トロント掲示板 (生活) - No.18904

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

貸し部屋

日本人でも…。 (トロント) 2010-03-11 22:12:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さん、快適に生活していますか?
私は家主との相性が非常に悪くストレスが溜まっています
初めの頃は優しくして頂いたのですが、慣れてきた途端に態度が急変…。
家主は日本人でしたので安心して来たのですが…。正直ハズレでした

返信‐1 私も大家 (トロント) 2010-03-11 22:56

トピの内容だけでは状況やトピ主んさんがどんな方なのかなど解りませんので、一般論として申します。

確かに日本人であれば自分の期待どおりの人とは限らないですね。でも大家さんも同じことを思っているかも、と言うこともあります。日本人だから安心して貸したのに正直ハズレたとか。だから次第に冷たくなったとか。

もちろん日本人も含めて人種にかぎらず、意図的に最初は優しく次第に冷たくする、いやらしい人はいるものですよ。ただ利点は、トラブルになった時にお互い日本語で話し合えると言う事はあるでしょう。

他にも日本人大家から部屋を借りると言う利点はあると思いますが、単に日本人だからと言うだけでなく、何人であっても領収書や契約書、家や部屋の様子などを見て、きちんとした生活や貸し部屋が営まれているかを見極める事が大事だと思います。

それでも失敗する事はあるでしょう。その時は自分の望む生活環境を築くために次へ進むしかないのでないでしょうか。

たまたま相性が合わなかっただけかもしれないですが。

返信‐2 私も大家ー#2 (トロント) 2010-03-12 00:15

「私は家主との相性が非常に悪くストレスが溜まっています」
とは、よ~く考えて見てください。
大家の方でもあなたと同じストレスを抱えているかも知れませんよ。
入居当時は大家の方でもあなたの素性を知りません。
最初は誰でもよくしてあげようかと一生懸命なのです。
ところが入居者は意に反して平気で取り決めたルールを破ったり部屋は散らかし放題で掃除もしないなど期待はずれの時もあります。
あなたはどうですか?
その辺の問題を正直に大家と話しあわれましたか?
あなたがどうしてもその大家とは相性が悪いと思うならあなたの方が出て行くしか仕方ありません。
そんな時は大家の方でも出て行ってもらいたいほどストレスが溜まってしまいます。
もしトピ主さんがその貸し部屋がハズレと思われるならさっさとそこを出たらいかがでしょうか?
一度こじれた問題はなかなか解決しませんよ。
同じ日本人だからといって安心はできません。
ここは習慣の違う異国なのです。
日本と違いお互いに「暗黙の了解」だけはカナダじゃ通用しませんからね。

返信‐3 うさぎ (トロント) 2010-03-12 01:19

トピ主さんへ
もし資金的に許すのであれば、アパートに住まわれる方が大家さんとの精神的ストレスは少なくなると思います。それかカナディアンの大家さんの方がもう少しビジネスライクで楽だと思います。
彼らは最初に彼らの主張をちゃんとしてくるので、彼らのニーズを把握しやすいと思います。
そう言った点で日本人の大家さんの方が曖昧で、感情面での比重に重きを置く方が多いので
少し対応が難しく思います。

住む場所でストレスを感じるのはすごく精神的に疲れると思います。
これから良い季節になりますし、住みやすい場所に移られるのも一つの案かもしれませんね。

返信‐4 とろんと (トロント) 2010-03-12 05:59

大家さんと同居しているんですか?

同居しているのであれば、他人が同じ屋根の下で

暮らしているんだから、ある程度の我慢は仕方ないですね。

むこうもきっと、態度を急変させた理由があると思うよ?

話し合って、わかりあえなければ、家を出ればいいだけ。

せっかくトロントで生活してるんだから。

返信‐5 (ナイアガラ) 2010-03-12 06:11

返信‐2 の書き方がすっごい腹立つんですけど?あなた大家ですか?

返信‐6 なんで腹立つか? (トロント) 2010-03-12 06:31

自分は返信2じゃないけど、双方の言い分があってもいいと思う。

すっごい腹立つって、そういう人は自分でアパート借りて住むしかないと思うよ。
実際に貸し部屋を自分の家と勘違いしてちらかし放題にしたり、備品を盗んだり、ルールを守らない人って多いらしい。

もちろん理不尽なことを言う大家ってのもいるらしいけど。

返信‐7 (ナイアガラ) 2010-03-12 07:00

「ハズレと思われるならさっさとそこを出たらいかがでしょうか?」
だってこの言い方おかしくない?「さっさ」って何?って感じ
大家の言い方じゃないよね??

返信‐8 質問 (トロント) 2010-03-12 07:06

トピ主さん

具体的にどんなふうに態度が急変したんですか?

