カナダ掲示板 (金融・税金) - No.18978

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

カナダから日本への海外送金(500万以上)すみません、急ぎです。

チロ (モントリオール) 2010-03-19 03:22:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

すみません急ぎです。どなたかいい方法ご存知でしたらアドバイス下さいますよう
宜しくお願い致します。

タイトル通りですが、急ぎで日本円で800万ほど日本へ海外送金をしなければなりません。
今まで私はTD bankから東京三菱銀行へ海外送金と方法しか取ったことはないのですが
今回は金額がとても大きいので銀行手数料などを考えて ほかにいい方法はないか探しています。

円建て送金にしたほうがいいのか? シティバンクなどを使ったほうがいいのか?一括で500万以上送金すると課税対象になるのかなど。
インターネットで見ればみるほど 混乱してしまって、、、

今回急いでいるのは姉に癌が見つかり 治療費が急遽必要になったためです。両親は一身上の都合 
金銭援助ができず、また私もカナダで生後3ヵ月の子供がおり、すぐに日本にはいけずにいます。
こちら側の勝手な理由ですが、ご存知の方 アドバイスいただけますと幸いです。
宜しくお願い申し上げます

返信‐1 みか (トロント) 2010-03-19 12:28

さぞかしお姉さまのことが心配であろうとお察しします。

そういう場合だからこそ、いつものようにTDから東京三菱へ送金するのが一番良いのではないかと思いますが。それで今まで送金が遅れることなく届いていたんですよね?

そのくらいの金額なら両替レートも交渉できるかもしれませんので、窓口で聞いてみたらどうでしょうか。

他の銀行を使っても違いはそんなにないでしょう。違うのは銀行による違いよりも、その時の相場の変動から来る場合も多いですよ。

贈与税が心配であれば、とぴ主さん名義の口座が日本にあればそこへ一括送金して、そこから小出しにおろしてもらう、またはネットバンキングで家族に移したらどうでしょう。海外送金は分割すると手数料が高くなります。国内送金ならせいぜい数百円ですものね。。

返信‐2 チロ (モントリオール) 2010-03-24 17:02

みか様

書き込みありがとうございます。
ご提案いただいた通り いつものようにTDから日本の銀行へ送金しました。
シティバンクなどの開設も考えたのですが、何より緊急かつ確実に送金が必要でしたので。
ひとまず落ち着きました。
モントリオールには日本人もあまりいないのでネットしか頼りがなく、ここに相談したのです。
ご親切に 私のために時間を割いていただき ありがとうございました。