バンクーバー掲示板 (家族・結婚) - No.18916

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 家族・結婚

義理の家族のことで。

ちょっとへこんでいます (バンクーバー) 2010-03-13 03:24:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私の文章で気分が悪くなったら申し訳ありません。
普段から親しくない日本在住の義理姉や姉や妹に対して、赤ちゃんが産まれて、喜ばしいことなので私はお祝い金などは渡さなかったものの、プレゼント5000円程度のものをネットで購入して、母に渡してもらいましたが、お礼は一切なし。
私はその後に子供が産まれて、母がカナダまで手伝いに来てくれたのですが、なにも義理姉、妹からありませんでした。
卑しいかもしれないけど、スルーされた自分が悲しくて仕方ありません。
母にはそのことについては何も言ってません。

義理姉、妹からしたら、私は小姑でやっかいな存在だろうし普段から兄と弟と連絡を取り合ってないので、他人のように思われてしても仕方ないかもしれませんが、里帰りした際は、会うし、普通に会話もします。
私の夫は姉がいますが、普段からメールでやり取りしてる仲ではないし、気が利かないほうだと思います。
私も数回しか会ったことないので他人みたいなものですけど、それでも、結婚祝いのカードをいただいたり、赤ちゃんのものをもらったらお礼をしなくてはと思い、自分が動きます。でも、そういうのも最近はしなくなってしまったんですかね。夫がしなかったら自分(嫁)はなにもしなくてもいいっていう感じで。
私の価値観を押し付けてもいけないので、そういうスタンスの方の意見を聞いてみたいです。
そして今後の自分の付き合いの参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

返信‐1 もも (トロント) 2010-03-13 03:34

深く考えないほうがいいですよ。
海外に物を送ることを難しく考える人もいます。
日本国内ならデパートなどで気軽に送ってもらえますけどね。
次に帰ったときに渡そうと思っているかもしれないし。
赤ちゃんを育てるのもストレスなのに、そんなことで悩まないで下さいね。