カナダ掲示板 (生活) - No.18956

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ビデオカメラ 日本→カナダ国際便

国際輸送 (トロント) 2010-03-17 02:39:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ビデオカメラ(ハンディカム)の購入を検討していますが、どう調べても欲しい製品は日本で購入するほうが$300以上は安いので、日本にいる家族の協力のもと、日本で購入してカナダに送ってもらおうかと思ってます。
輸送方法は、郵便でのEMS or ヤマト運輸の国際宅急便 を検討しています。
が、保険をかけたとしても高価(盗難に遭いそう)なものを輸送するのが少し不安です...

そこで質問なのですが、
ビデオカメラ、デジカメ、パソコン等を日本から輸送した際、トラブルにあった経験のある方などいらっしゃいますか?
他に良い方法があるよ、心配ないよ、こんな可能性もあるからお勧めしないよ、等
なんでもいいので情報を頂けるとありがたいです。

返信‐1 少しは落ち着けよ (ケベック・シティ) 2010-03-17 08:51

船便だと事故とか、荷物紛失とか、水に濡れたりとか、たまにあるけど。エアーなら事故も滅多にないから大丈夫でしょ。保険をかけたら尚更問題ないね。無難にEMSにしとけ。

盗難にあうわけねえだろ。少しは運送会社を信用しろよ。アホ!

返信‐2 J (トロント) 2010-03-17 11:02

カナダポストの従業員が盗んでつかまる事件はよくあることで、既に今年も起きてます。しかもつかまるのは氷山の一角。信用するほうがアホですよ。

日本の郵便局から送るとカナダポストの手に渡るので、どうしても重要なものはFedExで送ることをお勧めします。日本の運送会社ほどではないんだけど、FedExはそれなりに信用できます。値段は高いですが、輸送の時間が短い分だけ紛失の可能性が小さいです。

返信‐3 高価な物でもカナダポスト使ってるけど? (ケベック・シティ) 2010-03-17 11:33

信用するほうがアホってどういうこと?そんな頻繁に事件が起こってたらカナダポストだって会社としてやっていけねえだろ?ちなみに自分はカナダポストしか使ったことないけど事件に巻き込まれたことは1回もないけどね。

FedExだって事件をよく起こしてるけど?値段もカナダポストより高いのに、もし事件が起こった時のショックは大きいわな?高いお金払ったのに。

って言うか事件とかの話してたらキリねえよ!結局、高価な物は保険かけて送れば済む問題だろ?もし紛失しても保障してくれるんだからよ。

結局、EMS使うもFedEx使うもトピ主次第ってこと。ちなみに自分はEMSでいいと思うけど。値段も安いし、保険もかけられるし。送料ごときに高いお金かけたくねえ!

返信‐4 素朴な疑問 (トロント) 2010-03-17 13:04

新品のその手の家電製品を送ると下手すると関税を取られたりしないですかね?

返信‐5 yk (トロント) 2010-03-17 14:29

関税というよりGSTとPSTを取られる可能性が大ですね。

返信‐6 とと (トロント) 2010-03-17 23:59

中身出して中古品のように送ったほうがいいですよ。
会社でFEDEXのものをよく受け取りますが税金払わされます。

返信‐7 CAM (アルバータ) 2010-03-18 09:03

輸送のトラブルではないけど、
日本で購入したカメラをカナダで使用し故障した場合、
メーカー保証による無償修理が出来ない場合があります。

また、有料の修理も、日本語環境のカメラは扱えないとかで、
結局、日本に送って修理してもらうことも。
場合によっては、カナダには修理できる場所が無いというメーカーもあります。

というわけで、同じ機種が日本でしか買えない、というのでなかったら、
私だったらカナダで買う。

もし、日本で買いたい!と思うなら、
おうちの方に初期不良だけはきっちりチェックしてもらったほうが良いですよ。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2010-03-18 12:18

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。

Fedexでの輸送、税金のこと、メーカー保証のこと、見落としてた点を教えて頂けて助かりました。
返信6さんの、中古品のようにして送るのは、実際送ることになったら是非使わせて頂きます^^

返信1&3さんも口は悪いけど、一つの意見として聞けて良かったです。
私は運送会社は信用してるけど、カナダポストは経験上なかなか信用できなかったんです。
何かの時に保証してくれてもその手続きとかもいらない手間と時間がかかりそう。
でも信用されてる方もいるんですね。

皆さんの意見を含めて、もう少し日本で買うかカナダで買うかから検討し直したいと思います。
そして、何か今後皆さんのお役に立ちそうな出来事があったらまたUPさせて頂きます。

返信‐9 (モントリオール) 2010-03-19 20:29

確かに新品だと関税がかかるかも知れませんね。
EMSでしたら「国際郵便物連続番号検索」というサービスを使えばインターネット上で配達状況が調べられます。
FedExでもあると思いますよ。
保険をかけて送れば大丈夫じゃないですか。
以前ノート型パソコンを送ってもらった事ありますが、別に問題なく使えました。

ネガティブに考えると心配の種は尽きないと思いますよ。可能性なんていくらでもあります。
開き直って配送会社を信じましょう。あるいは帰国する時まで待つか。

返信‐10 (モントリオール) 2010-03-19 21:25

書き忘れましたが、関税は取られました。確か$100くらい(コンピューターが$2000くらいのものだったと思います。)
EMSだったので郵便局で払いました。関税がある場合は郵便局から小包が届いているというお知らせに関税の料金も書かれてポストに入っています。

返信‐11 ビデオカメラ (トロント) 2010-03-19 21:29

昨年4月に日本でビデオカメラを購入しましたが、一度も使用していません。当分使う予定がないので売ろうかと思っています。ちなみにSONY HANDYCAM(FULL HD1080 内臓メモリ16GB 1920×1080ハイビジョン記録)ご興味がありましたらお知らせください。

返信‐12 トピ主 (トロント) 2010-03-22 21:08

返信9&10さん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
とても丁寧な情報ありがとうございます。
確かに心配し始めたらキリないですよね。そして自分でできないことなんだから、きちんと出来る限り自分の身は守って(保険&トラッキング)、相手を信用しないとダメですよね。
面倒くさいことになったとしても経験の一つとして楽しむくらいの余裕を持ちたいと思います。
ありがとうございました。

返信11さん

素敵なお申し出ありがとうございます。
せっかくなんですが欲しい製品はもう決まっていて、そこはちょっとゆずれないんですよね。
でも掲示板1つの投稿で色んな可能性が広がるんだなとうれしかったです。
私の欲しい製品で言うと、日本で約8万後半〜9万円のものがカナダでは$1200後半くらい。
本気で売却を考えていらっしゃるなら、日本で手放すより高く売れるかもですね。