トロント掲示板 (旅行) - No.18942

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

High Parkの桜

桜みたい (アメリカニューヨーク) 2010-03-15 14:14:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、アメリカに住んでいるんですが、トロントのハイパークに桜が結構多くあると知り、お花見というか桜をみに行きたいと思いずっと今年の日程はいつなのか調べてるのですが、お恥ずかしながらどうしてもみつけられません。

もし今年の日程がわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。

返信‐1 ちがうの? (トロント) 2010-03-15 20:36

えっ? こんなのに日程なんてあるの?
その年の気候/気温で毎年変わっちゃうでしょ。。

返信‐2 県人会まとめ役 (トロント) 2010-03-15 21:23


例年桜の満開は5月第1週目か2週目です。
ただし、返信1さんもおっしゃっているように、その年の気候によってかなり大きくズレが出てしまいます。
また過去に開花すらしなかった年もあります。
これだけは自然が相手ですから誰にも判りません。
ただし、1つの目安として下記の情報に注目することです。
それはハイパークの近くに住むかたがたが頻繁に観察しては e-nikka にレポートするからです。

http://www.e-nikka.ca/

トロントに住む私も某県人会のお花見の予定日設定には毎年頭を痛めているのが現状です。

返信‐3 桜みたい (アメリカニューヨーク) 2010-03-15 23:57

ありがとうございます。確かにその年の気温などで変わるのはわかりますが、例えば、日本でも桜前線があるように、大体このくらいかな?っていうのでさえも知りたかったのです。

返信‐4 桜みたい (アメリカニューヨーク) 2010-03-16 00:01

前の返信は ちがうの?さん宛てです。


>県人会まとめ役さん
詳しく教えていただいてどうもありがとうございます。
大体5月の頭からなのですね。何月がというのも聞けただけでうれしいです。

そして、添付していただいたe-nikkaをチェックさせていただきます。

返信‐5 (トロント) 2010-03-16 09:30

私も毎年、楽しみにしています。
お花見本番までに2回くらい開花具合をチェックしに行くんですよ。笑。

いつも日本のゴールデンウィーク辺りがちょうど満開になる気がするのですが、
何しろ今年は暖かいので、1週間どころか2週間くらい早まってもおかしくない気がします・・・。

返信‐6 桜みたい (アメリカニューヨーク) 2010-03-16 09:44

桜さん

ありがとうございます。
やっぱり海外に住んでいると恋しくなりますよね?
にしても2回もチェックにチェックを重ねて、お花見を開くのですね!!!いいな~♪

私が行く日にちゃんと咲いていてくれることを祈ります!! 笑

返信‐7 もうすぐだよ (トロント) 2010-03-16 14:26

僕らはき~~~~っと待っている
君とまた会える日々を。。。。

返信‐8 ny (トロント) 2010-03-16 23:05

ハイパークの桜も素敵ですが、NYのセントラルバークの方が多いかなと思いました。特に70th St, から85th St ぐらいの間だっと思います。West 側です。そちらには行けれましたか。

返信‐9 桜みたい (アメリカニューヨーク) 2010-03-16 23:20

nyさん
ありがとうございます。

セントラルパークのほうが多いんですね~!!知りませんでした、もちろん桜を見に行ったこともなかったです。
詳しい場所まで書いていただいて大変ありがたいです。
ただ、実は今妊娠中でなるべく近場がいいかなと。私の住んでいるところからトロントのほうが近いのです 笑
私はNY州に住んでますが、カナダに近い上のほうなので。。。そして車で行こうと思っているので。

もし機会があれば是非マンハッタンにも行って桜をみたいなって思います。

返信‐10 さくら (トロント) 2010-03-31 12:21

今週はすごく暖かくなるみたいですが、今年は早めに開花しそうですかね??毎年地方から見に行ってます♪ハイパークに行かれた方、情報お願いします!!

返信‐11 桜みたい (アメリカニューヨーク) 2010-03-31 12:26

私からも!! 
やっぱり短期間だし、是非逃したくないので、どなたか最近ハイパークに行かれたかたどんな感じだったか教えていただけるとありがたいです。

返信‐12 FROM NEW PORT (トロント) 2010-04-01 09:06

ハイパークの桜の情報を載せています見てください。

http://angel.ap.teacup.com/newportca/

返信‐13 桜みたい (アメリカニューヨーク) 2010-04-01 09:13

FROM NEW PORTさん

う、う、う、う、う、う、嬉しすぎます!!!
どうもありがとうございます!!!
きれいな写真で、来週もチェックに行っていただけるなんて、私はとっても嬉しいです。涙
また来週のアップをお待ちしてます!!!

これからもブログチェックさせていただきます。

感謝!!

