トロント掲示板 (生活) - No.18911

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

大家さんからネット代の超過を請求されました。

ネット初心者 (トロント) 2010-03-12 13:32:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ネット代について質問があります。

大家さんからネット代の超過を請求されました。
11月ごろからプラン代+30ドルほどBELLから請求されていたそうで、bandwidthというソフトから誰がどのぐらいネットを使っていたか調べたところ、私がyoutubeを数時間見たときに3GBほどダウンロードをしていたようです。
私は普段はまったく映画等ダウンロードはしませんしオンラインゲームもしません。
ただ、youtubeはたくさん見ます。
youtubeを見ると一時的にダウンロードされることはなんとなく知っていますが、数GBまでにもなってしまうものなのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、インターネットに詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。
あとライブTVも視聴するとたくさんのGBを使うことになるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

返信‐1 ロジャース使ってます (トロント) 2010-03-12 13:42

凄い金額ですね!
私も家でよくYoutube を見ていますが、(毎日見てます)一度も請求がありません。
今見てみましたが、請求書にも一度も加算された様子がありません。
素人なので何ともいえませんが、大家さんはネットを使っていないのですか?
とぴぬしさんに請求だけをするのはひどすぎると思いますよ!

返信‐2 素人 (トロント) 2010-03-12 13:48

わたしも素人なのでわかりませんが、そのソフトでだれがどれだけ使ったかがはっきりわかるなら、請求されても拒否できない気がしますけど。まさかそのソフト代とかまで入ってませんね?

返信‐3 JAY (トロント) 2010-03-12 14:01

どのプランか知らないけど、たった3GBで30ドル追加料金なんてHigh Speed Internetならありえないですよ。普通何十GBまで無料になっているから他にもたくさん使った人がいるはず。ベルの契約内容と請求書を見せてもらうべきです。それからYoutubeで3GBはありえなくないけど、そのソフトが確かに使用量をきちんとモニターしているかも確認すべきです。

返信‐4 (トロント) 2010-03-12 14:17

かなり見ていればありえないことじゃないですね。
あなたがほとんど使っているようなら心情的にはあなたが払うべきではありますが、レントの契約上そのような記載がなければ、法律上払う必要はありません。

返信‐5 (トロント) 2010-03-12 14:18

youtubeだと9分で20Mくらいです
単純計算で9分の動画を100本見れば2Gです
参考までに

返信‐6 あいうえお (トロント) 2010-03-12 22:58

もともとの大家さんのPlanがGBが低いBasicなPlanだと、超過のGBは結構なお金がとられることがあります。

私はRogersですが。引っ越したばかりでよくわからず、一番安いUltra Lite(2GB)にしたら、超過GBは2-3GBだったのに、請求は$20-30多かったです。つぎのLite Planは毎月$10足すだけで25GBまで使えるのでそっちにかえました。

もし、その場所に長く住むよていで、動画とかをもっと見たいなら、大家さんに頼んでPlanを変えてもらうのも良いかもしれませんね。もちろん、支払いについては事前に話し合って。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2010-03-12 23:24

トピ主です。皆さん、ご返信ありがとうございます。
私の説明が悪く誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
私の家のプランは75GB分使えるプランで、それを5人で使用しています。
大家さんご夫婦は映画のダウンロードや、ライブTVの使用などは殆どしないそうです。
それなのに11月頃から請求が30ドルほど追加されるようになったとのことで、ルームメイト全員に普段どのようにインターネットを使っているか聞いていました。
私はYOUTUBEをかなり見るのですが、それまで全く問題がなかったので(今の家には5月から住んでいます)同じように見ていました。
YOUTUBE自体がそれほどのGBを使用することすらわかっていませんでしたし・・・。
大家さんは多分、インターネットのパスワードを盗まれたのでは、と考えパスワードも変更しました。
そのあとでそのソフトウエアーを使って、一日の皆の使用量をチェックしたところ、私が大量なGBを使っていることに気付いたらしく、それまでの追加分も原因が私だろうと判断されたようです。
普段からいい大家さんなので追加料金を払うことは承諾しましたし、仕方のないことだと納得はしているのですが、YOUTUBEの仕組みがあまりわからなかったので、今回皆さんに質問させて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

同じような経験をされた方、もしいらしたら教えてください。
あと大家さんから9月ごろからBELLの請求方法が変わったようなことを聞きました。
超過分の料金の追加の仕方が変わったようなことを言っていましたが、何かご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?

