カナダ掲示板 (生活) - No.18980

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

携帯電話

くれ (ビクトリア) 2010-03-19 09:09:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月にビクトリアにワーホリで行きます。(1年くらい)
それで、携帯電話なんですが、海外でも使える日本の携帯を持っていくのと、
カナダの携帯を買うのはどちらがおすすめでしょうか?

カナダの携帯事情が分からないもので、こうしたらお得!!とか、こうしたら損!!とかありましたら教えて頂けませんでしょうか?

返信‐1 VTVB (トロント) 2010-03-19 09:52

1.日本の携帯をUNLOCKEDするのも良いと思いますが、日本の携帯は高価なので一年という期間を考えれば、その手段はやめておいたほうが良いと思います。
2、日本の携帯電話会社で契約したものを海外へもって行き、使うことも出来ますが、通信料がとても高額でナンセンスです。

よってカナダで携帯の契約をするのが良いと思います。

最初から引継ぎを探すことを前提にして、3年契約、もしくは2年契約などをして機種代を無料にして自分の帰国前まで使い、引継ぎを探すという手段をとっている人間も多くいます。

その場合、機種の善し悪しはありますが、向こうは結構必死なので1ヶ月分の基本仕様領分はサービスしてつけてもらっても良いくらいだと思います。(だって見つからなかったとしても。違約金を払わされるともっと高いし、1月前に契約の解除を連絡していないと、どちらにしても基本使用料金は取られるから・・・・・)
ということでそこはトピヌシさんの交渉次第で安価に抑えられます。

つぎに新規で契約してもたいして高くはありません。
ヴィクトリアにもアンロックされた携帯や中古の携帯があると思います。
その場合にはSIMカードを携帯会社と契約して手に入れます。
それを差し込めば使えます。(中古の場合は対応会社を調べましょう!)

最後に、もう帰国するような人や、古くなった携帯をくれる人がきっといると思いますので、そのような人にもらって、自分で契約したSIMカードを挿入して使うのが最も良いと思います。

返信‐2 そら豆 (トロント) 2010-03-21 11:58

日本に居たとき携帯電話会社で働いていました。

海外でも使える日本の携帯は海外で使用すると国際ローミングにという扱いになり、掛けるのも受信するのにも料金が発生します。

●日本→カナダに居るあなたの携帯:日本からの転送料金がかかります(受信料金)
●カナダに居るあなたの携帯→日本へ:国際電話料金がかかります

●カナダに居るあなたの携帯→カナダの一般/携帯電話:滞在国内通話料がかかります
●カナダの一般/携帯電話→カナダに居るあなたの携帯:(掛ける側に)国際電話料金が発生します

私が働いていたとき、上記の国際ローミングの課金システムをよく理解していらっしゃらない方がいて、ひと月の請求額が10万円を越えた方がいらっしゃいました。(その方は受信は無料だと思っていたようです)
また、カナダの現地の方からあなたの携帯に掛けてもらうにも掛けた方に国際電話の通話料がかかってしまいますので、掛ける側にも気を遣わせてしまいますよね。

一年くらいのご滞在でしたら、こちらのプリペイド式の携帯電話を使われてはいかがでしょうか?
機種などにあまりこだわらなければ、$50くらいで売っていますし、通話料はひと月$10ドルくらいからカードがあります。通常の契約をする場合は2年または3年以上というのがふつうです(会社によって違うと思いますが)。3年以上ですと機種本体が$0や格安だったりしますが、契約期間内に解約をすると違約金が発生したり、もしくはどなたか引継ぎを出来る方を探さなければなりませんので手間がかかると思います。

短期間の旅行やビジネスでしたら海外でも使える日本の携帯は便利だと思いますが、一年くらいいらっしゃるようでしたら現地の携帯電話を持った方がいいと思います。

返信‐3 返信2 (トロント) 2010-03-21 23:33

返信2です。

上記で ●カナダの一般/携帯電話→カナダに居るあなたの携帯:(掛ける側に)国際電話料金が発生します
とだけ書いてしまいましたが、受信する側も受信料がかかります。

正:●カナダの一般/携帯電話→カナダに居るあなたの携帯:(掛ける側に)国際電話料金が発生します
                               あなたも受信料(日本からの転送料金)がかかります

くどいようで申し訳ないのですが、日本に居るときと同じ感覚で使用すると莫大な請求額になってしまいますので、現地での購入をお勧めします。
カナダから日本に電話を掛けるときは、インターネットが使えるようでしたらSkypeが安いですし、もしくは国際電話カード(スーパーなどで売っています)が安上がりになると思います。

返信‐4 元Fidoユーザー (日本) 2010-03-25 07:17

Fidoは解約後も請求がきたり、トラブルになるのでやめた方がいいと思います。
店舗のカウンターでも店員と争っている人をよくみかけました。

返信‐5 くれ (ビクトリア) 2010-03-28 00:01

VTVBさん、そら豆さん、元Fidoユーザー さん、ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。
日本の携帯を持って行こうと思ってたんですが、やめた方がよさそうですね!
本当に助かりました。みなさん、ありがとうございました。