返信‐9 自立 (エドモントン) 2010-03-13 02:03

初めは、誰でも優しくしてくれるんじゃないですか?
でも、最近の人って、優しくしてると、どっぷりのしかかってくるって言うか、頼り過ぎな人が多いと思うんですけど。
で、何かあると人のせいにしたり。
自分で決めて、海外に来たのですから、自立したらどうですか?
日本人だから安心したって、既に甘えてませんか?
私からすると、そういう人は、カナディアンからも嫌われます。
せっかく、海外でのチャンスを得てきてるのですから、自力で楽しんでください。

返信‐10 トピ主 (トロント) 2010-03-13 09:51

皆さん、返信ありがとうございます
少し私の言い方がオーバーでしたので修正します
慣れてきた途端に態度が急変 → 徐々に冷たくなってきた
家主もここを見ているので具体的な事は言いません
因みにルール違反な事や決められた事に対しての反発などした覚えはありません

返信‐11 (ビクトリア) 2010-03-13 09:58

返信6
>自分は返信2じゃないけど、双方の言い分があってもいいと思う。
だけど、言い方ってありますよね。。

返信‐12 (トロント) 2010-03-13 11:01

返信-2の書き方はきつかったかもしれませんが、言っていることは間違いじゃないと思います。
それをつっこんでいる返信-5の書き方は、気持ちの良いものではありませんし、
子ども地味た返信ですよね。

返信‐13 (笑) (トロント) 2010-03-13 23:39

腹黒い日本人大家には気をつけてくださいね♪

返信‐14 頼りすぎでは (バンクーバー) 2010-03-14 10:45

日本人大家だから入居したころはトピ主の人も何かと手助けしてもらっていたんでしょう。
何ヶ月そこに滞在か知りませんが、一応土地勘や滞在先のカナダ生活になれたら、いちいち
大家も手取り足取りをいつまでもしてくれませんよ。
トピ主が以前と同じ親切っていうか保護をしてもらいたいって思ってるならちょっと
甘えすぎ、おかど違いって気もしますよ。

だからいくら日本人といっても大家はカナダ感覚で暮らしてるわけだし、そういうお互い感覚の
違いでトピ主が大家が冷たくなったと感じてるだけじゃないんですか。
手取り足取りしてもらいたい甘やかされて育った日本人滞在者が結構多いですからねえ。
トピ主がそうじゃないことを望みますが、人間相性もあるから自分の我慢できない相性大家なら
他へ移るしかないでしょう。

返信‐15 おせっかいおばさん (トロント) 2010-03-14 11:41

>徐々に冷たくなってきた

とは具体的にどういうことを言ってるのか、さっぱりわかりませんね。
それに慣れてきた途端ということは、やっぱりアナタが自立出来てない子どもなだけで
大家さんに対して期待以上のことをしてもらおうとしているのじゃんないですか?

ここの掲示板に書くほどの不満があるのなら、その大家さんとしっかり話し合えば良い
のではないですか?それも言えず相手のことばかり書くというのは卑怯というものです。
人間、言わないとわからないことってたくさんあるものです。もしかしたら、アナタの方が
勘違いしていて大家さんに何かしてしまってるのかもしれませんよ。

返信‐16 もっと身軽に!気軽に! (トロント) 2010-03-14 11:58

実際わかりませんが、トピ主さんの甘えとかではないような気がします。

いわゆる "徐々に本性が現れてきた" というのではないでしょうか。

仕事と違って、お金を払って借りているのですから居心地が悪いと感じたら引っ越すのがよろしいと思います。(仕事は生活のために嫌なことがあっても我慢が必要ですが)

大家さん云々というより、今の住環境にその家賃を払う価値があるのかを考えてみてはいかがでしょうか。

返信‐17 ホストマザー (トロント) 2010-03-15 22:52

私のところにも何人かの入居者がおります。
返信ー2さんの言っていることがよく理解できます。
わたしが思うには最近日本からやってくる若い方々は「やってもらって当たり前」の風潮があるようですね。
決めたルールを守らなかったり、甘えもほどほどにしないと貸し手から嫌われてしまいます。
わたしも言って分からない人には態度で示します。
それが「・・・慣れてきた途端に態度が急変…。」と、言うのでしょうか?
ホストファミリーと言っても赤の他人との共同生活なのです。
習慣の違うカナダでは、同じ日本人と言えどもその辺をよく認識しておかないとトピ主さんのように「正直ハズレでした」ということになるのではないでしょうか?
部屋代をいただいている以上貸し手側からは「出て行って」とはなかなか言えません。
入居者もランドロードに嫌われないようにいつも気を使うことが必要かと思います。
「部屋代を払ってるから何でも自由に出来る」と思ったら大間違いです。
アパートやホテルじゃないのですから・・・

