カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18917

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ネットワークについて

Ms.GetFired (トロント) 2010-03-13 04:29:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

就職活動に苦戦中、

掲示板には共通して

「こちらの就職は運とコネが勝負。」そう書かれていますが

就職成功された方に質問です。

どうやってネットワークを作ったのでしょうか?
参考までにアドバイスをお願いします。

私自身顔だけのつながりで
全く就職には役立つようなコネができません。

返信‐1 コネクション (トロント) 2010-03-13 09:50

高級車の多いスポーツクラブ、レッスンで知り合った人からマネージャー職をオファーされたそうです。

返信‐2 はな (トロント) 2010-03-13 10:35

質問の答えになってないんですが!!わかります!!!何年もカナダに住んでるならまだしも、どうやって、有力なコネを作れば良いのかさぱりです

返信‐3 Q (トロント) 2010-03-13 10:47

日本のコネをたどってカナダの会社に繋ぐ手もあります。
短い期間なら確かにスポーツジムなどなにかしらのメンバーになるとコネは様々な方向に広がっていくと思います。

返信‐4 努力の上にさらに、、、 (トロント) 2010-03-14 04:07

確かに短期滞在の方には難しいかも知れませんね。
このトピは 移民・ワークのカテなので、トピ主さんは移民でしょうか?

私は日本でのキャリアで仕事が見つからなかったので、
マイナーキャリアチェインジでしたが、カレッジの4ヶ月のPost Graduate Certificate の
集中コースを取りました。その間私の実力を”見せ付けるように”思いっきり発揮し、
終了後、そのコースのインストラクターからコントラクトの仕事をもらいました。
このあとの数年間、彼や彼の知り合いからの仕事でCanadian Experienceを獲得し、
のちに、まったくコネ無しでで普通にアプライした会社に採用されました。


ちなみに、学生時代の友人はよく、”運と要領も実力のうち” と言っていました。

返信‐5 JJ (トロント) 2010-03-14 04:48

ネットワークや運だけで仕事が見つかるなんて他力本願で、誰かが助けてくれるのを待ってるだけのように聞こえます。結局、ちゃんと欲しい仕事に就ける人は、返信-4さんのように学校に通ってその分野の勉強してる人や、日本で経験のある人だと思います。面接で英語がたどたどしくても、会社側のの求めてるスキルがあれば採用されると思います。