トロント掲示板 (生活) - No.18937

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

飛行機預け荷物を箱にしたことのある方へ質問

Checked in (トロント) 2010-03-15 03:51:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

エアカナダで来週帰国予定のものです。

預け荷物規定範囲内の23Kg,また3辺合計が範囲内であれば
スーツケースでなく、丈夫なダンボール箱でも預け入れは可能ですよね?
HPも確認してみましたが、その点は不鮮明でいまいち自信がなく・・・。
中身は軽い衣服・生活用品・すぐに必要な生活用品などです。

毎回空港のラゲージピックアップエリアで、箱で受け取る人たちを多く見ているので
大丈夫かとは思いますが、エアカナダ トロント・成田間で同じ経験をされた方が
もしいらしたら、是非教えてください。

よろしくお願いします。

返信‐1 yk (トロント) 2010-03-15 03:58



重量、大きさが預け荷物規定範囲内であればダンボールでも全く問題ありません。

返信‐2 てん (トロント) 2010-03-15 04:31

私はいつもスーツケース1つと段ボール1箱を預けて帰って来ています。ホームセンター等で丈夫な段ボールを買って来て、梱包して、それを預けていますが、今まで問題は何もありませんでした。箱はスーツケース等と比べすごく軽いので、詰めれる量も増える事もあり、気に入っています。

返信‐3 のに (モントリオール) 2010-03-15 04:33

エアカナダでトロント便でやりましたよー
ダンボール軽いからいっぱい入れられていいんですよね
スーツケース一個と箱を持っていったんですが、チェックイン時に箱の荷物にだけ
破損しても文句言わないという書類にサインさせられました。
なのでできるだけ頑丈にした方がいいですよ
私はあんまりひっくり返されたくなかったので、ぷちぷちで外側を梱包して、
ヤマトとかでもらえるプラスチックの取っ手?みたいなものをつけました

返信‐4 LUCA (トロント) 2010-03-15 04:33

私は毎回ダンボール(規定範囲内)ですが、全く問題ありませんので ご心配なく!

返信‐5 Calgary空港はOKでしたよ。 (カルガリー) 2010-03-15 05:58

日本から帰ってくるときに私がよくするのは、底辺のサイズが同じ2つののダンボールを重ねて、ガムテープでぐるぐるにとめて、さらに紐を何重にもかけて、絶対に外れないようにして預けてます。
1つのダンボールで規定内ギリギリの大きさとなると、横長のものが多くて、結構持ち辛いし、2つなら下に来る箱に重いもの、上に軽る目のかさばる物など分けて入れられるので便利です。

返信‐6 OKですが (トロント) 2010-03-15 07:50

箱詰めOKですよね。私は、前にひとつ大きいスーツケースで帰国しようとして、1個分の重量オーバーだったので、コレ使って2つに分けなさいって、カウンターの人からダンボールもらったくらいです。

念の念の念のために中の物は箱に直接つめるだけではなく、いっかいビニールに入れてからつめることをおすすめします。

頻繁ではないですが、空港に働いてる方によると、お土産にワインが多い地域からとんでくる飛行機には、たまにワインが破損してもれてしまうことがあるそうなので。

自分が入れてなくても、漏れが伝っちゃうことありますからね。


良い旅を

返信‐7 Checked in (トロント) 2010-03-15 11:28

レスをくださったみなさん、ご親切にどうもありがとうございました。
これで安心して帰国の途につけそうです。

実は、数年前成田を発つ前に荷物(同じくダンボール)でひっかかり、
超過料金を取られた記憶があったため、不安に思ってみなさんにお聞きしたかったのです。

スーツケースの重さが節約できる分、持ち帰り荷物に使えるのでダンボールを使う手は
かなり良いですね。バケーションではちょっと不便ですが特に帰国時は良いですね!

本当にみなさんどうもありがとうございました。参考になりました。