でも返信ー5と7のような、わけの分からないまだ子供じみた人がわたしのとこの入居者じゃなくって本当にラッキーでした。

返信‐18 老害 (トロント) 2010-03-15 23:59

ホストファミリーって何様なんだよ(笑

>入居者もランドロードに嫌われないようにいつも気を使うことが必要かと思います。
金もらってるならある程度対応してあげても良いんじゃないの?
「金のため」にやってるんだから。
それを文化の違いだ、最近日本からやってくる若者だ(笑

返信‐19 私も大家 (トロント) 2010-03-16 00:09

私も返信2の方のおっしゃる事は解ります。でもこのトピでトピ主の方や大家の方がどんな人で何をしたのかは解りませんし、若い人の中にもちゃんと住んでくれる人がいないわけではありませんので、その辺に気を配った書き方をすることも大事だと思います。レス2さんのレスを読んでの最初の印象は決めつけている一方的な言い方のようにかんじました。これは我々日本人大家に対する印象にもマイナスであり、その辺も考慮したレスを書いていただきたかったと思っています。

そうはいっても、家でもシエアー向きでない人にお貸ししてしまった事はあります。そういうう場合は他を探していただきました。

貸し部屋と言えばだいたいがシエアーになるわけですが、私は日本でもカナダでも借りてでも貸してでも、他人に対する気使いや責任感を持っている人であれば、うまくやっていけると思います。これは例えアパートでも同じです。近所迷惑にならないように、借り手の責任、貸しての責任、つまり社会人としての責任を考え生活する事が大切だと思います。

以前は日本人の入居者への評判は良く、そのおかげで私もアパートを借りやすくて助かったものです。おそらく他の日本人も助かったものだと思います。でも今は様子が変わってきたようです。それはなぜでしょうか。考えらるのは、今は日本からくる少なからずの人達に社会に対する責任感、他人に迷惑をかけないと言う意識が薄くなっていると言うことではないでしょうか。日本を離れても、いや日本を離れればなおさら社会人としての他者への責任を意識するべきだと思うのです。

もちろんトロントで貸し部屋などを経営している側にも問題が無いわけでは無いと思います。貸す側(人種に関わらず)による、借り手に対してのセクハラや金銭トラブルなどの話も耳にします。比較的、トロントカナダの事情にうとい日本人を獲物にしようとしている大家もいるのではないかと思います。

カナダは日本より自己主張が激しいと思われます、でも自己主張とわがままは違います。日本のきゅうくつさから逃れ、自由な生活を求めてカナダに来る人もいるでしょう。でも自由とは無責任と言うことではないのです。貸す側も借りる側も、ときどきこの辺の所を考える必要があるのではないでしょうか。

返信‐20 お婆 (トロント) 2010-03-16 00:14

老害さん

あなたも返信ー5と返信ー7さんと同類ですね。

いちいち上げ足を取るような真似はおやめなさい。
そういうところが「最近日本から来た云々」と叩かれてしまうのですよ。
はっきりと嫌なところをつかれそれに反抗して優越感を感じているようなら、あなたもまだまだ子供ですねぇ。
もっと成長したら?

返信‐21 大家しっかりして!!! (トロント) 2010-03-16 00:20

ここに書き込みしてる大家は自分に心当たりがあるから愚痴るんですよね?
こんな所で愚痴ってないで直接言ってやったらどうですか?
態度で示す?(笑)そんなの時間の無駄。
グズグズしてないでさっさと言ってあげなさい。
そうすれば入居者もあなたの望み通り「さゅさ」と出てくからね(笑)

返信‐22 人のふり見て我がふり直せ (カルガリー) 2010-03-16 00:36

最近多いよね。金さえ払えばなにしてもいいんだろう。こっちは客だ。って態度をとる人。
これは若者に限ったことではないけど。
普段会社や学校で抑圧されてるからそういう態度にでるのかな?
はたから見ててそういう態度をしてる人を見かけると見苦しいよね。

まぁ、大家にしても借りる側にしても、それぞれ問題のある人はいる訳で。

返信‐23 老害 (トロント) 2010-03-16 00:49

ご期待に添えなくて悪いがホームステイはした事がないよ。
俺の下らん書き込みにそんなに必死にならなくていいから、その分借り手に気を使えよ(笑
加えて貴殿の言葉遣い並びに文章は気持ち悪いでござる。

返信‐24 私も決して若くないけれど (トロント) 2010-03-16 01:09

何だか日本人の大家さんは最近の若い日本人は扱い難くなったと豪語されているのが気になります。

相手方(借り手)が手に応えない、どうしょうもない若者、と感じた時は
少し我に返って自分の対応も見直してみてください。
相手の嫌な態度は大体が自分の鏡だと思うと良いと聞いたことがあります。

返信‐25 どっちもどっちじゃ? (日本) 2010-03-16 01:52

返信24わかります。

部屋借りてるだけなのに
「態度が冷たい」ってよくわかりません。
大家の顔をうかがわなければならない状況っておかしくないですか?