それとそれほどGBを使わず見られる動画サイトをご存知でしたら教えて下さい。

質問だらけですみませんが、アドバイスを頂けると有難いです。


それでは失礼します。

返信‐8 こらん (トロント) 2010-03-13 05:59

トピ主さん、そういうことだったんですね。
いい解決方法があることを祈っています。

返信‐9 詐欺か?! (トロント) 2010-03-13 06:32

トロントで移民している者です。

一言で言うと完全詐欺られてますよお金を請求されるのは。
自分でも今までにROGERSやBELLの会社でインターネットを使っていました。
今はBELLを使っております。
ちなみにHighSpeedでTaxも入れたら50ドル位でUnlimited Usage.
つまりいくらダウンロードしても無料って事です。(お得だからBELLにしたんです自分は)

*ココが重要な所です*
Youtubeは何百個見ても無料です。
ただし!(この事は他の会社でも言われました)Eメールから送信してくる写真とかパソコンにセーブする時、それがダウンロードなんです!
(よく家族とか友達とか写真送ってきますよね~そして思い出として自分のパソコンでよく普通にセーブしません?)それがトロントではチャージされるらしんです!(最悪ですよね)

でも大家さんはどういうBELLのプランを取っているかが重要なポイントです!
Basicプランの場合余裕に何でも写真でも音楽でも少し(3-4個とか)ダウンロードすればチャージされます。

でもトピ主さんのお話を聞くとHighSpeedなんですよね?
HighSpeedプランだったら何かしらお得なプランが絶対含まれているはず。
動画を見るとかダウンロードとか制限はないはずですよ。

何か怪しいと思ったら直接請求書を見せてもらったらどうでしょうか?
詳しく毎月書かれてあるので。

(まぁBellはたまに詐欺る時もありますからね。使ってもいないケーブル(テレビ)とか急に払えって請求されますし。)

う~んトピ主の大家が詐欺っているのかBellが詐欺っているのかもう一回確かめては?

返信‐10 思い込みも気をつけないとね (ナイアガラ) 2010-03-13 06:43

意味のわからんこと言ってる返信9さんは置いておいて、、

トピ主さん
結局、どれくらいの動画をYoutubeで見ていたんですか?
あと、ライブTVも見ていたということですがどれくらいの時間見てたんですか?
youtubeやライブTVで動画を見た時点でデータはダウンロードされてます。
最近は高画質のHDサイズでのダウンロードもできるので意外とデータ量はかかります。
75GBのプランであればよほどの時間や量を見ていないとそこまで使わないと思いますが、
トピ主さんはどれくらいの時間や量を使っていたのか公表しないと適正な追加料金なのかどうかわかりませんよ。
普段からいい大家さんならこのことで変な因縁をつけて関係を悪くしても嫌でしょう。
もし、適正でない料金と思われるならそれをちゃんと説明しましょう。

返信‐11 (トロント) 2010-03-13 06:54

返信9は何をトンチンカンなことを言ってるんでしょうか
ストリーム再生だろうとPCに保存してから動画鑑賞しようが
ダウンロードしていることには違いありません



友人がP2Pで大量に動画をDLしていて大家にそのことを言われたことがあると言ってました
そのときは誰がDLしたか大家は分かっていなかったので追加料金を支払えとは言われなかったようですが
こそこそと影で誰が回線を一番使っているのか調べるのもどうかと思います

返信‐12 ネット初心者 (トロント) 2010-03-13 09:08

返信10さん

アドバイスありがとうございます。
私はかなりのネット初心者なので、実は返信9さんのように考えていました。
どれだけ見ても無料とまでは思いませんでしたが、ダウンロードしているという意識はまったくありませんでした。
以前に自分一人でネットをつないでいた時も、youtubeや日本のドラマなどたくさん見ていましたので今回の問題に正直驚きました。
youtubeを見る時間ですが、正確な時間はわかりませんが週末は一日3,4時間、平日も2時間ほど見ていたように思います。
テレビがないのでテレビ代わりのように見てしまっていました・・・。
オリンピック時には日本の番組をライブTVで毎晩2時間ぐらい見ていたように思います。
たぶん私の知識のなさが今回の原因だと思いますので、大家さんを責めるつもりはまったくありません。
情報を下さった方々、本当にありがとうございました。
今日、大家さんと皆で話し合う機会があるそうなので、その際に疑問点を聞いてみたいと思います。