返信‐14 やれやれ (トロント) 2010-04-02 07:43

ブログへ誘導されるのって、何だかねって感じだよね。
宣伝みたいじゃん。
見ちゃったけど、贅沢三昧な内容。つるんでるヤツのほ〜がよっぽどイタいっぽいけど。

返信‐15 桜の情報まってます。 (トロント) 2010-04-02 08:10

>やれやれ

君の出る幕じゃない、子供は引っ込んでいなさい。

返信‐16 江戸っ子 (トロント) 2010-04-02 08:14

そうですか??親切でブログを紹介してくれたのに・・・。別にブログに人を
集めたって、お金儲けしているわけではないんですよね?桜に関することを
書かないのなら、ちょっと面白くない内容だったらスルーすればいいのでは
ないですか?

私もハイパークの桜毎年見に行ってます!今年は本当に暖かいので、ポカポカな
お花見をしたいですねー(去年は行った日が寒くて寒くて・・・早足で見て
まわりました)

皆さんの情報本当にありがたいです!

返信‐17 チェリー (トロント) 2010-04-02 10:00

どこが贅沢三昧なの? 至って普通だと思うけど。
その辺によくいるヒマな主婦の生活日記よ。

何はともあれ
開花状況の下見の手間が省けて助かります。感謝感謝。 

返信‐18 通りすがり (トロント) 2010-04-02 23:42

トピずれになってすみませんが、FROM NEW PORTって、
毎日見させていただいているブログなので一言いいたくて・・・。

人柄がいいっていうことが伝わってくるブログなので、たぶん、
「私のブログをチェックしたら、桜の最新情報が見られますよ」って
いうことで載せられたのだと思います。
贅沢も、そこまでしていらっしゃらないと思いますよ。
ちょっとグルメでいらっしゃるだけで・・・。

あと、予想だったらこの方の予想は結構正確ですよ。
今年も載せられるんじゃないかと思います。
これは去年の分です。
http://torontonikkeiforum.2forum.biz/toronto-nikkei-forum-f1/cherry-blossoms-at-high-park-2-days-delayed-high-park-2-t104.htm

毎年予想されていたと思うので、今年も載せられると思います。
http://torontonikkeiforum.2forum.biz/toronto-nikkei-forum-f1/
からトップに行けます。

あと、ハイパークには汽車が走っているので、乗られると、
どこに見所があるのかわかりやすいと思います。

http://www.toronto.ca/parks/highpark.htm
から、
http://www.toronto.ca/parks/highpark/map_highpark.pdf.pdf
に行くと、地図があり、黄色の看板のところで汽車に乗れます。

途中下車もできたと思いますが、途中下車したところから
また乗れるかはわかりませんので運転手さんに聞いて下さい。

それでは、桜を堪能して下さいね。

返信‐19 桜みたい (アメリカニューヨーク) 2010-04-02 23:54

通りすがりさん

これまた沢山の情報をどうもありがとうございました!!!
これでほぼハイパークの桜はミスらないと思います!!


このトピックの締め切りについて

沢山の方にご協力していただき、投稿していただき、本当にどうもありがとうございます。

所々でちょっと悲しいコメントが出ていたりしましたが、、、とっても残念でした。
でも皆さんのご好意に本当に感謝です。

もう悲しいコメントなど皆さんとシェアしたくないので、ここら辺で今回は締め切らせていただきます。
十分今年のお花見を楽しめる情報は出たと思いますので。


本当に皆さんありがとうございました。

返信‐20 さくら (トロント) 2010-04-15 00:38

ずっと暖かかったのにまだ咲かないですねぇ・・・。

返信‐21 Cherry blossoms (トロント) 2010-04-15 00:44


updates on blooms:
http://www.highparknaturecentre.com/2010/04/cherry-blossom-update-3/#comments

Cherry Blossom Update #3

Apr 12th, 2010 by jon

Alllllllmost!

Well, the Cherry Trees still aren’t blossoming, but it shouldn’t be long. Today we checked on them and there are a few blossoms, but most are still closed. It will probably still be a couple of days until most of them start blooming. It looks as though they will be in peak blossom at the end of this week.

---

Also, on UT campus: at the University of Toronto (southwest corner of Robarts Library, corner of Harbord and Huron). Someone says they're ready to view...








返信‐22 ぽぽ (トロント) 2010-04-16 07:27

ちょうど昨日ハイパーク行ってきました。
どなたかが紹介されてたブログの写真どおり、
まだ少し咲き始めたばかりの程度でした。
今週末は天候があまり良くないみたいですが、
来週末はお天気になって、
それまで何とか散らずにいて欲しいですね。

返信‐23 ロビン (トロント) 2010-04-16 08:20

さっきHigh Parkから帰ってきました。上の方(レストランに近いところ)の桜はもうかなり咲いていました。南に下がっていくにしたがって、まだ蕾のままの状態です。zooに近いところの桜は蕾がピンク色で今にも咲きそうな感じですがまだぜんぜん咲いていません。

