カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.18973

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

デミグラスソースは・・・

べべ (モントリオール) 2010-03-18 14:35:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

スーパーに行くと粉末のDemi Glace Sauceって売ってますよね?
あれって日本のいわゆるデミグラスソースとは別物なんでしょうか?
ハンバーグにかけたいのですが、どんなのになるかわからなくて買ったことがありません

返信‐1 Kay (トロント) 2010-03-19 21:45

昨日、まさにその粉末を使ってハンバーグを作りました!
なんてタイムリー(^^)

日本のものと全く同じではなかったです・・残念ながら。
でもグレイビーに近い感じでしたけど、おいしかったですよ。
日本の缶に入っているものよりは、甘みとコクがたりないかな~と思ったので、
何か加えるといいのかもしれません。
何を足せばいいのかイマイチまだつかめていませんが・・・
色々考え中です。(^^)

試してみて何を足せばよいか情報交換しましょう~


返信‐2 (モントリオール) 2010-03-19 22:00

恐らくですが。日本のデミグラスソースにはトマトピューレが入っている事ともう少し甘みがある事がこちらのデミグラスとの違いではないでしょうか。
トマトピューレを入れるとコクも増しますし、多少甘みも増しますよ。でも日本の缶詰には恐らく蜂蜜か砂糖が入っているはずです。
もしもKayさんがまだそのデミグラスソースのパッケージを捨てていなければその材料と日本のデミグラスソースの材料を比べてみると何が足りないのかわかるのではないでしょうか。
美味しいデミグラスソース出来ると良いですね

返信‐3 べべ (モントリオール) 2010-03-19 23:21

お二人ともありがとうございます!
たまに無性にデミグラスソースが食べたくなるんですけど、
こっちでは無理なのかなーと思ってたら粉末のを見つけたのでちょっとエキサイトして質問しました
やっぱり日本のとはちょっと違うんですね 日本のは甘くって独特ですもんね
次回スーパー行った時に買ってみて、そのときにトマト、はちみつなど投入してみます。
また結果がでたら報告しますね

返信‐4 Kay (トロント) 2010-03-20 06:37

なるほど~勉強になりました。
トマトとはちみつですね。私もやってみます(^^)
まさんのおっしゃる通り、パッケージを見比べればいいんですよね・・
そんな建設的な考え方を思いつきもせず・・(笑)

確かに色も日本のモノのほうが赤っぽい感じがしますよね
ベベさんの実験結果待ってます~