トロント掲示板 (フリー) - No.18913

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

日本の運転免許更新

シューマッハ (トロント) 2010-03-12 20:33:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ちょっと調べたのですが確認の意味もこめて投稿させて下さい。
今年末に日本の普通免許の期限が切れます。
調べたところ更新期間は期限日の前後1ヶ月とありますが、スケジュールが合わず帰る予定はありません。
有効切れ申請の場合、やむを得ない理由のある方のみ、その理由が終了した時点から数えて1ヶ月以内に申請が許されるとありました。

質問ですがこの理由に日本国外にいたことが適用されるのかどうかということ。
あとその証明書が必要とありますが、これはパスポートのみでよろしいのでしょうか?

※過去のトピックを検索しましたが類似したものを見つけることができませんでした。
 重複ご勘弁を。

返信‐1 KAO (トロント) 2010-03-12 21:23

私のケースで回答させて頂きますね。
私は免許の期限から1年ほど過ぎて一時帰国し、更新センターに行きますと係りの方から’海外に移住していたという事で実技・筆紙試験は特例に免除されますが、講習は受けないといけない’との事でした。
また、質問者様の期間とは違いますので、一概には言えませんが私の場合は、また免許が切り替えではなく、再初心者と言うことになります。ですので、また3年後同じ様に講習には出ないといけない状態です。
ですので、講習は事故を起こした方・ルール違反?をした方等、そういう方々と一緒に講習を受けました。
ですが、実技・筆紙試験がなかったので正直助かりました。
証明書はパスポート・住民票など必要だった気がします。
海外在住で帰国出来ない場合は一応特例扱いしてくれる様ですので、大丈夫だと思います。

期限が過ぎた期間によって違うかも知れませんので、警察に聞かれる事をオススメします。
(私は免許更新センターに行く前に警察に電話して聞きました。)

また、帰国した際にこの特例を認めてくれる期間は1ヶ月しかなかった様に思いますので、日本に帰国されましたら1ヶ月以内に行かないと免許がなくなりますので、どうかその辺は注意してくださいね!

参考になれば嬉しいです。

返信‐2 シューマッハ (トロント) 2010-03-12 21:41

ほんとにご丁寧にありがとうございます。すごく助かります。
自分の認識していた通りのようで安心致しました。

多谢(ぺこり)

返信‐3 そら豆 (トロント) 2010-03-13 08:07

私も以前気になったことがあり、調べたことがあります。

警視庁のHPです。

http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/living_abroad.html

ここに海外在住で日本の運転免許証を持っている人の更新について書かれています。

ご参考にしてください。

返信‐4 シューマッハ (トロント) 2010-03-13 13:16

ありがとうございます。
詳細に書かれてますね!

お気に入りに登録しておきます!