「どうしようもない日本人の最近の若者」という大家さんも、
困った借家人て、家賃代未払いや騒音で他の借家人に迷惑などといったことならはじめに書類に書いてあれば
でてもらえるのでは?

返信‐26 はは (トロント) 2010-03-16 09:31

若かろうが年寄りだろうが人に迷惑かける人はいる
そしてここにはこんな考え方で他人に部屋を貸す日本人がいる

これから来る日本の真面目な子達への注意喚起にはなったんじゃないですか?
日本人オーナーだから安心なんて考え方はできないし
もっと言えば逆に注意すべきだと

返信‐27 misa (トロント) 2010-03-16 10:18

そうですね、逆に日本人は要注意かもしれない
でも見学だけでは家主の本性は表れないので一つの賭けですね

返信‐28 元部屋貸し業者 (トロント) 2010-03-17 20:42

↑返信ー27

 日本人の借り手だって要注意かも
お部屋を見学に来た時には本性は分からないので

大家だって一つの賭けです

返信‐29 疲れるよねぇ~ (トロント) 2010-03-17 21:09

ルームメイトにとっても同じです。
今まで快適に生活してきた場所に、1人のちょっと感覚の違う人(子)が入ってきただけで、家での生活がストレスを感じる場所になります。

約束事を破ったり、常識(個人差がありますが、人と生活するうえでの基本的な事を含め)を持っているのか?と疑問にもってしまうことも平気でしたりするので、注意すると逆ギレされたり、シカトされたりします。まったく子供の対応ですよね。
こっちも好きで注意しているワケでもないのに、それを理解してもらえず一方的に悪口を周りに言われたりして、更にストレスを感じます。

部屋を借りる側も、もっと大人の自覚を持って欲しいです。
そんなんだから”最近の若者は。。。。”と言われると思うんですが、どうですかね

返信‐30 思うのですが (トロント) 2010-03-17 23:26

どなたかもおっしゃっていましたが、どっちもどっちなんですよね。
世の中、日本人に限らず、色んな人がいますからね。
自分が迷惑を被っていると感じて、ストレスを感じたら、もちろん自分を守る事が大切ですよね。
注意して理解してもらう事もしかり、部屋を出て行くこともしかり。色んな方法があると思います。

でも、被害に逢ったからと言って、こう言う掲示板で双方(大家側も賃借人側も)が、
大家や日本人の若い子をひとくくりにして
「日本人の大家はどうだ」とか「今の若い子はどうだ」とか語る人達は、
考え方が偏っていて、ちゃんとしたコミュニケーションは取りづらい人達だと思います。
だから、双方でトラブルが発生するのかと思います。

返信‐31 きも (トロント) 2010-03-18 05:37

そんなに日本人の借り手が嫌なら日本人向けに広告打つなっつーの。
何千年も前から「最近の若い者は」って言うやついるんだってね。
あー気持ち悪い。

返信‐32 あーやだ!! (トロント) 2010-03-18 06:27

シンクにどっさりラーメンの麺やゴミを残していったり、コンロの周りをベットリ汚しても平気だったりするシェアメイトを見るたびに「大家にだけは、なりたくない!」っていつも思います。それなのに小さな虫を見るだけでキャー!と大騒ぎします。自分がいつも汚くしてるせいじゃないの?っていつも思います。
それで、そのうちの1人は「この家に無視が出るんで出て行きます!」と言って大家にデポジットを返せと急に詰め寄ったり。。。
ちなみに、そういう常識のない人は私のシェアハウスでは若い人ではなく29や30のギリホリ女の子たちです。しかも、どこかのトピで言われてるように白人彼氏を追い回し「カナディアン彼氏がいる」と自慢するような人たちです。ま、そういうところからして、もともと常識がないんだろうなって思いますけど。

返信‐33 あはは (トロント) 2010-03-18 06:31

"ギリホリ"って「義理で来ているワーキングホリデー」の人の事かとずっと思っていました。
どーりで今まで意味が通じないと思っていた。
「年齢制限ギリギリに来るワーホリの人」の事だったんですね。32さんありがとう。

返信‐34 F- (トロント) 2010-03-18 07:27

この15~16年で日本から来る人達の印象が「だめな人もいる」から「いい人もいる」にすでに変わってしまっているので取返すのには時間が掛かるでしょうね。これは特に日本人と関わってきた人に多いようで、初めて日本人を雇った人にとってはそれでも勤勉だと感じるようです。10年前の人たちと今の人たちの比較ではなくて、今までの強い負の印象の蓄積によってだと思います。

