トロント掲示板 (留学) - No.18984

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

始めての部屋探しについて

S (日本) 2010-03-20 03:06:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

5月の終わりからトロントへ半年ほど短期留学を考えています。最初は1~2週間ホステルに泊まりシェアルームを探したいと思っています。そこで質問なのですが・・・

①部屋探しには携帯は必要ですか?必要な場合、旅行者でも使えるレンタル携帯はありますか?

②英語が出来ないのに1~2週間で部屋を探すのは無謀でしょうか?

経験者の方の意見をお聞かせください。エージェントさんにも何件か相談してみましたが、どこもホームステイを薦めてきます。ホームステイにする方がいいのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2010-03-20 07:32

なれない最初の1ヶ月くらいはホームステイが無難

返信‐2 M (トロント) 2010-03-20 09:47

英語ができない状態で探すと、日本人大家になってしまいがちだけど、
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=18904&rno=1
これを見ていると日本人大家は避けたほうがいいかもしれません。そういうわけで、最低限の英語ができるようになってから部屋探しをしたほうがいいと思います。(五月まではまだ時間があるので、頑張ってください。)ちょっと話すことができて、それなりに読めれば、1-2週間で部屋を探すのは難しいことではないです。私は着いて1週間で見つけました。

ちなみに部屋探しに携帯は必要ないです。

返信‐3 ちり (トロント) 2010-03-20 13:14

私はトロントに初めて来たときが夏だったので、トロント大の寮(夏休み中は一般に開放される)に1ヵ月強住み、その間に次のシェアハウスを探しました。
ここで壁となったのが、英語ではなく(「部屋は何階にあるのか」「駅から何分か」程度の簡単な会話はできた)、トロントの地理が良く分からないということでした。

新聞のクラシファイドでもオンラインでも、主要交差点名や地域名をヘッドラインに、アルファベット順に並んでることが多いですが、来たばかりの当時は地名が分からないため、「Oshawa」だの「Pickering」だのの郊外まで電話していました。ロングディスタンスなんで、電話しようとして繋がらないので初めて気付いたということですが。

「Yonge×Finch」「Bloor×Dundas」「Danforth×Kennedy」などの主要交差点名を聞いてすぐどこか分かるのでないなら、時間ばかりかかって無駄が多すぎるので、部屋探しは皆さん仰るように、1ヶ月くらいホームステイしてからにした方が無難でしょう。
↑ちなみに、トロントに短期でも住んでる人なら分かるような、かなりメジャーな交差点名を挙げています。

返信‐4 S (日本) 2010-03-21 00:22

皆さんどうもありがとうございました。ホームステイにしようと思います。

返信‐5 ぽけ (カルガリー) 2010-03-21 01:01

私も最初にトロントに行った時、ホステルに宿泊して家探しをしました。
そのとき携帯はなかったですが特別不便ではありませんでした。

色々行って見たら、家がぼろぼろだったり、怖いエリアだったりとなかなか決まらず、最終的に決まるまで2週間かかりました。

エージェントがホームステイを薦めるのは、それが探しやすいとかラクだからだと思いますよ。
別にそれで抵抗ないのならいいと思います。

グッドラック!

返信‐6 S (日本) 2010-03-21 01:40

ご意見ありがとうございます。実際はホームステイには抵抗があります。。。具体的にどうやれば携帯無しで部屋探しが出来るのでしょうか?

返信‐7 最初はみんな初めてです (トロント) 2010-03-21 01:51

携帯無しで部屋探すならパソコンでメールを出してコンタクトをとるか、知り合いに紹介してもらうかでしょう。
それでも、下見に行く時にいざ場所が分からなくて連絡がとれない、などいろいろ心配はありますね。

半年もいるなら、携帯は部屋探しだけでなくいろいろな時にいざという時に使えるので持っていることをお薦めします。
日本からの携帯は使えないこともないけど、頻繁に使うようになるとこちらで契約した方が安いかと。
その手のトピは過去にもあったので検索してください。

ホームステイもルームシェアも一緒にする人の当たりハズレがあるので確実にどちらが良いとは言えません。
学校やエージェントなどで仲良くなった人に話を聞いて紹介してもらうのが良いかと思いますよ。

返信‐8 rie (トロント) 2010-03-21 02:11

私も、来た当初1週間ほどユースホステルに滞在しながら、シェアルームを探しました。
携帯も、来てから半年もっていませんでしたが、
ユースホステルにあるパソコンから、インターネットでメールで連絡をとる事ができるので(有料)、
部屋探しには、特に困らなかったです。
仕事探しに必要だったので、今現在は、プリペード携帯を使っています。
私もホームステイに抵抗があったので、トピ主さんと同じように、ホステルを選択しました。
私の経験では、1〜2週間で部屋探しは、無謀ではないと思いますが、
いい家が見つかるかは、その時の運や状況しだいだと思うので、、。

素敵なお部屋見つかるといいですね!

返信‐9 S (日本) 2010-03-21 03:25

返信7さん>携帯を持とうにも、契約にはまず住所が必要だと聞きました。ホステルの住所では契約できないと。もし部屋探しの前に携帯の契約をできるのであればしたいのですが、可能ですか?

返信8さん>携帯無しで1週間ほどで見つけられたという事ですね!心強いです。まだ迷っていますが、やはりホステルにするかもしれません。