トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.18977

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

ケーキを、一緒に!

貴子NO.1 (トロント) 2010-03-19 03:21:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

基本的なケーキの焼き方を、実践的に一緒につくりながら、コツをつかみたいんですが。。。
日本でお菓子作りにはまって、クラブハリエとかのクッキングスクールとかにかよってはいたのですが、実際材料とか、道具とか、あるものでつくってはいますので、納得できるように、毎回おんなじようにできなかったりするんです。タマゴの混ぜ方までは、OKだとおもっているのですが、粉の混ぜ方が、基本的にレシピどうりにやっているようでも、実際コツがいまいちつかめていないので、ここを、クリアしたいと思っています。
私は、ダウンタウンのコンドにすんでいます。もしよかったら、一緒にケーキつくりをおしえてもらいながら、ランチでもどうですか?
ちなみに、私はシュークリームが得意です。
お菓子作りが得意な方、一緒にケーキを焼きませんか?月曜日から金曜日のいつでもいいですよ。

返信‐1 まゆ (トロント) 2010-03-19 22:09

カナダは何処の家にもオーブンがあるので良いですよね。
シュークリームが得意だそうですがシュークリームが一番難しいのではないですか?

返信‐2 (トロント) 2010-03-19 22:40

得意ではありませんが、興味があります☆
もし良ければ連絡ください☆

返信‐3 たかこNO.1 (トロント) 2010-03-20 01:12

シュークリームは、何度も繰り返しつくっていますし、実践的にパスカル先生からちゃんと教わりました。
あと、むずかしいなっておもってるのが、マカロンです。
何度も、挑戦したいのはやまやまですが、なんといっても材料にお金がかかるのでそんなにチャレンジする機会がまだ、ありません。とりあえず、5回くらいしかマカロンはやってないのですが、一番最初だけ、何故か成功してしまいました。コツがつかめてないのと、実践的にみていないのが問題かな?と。
これも、いつか、教わりたいです!

返信‐4 うんうん (トロント) 2010-03-20 01:16

なぜか最初だけ成功するの多いよね。
初めて作ったものがおいしくできて、何度も作るんだけど、なんか違う。
同じレシピを使ってるのに何が違うんでしょうねぇ。。。

返信‐5 ケーキ (トロント) 2010-03-20 03:18

私も興味を持ってます。是非参加させていただきます。よろしくお願いします。

返信‐6 今日わ (トロント) 2010-03-20 04:10

横トピ失礼します。

返信‐4さん

材料が湿気ていないとか、初めてだから材料が新鮮とかってありませんか?
最初はあんなに膨らんだのに、回を重ねるごとに膨らまないなぁと思っていたら、
小麦粉が湿気ていて、新しいのにしたらかなり違いました。
保存に気を配ってない私だけでしょうか(笑)

返信‐7 HN (トロント) 2010-03-20 08:01

私も横トピ失礼します!

6さん
なぜ今日わ

なのですか?

はとわの使い方知らない人多すぎ!

返信‐8 (カナディアンロッキー) 2010-03-20 09:53

わざとそう書いてるんだよ馬鹿

返信‐9 アンチ (トロント) 2010-03-20 10:18

何でそんな風に書くんだよ馬鹿ヤロー

返信‐10 返信-6 (トロント) 2010-03-21 09:55

再び、横トピ失礼します。

すみません。。
まさか、名前のせいでこんなに荒れるとは思わず。
「今日わ」というレストランのことをふと思い出し、その名を使ったのですが、誤解を招いてしまい失礼しました。
「こんにちは」という表記が日本語を書く上で正しいのは分かっていますので、ご理解頂ければと思います。
返信-8さん、フォローありがとうございました。

返信‐11 はな (トロント) 2010-03-23 01:41

こんにちは、日本で調理師をしていました、お菓子の経験はそんなにないんだけど、、
でも、混ぜ方はよく「つぶさないように」、、といいますが2回に分けて1ッ回目はしっかり混ぜて2回目はふんわり混ぜればいいですよ☆
やっぱり1番大切なのは卵の混ぜ方です、人肌よりちょっと熱めにして、温度を下げることによって空気を抱くので、けっこう硬めに仕上げるといいですよ♪
家のオーブンはガスですか??電気ですか??私はやっぱりガスが1番だなぁ~と思います☆
ルセットによって、出来上がりはもちろん違うし、その日の湿度によっても違うっていいますよね。
私も、仕事でケーキを焼いてたことがありますが、最初はやっぱり出来上がりにむらがありますよ~!でもそこがおもしろいんですよね☆料理は愛情です!そのうちキレイなのがやけますよ
がんばってください、また質問があったらいつでもメッセくださいな♪

返信‐12 トニー (トロント) 2010-07-10 13:01

こんにちは、質問なんですが、シュークリームのレシピはどんなレシピですか?
水、牛乳、バター、ショートニング、粉、卵?どのような組み合わせですか?
ちょっと気になったもので!

返信‐13 takako (トロント) 2010-07-10 21:19

そのときのテーマや数、大きさ、かたさによって、レシピを少しずつ変えています!
ショートニングは使ったことないですね!
グレープシードオイルを使ったり、オリーブオイルを使ったりもします。
8月は、PINK PARTYと、Weddingがあるので、また、ものすごい数のシュークリームを焼くつもりです!
私は、一口サイズがお気に入りです!
日本人の方は、大きめがお好みのようですが。
中味のカスタードも、皮によっていろいろ変えています。
いろいろ作ってみて、自分の好みに出会えたらいいですね。

返信‐14 ピンク (トロント) 2010-07-10 21:34

横でごめんなさい。
Pink Partyってどんなパーティーですか?
Breast cancerに関係したもの、、かしら?

ところで私はシューにはバターを使用します。

返信‐15 takako (トロント) 2010-07-11 00:05

ごめんなさい!
PINK PARTYは、身内での今回のテーマです。
カルチノイド癌って、しってますか?
これは、ゼブラがトレードマークなんですけど、去年はゼブラがテーマのパーティーをしました。
彼女自身が、カルチノイド癌に冒されていて、Swedenから名医をよんだりカルチノイドの研究や治療向上にむけて、寄付金を集ったりして、ピンクの乳がんに比べたら、小さなグループなんですけど、
活躍しています。
どこかで、目にしたら、応援してくださいね!
ありがとうございます。

返信‐16 K (トロント) 2010-07-11 04:22

お菓子作りの初心者ですが、参加させていただくことは可能ですか?
もしも、可能でしたら、ご連絡いただけますか?

返信‐17 トニー (トロント) 2010-07-11 06:36

すごいですね。テーマや数、大きさ、かたさによって、レシピを変えるってプロなみですね。
すごいシューにはこだわりがあるんですね。
ショートニングを使うと皮は、ミルクに比べると皮は硬くなりますが、サクッとしてまた美味しいですよ
クロカンブッシュとかに最適ですね
すいません私は、日本でペーストリーのシェフをしていました。こんにちは!

返信‐18 スイーツ大好き (トロント) 2010-07-13 07:07

こんにちは。
私も超初心者ですが、ぜひ参加したいです。
よければお仲間に入れて下さい。

返信‐19 takako (トロント) 2010-07-23 10:48

7月、8月と結婚式や出産やパーティーと忙しいので、ちょっと落ち着いたらまた、一緒に
ケーキつくりましょう~!
ありがとうございます!