返信‐13 う~ん (トロント) 2010-03-13 09:22

75GBで追加をとられる量ってのは半端じゃないですけどねぇ・・・
一人で1日中毎日見てても、それを超えるかどうかは疑問です。5人で使ってるし、あなた一人のせいではないと思いますが、あなたが一番使っているということであればしょうがないですねぇ・・・

返信‐14 ネット初心者 (トロント) 2010-03-13 09:27

そうなんですかねぇ・・・正直私はそこがわからなくて・・・。
ただ先日使用量をチェックされた時に3GB使用したって言われたんです。
その日は休みでだらだらしていたので、4時間ぐらい見た覚えはあるのですが、そんなに使うものなんですね・・・。
そうすると一ヶ月で簡単に75GBいってしまいそうなのが、皆さんどう思われますか?

返信‐15 @@ (エドモントン) 2010-03-13 09:42

上にも書きましたが

9分の動画が約20Mです
9分の動画*100本で2G
100本というと900分ですから15時間見続けてようやく2Gに達する計算です
画質にもよるのでしょうがそこそこの画質のものでそのくらいでした

YOUTUBE4時間で3Gはないです
それに75Gのうちの3Gだけ見てアナタ1人に払わせるのは変です

返信‐16 ネット初心者 (トロント) 2010-03-13 09:57

ありがとうございます。
その計算ですが、動画がHDの場合でも同じなのでしょうか?
大家さんがそのソフトを使って調べたところ、私のコンピューターが7時間ほどついている間に3GBダウンロードしたと言われました。
私がそのときしていたことはyoutubeを見たり見なかったり、という感じです。
3Gで私一人に支払わせるというのは、大家さんがまったくダウンロードをしていないので、払うのはアンフェアだと考えていらっしゃるからだと思います。
私が原因だろう、と考えられてるのではないでしょうか。
今から話し合いです。どきどき。。。

返信‐17 10 (ナイアガラ) 2010-03-13 09:59

トピ主さんは映画の予告編などは見てないですか?
その手の動画はモノによっては2分で100MB程になります。
5本も見たらすぐに1GBになる計算です。
つまり、動画といっても画質によってデータ量も変わってきます。
YouTubeの通常画質であれば数時間で3GBになることは考えにくいですが、高画質モードやライブTVなどではそれくらい行く可能性も0ではありませんね。

返信‐18 ネット初心者 (トロント) 2010-03-13 10:02

見てます!映画の予告編!!全然考えてもいませんでした。。。
ありがとうございます。これから気をつけます。
では話し合い行ってきます!

返信‐19 他にも同じような人がいるのでは? (ナイアガラ) 2010-03-13 10:23

10です。
さっき、計算間違えてました。^_^;
10本見たら1GBの間違いですね。。

やはりそういうことでしたか。
大家さんに素直に謝ってこれからは気をつけましょうね。

返信‐20 F (トロント) 2010-03-13 10:38

5人とインターネット接続を共有するのに使用量制限つきの契約は高くつくのを大家さんは知っておいてほしかったですね。私はインターネットを付けっぱなしテレビ代わりに使っているので毎月100GB近くなります。

返信‐21 ネット初心者 (トロント) 2010-03-13 10:51

今話し合い終わりました!
私のほかに映画をダウンロードしている男の子がいることがわかり、今回は全員で超過分を割って解決しました。
これからは各自チェックモニターをつけて超過した分を多かった人に請求するそうです。
和やかなミーティングだったので行ってよかったです。
アドバイスを下さった方々、ありがとうございました!
これからはyoutube我慢します。

返信‐22 SSS (トロント) 2010-03-13 11:02

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3205014.html


我慢することはないと思います
でもそのためには自分のDL量を知ることが必要です
上記アドレスからそのためのソフトがDLできるので入れておいてもいいでしょう

返信‐23 トピ主 (トロント) 2010-03-14 00:23

ありがとうございます。
皆での話し合いで皆がモニターをインストールして自分が使った分をチェックすることになりました。
超過した場合はその数値からだれが払うか決めるそうです。
解決してよかったです。
アドバイスありがとうございました。
皆さん、雨模様ですが素敵な週末をお過ごし下さい。