カナダ掲示板 (金融・税金) - No.18868

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

カナダでのクレジットカード発行について

nina (バンクーバー) 2010-03-08 12:00:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにワーホリで来ていますが、ワーホリビザでも、カナダの銀行でクレジットカードって作れますか?
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください☆

返信‐1 経験者 (オタワ) 2010-03-08 14:18

申請する時に免許やパスポート、SINを見せたら番号で「短期滞在者」の区分に入り、クレジットカードは作れませんでした。ちなみにScotia Bankでした。

返信‐2 nina (バンクーバー) 2010-03-08 14:22

ありがとうございます。
やっぱりフルタイムの仕事でもワーホリだと難しいんですかね。

返信‐3 経験者 (オタワ) 2010-03-08 14:29

そうですね。私もフルタイムですけれど、銀行からしてみれば「お金使いまくって、帰国してしまう」可能性がゼロではないですからね。

返信‐4 (トロント) 2010-03-08 14:32

TDの日本語サービスがあるところに行ってみて下さい。
ビザが10ヶ月以上あれば作れる可能性ありです。

返信‐5 nina (バンクーバー) 2010-03-08 14:39

そうなんですか。知らなかったです!でももう残りが8ヶ月ほどなので、厳しいですねきっと。。。
やっぱりカナダの銀行ではTDが一番いいのでしょうか。

返信‐6 (トロント) 2010-03-08 14:50

残念ですが8ヶ月だと無理だと思います。
でも、一度聞いてみては?

>やっぱりカナダの銀行ではTDが一番いいのでしょうか。

それはその人の求めるものによって変わってくるので、なんとも言えません…自分はTDは嫌いです(マーケティングの電話が夜遅くの時間にでもかかってくるので)。
バンクーバーで初めて日本語のサービスをしたのはグランビルにあるTDなので、日本人に慣れてて他の銀行より日本人向けの人にゆるいというか…そんな印象があります。

でもなんでカナダのクレカが欲しいんですか?

返信‐7 nina (バンクーバー) 2010-03-08 14:53

そうなんですねー。どうもです。
特に差し迫って必要っていうわけでもないんですけど、
日本からカード1枚しか持ってきてないので、予備にあった方が良いかなーと。
周りの友達も2枚以上持っていたりするので。

返信‐8 マメ柴 (トロント) 2010-03-09 07:29

学生ビザで滞在中ですが、TDバンクでクレジットカードを作りました。
帰りの飛行機のチケットを買う目的であった事、滞在はあと数ヶ月だと正直に伝えたら
$1500が常に銀行口座にある事を条件で大丈夫と言われました。
その際、特にビザやパスポートを見せる必要無かったです。

ただし、私の場合は過去2年、同じ口座に一定額のドルがありましたので
銀行の人に聞いてみてはいかがでしょうか?
幸運を祈ってます!

返信‐9 nina (バンクーバー) 2010-03-09 08:31

いろんなケースがあるんですね。私はRBCで口座開設したのでまた別になるかもしれませんが、一度聞きにいってみようかなーと思います。。メッセージありがとうございます☆

返信‐10 円ドル (トロント) 2010-03-10 03:14

返信6さんの>でもなんでカナダのクレカが欲しいんですか?

トピ主じゃないけれど、海外で日本口座のカード使うと、外国為替換算手数料?との名目で使用額の数パーセントチャージされていて、普通に使ってると結構馬鹿にならないときがあるからじゃないでしょうか?
後為替の変動で損することもありますし。

返信‐11 ドル (トロント) 2010-03-10 05:14

↑トピ主は

>特に差し迫って必要っていうわけでもないんですけど、
日本からカード1枚しか持ってきてないので、予備にあった方が良いかなーと。

って言ってるよ。

返信‐12 (日本) 2010-03-10 22:53

差し迫って必要ってわけじゃないのなら、要らないんじゃないですか?
カナダでは、クレジットカードが使えるところはデビットカードも使えますよね。
デビットは時差なく残金を確認できるし、
面倒な思いをしてクレジットカード作るよし、デビットの方が便利だと思いますよ。

返信‐13 経験者 (オタワ) 2010-03-25 09:02

レス1、2で返答した者です。ninaさんは銀行のクレジットカードじゃないとダメなのですか?私つい最近、Searsに行ってクレジットカードの勧誘されたので「私はクレジットカード作れませんよ」って言ったら「なんで?試してみる?」って言われ、名前、住所、職業、現在までのカナダ滞在期間(私は7ケ月です)を答え、ID(免許)を見せたら「はいOK」って言われました(早!?)渡されたレシートにも「承認されました。おめでとうございます!」って書いてあります。まだカード自体は届いてないので、未だに半信半疑ですが・・・

返信‐14 ダメ (トロント) 2010-03-25 11:09

私はクレジットカードを何回か申請したのですが、approveされませんでした。
searsでも勧誘されて、店の人に「他に持っているクレジットカードを見せて」って言われて、「日本で作ったクレジットカードしかありません」と言ったら、「残念、カナダで作ったクレジットカードを持ってないと作れない」と言われて諦めました。

ちなみに返信13の方は、働いてらっしゃる方なのでしょうか?
それにしても、その場で承認されるんですね。電話でクレジットチェックとかしてませんでしたか?

こっちでクレジットカードが無いと何かと不便なので作りたいのですが・・・
それと、日本のネットショップの買い物はこちらのクレジットカード使えるのですか?
すみません、日本のクレジットカードしか使った事がないもので。

返信‐15 利子 (トロント) 2010-03-25 13:31

日本のカードは期限が切れてしまい、カナダのカードしか持っていませんが、普通に日本のネットショップで買い物しています。

私はワーホリ時にカードをつくりましたが、日本のシステムではない、デポジットを入れるということで、カードをつくれました。
TDは行員によって、対応がまちまちで、運がよければカードを作れると思いますよ。何軒かあたってみては?
引き出す時も、行員によってはIDを要求したりしなかったり。

ちなみにデポジットして作ったカードには、今の日本ではありえないくらいの利子がつきますよ。全然思ってもいなかったので、すごく得した気分になりました。

返信‐16 QT (カルガリー) 2010-03-27 01:32

15 さんが言ってる通り、カナダでのクレジットの履歴が全くない場合は、銀行に特定口座を作ってそこに2年や3年固定で一定の額を貯金しておくことでクレジットカードを発行できます。滞在期間は特に関係ないと思います。

例えば2年固定の口座を開いて4000ドルをそこに入れておく事で、限度額4000ドルのクレジットカードがもらえます。ある程度年数がたった後で、その口座を解約して正規にクレジットカードを認証してもらえるようになります。

こっちの年数固定の口座は利率がいいですね。最近はカナダの利率も大分悪いですけど、それでも日本の無利子に近い利率に比べれば数十倍ましです。

返信‐17 経験者 (オタワ) 2010-03-27 05:19

>ダメさん
私は日本食レストランでフルタイムとして働いています。私は日本のクレジットカードも持っていますけど、「他のクレジットカード見せて」と言われたかどうか思い出せません。電話も多分していないと思います。本当にあっという間だったんです。それこそ質疑応答、承認まで3分ほどですよ。