日に日に咲いていくと思いますので、どうしても桜の花を愛でたい方は、少々お天気が悪くても見られる時に見ておいたほうがいいと思います。おそらく来週半ば辺りが満開ではないでしょうか?(私の予測)

返信‐24 本当に残念です (トロント) 2010-04-16 11:36

トピ主さま、途中まで情報を提供してくれた方へ

このトピを毎日楽しみに拝見していました。

途中で荒らされてしまって本当に残念です。
せっかくトピを立ててくれた方、情報を提供してくれたのに批判されてしまった方。
どうかお気を落とさずに。

ここを見にくる99%の読者はこのトピを楽しみにしている善良な人です。
できればこのまま続けさせていただけるとありがたいのですが。

もし、このままトピを続けたくなければ、同じようなタイトルで
私か私の友達がトピを立てますのでご連絡いただければ嬉しいです。

返信‐25 番外編 (トロント) 2010-04-17 20:26

番外編

日本は桜が咲いたのに雪が降ったそうです。

http://news.goo.ne.jp/picture/kahoku/region/20100417t73033.html
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100417-567-OYT1T00178.html

こっちは来週かな?

返信‐26 わくわく (トロント) 2010-04-17 23:57

自宅周りでも、今朝から急にぱぁぁぁ~~~と色取り取りの花が咲いててビックリしました


突然 いっせいに咲き始めるんですね^^


明日はちょっと時間作って、ぜひハイパークにお散歩いきたいと思います


このトピ とても助かってま~す

返信‐27 桜みたい (アメリカニューヨーク) 2010-04-18 02:11

トピ主です。
一度〆てからも皆さんの有力情報をアップし続けていただけて大変嬉しいです。
本当にご協力頂いた方々ありがとうございました。

私は仕事や旦那の関係もあり、明日しか観にいく事ができません。お天気が少し不安定でちょっとドキドキしていますが
それでも明日、久しぶりのお花見を旦那(初めてのお花見)と楽しもうと思っています。

皆さんもハイパークにお花見に行く日にきれいに咲いているといいですね~♪

では、失礼します。

返信‐28 最新情報 (トロント) 2010-04-18 08:37

今日、ハイパークへ行ってきました!
今週末がお花見にはベストタイミングだと思います。
満開といってもいい位とても綺麗な桜の花を見ることができました。
center street 沿いには桜のトンネルがあり、とても見事でしたよ!!

ただし、天気が不安定で小雨が降ったり、あるいは風邪が強かったりで凍えるので
かなり暖かい格好をしていかれることをお勧めします。
一方でこの気候のために見物客が少なく、並ばずに駐車できたのはラッキーでした。


今までこのトピにお世話になっていたので、少しでもお返しができたらと思い書き込みをしました。
みなさまのお花見が楽しいものになりますように!!

返信‐29 お礼 (トロント) 2010-04-19 00:16

私も普段お礼をいう機会がなかったので投稿しました。
情報ありがとうございます。
これからハイパークに見学にいってきます。

返信‐30 ブランプトン (トロント) 2010-04-19 11:54

今日ハイパーク行って来ました  天気も良く、桜もほぼ満開で、多くの人が来ていらっしゃいました。
以前からこのトピや、ココで紹介されていたブログとかを参考にして行って来ました。

日本人の方も多く来られてて、芝生に座ってお弁当広げて、まさに日本の風景でした

とても参考になりました  ありがとうございました

返信‐31 桜みたい (アメリカニューヨーク) 2010-04-19 12:31

トピ主です。

今トロントから帰ってきました!!!

いやぁ、本当にきれいに咲いていてしかも天気もよく、本当に本当にいい時間を過ごせた事を感謝します!!!
本当に、桜の木の下で皆ランチをしていたり、遊んだり、寝てたりと日本の風景と変わらなく
すごく嬉しく涙が出そうになりました!!!

皆さんの有力情報があってこその今回の日本以外での花見、大成功におさまりました!!
そしてハイパーク自体もいい感じの公園だったので来年の今頃はこれから生まれてくる息子と一緒来たいと心から思いました。

本当に本当にどうもありがとうございました~~!! 素敵な日がすごせたぁ~♪
では!!

返信‐32 はる (トロント) 2010-04-20 01:52

昨日桜を見てきました。
見事でした。
土曜日の天候が怪しいものでしたのでなおさら感動しました。
ただ・・・桜の枝を折ったり、折り曲げたりして結婚式用の記念撮影でしょうか?をしている撮影隊が居て、見てて悲しかったです。
あまりにも堂々とやっていたので、注意も枝に手をかける事にも何も言えませんでしたが・・・
こちらでは、お咎めなどはないのでしょうか?ただ単にモラルの問題・・・?
警察は駐車違反の車に対しては動いたようですが、さくら見物客の行動までは見ていないのですかね?(枝を傷つける行為が違法であるならばの話ですが)
横にそれてしまいましたが、本当、桜良かったです。
今日もこの陽気だと見ごろとなってることでしょう。