返信‐35 ぷっ (トロント) 2010-03-18 10:03

その成れの果てが大家になってるんだから始末に負えない。

返信‐36 下流社会層 (トロント) 2010-03-18 10:23

自分らしさにこだわりすぎて、
他者とのコミュニケーションを避け、
社会への適応を拒む若者は、
結果的には低い階層に属する
可能性が高いのである。

返信‐37 (トロント) 2010-03-18 11:01

低階層の人間はさらに低いものを見つけるか
上の者をあたかも自分よりも低階層にいるかのように嘲笑うのである。
奴隷が鎖を自慢するとはなんと滑稽であろうか。

返信‐38 (カナダ内) 2010-03-18 12:40

前回借りた家の日本人の大家さん最高に嫌な人でした♪
びっくりするぐらい×××な人で耐えられませんでした♪
皆さんあの人には気をつけてくださいね♪♪

返信‐39 一様私も最近の若者です。 (トロント) 2010-03-18 13:34

「最近の若者」とはどの様な若者でしょうか?
よく解らないので簡単に説明してください。

返信‐40 最近の若者 (トロント) 2010-03-18 15:52

総じてコミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学習意欲、
消費意欲、人生への意欲が低いのである。
その結果として所得が上がらず、未婚のままである確率も高い。
だらだら歩き、だらだら生きている若者が少なくない。

その方が楽だからだ。

返信‐41 ブワ (トロント) 2010-03-18 16:37

阿呆なジジババは自分の思い通りにならなきゃよくそういう事言うよ
ぼやーっとした事言いたいんだよ、頭悪くて具体的に言えないからね
自分が正しいと信じて疑わないし新しい考えは受入れません
出してくる情報や言葉も全部テレビかなんかの受け売り
若者の○○離れとか本当うけるわ

返信‐42 えっ (トロント) 2010-03-18 18:56

>自分の思い通りにならなきゃよくそういう事言うよ
ぼやーっとした事言いたいんだよ、頭悪くて具体的に言えないからね
自分が正しいと信じて疑わないし新しい考えは受入れません
出してくる情報や言葉も全部テレビかなんかの受け売り

これってい阿保な今の若者って人に多いよね。

返信‐43 20代若者 (トロント) 2010-03-18 21:52

最近の若者も昔の若者もバカはバカだしアホはアホ
こんな所でわけ解らない人にバカだのアホだの言ってないで自分がバカって事に早く気づいてください
見ててかなり痛いです

返信‐44 高みの見物 (トロント) 2010-03-19 00:13

うーん、意欲が高くて結婚していて生活能力があって学習意欲があっても
ここで意見を書かれている大家さんのようになってしまうんですものね。
所得が低くて未婚が悪いのか
所得が高くて結婚している大家さんが良いのか
甲乙つけがたいし、答えは出しにくい。

返信‐45 ブワ (トロント) 2010-03-19 00:38

こういう返ししかできないのが阿呆なジジババだよ
勉強になったね : )

返信‐46 早くわかって (トロント) 2010-03-19 05:45

結婚とかそんなのどーでもいーから
貸し手に優しく接すりゃ済む話。
わかった?日本人大家さん(笑)

返信‐47 アリババ (トロント) 2010-03-19 06:11

>こういう返ししかできないのが阿呆なジジババだよ
勉強になったね : )

あなたもそのうちジジババです。そしていつしか同じことを言っている自分に気がつくでしょう。えっ自分は言わないって。じゃ若者の事を解ったふりして、おじさん(おばさん)若いね、話が解るねっとかおだてられて喜ぶ幼いジジババにならないように気をつけて下さい。

解ったふりする大人ばかりでは、若い者はそだたないと思いますよ。大人の忠告に反発ばかりして耳を傾けないままでは大人になれないと思います。

返信‐48 はあ (トロント) 2010-03-19 08:32

間違いを指摘するのと、誤りを押し付けるのは違いますよ、わかりましたか?

返信‐49 早い話 (トロント) 2010-03-19 09:51

日本から来る方達へ
せっかくカナダで生活するのですから、
日本人のオーナーの貸し部屋を借りるのはやめましょう!!

日本人のオーナーさんへ、
せっかくカナダに住んでいるのですから、マルチカルチャーを学んで
特定人種だけに限って部屋の貸し出しをするのをやめましょう!!
そんな事をしているカナダ人&移民をあまりみかけたことがありません。

お互い何を望んでいるのかわかりませんが、
そんなにお互い日本人が嫌いなら
それに逆行する行動はやめた方が良いと思います。
精神衛生上よくないです。

でも、きっと後で、お互い日本人のありがたみがわかるでしょうね。

返信‐50 遊びに来てね! (トロント) 2010-03-19 11:15

私が貸し部屋を始めたのは部屋がたくさんあって貸せば少しでも自分たちの収入になるからです。
そして日本人に貸しているのは日本人だと言葉が完璧に通じるからです。

ここのトピで取り上げられてるような問題が起きないように最新の注意を払い気を使っています。
もし問題が起きれば例え、こちらに非がなかったとしてもトロントの日本人コミュニティーは狭いので、すぐにこのように問題視されて貸し部屋業はやっていけなくなるのがわかっていたからです。
それにお金をいただいて成り立つビジネスですので多少のことは目をつむり住んでもらってることに感謝しています。

