カナダ掲示板 (フリー) - No.18884

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ビザ延長理由

延長 (バンクーバー) 2010-03-10 10:33:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして!

ワーホリからビジタービザへ延長するにあたり
延長の理由ってみなさんどんなこと書いてるんでしょう?

旅行とか?

でも半年も旅行って信用してもらえるんでしょうか?
嘘をつくわけではないですが
ワーホリ中、バイトが忙しくてなかなか観光や旅行ができなかったので
半年延長してのんびりしたいなーと思ってるんですけど
書類にはしっかりいつどこへ行きたいとか書いた方がいいんですよね?

たとえばワーホリ中はバンクーバーにいたので
トロントに半年住みたいとかでも通っちゃったりするもんでしょうか?

最近はなかなか半年の延長許可がでないような噂を聞いたので
みなさんどんなかんじなのかなーと思って。
経験者の方いましたら聞いてみたいと思って書き込みました。

返信‐1 通りすがりの元カナダ長期滞在者 (日本) 2010-03-10 12:57

ワーホリ中、バイトが忙しくてなかなか観光や旅行ができなかったので
半年延長してのんびりしたいなーと思ってるんですけど

↑この理由でいいですよ。
あくまで「旅行」のための延長ビザですから。
バンフに行きたいとかモントリオールとか、ちょっとDetailを書いてもいいかもしれないですね。
銀行残高がしっかり(6ヶ月なら$6000以上)用意できて
「勉強したい」とかお門違いの理由を書かなければ大丈夫です。

後、それ以上6ヶ月以上延長する予定がないことですね。
文面から多分ないと思いますが、
将来学生ビザに切り替えたいからその「つなぎ」で使うというのはお勧めしません。

英語が読めて、しっかりチェックできる人は自分で用意できると思いますが
英語が怪しいなら、その辺の無料エージェントに頼んだほうがいいと思います。
せいぜい$50でやってくれますし、$50も出せないくらいなら
カナダ移民官の思うところの「観光ビザ」の受給資格はないことにもなりますし笑。

チェックリストに資金を証明できる書類とあるのに
残高証明を入れなくて却下されたとんでもない人もいたりします。

簡単ですけど、意外に怖いのがこのステータスです。
移民官からみて学生やワークと違って「目的」が見えない滞在なのがこのビザです。
頑張って下さい。

返信‐2 通りすがり (バンクーバー) 2010-03-11 04:22

これで良いという書き方はありません。

ワーホリ中に旅行に行けたのに、何故ビジターの延長が必要なのですか?

とカナダサイドに聞かれたら何と答えますか?

日本人の不法就労、不法滞在が激増していますので、「旅行」と書いたからと言って、100%OKという話はないんです。

返信‐3 らん (トロント) 2010-03-11 08:51

返信1さんに賛同

「ワーホリ中、バイトが忙しくてなかなか観光や旅行ができなかったので
半年延長してのんびりしたいなー」

私だったら正直にこう書くと思いますし、過去にビジタービザを延長申請した際は「観光/旅行」ということを素直に書いて許可をもらっていました。半年もらったことはありませんでしたが、その時に依りますし、それくらいもらえたらラッキーくらいの気持ちでいたら良いと思います。たとえもらえなくても、どうぞ今度は観光を楽しんで下さいね。

返信‐4 あたりまえだが (オタワ) 2010-03-11 14:20

これといって良い書き方がないじゃなくて
「旅行」以外の理由を書いたら落ちるんですってばw

永住権申請中とかで待ってる間のテンポラリービザが必要とかを除いてですけど

延長のビジターで「学校行きたい」ってかいてあっさり落ちた人がいます。
お金があるのと帰るのが前提でおりるビザなんですよん♪ビジターって

観光から学生の場合じゃあるまいし、国内の書類審査だけなのに
よっぽど金銭面であぶないとか、ビジター3回目とか、ふに落ちない理由がないかぎり
今まで時間があったのにとかいちいち突っ込みませんよ。

毎日何人ものビジター書類を向こうも処理してるんすよ

返信‐5 延長 (バンクーバー) 2010-03-19 10:26

みなさん ありがとうございます!!!

そうですね 正直に今まで旅行できなかったということ、カナダ内を旅行してみたいということを
書いてみようと思います。

残高証明は$1500×6ヶ月分くらいあるので大丈夫かなぁという感じですが
理由がうまく書ける自信が。。。

書類に不備のないよう気をつけたいと思います。

丁寧にアドバイスくださったみなさん ありがとうございます!!!!!

返信‐6 返信…何番だったっけ? (日本) 2010-03-19 10:31

がんばれーーー!!
完璧な英語書く必要はないですよ。
理由とかより、最後のページの
”I agree ”とか
”Change Condition”とかの
項目にチェックを入れるのを必ず忘れずに!!