トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.18981

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

日本食料品店

もも (トロント) 2010-03-19 09:44:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ダウンタウンの 日本食料品店 SAXXO へ行ってきました。

ふと他より安い カレーミックスの山を発見しました、賞味期限が2009年の4月です。
この国では こういうことは 法律違反ではないんですか?
そして値段も、2.99ドルで、賞味期限が1年近く過ぎたものなのに高すぎではありませんか?
びっくりしました。 個人的に、こういう店で、購入したくないです。馬鹿にされているというか、信頼できない店ですよね。皆さんはどう思いますか?

返信‐1 トロント (トロント) 2010-03-19 10:26

ここのオーナー夫婦、接客最低です。
だからもう行っていません。

返信‐2 Q (トロント) 2010-03-19 10:31

Queenに移店してから特に酷くなりましたね。

ああ、フルヤが懐かしい。

返信‐3 ヒコ (トロント) 2010-03-19 12:28

本当にここのお店ひどいですよね。
これで接客??って私も思いました。
もちろん従業員への態度も見ててひどかったです。

返信‐4 vitz (トロント) 2010-03-19 22:00

僕もダウンタウンに、日本食料品店があるという噂を聞いてだいぶ前に行ってみました。
以前、アメリカに住んでいて アメリカのミツワマーケットと比べて
あまり高額なので何も買わないで店を出ました。
アメリカでは、カレーミックスはよく週末にカレーライスのサンプルを作ってセールをしています。
セールでは、2-2.5ドルです。
2009年のカレーミックスをその値段で売っているのはぼったくりじゃん。
ミツワマーケットが来てくれるといいのに。
日本食買い出しは、PATへ通っています。PATのほうが2-5ドルほど安いです。

返信‐5 みすず (トロント) 2010-03-19 22:43

返信1に同意

返信‐6 電話電話 (トロント) 2010-03-19 23:02

>賞味期限が2009年の4月です。

こういうのは、しかるべきお役所に通報していいレベルじゃないの?

返信‐7 うそ?&気をつけないと。。 (トロント) 2010-03-20 00:12

中華のマーケットでも賞味期限が近いもの(賞味期限は切れていませんが)
よく売ってます。 セールにして半額かそれ以下になっています。
そんな古いカレーを2.99=ほとんど 3ドル!信じられない。

返信‐8 珍しい (トロント) 2010-03-20 00:17

このトピ主さんにしてはまともで役に立つトピだなあ。

情報有難うございます。

返信‐9 PAT派 (トロント) 2010-03-20 01:05

私も初めて行った時に賞味期限切れのカレールーを見つけた時は衝撃を受けました。
売ってることにもですし、あの値段!!!
もちろん何も購入せずそれ以来行ってません。
友人の話によると電話での対応が相当悪かったそうです。
私はもう利用することはないと思います。

返信‐10 う~ん (トロント) 2010-03-20 08:08

個人的には賞味期限が切れてしまったものを食べたりしていますが
買いたくは無いです。
友達から賞味期限が切れていたものをもらう、ならいいですが
お店でなぜお金を払わなければならないのでしょう?

マーカムにある日本のお店でも同じなのでしょうか?


売れ残ってしまうのは分かりますが、売るのはまずいですよね。
外国人のお客さんたちはどんな反応を示しているのですかね?

返信‐11 (トロント) 2010-03-20 08:52

電話対等とか接客が悪いとの話ですが、あそこはほぼ全員(もしかしたら全員?)2世〜なので日本語がままなりません。それで接客が悪いと感じたのかもしれませんよ。

といっても3年くらい前に行ったっきりなので現在のことはよく知りませんが。

返信‐12 トロント (トロント) 2010-03-20 09:36

2世~なら何となく納得。
でも、2世でもちゃんとしている人はちゃんとしてるんですけどね!!

どうしてあそこまで偉そうなんでしょう??

返信‐13 どうにかしろ。 (トロント) 2010-03-20 11:08

そんな店はいずれ、消えてしまうのさ。
カナダ人のルームメイトに誘われて一緒にいったよ。
私もそのカレー見たさ。 SBのとろけるカレーの 辛口だよね。
安いので手に取って、日付を見たら2009年4月と書いてありました。
古そうな大根もあったよね。
ルームメイトはお菓子を買っていたけど、私も何も買わず出てきたよん。


この店のホームページものぞいてみました。
これがホームページに載っている 店長のメッセージです。読んであきれました。ど、どこが、
賞味期限切れで、高品質の食材???

