する最後のチャンスだと思って来るのもいいのではないでしょうか。ワーホリは本当に定義が広いので自分流のワーホリのイメージが沸いてくると良いですね。

返信‐2 とうこ (日本) 2010-03-21 09:23

ギリホリでカナダワーキングホリデー経験済みの者です。私も当時同じ悩みを持っていました。正社員だし仕事も嫌ではないし・・と。
 帰国して3年経ちますが行ってよかったです。私も短期留学経験はありましたが行くかどうか本当に迷っていました。思い切って退職し行きましたが一生の中で貴重な体験だったと思います。ただ帰国後は覚悟してください。一からの仕事ですから・・カナダの経験は面接では評価されません。前職の経験だけです。
 私の場合は、行ってよかったと思っていますが、人の生きるスタンスって朝起きて、仕事に行って、遊んでご飯を食べてというスタンスはどこに行っても変わらないと思います。
 でもまだ28 29歳なら、帰国しても仕事はあると思います。
 でもなぜ日本を出たいのでしょうか?それを明確にしたほうがいいと思いますよ。
 頑張って下さい。応援しています。

返信‐3 自分次第 (トロント) 2010-03-22 16:14

>もう一度、日本を出たい気持ちと、日本で安定した生活を維持するのが賢明だという気持ちとmixしてます。

この一文から受けた印象だけで、言ってしまいますが…(全然間違ってたらごめんなさいね。)

海外に来て何がしたいか目標がないなら、ギリホリなんてしないほうがいいですよ。日本を脱出したいためだけに来たいなら、今の仕事辞めてまで海外に来たって、ワーホリビザ切れる段階になって日本に帰りたくなくて必死でビジタービザ延長・・・とかもがくのが目に見えるよう。

もしカナダでやりたいことがはっきりしてるなら、ギリホリだろうがなんだろうが、海外に来ることはいいことだと思います。ワーホリをバカにする人は多いですが、ちゃんと目標があって毎日努力できるなら、ワーホリだって得るものは沢山あると思うし。

だけど、マンネリから逃げることが目的なら、どこの国に行ったって、結局同じような苦悩が待ってますよ。海外で就職したって、正社員になったら、毎日同じことの繰り返しなのは同じですよ。
結婚のプレッシャーだって、出産のプレッシャーだって、海外にいたってあります。キャリアの悩みも、セクハラもパワハラも。

返信‐4 ブルー (日本) 2010-03-22 17:22

みなさん、丁寧で真剣なアドバイスありがとうございます。本当に丁寧に書いてくださっていて感動しました。。みなさんのご意見、もっともだと思います。
KLRさんのおっしゃる通り、本当にワーホリや留学と一言に言っても、人それぞれで目的も、求めるものも違いますね・・。私も前留学の時に体験済みです。私は、その時は実務翻訳をやりたいと思っていて、勉強を主な目的としてました(←せっかく滞在していたのでメリハリを付けて楽しむ時間も最後に作りましたが・・)。周りは、本当にそれぞれで”ずっと仕事をしてきたからご褒美”と言ってる人もいたり、経済的に許される方は進学準備のためとか、”結婚するので最後に海外に出ておきたい”など、本当に様々でした。”ご褒美に遊びにきた”といってる人は、私の図書館と勉強づけの日々を見て”ここまできてなぜ?”と言っていましたが、私の目的はご褒美ではなかったので、それでよかったし、本当に目的は人それぞれだと思います。あの日々がなかったら今の私はないと思います。何か目標を設定して"bestを尽くす”ことや”全力でenjoyすること”は大切ですね。。
”冒険する最後のチャンス”←←その通りですね・・。そこだと思います。前回から今に至るまで、日本に戻ってきて、一応英語に関わる仕事は(受けられる仕事はすべて受けたので、単発の仕事も含めると)いくつか経験して、経験をすればするほど、やっぱり最後のチャンスなので、海外で働く経験をしておきたいなぁと思いました。ただ、その思いとは裏腹に、前回の体験がよみがえるというか、その時は”今しかできない”とか、”経験はお金にはかえられないとか”、”やらないと後から後悔する”とか、色々な思いがそこにあったり、大変な思いをしても本当に充実していたりするのですが、現実問題は、帰国した後、貴重な経験では、生活できないし、本当に厳しい現実が待っているのがわかりきっているため、天秤にかけてしまいます。物理的な心配のほかに、現地になじめばなじむほど、帰国後の逆カルチャーショック&最適応も体験しました。(←本にはそれもすべて体験して異文化体験と呼ぶと書いてありましたが・・・)。たぶん、前回の体験がなくまっさらな状態なら、きっと何も知らないから、きっと可能性などを信じて飛び込んだのだろうけど・・・。
とうこさん、ご自身の経験をありがとうございました。すばらしい体験をされたのですね・・。”行ってよかった”と言い切れている所が本当にすごいと思います。私もどのような決断しても言い切れるよう頑張りますね!!
自分次第さん、返信を書こうと思っていたら、新しくコメントいただいててびっくりしました。ありがとうございます。”マンネリから逃げることが目的なら、どこの国に行ったって、結局同じような苦悩が待ってますよ。”その通りだと思います・・。文化的な価値観や、考え方、生活習慣が違っても、同じ人間だから、どこの国でも、直面する問題は同じだと思います・・。以前、ホームステイしていたうちでは、嫁姑問題もちゃんとありましたし、息子さんが離婚したり、突然親戚が転がり込んできたり、ほんとに下手したら日本より波乱なんじゃないかというくらい、ドラマがあり”That'life”という感じでした。私自身も、前回、現地に染まりきった生活をしたおかげで色々なプレッシャーや大変な思いもしました。本当にどこにいても同じだと思うし、本当に自分の、ものの見方次第で、世界は違うと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。”それでも行きたい””行っておきたい”という後一押しが、今の私の中でないんですね・・・、きっと。考えて答えが出るタイプの問題ではないと思うので、もう少し様子みつつ、どちらの選択へかはわかりませんが、吹っ切れるまでしばらく待ちます。本当に参考になりました。みなさんありがとうございます。。