今住んでくれているテナントさんたちは、とても素敵で異国に住む私にとっては家族のようで大好きです。
ハローウィンもクリスマスもバレンタインデーも一緒にお祝いしました。今度のイースターも楽しんでもらえる工夫をしようと思っています。長い人は1年以上、みなさん長く住んで下さっています。けれども私とテナントさんの間で問題があるのかないのかはわかりません。このようなトピがあがるたびに、みんなはどう感じてるのかな?といつも考えさせられます。やることはやってるツモリだけど完璧なんて不可能だし申し出てもらわないとわからないことはあると思います。

そういうことを考えたら正直怖くて出来ない仕事だと思いますが、新しいメンバーが増えたり引越しした元テナントさんが遊びに帰ってきてくれたりすると、この仕事をやっていて本当に良かったと心から思えます。

だから、もしも大家さんに対して希望や要望があるならば、きちんと伝えるべきだと思います。そして大家さんもそれをきちんと受け止めて話し合うべきだと思います。話し合って誤解が解けたり許しあえるならば、きっと前よりも良い関係が築けるのではないか、良い環境が出来るのではないかと思います。

同じ日本人同士、誰が偉いとかではなく仲良く楽しくするべきだと思います。
私は今日も楽しいメンバーのいる我が家に帰るのが楽しみです。
みなさんも素敵なカナダライフを過ごして下さいね☆

返信‐51 アリババ (トロント) 2010-03-19 11:16

間違いを指摘されても、誤りを押しつけられていると思いこむ若者も多いよね。自分のつたない経験で一人前だと思いこんでいる若者に多いよね。

返信‐52 のぶ子 (トロント) 2010-03-19 12:39

>遊びに来てね!さん
あなたはとても素晴しい大家さんなんでしょうねー。
これからも良いテナントに恵まれると良いですね!

経験云々を仰られている方はどれだけの経験してきてるのでしょうか?
そういう事を年下の者に対して言われる方はただ年をとってるだけで薄っぺらい人が多いなーという印象があります。あくまで私の経験上であって、あなたがそうだとはいってないですよ(笑)

返信‐53 顔見知りかしら? (トロント) 2010-03-19 12:58

返信‐2はまだ出てこないの?
あなたとお話してみたいです
もしかしたら私あなた知ってるかも?w

返信‐54 ビープ音、奏でます (トロント) 2010-03-19 13:37

** (削除) **

返信‐55 私も同意見です (カルガリー) 2010-03-20 12:02

お金儲けの為に部屋を貸す日本人は居ると思う。
基本大家の良いと思う入居人は、
・家には殆ど帰らない又は滞在時間が短い人(電気代光熱費等が掛からないから)
・領収書は要らないと言ってくれる人(領収書を発行すると税金の申告をしないといけない)
・お金を持ってる人、旅行に行ってお土産を買ってくれる、色々買い物のおすそわけをしてくれる。
大家さんは上記の事が出来てプラス常識のある行動が取れる人に入居して欲しいと思ってるんだよ。
それ以外の人間は常識がない、勝手な人間だと思ってるんじゃんないのかな?

私の日本人の大家だった人は、毎日夜の12時過ぎにシャワーか朝の5~6時にシャワーを浴び、部屋では犬を放し飼い、そして領収書は出さない。

話し合いをしても解決しない事はあるよ。領収書を出さないと言った事に対して話し合いをしたけど顔を赤くして唾を飛ばしながら反論されたし、私は生活保護?を受けているから収入が有ると生活保護の額が減らされる、それに光熱費、管理費、修繕費は私が払ってるんだ。って言われたしね。
そんな事は私には関係のない事だし光熱費込みと書いているのに言われてもねと思ったし。
結局話し合いにならなくて終わった。
私は仕事してたから結構それでも損したしね。

その大家さんは50過ぎの人だった、年齢と常識は比例はしないし、50歳になってもこんな人居るんだから、若い人が常識がないと言えないのではないかな?

