カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18889

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ワーキングホリデービザからビジタービザの申請について

nami (カルガリー) 2010-03-10 16:40:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダのホーキングホリデーのビザを取得していました。
そして旅行をして残りたいと思って、ビジタービザの申請をして2カ月待っていたのですが、
却下されました。理由は

・Ties to country of permanent residence,including
(employment and study commitments)
・Financial means for the extended stay and return homeって書いてありました。
初めの理由はビジタービザなので理解できず、残高証明として700ドル以上の領収書を同封していましたので、
どちらの理由もわからずにイミグレーションセンターに聞きにいったのですが、
理由は帰りの飛行機のチケットが同封されてなかったからと聞きました。
ですが、こちらの書類は必須にはなってなく、色々な人に聞きましたが同封してた人はいません。
どうしたらいいのかと聞いたら再申請をしたらその際はカナダにいれるとの回答だったのですが、

なんとなく理由は申請書の延長理由の欄に英語の勉強の為と一言書いてしまったのが、
原因だったのではないかな・・・っと。あくまでビジター申請なので。

色々探していたのですが、現在のステータスのクリア?の申請をしてから
再申請になるのでしょうか。
こちらの手続きをしたら私の却下ステータスはクリアされるのでしょうか?

カナダ側の担当の人に聞いたのですが、本当失礼ですがいいかげんで
全く知らない感じなので、あてになりません。
そして私は現状の状態だと不法滞在になってしまっています(ビザ却下されたので)
どのぐらいならカナダにいる事が出来るのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けたらと思います。

返信‐1 (トロント) 2010-03-10 16:54

イマイチよく分かりませんが
700ドル程度の残高証明では却下されて当然だと思います

返信‐2 nami (カルガリー) 2010-03-10 17:03

すみません。7000ドルです。間違えていました。

返信‐3 TVTB (トロント) 2010-03-10 20:46

延長の残高証明のラインって$8000じゃありませんでしたっけ?
よく意味が解りませんが、それも関係するかもしれませんね

返信‐4 学校はオッケーよ (トロント) 2010-03-11 02:56

ビジターでも学校に通う事は出来ます。学校に通学する件は関係ないと思います。

返信‐5 (バンクーバー) 2010-03-11 03:58

申請書の延長理由の欄に英語の勉強の為と一言書いてしまったのが、
原因だったのではないかな・・・っと。あくまでビジター申請なので。

これが原因でしょう。ビジターでも学校に通うことはできますがそれは暗黙の了解の上で成り立っています。ビジタービザで学校に通うっておかしいですよね。学校にいくなら学生ビザを申請しろよって話です。ビジターはあくまでも観光目的です。

再申請をして通った人はわたしの周りにはいませんが一度却下のレコードがついているのでどうなるのでしょうね??再申請する場合は申請料200ドルぐらいでしたよね。もしまだワーホリのビザがのこっているのなら75ドルで大丈夫ですが切れているなら200ドルぐらいかかりますよね。

だめもとで再申請するか帰るかとにかくはやく動いたほうがいいですよ。帰るならさっさと帰ったほうがいいですよ。不法滞在でさらにレコードがつきます。再申請するなら早めに動いたほうがいいですよ。ワーホリビザの期限が切れて3ヶ月以内なら再申請200ドルで出来ますがそれ以降は申請すらできないはずです。

とにかくCICのサイトで確認したほうがいいでしょうね。

返信‐6 通りすがり (カルガリー) 2010-03-11 04:17

カナダサイドがこのような質問をしたらどのように答えますか?

ワーキングホリデービザで滞在中に充分旅行できましたよね。
それなのに、何故、いまさらビジターの申請が必要なのですか?

日本人の不法就労や不法滞在が激増しています。
カナダ政府も日本人に対して警戒しているのでしょう。

ワーホリビザでは出来なかった事柄についてのビザ申請なら怪しまれることは少ないでしょうがね。

返信‐7 かちーん。 (トロント) 2010-03-11 05:38

ワーホリ期間中に旅行しようが勉強しようが働こうが個人によって違うので上の通りすがりの人みたいに一概に十分できましたよね・・・って言われてもね。今更申請するにあたってあなたに申請理由を説明する意図は??

