カナダ掲示板 (生活) - No.18919

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ 生活

オタワの生活

(トロント) 2010-03-13 05:24:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オタワに引越しを考えているのですが、1度休暇で行った街なので、
なんとなくは、雰囲気はつかめています。ただ、1年を通して生活していないので、ちょっと心配なのは、気候についていけるかなぁと思っています。
今、トロントで生活していますが、トロントとオタワ両方で生活した事のある方、
何でもいいので、生活情報など教えてください。
治安の悪いところや、気をつけることなど、なんでもかまいません。

楽しみな事は、オタワは、首都なので、何かにつけ、イベントがあることです。
また、カナダデーのオタワは、素敵ですよね。

返信‐1 ビーバーテール (オタワ) 2010-03-15 15:30

トロントに約3年半住み、現在はオタワに住んで4年目になる者です。

まず、トピ主さんがご心配なさっている気候なのですが、夏は然程トロントと変わりは無いかと思われますが、冬はトロントに比べ、かなり寒いです。
年々暖冬になりつつはありますが、それでも-20℃を超える日が続いたりする事もあります。
トロントの様に地下街が発達してないのと、公共交通機関が主にバス、タクシーのみなので、外を歩く事が多くなります。(一部、郊外に電車がありますが狭い範囲のみです)
なので、車があった方が便利だとは思います。(特に冬場の買い物など)

それでも、生活してる日本人は1000人程だと聞いてます。
防寒をしっかりすれば大丈夫だと思いますが、最初はトロントと比べてしまうと思います。

治安の悪い所は個々にありますが、トロントに比べれば治安はかなりいい方だと思います。
トロントに比べればこぢんまりとした街なので、あまりギャングとかも聞かないですし。
それでも犯罪は起こりますけど、常識の範囲で生活していれば大丈夫です。(これは何処にいてもいわれる事ですが)

最後の2行ですが、確かにオタワはイベントの多い街だと言われてますが、トロントに比べればかなり小規模です。
トロントでは、新年のお祝いがCity Hallなどで大々的に行われますが、オタワではこういういイベント(市をあげての無料の)は一切ありません。花火も上がらずシーンとしています。(笑)

確かにカナダデーにはかなり盛り上がりますけどね。
いずれにせよ、カナダデーやWinterlude以外のイベントはトロントに比べるとかなり小規模だと思います。

返信‐2 オタワ (オタワ) 2010-03-15 23:10

夏はオタワの方が湿気がなくトロントより過ごしやすいです。冬は暖冬とはいえマイナス20度になる日が多くあります。またトロントのようにダウンタウンが地下で繋がってないので車があればとても楽です。

あと、バスは発達してるし人は親切ですよ。コンドに住んでるのですがエレベーターの中でも人が必ず挨拶してくれるくらい礼儀がきちんとしてる人が多いと思います。

住む場所によりますが、人種で言えばコケージョンやアフリカ系の方が多く日本人は少ないのでとても目立つと思います。私の場合はそれで疎外感を感じることもあります。移動手段が車が多いので友達もできにくいですし。

自然も多いし橋を渡ればすぐケベックで、博物館も多いので文化レベルはトロントより格段に上です。チューリップフェステイバルやリドー運河でスケートもできますよ。

とりあえず思いついたことをあげてみました。

返信‐3 (トロント) 2010-03-19 02:04

返信1さん、2さん
ご回答、ありがとうございます。

公共交通機関の良し悪しも参考になりました。
トロントは広いですし、区域によって住み心地も断然違ってきますね。
夏の心配はあまりしていないのですが、冬が寒いというのが、心配です。
やっぱり、トロントと比べ、白人、黒人の町なのですね。
最近、ようやくオタワにT&Tができたと聞いています。

アジア食材は、主にT&Tから手に入ればいいなと思いますが、
他に、お勧めのお店などありましたら、教えてください。

日本人が少ないのは、留学生、ワーホリなどが少ないからなのでしょうか。
それとも、日系文化会館など無いためでしょうか。

トロントには、JCCCという大きな組織がありますが、オタワにもありますでしょうか。

返信‐4 (モントリオール) 2010-03-19 19:05

以前オタワに住んでいました。トロントはインターンで数ヶ月でしたが・・・。
確かにカナダデー以外のイベントはこじんまりしてますね。
でも公園とか博物館や美術館など充実しててなかなか良いですよね。
確かに車が無いとバス、自転車、徒歩、タクシーでの移動になりますね。
冬はトロントより全然厳しいですがモントリオールよりは多少ましです。
治安はやはりオタワの方が良いのではないのでしょうか。他の方も書いているようにギャングファイトみないなのはないですし、せいぜいいきがってる高校生がけんかしてるくらいではないでしょうか。
日本人が少ないのはやはり街の規模が小さいので、ワーホリで来てもあまり仕事が無いだろうし、大学も規模がそこまで大きくないからではないでしょうか。
しかし、カールトン大学はカナダで最も美しい大学の一つに数えられているとか。
冬のリドーカナルの(確か)世界最長のスケートリンクもありますね。

オタワに住んではいませんが、参考になれば嬉しいです。

返信‐5 (トロント) 2010-03-20 03:38

返信4さん ありがとうございました。

オタワのカナダデー素敵ですよね。それに、パーラメントも綺麗だし、中の見学はしていないので、したいです。歩いてケベックの博物館の方へも行きました。
シャトーロリエの建物も綺麗だし、街全体は、トロントより綺麗な印象でした。