借り手側ばかりが悪いような書き込みが多かったので貸し手にもこんなのが居るとという事を言いたくて書き込みました。

私も同じ意見で、せっかくカナダまで来て英語勉強してるんだから日本人の大家ではなく現地の人と住んだ方が良いと思う、サイトや新聞なんかでルームメートを募集してるから結構簡単に見つかるし、日本人の大家さんも日本人の悪口言うなら他の国のルームメートを見つければ良いのでは?
そしてその後にどちらがましなのか考えれば少しは考え方が変わると思うよ。

返信‐56 これって結局 (トロント) 2010-03-20 13:03

家庭を顧みない夫と外で責任を持って働いた経験の無い主婦の夫婦喧嘩に似ていると思う。
本当は、お互いが相手無しでは生きていけないのに、
相手の欠点ばかりが目について、相手に要求ばかりして、
かと言って「じゃあ自分1人でやってみろ」って言うと、
自分に経験が無いから両方とも実は不安でたまらないから、
それを相手に気付かれないようにする為に相手の批判を始める。

実際海外で、自分で社会に飛び込んで苦い経験したした人達にとっては、
異国の地で日本人から部屋を借りられたり、ビジネスを日本語で出来ることが
どれだけ楽でありがたい事か感じるのに、
海外に住んでいながら日本人で固まっている人ほど、そのありがたみをわかっていないと思う。
相手への思いやりを全く感じれなくて寂しく思う。

返信‐57 私も大家 (トロント) 2010-03-20 13:42

このトピがあがった事や返信55さんなどのような投稿により、日本人の大家皆が悪い大家のように思われる事は、今まで誠実に貸し部屋をやってきた者にとっては非常に残念なことです。

私は、領収書も出しているし、こちらがお土産を買ってきたり、おすそわけをしたこともありますし、夜中や早朝のシャワーは自分も含めて避けていただいているし、一年前後もしくはそれ以上の長期で住んでくれる人も何人もいました。日本人以外の人が部屋を見に来た時は、英語で書いた書類も用意してありますが、いままで一度はその気になってくれたものの、たまたま契約の成立まで行かなかったと言う感じでした。

このトピや投稿で、何年もの間いままで真面目にコツコツやってきた事が、すべて水の泡になってしまうかもしれないと思うと、本当に残念でなりません。

前にも申し上げましたが、日本人の大家と言うだけで期待をして部屋を借りること自体が間違いなのではないでしょうか。何人であろうとその家の決まりや契約内容や手順、一人の人間としての大家の人格、家の様子などを総合的に考えて住居をお決めになるのが良いのではないかと思うのです。その家が自分に合いそうかどうか。日本人の家であれば自分に合う確率も多いかと思いますが、必ずしもそうとは限らないともいえるでしょう。日本人以外の所では理解しにくい場合が多いかと思いますが、必ずしも合わないとはいえないでしょう。

日本人の大家の所で意にそわない経験をされた方達は、それが単に日本人大家だったからなのでしょうか。何人であってもお互いに合う場合もあれば、合わない場合もあると思うのですが。

返信50の方のように、家族のようにと言うところは家とは少し違うスタイルの様ですが、誠実に貸し部屋をやていらっしゃる方もいる訳ですから、あまり決めつけるような事はしないでいただけると良いなっと思います。

返信‐58 ととと (トロント) 2010-03-20 16:40

返信57さんと同感です。私も大家ですけど、これまでテナントと問題があった事はありませんよ。
逆にテナントには故障・修理などの対応が早いと喜ばれています。
貸しているアパートに一緒に住んでいるわけではありませんが、一時的に知り合いもいない街に来ている人達に、心が温まる家族の様な存在になっているつもりですが・・・。
私達が旅行に行った時はプレゼントを買ってくる事もありますし、たまにナイアガラなどに一緒に行ったりもします。たまに夕食に招待したりもします。もちろん強制とかではありません。

「日本人の大家の家には住まない方が良い」と言われると悲しいです。人によってはきっと酷い大家もいるでしょうが・・・。
しかしきっと「日本人なら対応もしっかりしている」という先入観があるのでホープが高く設定されているのではないでしょうか。だから嫌な人だと余計がっかりしてしまうのではないでしょうか。

私は大家として日本人のテナントは結構好きですよ。家賃を滞納したりしないし、家を綺麗に使ってくれるし。
カナダは確かに日本と違って「お客様=神様」では無いので横柄な態度をとられてムッとする事もあるでしょう。特に敬語や丁寧な対応かどうかが簡単に分かる日本語では失礼にされると余計ムッとする事もあるでしょう。でも、日本人オーナーだからしか出来ないサポートも結構ありますよ。もちろん意地悪な人はしてくれないでしょうけど。とにかく何人のオーナーでも良い人を見つけて良い関係を築いて下さい。

返信‐59 家庭崩壊寸前 (バンクーバー) 2010-03-21 12:38

お互いの事を、人の事を考えられたら、うまく行くんじゃないですかね~。
私は、ワーホリ時代、とってもいい大家さんにあたり、1年同じ家に住んでました。
結婚後、その大家さん達を見習い、多い時で3人、少なくても1人のスチューデントさんを抱えてました。
楽しかったですよ。中国人や韓国人も居ましたが、運良く、いい子達にあたって、6年間は何も無かったです。
ですが、最後の子は、、、大変でした。
嫉妬や羨み、そんな事には慣れっこでしたが、その子はひどかった。
もう少しで、家庭崩壊するところでした。
もう、日本人は絶対に取りません。というか、部屋を貸すのを辞めました。

今まで、悪い事が起きてない大家さん、気をつけてくださいね、
いつ何があるか、分かりません。

返信‐60 ヤブニラミ (トロント) 2010-03-21 23:40

返信59さん

家庭崩壊寸前ってご主人がその娘と浮気でも?