日本のことわざにこんな言葉があります。

「衣食住を得て、礼節を知る」
食べ物は、健康そして幸せのために必要不可欠なものであります。我々はその健康と長生きのための必要不可欠な食材を提供させていただいております。我々のモットーは、お客様に新鮮で高い品質の食材を、良心的な価格で提供させていただくことにあります。

返信‐14 邦夫 (ナイアガラ) 2010-03-20 12:33

トロント市内から西の郊外に住んでいるものです。
そこへ行こうかと思っていてこの情報をたまたま見て
行くのを取りやめです。

Etobicokeにも、日本人経営の店ありますよね。あそこは、どうですか?
情報あればお願いします。

返信‐15 聖子 (トロント) 2010-03-20 21:07

だいぶ前だけど、Markham のOOマートも、少し期限切れの S&Bの山椒の粉
売っていたよ。どこもやっているのかもね。
何を購入するときも、
1.どこの産物か?
2.期限は切れていないか?
しっかりチェックすべき。
梅干しの安いものは中国産で、御注意!!
安い、キノコ類、にんにくも中国産がおおい。




返信‐16 N (日本) 2010-03-20 23:05

賞味期限をいい始めたらきりがないですよ。
カナダの大きなスーパーでも
牛乳1リットル期限1週間前なのに
あけたら発酵していたとか、
期限の近いけど、大丈夫かなと思って
買ったヨーグルトにアオカビが生えていたり
正直日本と比べたらありえないことありすぎですよ。

あと小さな日本食料品店は
品揃えしないといけない、でも大量仕入れできない。
利益を出すにはある程度高くなる。お客は買わない。
さらに期限6ヶ月や1年であってもなくても
それほど使わない調味料は売れない。
破棄処分より現金にすこしでもかえたほうがいいという
感覚なんでしょう。

だから、賞味期限を気にする
人は自分で確認して買うか、自分で日本から
誰かに買ってもらって取り寄せたほうが
よっぽど安心できると思いますよ。

返信‐17 トロント (トロント) 2010-03-20 23:29

邦夫さんへ

イトビコに日系のスーパーがあるなんて知りませんでした。
西からこられてダウンタウンで遊ばれるのであれば遠いと感じるかもしれませんが
J-Townが無難だと思います。

あとは、ダウンタウン・ノースヨークのPAT,T&T,ノースヨークのガラリア
すべて韓国・中華系ですが最低ラインの日本食扱っていると思いますよ!!

返信‐18 カレー粉 (トロント) 2010-03-21 00:38

エトビコにある小さい日本食料店も、期限切れの食品ありますけど。
あまり行きませんが、ないよりはましかなと思います。

返信‐19 おお怖い! (トロント) 2010-03-21 07:40

返信16のNさん、そんなことあるんですかー? きていると、食べるのが怖くなりますね。
食のことに関しては日本のほうがよかったのかなぁとふと思ってしまいます。
でも、産地偽造も日本でもあったし。。
カナダもそういうことあったりするんでしょうかね。

安全でヘルシーな食料を仕入れたいです。

返信‐20 ゲゲゲ (トロント) 2010-03-21 09:12

某日系の店で賞味期限が3ヶ月以上きれていたので、返品に行ったら「こんなのトロントで当然ですよ」と開き直られました。

返信‐21 足元みられてるんでしょうね (トロント) 2010-03-21 10:02

私も日本製品を買ったら、いつも賞味期限をチェックしています。そういう時、ふと気付いたのですが、
比較的賞味期限の短い物が多い、または賞味期限の欄じたいに何も書いていない(空欄になっている)
ものがあるので、もしかすると、海外向けに業者が賞味期限の短い物(日本では出荷しずらい)を
通常の商品より安めに売っているのではないでしょうか?あくまでも予想です・・・

返信‐22 くりーむ (トロント) 2010-03-21 10:51

経営が難しいんじゃない? そこまでしなきゃいけないってことなんだよ。きっと

返信‐23 お願い (トロント) 2010-03-23 08:50

このだいぶ古い期限切れの食品を売っている話を 海外で住んだことない日本人友達に
話したら、”え、モラルないオーナーだね! そんなことしたら日本だったら テレビで取り上げられるだろうし、不二家のように テレビで記者会見して謝罪だよね!”という反応でした。
私も期限のだいぶ過ぎた食品を売ること事態行き過ぎていると思います。経営が成り立たないとしてもです。そして、値段もおかしいです。
Bitzとか、日系の新聞 ニッカタイムズですか?何とか言ってください!!