いちいち嫌な言い方をされる方ですね。っとそういう自分もその言い方がしゃくにさわるので書着込みました。笑

返信‐8 一応注意しとくけど (トロント) 2010-03-11 06:14

イミグレを甘く見ないほうがいいですよ。
一度却下されると記録に残ってます。
将来再入国するときにも色々聞かれるかもしれませんし、最悪の場合入国拒否なんてこともありえます。

また、有効なビザなしでも数日なら平気なんて思わない方がいいですよ。
過去の不法滞在が原因で入国拒否された人を知ってます。

また、友達がこういう理由で通ったからこう書けば絶対に大丈夫、なんてことはありません。
嘘の理由を書いたのがオフィサーにばれた、という人もいます。

返信‐9 (トロント) 2010-03-11 08:46

トピ主さんへ
CICとのやり取りが上手くいかなかったのであれば、
ここのサイトでは無く、日本人のビザ専門のコンサルタントの方に即、相談されては如何ですか?
長引けば長引くほど不法滞在が長くなるので少し不安です。

返信‐10 momo (カルガリー) 2010-03-11 15:05

再申請するにあたって、却下された理由をクリアしなければいけないと思うのですが、残高証明はクリアしたとしても、もう一つの理由をクリアするために、やはりコンサルタントや弁護士などに現在のステータスの事も含めて相談するのが賢明だと思います。
あわてて、コンサルタントや弁護士に相談なしで再申請して却下されたらもっと不利になるかもしれません。どっちにしろ、素早い決断をすることが今の状態を変える最善策だと思います。

返信‐11 nami (カルガリー) 2010-03-12 04:49

みなさん。色々とご回答ありがとうございました。
本当に参考になりました。みなさんの意見を参考にさせて頂いて、色々な方に聞いてみたのですが、
現在、却下の理由が明確に分からない為、(オフィサーによって判断が違うらしいので)
再申請をして再度却下となると更に痛手を受けるので、
とりあえず早めに日本に帰る事にしました。
荷物や飛行機の都合などがあるので、どのぐらいだったら大丈夫なのか
イミグレーションの方に相談に行ったのですが、早めの方がいいけど、
書類の発行日から1カ月未満だったら大丈夫と言われたのですが、
いまいち不安なので、出来る限り早めにカナダを出ようと思います。
返信8さんの言われるように一度却下されるとレコードがあるので、
再度カナダに戻ってくる時に個室に呼ばれて色々聞かれるようです。。。
ですので、一旦は日本に帰える方が無難だと思いました。

返信‐12 元エージェント (日本) 2010-03-14 17:46

返信5の人完璧な答えです。正解!
勉強って書いたら落ちてます、みんな。

返信6:間違いです。そんなこといいだしたらみんなビジター延長できません。

6以下の方達が書いたように、Restorationをかけて
許可もしくは再Reject(こっちの可能性が大いに高い)のレターが来る前に
退国がBetterです。

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp

最近早いんですね!↑ 投函して、移民局についてから60日かからないなんて!

私の元生徒さんは、全く同じ理由、状況でビジターを却下されて
1年後、空港でもめて1ヶ月の紙のドキュメントをもらってやっとこカナダ入国ができました。
カナダに入国できなくはないです。往復チケットをもってて帰る意思をしっかり伝える必要はありますが。
その方はその後、観光ビザ延長して更に学生ビザに切り替え、なぜかビジターに戻し(汗)
また更に学生ビザを取得するのを私が手伝いました。

かーーーーーーーーーなり大変でしたが、今は晴れてカレッジの学生さんです。

トピ主さんも頑張って!

返信‐13 トビ主 (カルガリー) 2010-03-15 06:33

みなさん本当にありがとうございます。
やはり英語の勉強と書いたのが間違いだったのですね・・・
本当に勉強になりました。

返信12さん。的確なご回答ありがとうございます。
私も元生徒さんのように大変な事になると思いますが、
戻ってくるときは覚悟してからカナダに入ろうと思います。

HPを確認いたしました。

Restorationをかけて
許可もしくは再Reject(こっちの可能性が大いに高い)のレターが来る前に
退国がBetterです。

とのことですが、この処理をせずに日本に帰るのはまずいのでしょうか?
とりあえずまた却下されるのを恐れてこの処理を取ったのですが。
(でももう航空券を買ってしまったので帰るしか・・・)

どうやら今、どこかの国の難民をかなりカナダは受け入れているらしく、
なので今年はビジタービザだと却下されてる人が結構いるみたいです。
ですので、申請を短めにして帰りの飛行機のチケットを入れるなりした方が信用性があるので
却下されにくいと聞きました。
書類を作成する前に前情報をきちんと仕入れていなかった私のミスだと思っています。

本当に色々な方から色々なご意見を聞けてありがたく思っています。
ありがとうございました。