だったら貸し部屋ビジネスも止めたくなっちゃうよねぇ。

返信‐61 こらっ (トロント) 2010-03-21 23:58

>ヤブニラミさん

不謹慎な投稿は止めなさい。あなたのような方がいるから色んなところで問題が起こるのです。

返信‐62 おじさんの意見 (トロント) 2010-03-22 03:41

返信55さん

あなたの書き方では全ての日本人大家さんが悪いように聞こえます。
だけど、よく読んでみると全ての問題は、あなたが発端ですよね?それなのに人のせいに?!
こういう人がいるから嫌な入居人と言われてしまうのではないですか?

例えば
>領収書を出さないと言った事に対して話し合いをしたけど

デポジットを払う時に領収書が出ないかどうかは判断がついたと思いますが、それを了解の上で住んでいたのに途中で話し合いをしたって、そりゃ大家さんも気を悪くするのではないでしょうか?

>夜の12時過ぎにシャワーか朝の5~6時にシャワーを浴び

これって、その家の住人によって時間帯は変わるのではないでしょうか?
例えば外で飲んで帰って来て朝帰りの日、朝か深夜にシャワーを浴びたりしませんか?
それにホームステイとかではないのですからシャワーの時間帯を決め付けなくてもいいと思います。
他人が浴びてるシャワーの音が気になるって、あなたはとても神経質なんだと思います。

>部屋では犬を放し飼い

これも家を見学に行ったときに気づかなかったのでしょうか?


色々あげましたが、普通の人なら気にならないことを自分が気にしてしまうからと言って相手のせいにするのは、すごく自分勝手だと思いました。
それに返信55さんは、ご自身でも仰られてるように「仕事してた」のであれば他人のことを気にしなくてもいいコンドやアパートを借りられたら良かったのではないですか?



大家さんって本当に大変な仕事だと思います。お疲れ様です。

返信‐63 ローンあと3年 (トロント) 2010-03-22 05:20

返信55さん、

>お金儲けの為に部屋を貸す日本人は居ると思う。

これ、なにかいけない事なの?
逆に当然だと思うけど。。。

返信‐64 返信55・・・馬鹿か (トロント) 2010-03-22 05:51

お金儲けのため以外で部屋を貸す人はいないのでは?
そしたら、部屋の修繕費とか実費以外は無償で貸せとでも??

返信‐65 経験者 (日本) 2010-03-22 07:18

やはり日本人家主には少し変わった人が居ますね
私も以前日本人の方の家に住んだ事がありますが酷い目にあいました
「日本人だから」と安心するのでは無く警戒した方がいいと思いました
しかし中には優しい方も居られるのでそういう方は別です

返信‐66 国籍関係あるの? (トロント) 2010-03-22 08:00

>やはり日本人家主には少し変わった人が居ますね

他国籍の家主さんに変わった人がいないとでも言うのでしょうか?
ボクはカナダ人の家主のとこに住んでましたが、あまりに色んな
問題がある過ぎるの出ました。

なんか日本人を逆差別してるよううな気が。。。

国籍よりも個人でしょ?

返信‐67 Q (トロント) 2010-03-22 10:08

大家さんも無理やり「借りろ」と押し付ける事は無いでしょうから、借りる側はしっかり調べてから賃貸契約の判断をすれば良いだけの事なのではないでしょうか?「日本人だから」の先入観は持たない方が良いです、日本でアパートを借りる時、大家さんが「日本人だから」で賃貸契約はしないでしょう。

返信‐68 ww (トロント) 2010-03-22 11:04

笑っちゃいましたゎw
関係ねーこといちいち言わないでねw

返信‐69 のものも (トロント) 2010-03-22 11:23

自分が普通の人かどうかわからんけど
領収書を出さないとか深夜にシャワーとか普通に無理だ。

返信‐70 私って異常??? (トロント) 2010-03-22 11:28

深夜のシャワーってダメなんですね
気をつけます。。。。。
もし嫌なら言ってくれればいいのに。。

返信‐71 素朴な疑問 (トロント) 2010-03-22 11:43

>部屋では犬を放し飼い

自分の家で、犬をケージに入れたり、鎖つけて飼っている人っているんですか?

返信‐72 かめ (トロント) 2010-03-22 12:31

トピ主へ

家主に嫌われるような事してないなら、気にする事ないのでは?そんなに人の顔色ばっかり気にするなよ。