カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.18903

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

カルガリーでの職探し

くまった (東) 2010-03-11 15:56:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリーへ引越してオフィスでの仕事探しを考えている者です。

トロントは日系企業が多く移民も多いので、国籍に比較的関係なく雇ってもらえる印象があります。 またいろんな国からの移民が多いことで、英語についても比較的リベラルに感じます。

カルガリーはいかがでしょうか? 
トロントやバンクーバーのように移民を積極的に雇う傾向はありますでしょうか? 
それともカナダ人が優先されますか?

トロントとカルガリーの両都市で働かれた事のある方にお伺いしたいのですが、両都市で職場環境は異なりますか(~の都市の方が...の特徴がある(のんびりしている等)、または英語で苦労した等)? 

何分、遠く離れて暮らしているもので状況がよく分かりません。
ご教示いただける方がいらっしゃいますと幸甚です。
よろしくお願いします。

返信‐1 モーガン (カルガリー) 2010-03-12 00:14

昨年、トロントからカルガリーに引っ越しました。
自分が採用されたので、国籍に関係なく採用された気はしていますが、全体の印象を
伝えるにはまだ統計数が足りませんので、その点のコメントは控えさせていただきます。

職場は、断然カルガリーのほうがのんびりしている印象を
受けます。ただし、これも私が在籍した2社間での比較ですが、、、。

車通勤をされるのであれば、注意点が一つ。
カルガリーのドライバーの平均的運転は、よく言えばのんびりしている、悪く言うといらいらするほど、無駄なところで止まったり、むだに減速したりで、トロントの運転を経験されたのであれば、ちょっとイラつくかもしれません。覚悟したほうがいいかもしれません。
トロントほど除雪をしっかりとはやってくれなく、けっこう雪のときは運転が大変です。

返信‐2 くまった (東) 2010-03-12 17:16

モーガンさん、お返事ありがとうございます。

カルガリーはのんびりした印象があるのですね。
トロントは日本の大都市とまでは行かなくても、せかせかしている印象を私は持っています。 
車の免許は持っていますが、いつも公共機関を使って通勤しており、混雑していて日本の暮らしとあまり変わらないような気がしています。

ちなみにカルガリーでは移民の方はどのくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか? 
どこの国からの移民が多くいますか?
私は10年ほど前にアルバータ州を北から南まで回ったことがあるのですが、地元の方(カナディアン)が多くいらっしゃるように感じました。 現在は変わっているのかもしれませんが…。

カルガリーではトロントと同じように日本食が容易に手に入りますでしょうか?
日本食(レストランやスーパー)の物価はどうでしょうか?

度々のご質問で申し訳ありませんが、教えていただけますと幸甚です。
また、カルガリーにお住まいの方々からのメッセージもお待ちしております。

よろしくお願いします。

返信‐3 モーガン (カルガリー) 2010-03-13 04:26

移民の割合はわかりませんが、トロントやバンクーバーに比べると、明らかに
少ない気がします。
特に日本人移民は少ない気がします。

日本食材は容易に手に入ります。
ただし私が知っているところは、車が必要ですが。
日本食レストランの値段の比較は、あまり行かないので、よくわかりません。
ただし日本食レストランは、たくさんあります。

あまり、役に立たず、すいません。

返信‐4 チリ (カルガリー) 2010-03-13 07:26

トロントに数年住んだ後、カルガリーに引越ししてきました。
カルガリーはトロントに比べるとなんでも高い気がします。
用事もトロントのように1箇所で済ますことはできず、車がない身としては
日をわけていかなければいけないので面倒です。

ですが、人は親切だし、晴天率が高くて毎日どんなに寒くても青空が見られると気分があがります。

返信‐5 くまった (東) 2010-03-14 03:41

トピ主です。 モーガンさん、チリさん、お返事ありがとうございます。

モーガンさん

カルガリーは物価が高いのですか…。 
税率が低い分、暮らしやすいのかと思っていました。
それでも日本食材が容易に手に入ると聞いて安心しました。
日本人にはやはり日本食ですもんね。

チリさん

カルガリーに移動した際は車を購入しようと思っています。
トロントでは膨大な見積額を提示されて購入を諦めたので、保険金額も気になる所なのですが…。

人が親切という点はポイントが高いですね。
やはり買い物をした後など、店員さんに「Have a nice day」と言われると嬉しいですし。

ありがとうございました。

返信‐6 モーガン (カルガリー) 2010-03-14 10:02

そう言えば、カルガリーに引っ越す前に、下見にきていた時、Taxiの運転手が
「カルガリーは車の保険だけは安い」と言っていました。
逆に言えば、車の保険以外は高いという意味だったようですが、確かに、
現在、車を持って保険に加入していますが、オンタリオにいた時に比べると、車の保険はかなり安くなりました。

返信‐7 くまった (東) 2010-03-14 23:57

モーガンさん

そうですか、それは心強い情報です!