返信‐24 はいはい・・・ (トロント) 2010-03-23 09:10

賞味期限と消費期限の違いを知ってますか?w

返信‐25 ちか (トロント) 2010-03-23 09:27

こちらで売っている納豆は、賞味期限の書いていないものも多いですよね。
賞味期限を過ぎて売っているという店は購入時に要注意ですね。
Etobicokeの日本食店の わかめは、ジップロックに入って売っているものもあります。
どこからの生産かも、どれぐらい古いかもわからないので、質問したとしても虚偽
されることもあるだろうし。
私は購入を避けています。 こういう変な商品が
あるということで そういう店へはすでに足が遠のきます。
もう、1年ほど あそこは行ってません。お米も韓国スーパーで購入できて、日本食料品店より 安いです。 ダウンタウンのは、噂を聞いていたので
一度も行ってません。 

返信‐26 fyi (トロント) 2010-03-24 22:16

調べてみました。

日本では”期限切れ”と明示して販売すれば違法では無いようです。

以下読売新聞2008年12月5日版から抜粋:

捨てるのモッタイナイ!
賞味期限切れ品、スーパーで格安販売
 賞味期限が切れて2年が過ぎた炭酸飲料が10円、1年過ぎたチューブ入り調味料は38円――。東京都江東区の食品スーパーが、「モッタイナイ商品」と称して賞味期限切れの格安商品を専用コーナーに陳列している。
 保健所から指導を受けても、「まだ食べられるものを捨てる方がおかしい。今の日本人は無駄をしすぎ」と撤去を拒否。「期限切れ」と明示しているので、日本農林規格(JAS)法違反には問えないという。

カナダでも同じように違法ではないようです。
下記カナダ政府のサイトから抜粋
Eating food that has passed the "best before" date
•You can buy and eat foods after the "best before" date has passed. However, when this date has passed, the food may lose some of its freshness and flavour, or its texture may have changed. Some of its nutritional value, such as vitamin C content, may also be lost.

カナダでは賞味期限の表記も90日以上あるものは表記義務は無いようです。
"Best before" dates on products with a shelf life greater than 90 days
•Foods with an anticipated shelf life greater than 90 days are not required to be labelled with a "best before" date or storage information. If manufacturers and retailers choose to provide customers with this information, they must follow the required manner of declaration, as described below.

返信‐27 fyi2 (トロント) 2010-03-24 22:27

調べてみました。
以下Canada Food Inspection Agencyの見解です。
ご参考までに。

The legislation regarding best before dates is under the Food and Drugs
Act B.01.007. The Food and Drug Regulations (FDR) currently require
that, with certain exceptions, prepackaged foods with a durable life of
90 days or less be labelled with either a best before date and
instructions for proper storage, or a packaged on date and durable life
information. Foods with a shelf life of longer than that do not require
best before dates.

However, the durable life date (best before date) is not a date after
which the product is considered to be unsafe or inedible, nor is it a
guarantee of freshness or quality. That is because the durable life
date marking system (which each manufacturer determines for themselves)
is based upon freshness, rather than safety. There is no restriction on
the selling date and it is not illegal to sell a product after the “best
before” date. The “best before” date serves only as a reference point
for consumers who have the option of not purchasing the product should
they encounter a date which has passed. The product may still be
consumed beyond that date providing it is in an acceptable condition.

Although there is no requirement to label products with a durable life
of more than 90 days with a best before date, some companies may opt to
use a production date but there is no format required by regulation.)

If any of you wants to contact Canadian Food Inspection Agency (CFIA), you may do so thru their website http://www.inspection.gc.ca/english/toce.shtml.

返信‐28 www (ハリファックス) 2010-03-24 22:35

ゆとり世代orz

日本が良いなら日本へ帰ればいいのに~
賞味期限が心配なら日本のママから航空便で送って貰いなwww

返信‐29 ひろし (トロント) 2010-03-25 01:55

賞味期限切れていても、ダウンタウンの店は、そのまま、何も言わず売っているけど。
じゃあ、違法なわけ?

TNT、PAT、それか、少し高いJ-Townのお店に日本の食料は置いてるのでそこへ行ったほうが
賞味期限切れのものが少ないんじゃないかな。

返信‐30 自分で判断 (トロント) 2010-03-25 01:59

上の方の投稿を良く読みましょう。違法では無いようです。
賞味(消費)期限切れのものを賞味(消費)期限内と偽って売ったら違法なんでしょうが。

ま、嫌なら買わなきゃいいだけの話。
そんな騒ぐ程の事ではありません。