はっきり覚えていないのですが、何年も前にNWT在住のカナダ人の知り合いが、トロントでは考えられないほどの安い保険金額を払っていると言っていたので、アルバータももしかしたら安いのかと思っていました。

カルガリーへ移るのが楽しみになってきました。
ありがとうございます。 

返信‐8 カルガリー (カルガリー) 2010-03-15 20:02

今は不景気でカナダ人でも大変みたいですが、きっと見つかりますよ。

日本食材ですが、車がなくてもC-train駅から歩いていける所にT&Tがあるし、ダウンタウンにも韓国食材屋があるのでそこで手にする事ができますよ。トロントやバンクーバーの相場が分からないので値段の比較は出来ませんが、アルバータはTAXが5%ですから!それに、アルバータヘルスは無料ですし。車の保険料も安いかな?ちなみに私の車の保険料は年間で$800です。

人はみんな親切だと思いますよ。ただ、田舎ですからトロントやバンクーバーみたいに楽しくはないと思います。

返信‐9 くまった (東) 2010-03-15 23:44

カルガリーさん、ありがとうございます。

便利なところにT&Tや韓国食材屋があるのですね。 
車を買うまでの間、公共交通機関で行けるところがあるととても助かります。 
ヘルスケアが無料でTAX5%は本当に心強いです。 
カルガリーさんの保険料は年間$800ですか! すごくお安いですね。

カルガリーは田舎だとの事ですが、大自然に期待しています。
冬のスポーツや夏はロッキーの方へも行ってみたいと思っています。

情報ありがとうございました。 

返信‐10 安いのが一番 (カルガリー) 2010-03-16 04:22

トピずれですみません。

返信8さん
車の保険料なのですが、何年くらいで$800になったのですか?
私が加入したころは$2000越えていて、三年目でやっと$1600になったところです。
日本からの無事故証明とかは出していないです。
加入するさい保険会社もいくつかあたったのですが、どこも同じような保険料でした。
安さに気になって気になって!

返信‐11 カルガリー (カルガリー) 2010-03-16 08:41

返信10さん

2年目です。実はこの保険、自分の車に対しての保険はかけてません。体はかけてますが…。車が古いのでこの保険にしました。すみません、詳しく書いてなくて。最初の1年目は全てをカバーする一番いいレベルの保険にしてましたが、やはり$2000くらいだったので、2年目から自分の車体に対しての保険を削ったら、$800になりました。日本での証明は出してません。ちなみに私の知り合いのカナダ人はフルカバーで$1000くらいでした。

安いのが一番さん、自分の車体に対しての保険を削ればかなり安くなりますよ。そんな事くらい知ってるって?そうですよね、普通は全てカバーしたいですよね。。。

返信‐12 私ももうすぐ就職活動:( (カルガリー) 2010-03-23 05:35

現在、オフィスで仕事をしています。カナダ人と移民(多国籍)50/50という感じです。
カルガリーにはインドからの移民が比較的多い気がします。

私はアルバータにしか住んだことがないので、トロントと比較した情報はお伝えできませんが、
ここカルガリーでもスキル・経験があれば雇ってもらえる確立は充分あると思います。
ただ、移民を積極的に雇う傾向はそれほどないかと、またやはりcommunication能力も同様重要視されているように感じます。

現在の職場ではトロントからカルガリーに来た方が多く、その人達が云うには
「ここカルガリーはカナダ人社会が強すぎる、トロントの方が住みやすい」とのことでした。
(まだ来たばかりなので、余計にそのように感じてしまっているんだと思います)
私個人的には、ここはカナダですしカナダ人が優先されるのは当然で、人種差別的なことも存在するのも
ある程度は仕方のないことだと思っています。
どの州に住んでも、どんな良いemployer、人達に出会えるかで印象は変わっていくと思います。

話はそれますが、「日本人」に対しては多くの人達が"良い"印象を持っているように感じます。
「日本人は頭が良い」「誠実で働き者」と耳にする度、自分自身にでは決してありませんが(笑)、やはり日本人であること叉日本という国を誇りに感じます。

トロントで仕事の経験があれば、チャンスは充分あると思います、頑張ってください!
ただ、去年同様今年もみなさん職探しに苦戦しておられるようです。
私も現在の仕事の契約がもうすぐ終わる為、また就職活動をしないといけないので
気持ち的に少々沈んでいます。 お互い頑張りましょう!

返信‐13 安いのが一番 (カルガリー) 2010-03-23 13:26

返信11さん(カルガリーさん)

そっか、そういう内容だったのですね。納得。
回答ありがとうございました。